月100時間の残業代がゼロ…三菱電機の過労自殺だけじゃない「裁量労働制トラブル」 | ニコニコニュース



 三菱電機男性社員5人が2014~2017年の間、長時間労働が原因で精神障害疾患を患い、労災認定され、うち2人は過労自殺していたことが9月27日、判明しました。報じたのは、朝日新聞の同日刊、衝撃のスクープでした(参照:朝日新聞刊9/27)。

オフィスビル
※画像はイメージです(以下同じ)
 さらに労災認定された5人のうち3人は、専門業務裁量労働制(いわゆる裁量労働制)が適用されており、過労により自殺した社員1人もそのなかに含まれていました。朝日新聞によると、2012年自殺したこの男性技術者(当時28歳)は、残業という概念のない裁量労働制のもとで実質100時間の残業が数ヶ続いて、精神障害を発症していたといいます。

 三菱電機は「この件とは関連はない」としながらも、今年3月に約1万人の社員を対に適用していた裁量労働制を撤し、議論を呼んでいます。
  
 そもそも裁量労働制をめぐっては、今年の通常国会で、拡大されるはずだった対者が、労働時間の不適切データ問題が原因で、働き方革関連法案から全面削除されるなど、何かとゴタついた経緯があります。一体、裁量労働制とはどのようなものなのか、めて確認してみましょう。

そもそも裁量労働制って何?

 裁量労働制は、「みなし労働制」のひとつで、労働基準法第38条の3及び第38条の4に基づく制度です。裁量労働制が適用された場合、実際に働いた時間とは関係なく、労使であらかじめ定めた時間働いたものとしてみなされるという特徴があります。

 ただし、裁量労働制が適用できる職種は限られており、「ゲームソフトウェアの創作の業務」「建築士の業務」「弁護士の業務」や「事業活動の中枢にある労働者」といった「専門業務」の19職種と、「企画業務」に分類される職種が対となっています(参照:「専門業務裁量労働制」「企画業務裁量労働制」)。

 そして、先ほどもちらっと触れましたが、政府が先の通常国会の最重要法案と位置づけていたのが、働き方革関連法案。しかし、厚生労働省が提出した労働時間のデータが不適切だったとして、国会が紛糾。法案自体は2019年4月に施行されることが決まりましたが、裁量労働制の対範囲拡大については、削除されました

 裁量労働制は、長時間を招きやすく、労働者に負担が重くのしかかる制度として、問題視されています。また、本来ならこの制度を適用できない職種の労働者にも、裁量労働制を適用している例も多くあります。

 そして、これまでに違法適用のあった企業の驚くべき事例をご紹介します。

「名探偵コナン」などのスマホ用アプリ制作会社の事例

スマホ 依存

 2016年に『イケメン戦国』『名探偵コナン』などのスマホアプリ制作会社サイバードに入社した女性は、専門業務裁量労働制に適用されると説明され、1日10時間8分のみなし労働時間を設定されました。

 しかし、入社1かから、7080時間の時間外労働をすることになりました。また、休憩もほとんど取られておらず、上示で徹夜での業務や、休日出勤をしなければならないこともありました。これらの長時間労働の結果、彼女は適応障を患ってしまいました。

 さらに、専門業務裁量労働制を適用できる「ゲームソフトウェアの創作の業務」とされていましたが、実際にはソフト開発とかけ離れた業務に従事させられていたことも分かっています(参照:「裁量労働制ユニオン」)

 また、大規模な建築プロジェクトを数多く手掛けるプランテック総合計画事務所に勤務する20代女性は、100150時間の残業で、1日20時間労働を強いられることも少なくなかったそうです。それなのに1日のみなし残業時間は8時間だったため、それ以上の残業代は支払われませんでした。

 このように、裁量労働制を適用しているにもかかわらず、過酷な労働時間や、裁量が極端に少ないケースというのもあります。この女性は、結果的に精神疾患を患うほど追い込まれてしまいました(参照:「ブラック企業ユニオン」)

