paylessimages/iStock/Getty Images Plus写真イメージです)

刺身焼肉などを食べる際、「と一緒に食べたい」という人は少なくない。中には、にこれらのタレをべったりとつけて食べたいという人も。

しかし、その際の食事マナーに嫌悪感を抱く人もいるようだ。このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■白米へワンバウンドはアリ?

お茶碗の中のご飯におかずをワンバウンド…気ですか?」というタイトルで立てられたトピックで、投稿者の女性は夫の食事マナーへの不満をる。

投稿者によれば、夫はどんなおかずであろうと、口に運ぶ際にワンバウンドさせるという。

タレがついた焼肉の場合は「おいしそうに思える」としながらも、やはり基本的にはやめてほしいようで、「私は苦手です」と思いを訴えた。

■「白米が汚れる」「下品」

投稿を受け、掲示板からは「私も苦手」「ありえない」と夫を批判するが寄せられた。

「口の中でワンバウンドすればいいのに が汚れる」

ご飯はオカズ置き場じゃないよ。みんなきったねーな」

ワンバンしたことがない。なんでするの? オカズを口にいれてから、次に真っ白ご飯を食べるのが当たり前。私はね。ご飯は汁とかを吸わせてるみたいで汚いから人前ではやめた方がいいよ、下品」

「絶対いや。ご飯が汚れるの許せない。人のばんでるの見るとウエーってなる。だったらご飯に乗っけて丼にしちゃえばいいのに」

■「やってしまう…」「最高に美味しい」

一方で、「私もする」「焼肉だったらする」と夫へ理解を示すも。

「私はやってしまう…見たは汚いのは分かっているんだけどどうしても…」

焼肉乗せてご飯と一緒に食べるの最高に美味しい どう思われてもいいや」

「やる人多いと思ってた このほうがご飯に味がついて美味しい」

ご飯汚すのが嫌とか言う人いるよね。私は何バウンドもして食べる!! 染み染みご飯美味しいんだけどなぁ」

■好きな人の食べ方に幻滅したことは…

しらべぇ編集部が全20代60代の男女1,362名に「食べ方」について調した結果、約2割が「好きな人でも汚すぎて幻滅したことがある」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

ルックスや性格が良くても、食べ方ひとつで幻滅されることは決してしくないようだ。

「どう食べようと自由!」と言う人もいるだろうが、それによって引く人がいるのも事実話し合いで解決できるのなら、お互いに歩み寄る姿勢が大切だろう。

・合わせて読みたい→「おでんがおかず…だと?」主食派がおかず派を論破する

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年11月25日2016年11月28日
:全20代60代の男女1362名(有効回答数)

ご飯におかずをワンバウンドする人は気持ち悪い? 「下品」「白米が汚れる」と悲鳴


(出典 news.nicovideo.jp)

【ダメ】なんですか?

<このニュースへのネットの反応>

好きに食え!!


受け皿代わりに垂れることはあるけども、CMの「ごはんの上にちょん、ちょん」は見ていてなんだかなー、とかマネはすまい、と思う。トイレのときに拭いた紙をみるのかどうか、くらいのクローズアップしないでほしい個人のネタだとおもう。


メシ食う時は目の前の自分のメシに集中しろよ。なんで他人の食い方注視するねん?


自分と同じ食べ方の自分は上品、それに比べて自分と違う食べ方の人は自分と違うから下品、ってことにしたいんだろ。  マウント取れる場所が少ないんだよ、可哀想に


むしろワンバウンドしないやつとか日本人じゃねえわ


こういうの見るたびに思うけど人様の食事の仕方なんてそう細かく見てないわ…音がうるさいとかならわかるんだけどさ


ふりかけとかしないのかコイツら


牛丼もマグロ丼もTKGもカレーも食うなってか?


明治までは地方民は白飯なんて食えなかったワケで白飯信仰がある。家柄や育ちが悪いのはどっちだよ?って話だなw


何だっていいんです。美味しければ。


中国人はカレーとか丼物とかはNGっていいますね


オカズを飯にワンバンさせてるのにキレる奴とかどんだけ心に余裕がないんだよ(丼だけに)


「口の中でワンバウンドすればいいのに」←コッチのほうが汚いとおもったんだが


食い方は人それぞれ。それに安心しろ中国人の存在よりは遥かに上品だ。


おかず口に入れてから無くなる前にあわてて追い飯かっこむのがお上品でっか?


クチャラーじゃないならまあ。


日本人のほとんどの人ならやっているはずだけどな。


おかずが汚いものって感覚が解せない


人のことはいいからさっさと食え


ワンバウンドってのがよく分からんのだが、おかずをご飯の上で一回跳ねさせるって事?


