意識の高いビジネスマンの間で流行している“活”という言葉。

 ジョギングしたり、カフェで美味い朝食を食べたりするのならまだ分かるが、っぱらから難しい本やPCを開き、ときには初対面の人間と人生について熱くり合う。

 一体、く起きる人が、偉いなんてが決めたのだろうか……。そしてそんな香ばしい間に限って、怪しい話を持ち掛けるウサン臭い人間がいるものだ。

怪しい朝活
怪しすぎる! 仮想通貨セミナーの様子(画像を一部加工しています、以下同)
 今回、々が潜入したのは都内にある某高級住宅街で行われた仮想通貨セミナー。仮想通貨で一けしようと願う人々が集まるわけだが、察するにそんな人々の下心を利用してを絞り取ることが催者の狙いである。

怪しい「朝活」のぞいてみた!/仮想通貨セミナー編

 セミナーに参加するきっかけとなったのは、タカシという人物から編集部員に送られてきた1通のLINEだった。

「みんなで遊びまくるやかなチームを作っています! お金がほしい方は返信ください!」

 そして一緒に添付された写真といえば、仮想通貨で大けをして遊している姿の男のイラスト。うーん、怪しすぎる……。「近未来について有益な情報が聞けるのでぜひ!」とヒートアップしていく、タカシ君をテンションが下がる一方の々(編集部員と筆者)であったが、眠いをこすりながら当日待ち合わせのに向かった。

怪しい朝活
前でタカシ君を待つ筆者
 鼻息荒く“仮想通貨のすごさ”についてタカシ君の案内で、前のマンションの一室へ。

怪しい朝活
タカシ君の案内でセミナー会場へと向かう
 ここでは会社名をマウントコイン社(仮名)とでもしておこう。ドアには会社名とロゴが掲げられている。

 部屋に入るとマウントコイン社の社員(?)である金髪の若者「F氏」がプロジェクターを使って自分が昔いかに貧乏であったのかを話しており、部屋の後方には「N氏」という男が会場を見るように立っている。

 受講生は々を入れて10人。々と同い年くらいのサラリーマン主婦、そして、紛れ込んだのか明らかに“活”とは縁のおばあちゃん。タカシ君とN氏はマウントコイン社の“会員”のようで、言ってみればF氏の手下のような存在である。

おばあちゃんウケするセミナー講師

 20代前半のF氏には数年前まで1000万円を越す借があったものの、ネットワークビジネスというマルチ商法のようなもので済したらしい。しかしピラミッドの下には利益が回らないこの商法では「犠牲者を作ってしまい胸が痛む」ということでF氏はネットワークビジネスから手を引き、現在仮想通貨シフトチェンジしたという。

怪しい朝活
左の男がF氏
 そんなお人好し発言におばあちゃんは「ウンウン」とうなづきを両手で触りながらF氏のことをウットリとした眼差し見つめている。まるで孫を可がるかのような視線である。

 デビュー当時の氷川きよしといったところだろうか、F氏のおばあちゃんウケしそうな仕、話し方はかなりされているといった印だ。

 F氏の現在収は「約900万円」という。年収ではなく収である。マウントコイン社にはF氏の上に2人の男がいて、それぞれ収は2000万円と3000万円。そんな彼らは仮想通貨のマイニングでこれだけの利益を生み出しているという。

 そもそもマイニングとは世界中で行われている仮想通貨の取引を承認・記録するための膨大な計算処理。その役割を担った報酬として仮想通貨を受け取ることができる。

仮想通貨の送金を実演するも…

 タカシ君とおばあちゃんは、すでにF氏のを疑うような額の収入に心を奪われているようであったが、他の人間は半信半疑といった様子。そこでF氏は場の空気を変えるようにり上げてこう言った。

「でもこれだけ大きな額をいきなり言われてもみなさん腑に落ちないでしょうから、まずはビットコインの勉強から始めていきましょう!」

 始まったのは仮想通貨に関する基本的な知識講座ネットで調べればいくらでも出てくるような内容で、仮想通貨にはうとい私でも知っている内容だ。

 しかし、おばあちゃんをはじめほかの受講者は、「なるほど」「知らなかった」「そういうことか!」とを上げている。これが仮想通貨で一けしようとしている人々の反応なのか?

