(C)diy13 / Shutterstock

生活保護制度を題材に描いた意欲的なドラマ健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)は、残念ながら大コケしてしまった。視聴率は初回の7.6が最高で、以降は4~6台と低調。「題材に対する世間の関心が薄いことが原因」と話すテレビ局関係者もいた。

【関連】障害は努力で直る?ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の描写に批判 ほか

しかし、ドラマではなく“現実生活保護”に対しては、世間は薄いどころか大いに関心を抱いているようだ。9月15日付の『しんぶん赤旗』電子版に掲載された生活保護に関する記事が、ネット上で“炎上騒ぎ”になった。

記事では、「安倍政権が10月から段階的に生活保護基準を最大5引き下げることを決定した問題」について、保護利用者や貧困問題に取り組む団体が「『1万人の審運動』を呼び掛け」たと伝えている。そのほか、「エアコンはあっても使用せず、ガス代節約のために洗面器にをためて体を洗い、食事は1日に1食か2食」だという生活保護を利用する東京都男性49)のケースが紹介された。その男性として、「お金を使わないよう、食べて寝て近所を散歩するしかできない。人付き合いも婚活もできない」とも伝えているが、これが多くの人の反感を買ったようだ。

 

生活保護受給者「婚活できない」にネット民「(゚Д゚)ハァ?」爆発

本当に必要な人たちに回せとの意見

ネット上の匿名掲示板には、以下のような投稿が並んでいる。

《こん…かつ…?? 就活じゃなくて?》
(゚Д゚)ハァ? むしろ結婚する気でいるの?》
《働くことはできないのに結婚はできるってこと? はあああ!?
《この人たちより少ないお給料だよ私。それでも頑ってるのに》
病気持ちだけど働いてるよ。甘えないでよ》
毎日、食べて寝て散歩できるなんて贅沢だな》

「不正受給や外籍の方への支給などの問題が続出しているため、生活保護者に対するイメージが悪くなっていることは否めません。ですが、生活保護自体が悪いと考えている人は少なそうです。実際に受給者が贅沢できているかどうかは別として、『贅沢をさせる余裕があるなら、その分をしっかり、本当に必要としている方たちに回してほしい』という意見が多いですね」(自治体職員)

もちろん、にでも結婚する権利はある。しかし「婚活」はお金がかかるイメージがあるし、婚活結婚の必須条件でもない。

一般的に給料が上がってきているとは言い難い現状では、生活保護受給者の「人付き合いや婚活」は贅沢と見られても仕方ないのかもしれない。

 


(C)diy13 / Shutterstock


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.evah.tv)


ウソ・・・だろ?
普通に働いていて婚活できない人も居るというのに・・・

<このニュースへのネットの反応>

就活の間違いでは?


体が悪くて生活保護以外で生きられない人間から結婚の選択肢を奪うのはかわいそう。


結婚して相手に収入あったら停止だけど大丈夫ですかあ?え?家族まとめて受給の方がいっぱい貰える?そうですか、ならその手の人に依頼、斡旋してください。


昔は貧乏でも結婚して家庭持ってる奴いたぞ、今でも芸能人とか女子アナとか貧乏体験とかあるが、できなくはないだろ。ただ今の生活を維持して結婚もしたいなら無理だしそんな男のところに行く*な女はいないと思うが、女はバカだから言い切れないか。


「健康で文化的な最低限度の生活」とは


最低限どころか最大限だなって


生活保護叩きが発生する度に、景気が良くなってるというのは嘘っぱちだと実感するな。普通に働いてる奴が貧民過ぎるってこった。


そうだ!生ポ同士で結婚すればいいでちw


ナマポ叩いても皆様の生活はさらに苦しくなることはあっても決して良くはなりませぬ


婚活したり結婚生活を維持できるに十分な充実した気力と体力があれば十分働けるだろ、この不正受給者が!


繁殖用かな


そんなクソ遺伝子後世に残すなよ。


はたらけ(´・ω・`)


相変わらずお前らは弱い者いじめが大好きだなw


(゚Д゚)ハァ?


婚活したいなら役所いって相談してこい、場所によってはお見合いの仲介人を紹介してくれるのでそれで我慢しろ、嫌なら働いて自分の金でやれよ。


明日は我が身の時代だから、生活保護あまり叩きたくないけど… 生活保護で生きていかなければいけない精神状態や経済状況なのに、結婚や子作り望むのは流石にないわ


結婚する資格ないのだとなぜ分からない?


