no title

 牧羊犬は牧場の羊を監視し、羊の群れを放牧地に散らばせたり、まとめたりしている犬たちのことだ。

 羊の大群をまとめるのだから、頭も良く賢い犬種が用いられる。その為、犬の中で一番賢いと言われているボーダーコリーやシェットランドシープドックがその役割を担うことが多い。

 この映像は牧羊犬が羊の大量の群れを柵の中に入れていく上空からの映像なのだが、その手腕のすごさが一目瞭然だ。

―あわせて読みたい―

20日もの長い間、山火事から90匹の羊たちを守りぬき無事生還した2匹の牧羊犬(カナダ)
働くことを誇りとする犬たちの気高さに触れる。ニュージーランドで働く使役犬の素晴らしい写真
羊が怖くて逃げ惑う牧羊犬(イギリス)
牧羊犬は休憩時間に何をしているのか?こうだった。
迷子になった3歳の少女に寄り添い雨の中、一晩中守り続けた17歳の老犬(オーストラリア)


Aerial view of a Shepherd dog doing his job

 白い塊が羊の群れだ。そしてそれを追っているのが黒っぽい犬である。おそらくはボーダーコリーと思われる。

 とにかくすごい羊の数だ。
 それを徐々に追い込んでいく牧羊犬
16_e

 もう巨大な生命体のようにしか見えない羊の群れだが
18_e

 きっちりと右奥の枠の中へと誘導されていったようだ
20_e

 ボーダーコリーは羊を追い込む意欲も強く、じっと見据えて羊の群れを静止させる眼力と能力があり、この作業に最も向いている犬種と言われている。

 人間が動物の手をかり、動物を管理する。そんな方法は昔から用いられてきたわけだが、特に犬は人間との絆が深い。

 犬は、信頼する人間に何らかの役割を与えられることでその力を存分に発揮する。人間も犬に対しての敬意を払う。その関係がずっと続く限り、AIが台頭してもやっぱ犬の方に軍配があがっちゃうのかなぁ?

 以下の動画はニュージーランドの羊たちを追う牧羊犬の活躍を収録した映像だ。こっちもすごいぞ!


Mesmerising Mass Sheep Herding

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

なんて人懐っこいヤツらなんだ!ダイバーさん、コシオレガニに「遊んで!」と催促されてしまう
助手席には心強い相棒。安心して荷物運べますわ。宅配車の助手席にどてーんと座り目を見張らせる犬(イギリス)
仕掛けてきたのは犬なのに...なぜか強制退場させられる猫
子ウサギをかまいたい猫のそっと優しい肉球つんつん
巨大でモフモフ。リスのような尻尾を持ち、犬のような性格を持った猫(ノルウェー)

―動画の紹介記事―

ユニコーン遭難事件!?湖で立ち往生してしまった超巨大ユニコーン
なんて人懐っこいヤツらなんだ!ダイバーさん、コシオレガニに「遊んで!」と催促されてしまう
死んだハチのまわりに花びらを集めて置いていくアリたち。お葬式をあげている?闇の儀式?その目的は?
仕掛けてきたのは犬なのに...なぜか強制退場させられる猫
風を食べて動く生命体のよう。キネティック彫刻の第一人者「テオ・ヤンセン」の今年の作品がすごかった!
仕事きっちり!牧羊犬が羊たちを集めていく上空映像がとにかくすごい!


(出典 news.nicovideo.jp)

ボーダーコリー(Border Collie)は、イギリス原産の犬種である。「ボーダー」の名称は、原産地がイングランドとスコットランド、イングランドとウェールズの国境(ボーダー)地域であることに由来する。 ブリティッシュコロンビア大学の研究によると全犬種で最も知能が高いとされる犬種である。
8キロバイト (992 語) - 2018年3月24日 (土) 07:24



(出典 dogcatch.net)


ボーダーコリーは本当に頭もよくて大好き!!

<このニュースへのネットの反応>