 F氏によると、世界中のどこにいてもわずかな手数料で一のうちに送できてしまうことが仮想通貨の強みのひとつであるという。そこで実際にF氏がN氏の仮想通貨口座に500円を送してみることに。

 N氏も自称“仮想通貨で成功した男”であり、彼のSNSを見てみると、「仮想通貨セミナーをしています!」というプロフィールとともに、積み重なった札束や、寿司、講演をする自分の写真毎日のようにアップしている。

 しかしながらプロジェクターで映し出されたN氏の仮想通貨口座の残は、悲しいことにたったの4万2000円。だが、そのことに私以外、も気づいていないようだった。

怪しい朝活
仮想通貨口座の残高が4万2000円のN氏

会費数億円の有料会員へのお誘い

仮想通貨はね、買うのではなくマイニングをしないとまったく意味がないんです! 多くの人間は仮想通貨を円で買っていますが、らは違う。生み出している側なんです。ざっくり言ってしまうと私たちは造幣局。お金を自分で作ることができるから、かるに決まっているんですよ」

 日本仮想通貨のマイニングを行うと、電気代の関係で利益はほとんど出ないとF氏は続ける。

 しかし電気代の安い北欧のある一にマイニング工場を建てることで、掘り出された仮想通貨毎日のように日本の口座に“チャリンチャリン”と振り込まれるのだそうだ。

 さて、ここからが本セミナーの本題だ。F氏がひとつ間を置いて、参加者1人ひとりのをしっかりと見ながらこう言った。

「あなたたちが私たちのようにマイニングで稼ぐにはどうすればいいか?」

怪しい朝活
セミナーは3時間をえた。徐々にみな、しんどくなる
 その答えはマウントコイン社の有料会員となり、北欧の一にあるマイニングマシンの所有者になること。マウントコイン社に投資した分のマシンを手に入れることができ、投資額が増えれば例して配当される利益も増していくのだという。

 そしてスクリーンには数万円~数億円の有料会員プランが映し出され、手元にはペラ一枚の申し込み用が回ってきた……。

 申し込み用には名前、携帯番号、生年日、メールアドレスと、入会するプランを記入する欄がある。さらに「登録後のキャンセルは一切できない」と明記されている。

「と、とりあえず記入だけ済ませてしまいましょう。詳しい説明は後でしますからとりあえず書いて」とタカシ君が迫ってきた。

必死に詰め寄ってくるタカシ君が怖い

 タカシ君は少額ではあるがすでに有料会員となっており、おそらく私たちが入会することで紹介料がもらえるのだろう。「来年には億り人になっている」と話す、タカシ君のSNSにはスポーツカー写真が並び、「来年はどれを買おうかな!」というコメントが添えられている。

 そんな人間がわずかな紹介料のためにこんなに必死に詰め寄ってくるとは……。恐怖でしかない。

怪しい朝活
主婦の相談に乗るN氏
「私入会を決めました」と話す主婦は19才の息子にもこのマウントコイン社の会員になってもらうと意気込んでいる。

 息子現在浪人中で予備校に通っているとのことだが、主婦は「正直どの大学に行こうともう関係ない。だってマウントコインの会員になればもう何もしなくてもいいんだもの」とマジっていた。

騙されてしまう人々の傾向とは?

 マウントコイン社が会員を騙し、大を絞り取っているという拠はない。仮想通貨で億り人となっている人間も実際におり、市場はこれからも伸びていくかもしれない。マウントコイン社が解説する大の稼ぎ方も、理論的には筋が通っているといえば通っている。

 しかしながら事実をいっているからといってその人間が人を騙さないとなぜ思えるのか? タカシ君や主婦になぜそんな簡単に入会してしまうのか? と聞けばこう返ってくるだろう。

仮想通貨詐欺じゃない! 本当に大が稼げるのに!」

 あなたたちが騙されている(かもしれない)のは仮想通貨そのものではなくF氏やマウントコイン社であるということになぜがいかないのか。セミナーが終わり、タカシ君と一緒にマンションを出た。

「ホント仮想通貨はまだまだ終わっていないんで、入会するなら今ですよ。今日来ていたおばあちゃんはさっき600万プラン入会したみたいですよ!」とタカシ君が奮気味に話す。

怪しい朝活
今でもいろんなけ話に手を出しては失敗しているタカシ君。今度こそ……
 先ほど渡された申込書……。配当の還元率やらなんやらなど、重要なことは何一つ記載されていなかったのだが。600万円という大をあっさりF氏に預けるなんて……。