他所の茶碗覗き込んでんのか?下品だなぁ〜


自分の食事に集中できず、他人の食べ方が異常に気になる人は病気だと思うよ。


じゃあ丼ものは全部否定されるのか。


これで悲鳴上げるやつは丼ものとか全部くえなさそうねこのレベルになると個人のこだわりというより、潔癖症という精神障害だな


結局、自分がやってない、やらない事が気にいらないだけ。


うな重食わないものだけが石を投げなさい


うるせえ、霞でも食ってろ!!


クリームシチューならご飯は白いままだよ


そのまま食うとタレとか醤油とか味が濃すぎるからご飯で薄めてんだよ おかずとご飯を一緒に口に入れるのとおかずを口に入れてそれからご飯を食べるのでは全然違うぞ


これにキレてる人は王将のCMでもキレてるのかな?王将は餃子をワンバウンドするのが公認らしいけど


寿司、カレー、丼等はどうなるんだろう?


他人様が美味い食べ方と信じてやってる事を上から目線で下品だのと何様なんじゃろなwまぁこんなの連中が存在してるのに相互理解とか無理じゃねw平和平和と喚きながら裏で内ゲバしかやってねぇ連中が思い浮かんだわw


タレが落ちそうな時はやるよ


おかずを取った箸って、汚れるよね?それでご飯を取ると、当然汚れるよね?  つまり、こいつらは、ご飯を汚さないためにおかず食べた後は毎回、舐り箸をしているってことか。マナー違反甚だしいな。


つか白米におかず置くのが下品なら丼物やシャリにネタ乗っけてる寿司は下品な喰いモノか?予めセットになってるから別物とかダ*タ臭ぇこと言わねぇよなwカレーライスもご飯にルーをかけてる方が多いだろwこいつ等シャリ喰ってネタ喰うのかwライスだけ口に入れその後ルーをワンバウンドするのか?


わっかた、おかずの上にご飯を乗せりゃいいんだろ


もっとも下品なのは調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日っていったい何時の情報だよってモンをさりげなく今現在の情報かのように垂れ流すしらべぇってゴミサイトじゃねぇかw


タレの付きすぎた物を調整する意味でもワンバウンドしてから食べる物あるな、白米が汚れるのは分からんではないが納豆とか最初から混ぜる物も考えると潔癖症の考え方なのかもな


やっほー小峠、見てるか~?


赤飯がすき


嫌がる奴が居るなんて初めて知った。白米ってのはおかずと組み合わせて食べるもんだろうに


別皿のまま納豆を口に入れてからご飯食うやつ居たな。納豆の入った口開くとき糸引くほうが下品だと思うんだけどな


人の食べてる姿をジロジロと観察して批判するどっちが下品なんですかねぇ


白米が汚れるとか言ってる奴は卵かけご飯とか食えないな


そんなに嫌なら別れてしまえ!!


汚いと言う人は、寿司食べるとき、大量の醤油を小皿に入れて、どっぷりつけてたべてないよね??


皿から口までおかずを運ぶ気力が足りなくてとりあえず白ご飯にワンバウンドするの普通だと思ってました


この画像とアンケートを捩じ込むところが気持ち悪い


日本人の食事マナーとしては「箸で持った食品の下には取り皿なり手なりを添えて落ちないようにする」ものなんですよ それがご飯の盛られた茶碗であっても特に問題はないわけで


う~ん。私は一応女だけど旦那さん派だなぁ。白ご飯とおかずを一緒に搔き込みたい。


いちいちワンバウンドさせるくらいなら最初からぶっかけりゃいいのに


ワンバンやめろとか…、どこの上流階級だよ


昔、左手を膝の上にのせて片手で食べてる人見た上品だと思ってたのかなぁ…


一緒に飯食ってて嫌なのは、クチャラーと口に食べ物入ってるのに喋りまくっていろいろ飛ばしてくる奴。二度と一緒に行かないけどね


芸能人ノーバン記事じゃなかった


「ワンバウンドは下品」とか言ってるやつに限って、ちぎったパンで皿のソースを拭って食ったりしてそう。あれもあんまやっちゃいけないんだからな。


そんなに意識して人の事見てて疲れないか?それとも自分に目が向かないために攻撃してるのかね。なんにしても病的だと思う。入院でもして休んでこいよ・・・


自分はやらない。ただ自分の米にやられるのではないから、その人の好きに食べれば良いと思う。むしろそんな事でいちいち文句言ってる人が理解できない


正直、他人の食事にケチをつけられるほど作法を守ってるのかって気はする。


おかずごはんポンポンですら「下品」とかwww勝手にやってろ自称潔癖症の意識高いクズ共


そんなこと言ってたら、丼物とか食えないんですが?