敢えて言おう hkks(働けカス)


普通にサラリーマンやってても結婚や子作りなんて色々と慎重に考えてるのにね。


生活保護を年金と勘違いしてる人・・・


別な生活保護者の記事で「生活保護の分際で猫なんか飼うな!!」ってコメ欄で出てたくらいだから「婚活」って言ったら火に火薬放り込むくらいになるだろね。それに今の生活保護者への周りからの認識は「世間から隔離しましょう」だから知識を得ることも常識も意欲も無くされるって状態になってるし(鉄格子の無い牢獄で周りの人間が看守と同じ)。


syamuさんだって収入ほぼゼロでコイニハッテンしようとしてたし行けるでしょ


近所を散策する時間があるなら、自治体にでも入れば良いと思うんだ


共産党に相談すりゃ不法滞在の外国人あてがってくれるだろ(適当)。シナ人ブローカーの耳に入れば戸籍上は結婚できるよやったね!


婚活・・・だと?


婚活させればいいじゃないですかね。インドに連れて行って婚活させてそのまま定住させれば?


生活保護が必要な人いるのは理解してるけどさぁ・・・パチンコぐらいやらせろ!だの婚活したい!だのいうのはさすがに調子乗りすぎじゃない?生活保護が健全者から養ってもらっている立場っていうの理解してないのかね?家で例えても養ってもらってる奴が「パチンコしたい金ちょうだい!」だの「婚活したい!」なんていったら自分で働いて金作って勝手にやれ!っていわれるだろ・・・


婚活の前に就活だろ。あと生活保護は遊ぶための金を出す制度じゃない。後、本来は日本国籍を有する日本国民が何らかの理由で勤労することができなくなった時、一時的に最低限の文化的な生活を維持する為の制度。よって日本国籍を有しない者は得る資格は無い。


仕事してなくて生保もらって婚活ってんなら働けカスと思うけど、障害あって生保で婚活ってんなら致し方ないのかなと思う。


ピザリック何言ってんだ?結婚の選択肢なんて奪ってないだろ?これは金が無いから金をかけて婚活出来ない。生きるために必須じゃない事にもっと金をよこせと捉えられるから叩かれてんだろうよ。


*どけ


「婚活は結婚の必須条件でもない」というのは意味不明だな。それなら一般でも婚活しなくても結婚できるだろ。


生活保護というのは、広がれば広がる程、その費用が財政予算を逼迫させる事になる。消費するだけでは駄目で、生産性のある活動が望まれる。金回りを作る、就活というのは重要な事なのである。


生活保護とか全部うちきって、ベーシックインカム導入してくんねぇかな?


そもそも彼氏彼女あるいはお見合い相手が生活保護、という経済力にかなりの爆弾抱えてる奴との結婚を前向きに考える奴がいるのか?愛があれば何とでもなる、なんてもうないだろ?


婚活するのは勝手だけど、結婚出来ると思ってんのか?70以上の婆さんとなら出来るかもしれないけど・・・。


そんな苦しいなら就活か終活を考えてもいいのよ?


体のこともあって選択肢云々とか言ってるけどそりゃ普通の女性なら普通に働いてる男と結婚したいだろ。むしろ、よく婚活や結婚とか選択肢に入るな。そこまで周り見えないのは逆に尊敬するわ


批判コメばっかりみたいだけど、正直、それくらいは「健康で文化的な最低限度の生活」の範囲だと思う。むしろ婚活が贅沢という今の価値観が異常なんじゃね?


相手も生活保護受給者かな


結婚の前に働くことを考えて下さい。だれのお陰で最小限の生活が出来ていると思っているの?少しは自覚をして下さい。


生活力ない奴とかも多いし現金渡すべきじゃない。拘束なしの刑務所みたいな施設作ってまとめて生活してもらった方がコスト的にも自立的にもいいんじゃないの?就職斡旋とかもしやすいし訪問や調査の手間もない。


消費税廃止・一時的にやめるなどして、国民に消費を促してデフレから文字通りの「脱却」をしていれば自然と減るものなのにな。それを可能にするだけの任期を与えられていながら、しかしできなかった首相、日本政府とそれを選ぶ国民のどうしようもなさがこういうところにも出てきてるっと。


はいはい^^ナマポの婚活資金の為に新しい税金を作りましょうね^^ナマポ婚活税は毎月国民ひとりにつき5万円になります^^もちろんナマポは免税です^^これでいいですか?はよ首吊って*やゴミ。


皆さんは生活保護の需給が必要な経済力の方と結婚したいと考えますか?多少なりにも経済力は求められる、結婚相手の候補にすらなっていない可能性が高い気がします。


せっかく近所を散歩してるんだからゴミ拾いと*ればいいと思う。そうすれば少しは社会の役に立つんじゃない?