 先の利益にばかりにがくらみ、周りが見えなくなってしまった人間の判断ほど怖いものはない。騙す側の人間はいつでも冷静でしたたかだ。悪いのは全に詐欺師の方であるわけだが、自分を守れるのは自らの判断、これに尽きるということか。

 後日、記者の知人である仮想通貨関連の会社勤務の男性にマウントコイン社のことを尋ねると、あっさりとこう言ってのけた。

「この会社は1年半前から流行っている業界でも有名な詐欺グループですよ」

<取材・文/

怪しすぎる! 仮想通貨セミナーの様子(画像を一部加工しています、以下同)


(出典 news.nicovideo.jp)

本来、オンラインゲームなどで使用されている通貨も仮想通貨であるが、日本では、資金決済に関する法律において「仮想通貨」の定義が導入されたことにより、英語圏でCryptocurrency(暗号通貨)と呼ばれているビットコイン(BTC)などが仮想通貨と呼ばれるようになった。 仮想通貨
18キロバイト (2,208 語) - 2018年9月13日 (木) 05:11



(出典 i-fa.biz)


簡単に稼げる方法なんてないんですよね・・・宝くじ当たらないかな(笑)

<このニュースへのネットの反応>

簡単に儲けられたらこの世に貧乏人なんて生まれないんだよ


ぼやけててもろくろ回してるのがわかる


詐欺に対して日本は罰が甘すぎるから減らない。厳罰化しないのも政治家が同類にいるからだろう。


Twitterでもよくいる怪しいアカウントの共通点だろ。昔は借金で自殺を考えた云々→今じゃ一般的なサラリーマン以上に贅沢な暮らししてますのテンプレで騙される奴なんていないだろ


こういうのは自分以外の参加者はサクラだと思っといたほうがいい。周りの人間が簡単に加入するからよし自分も、という同調意識は特に日本人が陥りやすいから。


いるからこいつらの商売成り立ってるんだろ。自分は騙されないまでも身内にそういう*がいないことを祈るべきか。


70過ぎた、特に社会経験のないおばあさま方は、ガチで小学生騙すより簡単だからな。誰がどうみても詐欺な案件を、懇切丁寧に理屈づけて話しても、そもそも理解するだけの脳みそと社会経験がない。「この人はいい人」と宗教レベルで信じ込む。


騙されてるっていうか参加してる主婦とか婆ちゃんもサクラなんじゃないの?


詐欺師こそ生産性のない人間だろ、政治家ってほんと役立たずだわ


騙されそうな人は中間管理録トネガワを見よう


*なボンボンが詐欺に遭うことで資産が流出し、経済活動が活発化するのも良いことでは?


相手を騙すのは法律に触れていない。誰かを騙すのはやってはいけないことではない、つまり、騙して良い、騙して金をむしり取っていい。そう、法律の範囲内ならいくらでも。抜け道ならいくらでもある。


>日本で仮想通貨のマイニングを行うと、電気代の関係で利益はほとんど出ないとF氏は続ける。 太陽光発電でマイニングすればええんやないか?


まあこの筆者以外、全員グルな可能性。


こういう話聞いたら「なるほど儲けるには自分で仮想通貨立ち上げればいいんだな」という思考にはなるかもしれないけど、なんで他人の通貨に乗ろうとしちゃうんだろうね?


むしろ密室に誘い込んだというのにどうして加入しないままに部屋を出ることが許されたのか。そもそも、1人へのメールで二人が参加してくることに詐欺グループの方が警戒しなかったのかとか。


未だにアムウェイとか騙されてる情弱いるしな


作り話くせえ


こういうのはまた別だが、金ためこんでる老人が金吐き出してくれること自体はいいことだとは思う。外国に流れなければ


中間管理録トネガワ観た感じだと加入する人間が迷ってる・拒否している人間を見下してるんだよな。見下されている人は嗤われることに耐えられず見下す側に回ろうとし、見下す人は優越感に浸って細かいことに目が行かなくなる。


何回も言われてるが簡単に儲けられる方法を赤の他人に教える奴はいない


意識高い人は昔から情報商材でカモにされてるじゃん自分は他人より上、知らない奴になりたくない、そういう*みたいなプライドが高いから騙される


今までみたいに騙されてくれない奴が増えて商売にならなくなっただけだろ?>「犠牲者を作ってしまい胸が痛む」


世の中は案外簡単に儲けられるんです。こんな風に簡単に騙される人がいるからね。


宝くじが当たるよりは億り人になる確立が高いし、残るものがあるだけ携帯ゲームに課金するよりずっといい。


Ice Ro*マイニングかな?


