今年で32を迎える『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系、以下『27時間テレビ』)が、今週末の、9月8日(土)~9日(日)に放送される。ビートたけし村上信五が進行役となり、「にほんの食」に向き合う内容だという。

もともと27時間テレビは、日本テレビ系24時間テレビ』のアンチテーゼとして始まり、過去には24時間マラソン同様、マラソン企画があったことも。バラエティの色が濃い構成だったが、昨年、そのスタイルを一新。「学び、笑い、楽しむ」エンターテインメントとして、”にほんのれきし”をテーマにした長編特別番組を放送した。変わったのは構成だけではない。放送時期もこれまでの7月から9月に変更、また生放送中心から収録中心となった。

そして一新から2年となる今年のテーマは、「にほん人は何を食べてきたのか?」。醤油はなぜ日本一調味料になったのか? すし、そば、うどん日本ソウルフードはどのように生まれたのか? など、にほんの「食」を楽しみながら学ぶ企画となっている。

昨年、番組構成の大幅刷新が発表されたときにも疑問のが噴出したが、今年も同様。SNSには、録画放送を延々と27時間ぶっつづけで流すことの意味がわからないというが多数見受けられるほか、教養バラエティということであれば、普通に見やすい時間に2時間程度の特番でやってほしいといった意見も。

ちなみに今年は、深夜の新企画として『飯テロ-1グランプリ』なるものが用意されているとのこと。いつもグルメテレビっている”テレビ軍”と、ネットなどでおいしいものを発信している”ネット軍”に分かれ、チーム対抗で得点を競い合うという。ネット名人テレビに出演することで、ネット上も少しは盛り上がる…のかも。

賀 太)

■関連リンク
FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか? – フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/27h/
話術と動画だけで…テレビ軍vsネット軍 村上信五食欲を刺したのは…?
https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180546.html

深夜放送が少なく、ネットが今ほど発達していない時代には27時間放送もありがたがられたものだが… ※この画像はサイトのスクリーンショットです(『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』公式サイトより)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.cyzo.com)


大分迷走してる感じがしますね(笑)

