全キャラクターに合成音声を使ったアニメ「おはスタ」で10月から放送


どんな感じになるんだろう?
気になるww

 全キャラクター合成音声を使用したアニメ「れいぞうこのつけのすけ!」が10月1日からテレビ東京系列で放送される。子供向けのバラエティ番組「おはスタ」(毎週金曜日午前7時5分~30分)内のミニアニメとして毎週月曜日に放送する。

【その他の画像】

 キャラクターは、東芝デジタルソリューションズの音声合成サービス「コエステーション」やクラウドAIRECAIUS」で採用している音声合成技術を活用し、RECAIUSの「音クリエータ」というツールで作成した。まず主人公の「つけのすけ」などキャラクター3人で合成音声を使う。随時追加するキャラクターにも音声合成を当てていくという。

 また、おはスタでは、自分のデータ化して音声合成でしゃべらせられるスマートフォンアプリ版「コエステーション」(iOS)を活用した、視聴者参加企画も検討しているという。

(c)がんばれ!つけのすけプロジェクト


(出典 news.nicovideo.jp)




相川としのり

相川としのり

クレジットどうなるんだ・・・声優の名前の代わりに何て表示されるんだろう?

FNESSY

FNESSY

人気の声優・高ギャラの声優・故人の声優の声色や演技をコピーしたテンプレが量産されたりしないのかな。声紋さえ違えば、表面を真似ても法的な問題になりにくいような気もする。

hikari

hikari

アニメではなですいが、モヤモヤさまぁ〜ずのナレーションの合成音声はもうすっかり印象が定着した感じですね。 うまくやればああいうアニメキャラも出来るかも?

塗料

塗料

そういえば平成教育委員会の勉強小僧も合成音声だったよな

朱鴉

朱鴉

こういう試みは大切だよね。ただ、乱用によって声優への評価やギャラが下降したり、新人の起用が減るのは控えてほしいのもある。

のぞみ

のぞみ

居酒屋かいぜる・・・

fdsa

fdsa

全く驚かない。ボイスロイドとか沢山あるからね

名無しさん

名無しさん

キャスト ボタン押し ドラえもん

チェルミナートル

チェルミナートル

キャラがたまごっちに出てきそう。左のレタス?なんか特に

セノサーガ

セノサーガ

彼は移動します ―それは迅速です…(再翻訳)

ゲスト

ゲスト

久しぶりにビットワールドみたら普通に既存のボイスロイドが使われてて驚いたけど割と合成音声が当たり前に使われるようになってきたんだな。

はるちか

はるちか

ほう、動画ですでにいっぱいあるね

ヨッシー

ヨッシー

素人声仕事並の棒読みだろう。

お肉マン

お肉マン

ウゴウゴルーガのシュール君みたいなもんだろ。中の人などいない?それってメリットあるん?声優のギャラと、声付け作業のギャラってどっちが高いのやら。時間的に後者の方が高くつきそうなもんだが。

メイ

メイ

コスト的には声優使った方が安上がりなのかもしれないけど、中の人で客呼べない代わりにスキャンダルに左右される事が無いのが大きいんじゃ。

trooper山河

trooper山河

声優の迫真の演技があってこそのアニメーション 何故こうなった ?想像してみ? 例えを揚げるなら岡部倫太郎キャラクターの声が宮野さんじゃなくて人工音声だったら。あの「フゥーハハハハハハ」は聞けないぞ?

半熟

半熟

ゆっくりやボーカロイドの実況が流行ってる(*´ω`*)のだから、アニメで流行って(*´ω`*)もおかしくないよね?(*´ω`*)

Cafe

Cafe

ニコニコ動画に沢山あるやつだろ。知ってる知ってる。

Miyabi

Miyabi

声優が要らなくなる時も近いのか

円祭り

円祭り

モヤモヤさまぁ〜ずのナレーション合成音声って知ってた?

シロ

シロ

30年くらいしたら声優の仕事みんな合成音声でいい時代になるかもなぁ

vulvul

vulvul

合成音声はいいんだけど、題材になるアニメがいかにも脊髄反射っぽい出来なのがなんとも。でもトチ狂った台詞も気を使う相手がいないから、からカービィみたいなことできそう

Zilg

Zilg

結局声優はキャラに合うか合わないかだし、合成音声でもキャラに合えばOK

祇鴉

祇鴉

合成音声ならではのアニメーションが見られるのかと思うとワクワクする。有名声優がラッダイト運動を始めるレベルだったら投資するわ

山田はじめ

山田はじめ

はがねオーケストラ…(小声)

りんご酒

りんご酒

山ちゃんさえ居たら一人で全役できたろうな

山形 つばさ

山形 つばさ

ボイロ…ゆっくり…うっ頭が!

らじゅ

らじゅ

ずんホラ...(小声)