「不正は一切しておりません」 子供向け人気ユーチューブチャンネル「水増し」疑惑を全面否定



(出典 1.bp.blogspot.com)



子供向け人気ユーチューブチャンネルキッズライン Kids Line」が2018年10月6日、「不正は一切しておりません」と、ネット上で広まっていた自らへの疑惑を全面的に否定した。

チャンネルをめぐっては、人気を測る標の一つである「チャンネル登録者数」を増ししているのではないか、との憶測がインターネット上で寄せられていた。

登録者660万人

キッズライン」は小学生の児童2人が出演し、玩具の紹介をメインに配信している。動画の撮影や編集、投稿は両親が担当しているとみられる。

子どもやその親を中心に支持を集め、動画関連事業を手がけるエビリー(東京都港区)が発表した「YouTube2018年上半期ランキング」によれば、同期間に最も登録者数を獲得したのは「キッズライン」の約280万人で、2位120万人を大きく引き離した。

そして9月中旬、チャンネル登録者数が人気ユーチューバー・ヒカキンさんをえて660万人(当時)に達すると、ネット上ではこの数字に対する憶測が広がるようになった。

カキンさんら登録者数上位のチャンネルべ、(1)登録者数が今年に入って急増している(2)動画1本当たりの均評価数が少ない(3)低評価率が高い――などの理由で、登録者を業者から購入しているとの憶測がSNSやまとサイトで流布。グーグル検索画面に「キッズライン youtube」と入すると、

「なぜ人気」「おかしい」

などの補のキーワードが表示されるようになった(10月8日現在)。

その後、キッズラインチャンネル上では、登録者数と評価数が非開となった。

公式サイト、ツイッターは相次ぎコメント

一方で、ツイッターなどでは

キッズラインチャンネル登録者を買ってるとか言ってる人、視野が狭すぎ。海外チャンネル登録者が多いだけでしょ」
キッズラインは幼児向けで親が子供に見せてるケース(ほとん=編集部で読みを挿入)どらしいので、もしかしたらそれが理由で登録者に対して評価数が少ないのかもしれないですね」

と擁護する向きも少なくない。

こうした中、キッズラインを管理する事務所Alpha Boat」は9月28日公式サイト明を発表。「事実関係を確認した限り(中略)不正行為おこなった事実はございません」と疑惑を否定した。

また、キッズライン公式ツイッター10月6日、「不正は一切しておりません」「登録者を買ったことはありません。登録者数に拘(こだわ=編集部で読みを挿入)りがないのでこの先も開いたしません」とコメント。「不確かな情報を掲載し、誹謗中傷や誤解を招く方々には法的な対応含めて、きちんと検討しておりますので、ご安心いただけますと幸いです」としている。

キッズラインは、10月8日現在も新規の動画投稿を続けている。

キッズライン公式ユーチューブチャンネルより


(出典 news.nicovideo.jp)




ワンダ

ワンダ

まあ本人が把握してないところで水増しされてるケースもあるからね。

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

見てみたけど、これがヒカキン越えの人気になるとはちょっと考えられないな〜 登録者数盛るのも正直やったっていいんだけど、程度ってものを考えろと。

アルカナ

アルカナ

アンチコメは、嫉妬でアンチコメするしてるから、まぁそれは、スルーしとけばオッケー

悠翔

悠翔

ユーチューバーなんて所詮自己満足から始まるものなんだから・・・

ky

ky

そもそもヒカキンがなんであんなに人気なのかも分からなかったから、こんなのがヒカキン越えなんて信じられない!とも思わない

パトリオット

パトリオット

不正はしておりません=建前 私たちの知らないところで増加しています=本音

インコP

インコP

水増しってバレやすいし、業者の口軽いしで貶めたい人が依頼するって聞くけどどうなんだろうね

ゲスト

ゲスト

こういうキッズチャンネルって出演してるキッズが成長して出演が厳しくなったら二代目キッズとかをどっかから引っ張ってくるのかね?知り合いの子供とかを

緋雨

緋雨

ふーん。で、面白かったりためになったりするわけ?

10

10

660万か・・・チャンネル登録自体が無料であることと動画内容から言えば、こういうところで騒ぐ層が見るチャンネルでもないし、一定の評価、海外も含むでたまたま数字が上がってるとしか・・・キッズタレントにしたいとかスポンサー(おもちゃなど)を得たいために一時的に買ってる線は否定できない。

ume

ume

業者もあるだろうが、各メーカー側の社員家族みんなでチャンネル登録協力したら結構な数になりそう。商品の宣伝が目的なんだし、組織票はありそうだよなあ。

123 formula

123 formula

産まれる前からネットの晒し者

くるる

くるる

ステマ

ALTAIR15

ALTAIR15

比較じゃなくて客観的な分析の視点で記事を書いて欲しい。

ハヤタ

ハヤタ

うーん海外の子供がそんなに外国の動画見たがるか?