<このニュースへのネットの反応>

27時間かけてやることなのだろうか


生放送でゴチャゴチャでしっちゃかめっちゃか見せられるのは退屈だったから、この路線変換は良いと思う。フジの生放送は日テレと違ってお涙頂戴にならない所が良い。


それって必要? っていうなら、そもそもフジテレビがあんま必要じゃないし


嫌なら見るな


ひとつのテーマで丸一日、ってのは企画としてありだとは思う。見ないけど。


第3回?だったかのボケ犬ポチとさんまの車庫入れしか印象がない


そもそもTVが無い


勝手にやっててくれよ、蛆テレビは見ないから


まぁ教養番組をレギュラーでやっても視聴率は低調だろうから特番でやるって作戦はわからないでもない。見ないけど。


朝鮮半万年の歴史と比べてみれば日本がどれほどみすぼらしい文化を過ごしてきたがわかる。日本人1億人の頂点に立った我が同胞のみやぞんのほうがすごい。


感動のゴリ押しされるよりずっとましよ


意味?特に無いでしょ。定期のお祭り事の催しでそれ位しかやることないんだから。


「にほんの食」というテーマは良いけど、それをフジにだけはやってもらいたくないね。願わくば、ディスカバやナショジオでやってほしい企画。


ディスカバリーチャンネルを27時間流した方が教養になる。


にほん食をテーマの番組テレ東がしたら観る人多そうだな


去年より面白くなるかどうかは分からないけど、とりあえず偽善満載の内容を24時間垂れ流すところよりはまだ期待できる。


文句あるなら観なきゃいいのに、なんでピーチクパーチクとケチつけるんだ


話題性


迷走してるなコレ・・・


絶対途中で「カップラーメンを作った男~安藤百福~」特集入ってくるゾ


観ないアピールはもういいよwww一応去年の内容は一定の評価にはあった記憶がある


嫌だから見ません


ヤヌスの鏡(製作フジテレビ)一挙やった方が視聴率取れるだろ


24時間TVよりはこっちのがマシ


お台場にあるあの社屋解体ショーを中継するなら見ないこともない


意味がないのが27時間テレビなのでは?物事に何でも正当な理由を求める風潮嫌い。動悸が「なんとなく」とか「ついカッとなって」とかでもええやん。


はねとびは...もう流石にないか。


めちゃイケやればいいのに


 そんなこといったら24時間テレビだって24時間やる意味もマラソンさせる意味もわかんねーよ 障がい者とアイドルで障がい者だけダセーかっこで漠然とした謎の踊りを見せられる意味もわかんねーよ そんなの見ても何が感動かわからない 人間がダンス踊ってるだけじゃねえか どうせなら全員ちゃんとした衣装にしろよ


しゃらくさいお題目による不快な感動ポルノの24時間テレビと、単なる悪ふざけ満載で不快な演出のフジバラエティ


元々24時間テレビのパロディでそこに意義があったのだが.本家がああなった今こそ24時間テレビを笑い飛ばす内容にしてほしい.


エンドレス*


いらねー。アニメ27時間やってくれ


27時間孤独のグルメ放送でええやん


見る人は見るんだから勝手にやらせとけ


せっかく長時間録画流すなら薪24時間中継みたいな企画やってくれないかな


カノッサの屈辱の様な知的で笑える番組作れないものかなぁ


27時間北斗の拳再放送なら喜んで見るんだけどな。


誰でも動画サイトで本当にいろんな動画が観たい時間に観れる時代、丸一日テレビやります言われて誰が興味を持つのだろう。今なおそれに気付かない時点でテレビは自ら「私達は時代おくれです」と言ってるようなものだ


常識のない人間が教養番組作ってもなぁ


もう打ち切ればいいのに


面白ければ問題ない。つまらなかったら更に評価が下がるだけ。


サザエさんとちびまるこちゃんのどちらかに重きを置くかで今後のフジが決まっちゃいそう。まぁ見ないけど。


テレビ局がふざけて飯「テロ」とかコンプライアンス大丈夫なのか。まぁフジにコンプライアンスなんてないだろうけど


27時間CMだけでも良いぞ。


でも去年もこの二人じゃなかったっけ?視聴率もボロボロだった気が。


でも去年もこの二人じゃなかったっけ?視聴率もボロボロだった気が。


フジテレビ 「何の意味が…」困惑の声多数


白ける感動ポルノ垂れ流されるよりはいいけど27時間ぶっ通しで見るものではないな。


余所が24時間やってるから1割足して27時間にしただけ。ほんとチョンの考える事は浅いわーwww


そもそも朝鮮ウジテレビが必要ない。


ネット配信で好きな時間に好きな映像見れる時代にテレビとかw


24をワンシーズンノーカットとかなら見るかもな


番組やる意味って言われると今の番組9割ぐらい無くなるんじゃ?あと、フジテレビだからウィキペディアで調べたこととか雑に紹介してタレントやらアナウンサーやらがクソみたいな食レポする番組かな、って思ってる。


クソみたいな感動ごり押しで来られるよりはまだマシかと思う程度


捏造売国殺人放送フジテレビ様が教育とかちゃんちゃらおかしいと思った(こなみ)


見たい人は見る、見たくないなら見ない。テレビは自分の判断で点けれるし消せるんだ。それで良いだろ。


障碍者を観るよりはマシ


24時間テレビよりはマシな企画だけど、フジだからスルー。


27時間出演者とボランティアで復興支援すればいいんじゃない?くだらないお涙頂戴企画やるぐらいなら


見ない


2.7時間テレビにするなら少しは見込みがある。


27時間あれば休める社員が出て来る。有給消化には良いシステムなんじゃないか。フジのスタイルは正直好かないけど、会社の中で社員が腐ってるから面白くないんじゃねぇかなってとふと思った。


27分で十分!