大手企業も例外ではない…野村不動産の事例

野村不動産
野村不動産が入居する新宿野村ビル CC BY 3.0
 これまで中小企業を紹介してきましたが、大手企業も例外ではありません。

 大手不動産会社である野村不動産東京本社に勤務していた50代の男性は、入居者とのやり取りや仲介業者の対応、またトラブルによる呼び出しなどで、1か最大180時間という長時間労働になり、2016年9月自殺してしまいました。

 野村不動産では、本来は「事業活動の中枢にある労働者」にしか適用できない企画裁量労働制を営業担当の社員にも適用していたとして、東京労働局から是正勧告と事業者の表の措置が取られました。そのことによって、現在では同社は企画裁量労働制を止するなど、大きなニュースとなりました。

「おかしいかな?」と思ったらまずは相談を

 制度が正しく運用されれば、会社にとっても労働者にとっても、メリットの大きい裁量労働制度ですが、実際には、労働者に過度な負担を強いるケースが少なくありません。それは、中小企業に限らず、よく知られた大企業も同様です。

 プランテック総合計画事務所で働いていた女性は「ブラック企業ユニオン」のブログで、「内部の人々にはこれが当たり前だと言われ続けたため、騙し騙し働いて来た結果、自分はまだ大丈夫と思って行った病院でその日に即入院を勧められました」とコメント。また、「自分が通常ではあり得ないような労働時間で働き、またその対価を支払われないことがあまりに恥ずかしかった」とも述べています(参照:「ブラック企業ユニオン」)。

 自分がブラックな職場環境に置かれていることは、周囲に言い出しにくいことですし、自分自身でそのことを認めてしまうこともツラいことです。しかし、身体を壊してしまってからでは遅く、体調が回復するのにも、長い期間を要する場合もあり、最悪の事態に発展してしまうケースもあります。

 もし自分の労働環境に少しでも疑問があるという方は、知り合いや上、労働基準監督署など一度相談してみることをおすすめします。

TEXT湯浅肇>

【湯浅 肇】

美術館でマネジメントのかたわら、写真メインに数多くの時事ネタマルチメディア関連の記事も執筆。常に新な切り口で情報発信をアラサー男子

※画像はイメージです(以下同じ)


(出典 news.nicovideo.jp)




来閏

来閏

案の定だな

みにょみにょ

みにょみにょ

みなし残業8時間て見れば確実にブラックだとわかりそうだが…

パラガスト下級戦士

パラガスト下級戦士

なんでこんなブラック企業が世に蔓延るんだろう?ヤクザは排除とか言っておきながらこういうヤクザは全然消えない。

田那

田那

朝日新聞が仕事した…だと!?

来閏

来閏

>田那 ブラック企業と創価関連のスクープは、前々から朝日がすっぱ抜くことが多いぞ、普段がアレなんだけど

SAPIO

SAPIO

ブラック企業側だけじゃなく社員側にも奴隷根性が染み付いてる日本で裁量なんてやったら長時間労働が増えるだけ。ホワイトを叩いたりブラック自慢したりする人が多い今の状況じゃまず無理。法律でブラックを厳しく取り締まって実際に罰則を与えてホワイト状態が当たり前になった上で裁量労働の議論をしないと

LLL

LLL

みなしなんだから定時で帰ればいいんじゃない?一定残業払えば無期限労働する契約でもないんだし。

詩の字の人

詩の字の人

みんなが自民を与党に置き続けるから経団連が調子に乗って、経団連を見習った他の企業までこういうマネするようになるんだよな。言い換えれば、大多数の国民が望んだ通りの形であって、いうなれば「国民の総意」ってやつだろ。反対してても巻き込まれるんだから迷惑なもんだ

100H(ヒトフタマルエーイチ)

100H(ヒトフタマルエーイチ)