士牙剣

士牙剣

「不正はしておりません」という奴ほど、裏で何かやってるから問答無用で探った方がいいよ。と言っても、証拠隠滅するだろうが。

モカ

モカ

いいなー子ども使って金稼ぎいいなー()

ヌコ大好き

ヌコ大好き

アンチも含めて見てる人間の頭の中もキッズだったって事でしょ

荒川 零弥

荒川 零弥

お前らこういうのどっから見つけてくんだよ

にゃはは

にゃはは

登録数の割に視聴数も評価数も少なすぎってとこなのね。以前、業者による水増しを依頼してその時は視聴数も評価も増えたけど、それ以降は業者垢も動かずに登録数だけそのままで他がお察しの状態になったとかくさいわ

糸屋 大誤郎

糸屋 大誤郎

YouTubeに限らず、オークションで登録数や閲覧数を“売っている”奴らがフツーにいるからな。信用ならん。

しゃとん

しゃとん

ヒキカンより多いからおかしいって言われても、基準がわからん

クーベル

クーベル

至極どうでもいいわなーどうでもいいことに一々茶々入れるとかどんだけ暇なの?

keta

keta

もう一生働かなくてもいいのか。。。    大麻

カオル

カオル

『見てる人間』と『騒いでる人間』の年齢層が違うんだから面白くないと感じても不思議ではない

moon

moon

本人調べの事実確認に何の意味が?

lancer

lancer

ヒカキンとキッズラインの登録者数は同じくらいなのに動画一覧で視聴回数見比べてみると…まあお察しというやつ

地獄と地中の快速列車終末鳥天国

地獄と地中の快速列車終末鳥天国

本人が増やすのではなくこういうのはまあ某掲示板とか某サイトの連中が面白半分でクソつまらん動画上げてるやつをヒカキンより登録者数増やそうぜ的なノリでやる場合もあるので…

にしやん

にしやん

そりゃ公式は水増ししていませんて言うでしょ

マンガ肉大王

マンガ肉大王

海外の子供が、日本語とか解らないだろ。どうせ業者が組織で水増ししてるんだろ。

きら

きら

こういうチャンネルの登録者数が多いと何か困ることでもあるのでしょうか?別に困らないなら比べたりする意味はないのではないかと。

La-mulana2

La-mulana2

バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。

Spinity

Spinity

https://support.google.com/youtube/answer/6051134?hl=jaここに書いてあるんだけど、困るとか困らないとかじゃなくて普通に規約に違反してるんだよね。正直買っても買ってなくても自分にはどうでもいいんだけど

ヤマダ

ヤマダ

ワシ等少なくなったら足すだけやから

ゲスト

ゲスト

まるでヒカキンは海外需要が無いみたいな言い分だな!まぁどうでもいいけど。

sanukite

sanukite

リングプル集めて車いすを買った話みたいに、裏で大人がお金出してんじゃないの?両親だけなく、子供を支援する人なら世界中にいる・・・はず。

メガネスキー

メガネスキー

キッズラインの登録者が何人だろうと俺が損するわけじゃないからどうでもいい。騒いでる連中は自分が好きなYouTuberの縄張りを荒らされてる感覚なんじゃないだろうか。

kiryuuuuuu

kiryuuuuuu

これだけの登録数なら一度は耳にしたり見たりすることもあるだろうけど今初めて知ったわ。まぁ自分の子供を晒して金稼がせてる親は嫌いだからどっちにしろ見ないけど

ka

ka

不正やってないなら登録者数を非公開にしない方がいいのでは?非公開にするとむしろ余計な憶測をされる気が

TAKASHI

TAKASHI

こんなん低次元な宗教戦争みたいなもんじゃん。勝手にやってろ。

戸国梨

戸国梨

「不正以外のありとあらゆる手段を取っています」位言う奴が居たら逆に見たい気はする

08076399976

08076399976

タイトルの「不正は一切しておりません」だけど本文見ると不正をした事実は確認でき万でしたとしか言ってないじゃん日本語がおかしい

++

++

登録者数と再生数が釣り合ってない。チャンネル登録して動画見ないユーザーそんなに居るか?

牛カルビ

牛カルビ

不正は一切しておりません(訳:ちゃんと金払って買ったんだから問題ないやろ!)

きときと

きときと

毎回ユーチューバーって自分に誹謗中傷言う人を法的に措置を取るとかアンチコメ追放とか平然と言うけどそれよりも先に自分にかけられた疑いを晴らして身の潔白を証明したりアンチすら味方に付けるぐらいの力量を見せるほうが先なのでは?

メガネスキー

メガネスキー

ヒカキンも登録者買ってんじゃねえの?みたいな話にも真面目に身の潔白を証明しなきゃならないことになるがよろしいか?

ニカ?い

ニカ?い

登録者数とか、マスコミ発表のデモ参加者数くらいに思っとけばいい。

bluefish

bluefish

決定的な事実がない以上,疑うのはともかく騒ぐのはおかしい気がするな.「不自然」ってのは主観でしかないわけだし.まぁ中身がない(ように感じる)のに価値だけ上がるってことは,ビットコインと同じでバブルに入ってるのかも,とは思ってしまうが.

四季

四季

YouTuberも大変だ