その投稿者は、「上品な食事の仕方」ができるんでしょうな。もしそれができないのなら、他人の食事の仕方に一々ケチを付けるべきではないな。


絶縁か絶食か選べ


どうでもいいけどワンバンって言い方がなんか腹立つな、口の中でワンバウンドも意味わかって使ってんのかって感じで人の食い方よりまず自分の言語を矯正しろよ


取り敢えずこの程度の食い方文句つける阿呆とは飯に行かないほうがいい。


白米が汚れる、汚いっていうのがマジで許せん…食い物に対する冒涜だ。そう言う奴は米だけ食って壊血病にでもなって野垂れ*。こういう奴らに限ってクチャラーや納豆啜り食い常習犯だったら指さして笑ってやる


その理屈だと口に物入れたまま開けることになるんだけど、それはいいのか


そのご飯に染みるはずだった汁を机にポタポタ落としながら食って上品気取ってそう


「白米が汚れる」「下品」とか、いわゆるネットで、上品ぶったり教養ある奴ぶったりするやつにしか見えん。


そもワンバウンドする、って言葉自体聞いたことないんだけど……流行ってるの?


個人的にはやらんけど、それはご飯に汁がつくとバラバラになって食べにくくなるからで汚いとか思った事ない。でも皿の残ったスープをパンで抄うのは汚いって思う。


ご飯にワンパンとか何とち狂ってんのかと思ったらワンバウンドかよしょーもな


ワンバウンドはさせないけど、タレ皿から口に運ぶまでにタレが落ちるとアレだから受け皿代わりにご飯を使うくらいはする。


日本人の食文化全否定かよ


パンでソースやスープを掬うのは現地では全然有りな行為だった気がする


一生おかず食わずに白飯ばっか食ってろ


いちいち他人の食い方に文句つけんじゃないよどんだけ自分に自信ないんだ


ワンバウンドって言葉のチョイスがそもそもおかしい。弾んでねえじゃん


では食事の時はラインズマンを配備しますか?


汚れてない白米がお望みなら洗剤でもかけて食っとけ


ごはんですよ!をディスってるのか


じゃあ、旅館行ったとき味付き海苔で簡易海苔巻き作るのも禁止な


寧ろ白米を神聖視でもしているみたいな人が居る事に幻滅する。 それともタレとかを掌にボタボタこぼした方がマシとでも思っているのか?


とり皿があるのにそれを使わずに…って言うなら多少違和感はあるけど、うける物無しに直接食うのはむしろ行儀悪いと思うんだが。


どうでもいい、知ったこっちゃない


白米が汚れる、としながら丼はいいのか…


言ってるやつは孤独のグルメみてみろ。深夜に。


お前んちの白米トランポリンかなんかか?ワンバウンドってなんだよそれ


白米が汚れるってコメント、そもそも炊飯器がきたねェのに汚れるも何もねーだろとほんと思うw


その程度で嫌悪感か。理解できない境域だな


あえて「する」とまでは言わないけど、他に無けりゃ茶碗は取り皿でもある。個人的にゃ卓で共有してるおかずをじかに口に持っていくほうが違和感あるけど、お宅ごとに好きに食えよと思う。


マナーなんてのは誰かが定着に成功させた俺ルールでしかないんで細かい事気にするな。飯食えば汚いクソになるんで綺麗にこだわるなら光合成でもして飯食わず生きなさい。食べ*が飛んでくるとか投げてくるなら張り倒してもいいけどね。


いちいち他人の食い方にいちゃもんばっか付けやがって気持ち悪い、他人に「ねぇ私って正しいでしょ?」を求めんじゃねえそんなに嫌なんだろとっととテメーで離婚しろ!!!


むしろ、高級レストランでもないのに人の食い方にケチつけるなよきちんとご飯に集中して食べろ俺が食事風景で驚愕したのはチョコワッフルとチョコパフェを一緒に食ってた友人ぐらいだ(そんな甘いもん並列でくえるの!?といういみでだが)


何が下品なのかさっぱりわからん


というかバウンドって表現初めて聞いた


そもそも、「白米を汚すな」って感覚がわからんのだが。焼き肉ダレや丼ものに限らず梅干し、海苔、生卵、納豆、とろろ、ふりかけと、ちょっとした付け合せでも白米に乗せて食うものなんて山ほどあるぞ


ようはおかずの汁気を御飯につけるってことでしょ?ものによっては汚らしく感じるかもね


逆に、手を小皿替わりにして添える食べ方に文句を何故言わないのか。あっちの方が行儀が悪い行為なんだけど。


クチャラーなわけでもないのに人の飯の茶碗の中まで見てんじゃねーよ気色わりいな