ゲーム開発やってた折に他社に単身レンタルされた際は半年で休日は12日だった。最後の一ヶ月は無休。帰れば良いと言う人間は、朝会社に来たら椅子の下から挨拶が聞こえてくる現場を見てみると良いと思う。いや、改善するべきではあるんだけど

tim

tim

どう考えても悪用されるのが目に見えてたはずなんだけど。こういうのをしっかり議論してくれないと困るんだがなぁ…。

age-s

age-s

ケースがありますどころかそれを目的とした裁量性なんだと言っているだろう。経団連に騙され過ぎだ

kitahii

kitahii

大企業ほど裁量労働制の悪用は多いと思うけどね。連帯責任制によって個人で反抗できないようにもしているし。ある程度守られているのは高卒執務職だけで高卒企画職と大卒以上は事実上無制限

ゲスト

ゲスト

そもそも人間(というか生き物)には休息抜きで活動できる時間に限りがあるんだから、何に適用するとかしないとかいう問題じゃない。無駄に時間だけかけて仕事したところで効率的には悪くなる一方だ。納期云々の問題もそれを請け負った側より委託した側に警告せんといつまでも問題が無くならない。

100% PURE POISON

100% PURE POISON

ネトサポは、朝日の記事は信じないんじゃなかった? 月100時間の残業や裁量労働制により人が死んだ事例は、「働き方改革法案」審議時に野党からくどいくらい指摘されてた筈だ。安倍内閣は、そういう意見を反映させる事よりも”法案をそのまま通す事”に熱心だったよな。 で、何が問題なの?これは、お前らが”安倍内閣を支持するという事”の必然的結果(の一例)に過ぎないのだがw

m9

m9

>裁量労働制は、長時間を招きやすく、労働者に負担が重くのしかかる制度として、問題視されています。 いや、どう考えても残業代を圧縮するための制度でしょ

taketake

taketake

こんな制度が本気でうまく良くと思ってる連中がいたんだとしたらよっぽど現実をしらない人間なんだろうな

いろるり

いろるり

裁量労働制が届け出制だから行けないんだよ。許可制にしてしまえばいい。許可の基準は労基署から是正勧告を受けていない事で、一度でも是正勧告を受けたら裁量労働制の取り消し。これでいいでしょ?

pelac

pelac

小学校の道徳の授業で給料もらわずに働くことを美徳であると教えてるらしいからな。一般国民・下級国民は幼少の頃から奴隷精神を植え付けられる(なお、それを教えてる教師はしっかり給料もらってるもよう)

NO EMPTY

NO EMPTY

これが裁量労働制度の顛末だ。分かりきった事なのに、まだ法案通そうと思ってるなんてバカじゃないかと

かなめ

かなめ

裁量労働制で自殺とか今までの経緯を鑑みれば火を見るより明らかじゃん。この法律を通したり賛成した政治家と企業のお偉方はこれが原因で自殺者が出たら責任取って自殺しろと思う。人命より利益の方が大事な企業なんて山ほどあるんだし、どこかでブレーキかけないとね。

荒野のうぇすたん

荒野のうぇすたん

この話題‥明日は我が身。現在中間管理職だが、冗談抜きで見なしが多い。そうじゃないにしても給料=仕事上の責任が合ってない。まあ転職するけど、本当に日本って昔から働きアリ製造国家だよな…いやになってくる。

がばめんと

がばめんと

三菱はあの国と関わりを持った頃からどんどん落ちぶれてきてる

So-rei

So-rei

日本は労使が弱すぎる。労働者が言わないから経営者は調子に乗るんや。

stray

stray

上司にもの申すときは辞職か一生会社の底辺かを覚悟しなけりゃならないのに裁量も何もないでしょ

瑠璃瑠璃

瑠璃瑠璃

So-rei氏>労使を弱体化させたのは自民党(小泉、竹中時代)で、その流れで調子こいてるのが今の自民党。今の労使なんて「お飾り」だよ。

honey

honey

セコムの過労死も全然表に出ないよね。広告代理店に大枚はたいてるんやねぇ。

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

なんべんでも言うけど、いちばん悪いのは制度を「悪用」する「会社」だからな。そこをすっ飛ばしてよそを攻撃したって無意味だわ

パトリオット

パトリオット

働く奴隷を増やすための悪法。企業も国家も一緒にくたばっちまえ!

