「人が握ったおにぎり」が食べられない女性「握る人の容姿による!?」



おにぎり

(hungryworksiStock/Thinkstock)

手料理」と聞くと「温かい」「想いがこもっている」など良いイメージを持つことが多いが、一方で作る人との関係性によっては「ちょっと…」と拒否感を覚えることもある。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。

■他人が握ったおにぎりが食べられない

昔から人が握ったおにぎりがどうしても食べられないという投稿者。母親おにぎり大丈夫なものの、や祖兄弟のものもダメで、食べると気持ち悪くなってしまうんだとか。

なお、投稿者は自分のことを「潔癖症というよりむしろズボラなほう」と思っているとのこと。そして、他のネットユーザーに対し、「これって変なのでしょうか?」と尋ねたのだった。

■共感の声続々

この投稿に、他のネットユーザーからは「わかる」「自分もそう」など、共感のが相次ぐことに。

・まぁなんかわかる

・気持ちの面で他人の作ったものは苦手で食べてるフリしかできない

・私もです。はOKは駄叔母ならセーフとかラインが結構あります。の他人はもちろん理!! 

「自分は気」や「被災してもそう言えるのか?」などの反応も見られるものの、少なくない人が理解できる感情のようだ。

■より潔癖症な人も

また、一方では「他人のスプーンを使う」「同じものを食べる」などの行為から苦手だとる人も。

女子高だったけど、 自分が使ったスプーンで他人のプリン食べたり、 一口食べたお菓子をそのまま、あ〜ん!とか、 何かと苦痛だった!

とか、同じものをつつくのも苦手

・そもそもよそので炊いたごはんが苦手

おにぎりに限らず人が作ったもの全般が嫌だよ

■「握る人の容姿による」の声も

また、「毛深い人は…」「不潔な人は理」など、握る人の容姿、清潔感によるとする人も。

ハンバーグは別の意味で理な場合がある。シェフが毛深いと、こねたりする料理は、勘弁してってかんじ

胸毛見せながら作るなら私は理だな

・嫌いな人、向こうがこっちを嫌ってる人、不潔そうな人、清潔さにおいて信用できない人は嫌

■そもそも「他人の手作り」が苦手?

しらべぇ編集部では以前、全20代60代の男女1,376名に「他人から手作りお菓子ご飯をもらっても正直迷惑だと思う」人の割合を調。その結果、女性の3割以上が「迷惑だ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「他人の手作り料理が苦手」という人は決して少なくないのだ。

あなたは、他者が握ったおにぎりを食べられるほうだろうか?

・合わせて読みたい→「子供嫌いの人が親になった時」に周囲の人にした迷惑行動3選

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年7月22日2016年7月25日
:全20代60代の男女1376名(有効回答数)

「人が握ったおにぎり」が食べられない女性 切実な想いに「握る人の容姿による」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)




ちょっちょりーな

ちょっちょりーな

毎回聞くたびに思うのだが、おにぎり以外パン屋・バーガー屋は?レストランは?寿司屋は?外食できないよね?

暁 櫻華

暁 櫻華

他人が握ったおにぎりは食べられない人はキスやセックスは気持ち悪くないの?

ragnagra

ragnagra

イケメンの握ったおにぎりならいいのか?

U-511

U-511

究極的に言えば野菜なんてそこいらのじいさんばあさんが作ってるんだがいいのかね。

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

>・おにぎりに限らず人が作ったもの全般が嫌だよ  TOKIOばりに野菜や家畜を育てるところからやるのを想像してしまった…(´・ω・`)

U-511

U-511

おっと当然米もな

snow2008

snow2008

行き過ぎた潔癖症は強迫観念にとらわれた病気、精神科とかに行って来たらいい。

ゲスト

ゲスト

全部自分で作るか機械だけで加工されたものだけ食べてろ。

ゲスト

ゲスト

こういうのは回し飲みとか箸渡しみたいなもので無理な人は無理なんだよなぁ

ぼるぼっくす

ぼるぼっくす

多人数で食事することをしなくなった弊害だろうな。父の料理が無理なのは母が汚い臭いと連呼した結果でしかない。まぁ、母が作っても父が作ったと言えば食べられなくなるし、父が作っても母が作ったと言えば問題なく食べられるんだろうけど・・・

河童堂

河童堂

自分のツラと身なりを見てから言えや(直球)

キング☆ヤス

キング☆ヤス

これで外食はOKとか言うなよ

ゲスト

ゲスト

必死に揚げ足取ろうとするコメは何がそんなに気に入らないんだ?友達に潔癖症の人間一人ぐらいいなかったの?

黒い炎と黄金の風

黒い炎と黄金の風

こういう事言う奴に限って説得力無い見た目してるのは何故なのか

samariel

samariel

別のサイトでも旦那が仕事でお得意さんから貰った手作りケーキを家に持ち帰って奥さんに勧めたら「気持ち悪い」って拒否された話しがあって何か切なくなった……。

ねこえもん

ねこえもん

腰蓑つけたおっさんの脇にぎりじゃないなら大体問題ないよ(´・ω・`)

R58

R58

自分の鼻くそでも食ってなさい

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

>父の料理が無理なのは母が汚い臭いと連呼した結果でしかない(ぼるぼっくす氏) どこぞの記事で、近親相姦を避けるために近親者の異性のフェロモン(匂い)は嫌がるように出来てるとか見たような気がする。それでも娘→お父さんの嫌悪感は高すぎだなって思うけど

舌がしびれるユッケ

舌がしびれるユッケ

潔癖症煽る記事も良く無いって事は無いか?

次鋒レオパルドン逝きます!

次鋒レオパルドン逝きます!

最近のおにぎり屋さんは、ビニール手袋をつけて握ってるから大丈夫だよ。

Bauer

Bauer

無意識下の心因的なものでしょうから無理に頑張ったり周りに合わせなくても良いと思いますが…市販のおにぎりもバイトのおっちゃんたちが「ノルマ達成まであと○○個〜!」って一生懸命汗かきながら手で握っております、と想像してみる。

AMBER

AMBER

コメの内容が給食を無理やり食べさせる教師と同レベルだな 無理なものは無理だし、嫌いなものは嫌いで良いだろ それを批難したり馬鹿にするならお前らキタキタおやじのおにぎりちゃんと食えよ

fdsa

fdsa

人間不信が根底にあるんだろうね。それと雑菌の映像とかを見て強迫観念に取り憑かれた神経症

U-511

U-511

>AMBER  まぁ馬鹿にしてるんだけどな。親戚のおばちゃんが手作りの漬物持ってきても食べられないとか可哀そうね。

アカサビ

アカサビ

キタキタおやじのおにぎりは食べ物じゃないです

うなぎ

うなぎ

わかるわ母親の手料理なら食える、一人暮らしするようになって飯は自炊だもんな友人が作った料理とか無理だった

ゲスト

ゲスト

わ、わきでおにぎりをっ……!?

パトリオット

パトリオット

これはおにぎりに限らず、他人が手を加えたものは一切食べられないってことだろ。じゃあ自家栽培して食べてるんですね? そうじゃないと全く辻褄が合わん。

tmtm

tmtm

こういう連中と一緒に飯食うとマズくなる。心で思ってても口に出してくれるな

fdsa

fdsa

すべての食品は人の手が関わってるんだけどそういう所はスルー出来るんだよね。相手を選んで都合よく発動するから馬鹿にされる。滅菌処理完璧にしないと一切口に入れられないとかなら同情されるよ