婚活はムリだよ。誰が高齢の生活保護受給者と結婚したいと思うの


生活保護叩きとか言っている奴は*じゃねーのか。生活保護はあくまでも身体的な理由で生活できない者を*ないように支えるための制度だ。決してパチンコ代や貯蓄、生活以外のところに使用させるための制度じゃない。そんなことしたら憲法で求められている勤労、納税の義務が果たせなくなるだろ


生活保護受給者の不適切な生活態度を批判しているのに、「生活保護制度自体が悪いかのように言っている」とすり替えるのはやめろ。野党や野党支持者はそんな論点のすり替えを繰り返すから生活保護受給者の社会復帰や社会進出を阻害している。


君らって生活保護者が羨ましいの? そんなに貧乏なの?


生活保護とは怠け者のための制度じゃない。受給者も社会に対してきちんと真摯に向かい合うべき。婚活や遊びがやりたければ仕事について所得を得る努力をしろ。順番が間違っている


河内のおっさん8号 ホントお前*だな。生活保護の不適正利用は典型的な税金の無駄遣いだろうが。税収が上がって文句言うなら膨らみ続ける社会保障費を適正化しろというのは当然のこと。 生活保護の不正利用を非難するなという輩は政治に関する発言はするな。アホが


生活保護も余剰分に関しては適正化する必要があるし、受ける側も就業し所得を得る努力をする必要がある。現在は障碍者の雇用枠も確立されているわけだからその努力すらしないのは問題あるだろ。 ”生活保護は遊んで暮らしたいやつのための制度”ではない


不健康で動けないなら致し方なし。が、健康でも働かず生保もらって遊んでいるならとっとと*どいて


「生活保護の不適正利用は」←不適正利用はしてないでしょ?これだって普通に就活の書き間違いだと思うし


生活保護の不適正利用者を弱いものイジメっていうやつは、この手の制度を悪用して行政から金を巻き上げるヤクザを「生活保護受給者を支える善人」とでも言うのか? 何でもかんでも十把一絡げで擁護するのではなく、問題のある言動に関しては問題あるとちゃんと指摘しろ。そんな*な擁護するから余計に生活保護への目が冷たくなるんだろうが


原文見てないからあれだけど「できない」と言うこととネガティブに感じること自体は良いんじゃないの。結婚できるように支給額増やせって言い始めたらは??????ってなるけど


赤旗しんぶんね、そりゃ共産支持者なら生活保護も簡単に受けれるだろうなぁ・・


河内のおっさん8号 婚活っていう活動についても当然なにかしらの費用がかかる。生活保護需給状態で扶助費の何の名目の扶助から捻出するつもりなんだ?言ってみろよ


河内のおっさん8号 生活保護の扶助費で代表的なものは「生活扶助」、「住宅扶助」、「教育扶助」だ。その中で「住宅扶助」、「教育扶助」はほぼ融通が効かない。その中で「生活扶助」を婚活に回そうとしたら当然”就活”の際にかかる費用の捻出が困難になる


「働かざる者食うべからず」(実は社会主義思想の基本原則w)


河内のおっさん8号 婚活など職についてからやればいいものを”生活保護受給状態”でやらなきゃいけないことか?やっていいことか? 動ける”散歩”をして時間を潰す暇があるなら他にやらなきゃいけないことがあるだろうが。 この受給者の言動を愚かだと思えない奴はまともな労働者ではない


まずは就活して、生ポから脱却すれば婚活できるよ。


ドラマ大コケか。嫌いではなかったけど生活保護を底辺と見下してる感がすごかった


DinoSwift> 君、一体何をそんなに発狂してんの?俺のコメ読んでる?


生活保護に対する無責任な擁護をするやつは、少子高齢化で「税収そのものが基本的に下がる傾向にあり」、「本当に働けない高齢者の生活保護、医療費が膨らんでいる」という現実をしっかり直視しろ。それを知った上で働ける世代の受給者がパチンコ代使用など不適正な使用をしている様などを見て見ぬふりするなら生活保護について語るな


ナマポ単体ならバイト専業で頑張ってる奴とトントンだろうけど医療その他を含めると完全にナマポの方が上回るからねー、そういう奴からしたらナマポで婚活に支出する自由になる金寄越せとか言ってる赤旗は許せんだろうよ。ちょっとバイト君達の生活実態も取材して実感してみればいい共産党さん


普通に生活したいなら働け。最低限度の生活で我慢するのが生活保護であるべき。でなければ働かないでしょ?