クロサギが連載中だったら間違いなく出てくるネタだわ


潰れたコンビニ跡地でやる老人集めた健康食品集会みたいなもんか


そのまんまネズミ講じゃねーか・・・


成金くせぇヴィトンバッグで草


久々にまともなツッコミを入れてる記者を見た。 >あなたたちが騙されている(かもしれない)のは仮想通貨そのものではなくF氏


ビット〇スターの説明会に知人に誘われて行ったことあるけど話の内容まんまこんな感じで笑らけるサンゴとかFAXでかつてマルチやってる人間が商材変えてるだけというお粗末さ


オチですごい草


こういう自分の足で取材するのはいいね


果たして本当に取材したのかな?


この主婦とか解りやすいサクラだな・・・こんなので騙される*もいるんだから成り立ってるんだろうね


マスゴミさん、単なるサギ商法を「催眠商法」と呼称するのだけはやめてください。心理学的な根拠の有る「催眠療法」とごっちゃにする人が増えます。


この手の詐欺なら力に訴えてくることはなさそうだが、昔のキャッチセールスとかは軟禁したうえで、脅してくるから怖い。記者さんも無茶しないでほしい。


よく考えればわかる。「他人に教えなくてもソロ(自分だけ)で稼げる話」を他人にする必要性。


いろんな宗教や商売の勧誘を受けてきたが最近めっきり相手にされないので久しぶりにこういうの参加してみたいね


一般人が大金かせぐ方法を考えると、宝くじ、ギャンブル、株、仮想通貨などなど、になるから、そういう方向のセミナー開いて、会員になればややこしいことはこっちでやります、とか説明して安心させて、大金で入会させるんやろな


2枚目の写真の後ろの人はなんで上はガッツリ固めてるのに下は素足スニーカーなんだよ、滅茶苦茶気になるわ


少し前までは「ブログで月収100万円」とかだったけど、今は仮想通貨でカモられる。


中間管理録トネガワで見た・・・


数年前は「通貨」として期待されていたのに投資、詐欺商材に落ちぶれた仮想通貨


Royal Tree Capitalっていうグループで似た勧誘受けた笑


騙されて取られたお金がどこへ行くのかを考えると、実際払ったお金よりも代償が大きいことに気付くと思うんだが。


持ってるバッグに哀愁と貧乏臭が漂う


悪いのはもちろん騙す奴らだが、騙された者も愚かであるのは確か。自分の身を守るためにも我々は慎重で賢くあらねばならない。


人 生 壊 れ る こういう言葉がある「うまい話には裏がある」と、地道に働いて稼いで誠意を見せなさい…


おばーちゃん助けたれww


真面目に働いて得た技能と信頼関係以上に安定した資産などないぞ。たとえ勤めている会社が潰れても5年以上真面目に働いてりゃどっかに転がり込める。


FX最強


私はこんな*な話に騙されたりはしないっていってる人ほど簡単に騙されるって昔教授がいってたなあ


簡単に騙される奴らがいるからこそ詐欺が無くならないわけで。あと、この契約した?とかいうおばちゃん達もおそらくグル(サクラ)だぞ。こういうセミナー()の常套手段だ。


本当に儲かることを他人にべらべらしゃべって広める阿呆はいない。


投資や投機は誰も目をつけて無いタイミングで仕込まないと稼げない事を頭に刻みつけといてほしい。


よく、騙される方が悪いってやつがいるけど、そういう「自分は騙されない」ってやつの方が騙されやすかったりする。自分が騙されるわけがないんだから、自分が信じてるこの話は本物なんだ!って思い込みが強いから一度信じさせたら簡単だそうだ。実際前科持ってる奴に聞いたんだから間違いないんだろうな。


本当に大儲け出来ると言うのなら、なぜその儲け話を他人に喋る? 自分だったら絶対に他人に言わず、儲けを独り占めする。


情報インシデントの話し合いで「なぜ騙されるのか」について大学の教授と議論したことがあるけど、「相談する友人、第三者がいないから」っていう考察が出たなぁ。こ ん な と こ ろでコメントしたり閲覧している人は騙されやすいから気をつけて。