・・・やはりこれは・・ゲームセンターCXで再び24時間放送をやってもらうしか・・手が無いのでは?


商店街の朝市とか七夕祭りみたいなもんでしょ。特別珍しい物売ってなくても祭りと銘打って店先に普段は置いてない物あったりするだけで楽しいんだよ。まぁ私はサザエしか見ないけど


某アニメならアバンだけで終わるような内容を27時間もやるのか


そういうテーマで平成教育委員会の3時間特番やればいいのに


そういうテーマで平成教育委員会の3時間特番やればいいのに


「紙兎ロペ」27時間放送なら徹夜してみる


見ないからどうでも良いけど、エスカレートして48時間テレビとか出て来そうだねぇ、、、


修造がMAD素材提供してくれる番組って認識だけど


見ないから関係なああいw


こういう番組がまだ生きていた事を知れただけ良かった。末永くテレビで頑張ってくれ


フジテレビに日本のことを語られてもなぁ。ボロが出たらネットで拡散するのは楽しそうだけど。


必要かどうかはともかく、「障碍者ビジネス」したり「危険な無茶振り」で視聴率稼ごうとする番組よりはまともに見える。


歴代ゲゲゲ27時間・世界名作劇場27時間だったら見たい。後半はオーディオコメンタリー付き。


やっぱ鶴瓶か


生放送で出演者視聴者共々疲れるより、ただの祭りとしてやるのはいいんじゃない?「にほんの○○系」は続かないと思うけど…


24時間TVをぶっ*、とか言ってた頃は見てたね芸能人の私物をチャリティーで売ってた。


テーマを決めて27時間徹底的に突き詰めるでいいじゃないか、それが生、録画なんてどうでも良いと思うけどな、奉仕活動を毎週してる身からすると日本テレビの方が勘違いしてると思うけど


日本の食がテーマなのに、突然韓国料理とか出てきそう。それくらいフジは信用ならん。


なくなったんかと思ってた、からすだかーさんやらんかなあれ好き


どうせみんな初めからぶっ続けで見るつもりないだろうに・・・テーマや局が違ったら全部追いかけます!って言ったらそっちのが素直に驚きだよ


昔はともかく、今は時間の無駄。


日テレの24時間だって同じwww


3時間の番組ですら長いな……って見るの戸惑うレベルなのにそれの9倍の長さって


レギュラー番組を軒並みぶっ潰してまで27時間やる必要有るの?って事なんだよなぁ。嫌なら見なければいい、というのはちょっと的外れっていうか。


感謝祭りやろ好きにやれ。24時間テレビと並べて考えるのはアレやぞ、27時間はチャリティーでも何でもないからな。


批判とかはなんか違うんじゃないかなーって


大昔、平成教育委員会を24時間やったことあったよな。あれまたやってほしいw


おもろけりゃいいしつまらんなら誰も見ないだけだし。


見世物として面白ければいいじゃない? 教養番組として客観的に事実としての面白い番組ならアリだと思う。問題は変な日本アゲと日本サゲや何の関係もない他国を急に持ち出す事。それらが無く面白ければ偶には良いと思う。


始まったときから言われ続けてて何を今更って感じ、面白ければ見るしつまんなきゃ見ない、そんだけだわ


見ないからどうでもいい


フジテレビがんばれー火薬田ドンがんばれー


1テーマでやり通した去年のはわりと好評だったはずていうか嫌いだとか見ないアピールはいらねぇよ、どうせ去年のも内容知らないんだろ?


わざわざテレビの話題のページに来るテレビ未所持&見ないアピールちゃんこそ何の意味が・・・


今年のはアニメパートはあるんんかな?前回はこち亀復活して嬉しかったが


面白ければよい。