婚活する元気あるなら就活せぇや…アホちゃうの?今どき金のない男によりつく女はいないと思うんだがな…


コメント厳しいなと思いながら記事読んだら男性(49)て…。そりゃまず働けっていわれるわ。


生保・障がい・精神疾病持ちが結婚だけならまだ百歩譲っていいけど子作りは子供が惨めでかわいそうだから止めろよ


結婚する権利はもちろんあるけど、勤労は"義務"なんだよなぁ婚活前に就活してどうぞ


就活でもないだろ。終活しろ。つまり国のお荷物はさっさと*


この人らの言う健康文化的生活を実現しようとしたら一人当たり何十万必要なのかねえ


結婚する「権利」を行使したいならまず勤労の「義務」を果たせ。その義務が果たせんから国から金もらってる立場で権利ばっかり一丁前に主張してんじゃねーよって話。


ペットにしたって同じ。自分で自分の世話も出来ないやつが生き物の世話をしようなんて贅沢の極み。


ここまで誤植に釣られるアホがいるとは


まずは仕事を探して生活を安定させましょう、婚活はそれからです。って言うか貧乏のまま結婚するってどういう事よ?


生活保護には、生活扶助、住宅扶助、教育扶助などがあり、医療扶助もあるよう。子供の人数に応じて加算される、養育費なんかも出るらしい。生き抜くのが美徳であるからして、少子化対策かと。


場合によっては、労働賃金よりも生活保護費の方が上回る。人の妬みが、縦横無尽に交錯する世の中で、社会と対峙しながらも、いかにして自分の生活を堅持できるかである。縁談を構えるは良し。


DinoSwiftって人正論しか言ってない。でも狂ったみたいに主張並べてんの見ると、これが典型的なネトウヨのおっさんかって悲しくなるね。いや、主張は正しいけどさ


働け……と言いたいが下手しなくても働いたほうが生活水準下がるからなぁ……


この少子化の時代、生活保護でも結婚して子供を産んでる方が、非モテ低学歴低収入奴よりは、立派に社会貢献していると思います(笑。


生活保護って多分毎月振込まれるんだよね?それだと給料や年金と勘違いして人の脛齧ってるって自覚なくなってくんだろうね。


衣食住を自力でまかなえててやっと愛妻とともに生活することが出来るんですよ。ああでもいわゆるヒモもいるしな…婚活じゃなくてヒモ婚活がしたいのかな。どこか適当な婚活サイトがヒモ婚活枠用意してあげたらいいんじゃないかな。


まさに人の臑齧りである。しかし、これは社会保障費である。社会全体が決めている事で、我々日本国民の責任である。その報いは、良くも悪くも、必ず我々国民生活に返ってくる未来なのである。


普通に働いてる人より生活保護のほうが裕福になってるケースがあるのはおかしいだろ


生活保護は財政面でフリーライドだが、結婚できない非モテ未婚は人口面のフリーライドである(笑。しかし前者へのヘイトが増す一方、後者へのヘイトは年々薄まっているのはどういうことだろうか(笑。


働くというのは、対価を得る為にする。対価とは、一般的に生活費を得る事である。欲張って、人の分まで働く事もない。欲深さというのは、仇になって返ってくる。金だけでなく、時間もである。


婚活って、婚活パーティーとかではないと思うけど、収入(職)がない男と結婚する女もいないと思う。 結果的に就職活動&就職が一番の婚活じゃないかと。


難病の後遺症あるけど働いてるよ。甘ったれんな、体に鞭打って寿命削ってでも働いてんだよ。


「生活保護受給してるけど婚活したい」っていうのは「生活保護費は自分の不労所得」と勘違いしているとしか思えないんだが?


散歩する暇があるなら職さがせ


現物支給にすればこんな勘違い人間はいなくなるのではなかろうか?


結婚は贅沢ではなく義務である(笑。生活保護を受けながらも、結婚する意志があるというのは、このままならない少子化の時代、自由気ままに非モテ独身生活を送る連中よりナンボか立派です(笑。


労う活動が好ましい。とにかく社会貢献である。所得があるに越した事はない。生活保護者の婚活否定は、少子高齢化を促進させる事に繋る。少子と高齢は、相関関係にある。社会は連動している。


現実的には、この場合不就労のまま結婚すると、結婚相手(奥さん)に扶養義務が発生するので、奥さんが仕事して一定の収入がある以上は生活保護は打ち切られる。奥さんが未就労もしくは収入が低い場合は、家族という単位で生活保護が受給できる。けれど当然個人で2名分の生活保護収入よりは金額は落ちる。


あー、知ってる。収入の無い人が結婚して子供を産むって、スラムでしょ?


在日朝鮮人に生活保護バラまきまくってるから生活保護受給者のイメージが悪くなる。まず外国人への打ち切りと対象を日本人のみにしろ。