嘘そのものを売る方がいいって教えてやれよ筆者。


俺だったら、本当にそんなに儲かってるんだったら人には教えないけどね。まともな商法なら同じ事する人が増えて当然のごとくその人も儲かれば、必然的に一人当たり(自分含め)の儲けは減るはず。なのに、ネット広告やらセミナーやらでバンバン教えて人を増やすって事は、儲けは「その増えた人達から搾り取る」ことで得ているから、って簡単に想像できそうなもんだけどなぁ…。


上でも書いてるが、儲け話を手放しで相手に話す奴がいるわけないだろう。自分は選ばれた人間だから儲け話が転がってくるとでも思うのかね?中二病、高二病ではないから何という病名つけたらいいのやら


アムウェイ、Ariix、その他いろいろ。なんで騙されるんだ???


た だ の 馬 鹿  YOUBUN


北欧のジェネシスマイニングにという会社だな。こんなの調べればすぐわかるのにな。だから情弱か。ビットコインの価格が下がった今は儲からない。契約した人は、上位プランにしないと、契約強制解除だってさ。


投資関係のセミナーは詐欺の温床だからなぁ


旨い話が他人から来るはずが無いやん。誘われたら「独り占めしたら?」って返事するね。


うまい話には裏がある自分で調べる癖を付けよう。


俺がもし簡単に儲けられる方法を知っているのなら、誰にも教えず自分だけで儲ける。


本当に儲かる話でも、やる人間が多くなれば儲けは少なくなるから、まあやる人を集めてる時点でほぼ詐欺ですよね。


桜ちゃん「入会します!!」


こんな詐欺話に簡単に騙される*が600万をポンと出せるとか、この*が生きた時代はよほどのイージーモードだったんだな


最後いいオチw


やはりマルチもどきか、高齢者は正常な判断が出来なくなってる場合があるからな、カモにしやすいんだろう。


警察は1年以上も放置しているって事になり、被害者を増やしている原因でもあるよね。マルチかネットワークとかSF商法とか勧誘した人に利益が入るもののすべてを全面禁止にしないといけない 押しても駄目なら引いてみなで一方ではすごい慎重なのにもう一方になると簡単に騙されるのだろう


投資詐欺の被害者は自分に都合の良いことはすぐに信じる韓国では詐欺が大流行してるが、あれはそういう人の実例なんだろうよ


dmmもマイニング始めるわー、といってたなクラウドマイニングサイトの報酬0なんですがねぇ(汗)…、期待度0ですな。


とりあえず朝活関係ないな。


金吐き出すカモを引き込むための釣り餌でしかないからな


朝活って目をひくワード使いたいんだろうがね。FXだとトルコリラだなくりっく365にトルコリラが上場されてから初心者向けとかいってトルコリラ勧めるFX証券が多かった。何とか商事だの何とか貿易だの聞き慣れない会社が毎週末セミナー開いて推しまくってた。チャート見ないで投資する奴を引っかけた訳だよな。


金に目が眩んだ奴もオレオレ詐欺で金を払って済まそうとする奴もどんどん引っかかればいい これだけ言われているのにまだ詐欺に金をやっちゃう奴がいるのはもうどうしようもない あと残金4万2000円にホロリときたw うんうん他人から金を巻き上げるって大変だねぇ


だからそんな美味い話が本当にあるなら自分1人でしゃぶり尽くすに決まってるじゃねえか


結局よくある実態のない何かのオーナーになるタイプの詐欺じゃん、未だにこんなのに引っかかるやつ居るのか


「(俺が)儲かる話がありますよ!」ということか 間違っちゃいないな


手口知ってる人間は*らしいと「関わらない選択」ができるけど。引っかかってる当事者に目を覚ませといっても、難しいんだと思う。できるだけ少ない損害で済んでくれるといいと思う。


「ホント仮想通貨はまだまだ終わっていないんで(略)」←ある程度ヤバくなってきている事は察しているようで笑う


マルチ商法とやってること同じなんだよなあ


この記事は面白かったwオンラインスロットの夢物語と似たよな気配を感じるあたり、詐欺の根幹は同じなんだろうな。