ゲスト

ゲスト

社会人になったら多くのヒトが奴隷として使い潰されるのに、未来の犠牲者増やす少子化対策とか笑わせるよねー。このまま対策しないで穏やかに滅んだ方が良いよ。

yajusen

yajusen

で、立憲民主党や日本共産党を支持している労働組合は、アベガージミンガーネトウヨガーと叫ぶ以外に、いったいどこで、いつどんな仕事をしているの????????

aya

aya

専門業務型裁量労働制は労働者自身で時間と仕事の量を管理しないと、隙あらば仕事を詰んでくる上司が時間も仕事管理したら、そりゃ死ぬよ・・・。

sarasara

sarasara

裁量労働の人で100時間以上残業してる人、中間管理職(課長以上)で同程度以上働いてる人なんてザラにあるでしょ。だから出世したくないんだよ。

名無し913

名無し913

国が主導でブラック推奨してんだからなくならないのは当たり前

saisai

saisai

自民を支持してるって事は経団連の横暴を許容してるって事だからな。国民が望んだ労働環境が今の社畜だらけの世の中だよ

キユ

キユ

誰かが死なないとわからないって…言い出した奴が率先して死ねよ。

こばやし

こばやし

残業という概念のない裁量労働制 ってラノベのタイトルみたいだね(激怒)

かなで

かなで

なんで死ぬ前に辞めないんだろうか

kumievo

kumievo

うちの会社なんかおかしいぞ、と労基(労監)に相談したところで、簡単な問い合わせが入るくらいでこれといった改善には繋がらない。裁判も辞さない覚悟でならようやく重いケツを上げる程度。手が足りない以前に仕事する気がないようにしか思えない。

kazu

kazu

ただ企業側に都合が良くなっただけじゃん。こうなることは誰でも分かるわボケ

leimrey

leimrey

働いた分の金が払えんような利益の出せん無能会社が消えていけばいいのにね。

十三

十三

知ってた、としか言いようが無い。他でもない、AIではなく人間が管理する以上、絶対に起こる事だわ。

vippo

vippo

こうなることを想像できない政治家って本当世間知らずなんだろうよ

gomesu

gomesu

裁量労働なんだから遠慮なく残業断ればいいんだよ。断る裁量があんだからよ

vippo

vippo

断ったら窓際左遷になるのは明白なんだよ。断る裁量があるところはそもそもこんな無茶な残業させない。

すりーぴんぐ・しーぷ

すりーぴんぐ・しーぷ

過労死を出した会社は法律で何か月か営業停止にさせればいいと思うよ。大企業、中小関係なしにね

RIE

RIE

入社して5年未満の人には裁量労働制は禁止にしておくべきだね。若手のニートを増発するだけだろうし。裁量労働制に関しても会社を退社してから10時間は出社禁止で14時間以上の連続勤務禁止とかも付けておかないと。

さかなまん

さかなまん

おかしい物をおかしいといえばクビになる。間違えた物を否定したらクビになるなら、何をすれば正しいのか言ってくれ…正直もう辛いんだ…

大野子

大野子

残業時間が多くなるのはそうせざる得ないから、またそうしなければ仕事が回らない人々もいる。周りの状況で残業時間なんて変化する。まぁ、だらだら残業する人もいるんだけどね。

gt

gt

こういう過労死とかイジメ自殺のニュースを見るたびに、なんで自殺に追い込んだ張本人である直属の上司とかが罪に問われないのか疑問に思うわ。人一人を間接的にしろ殺してんだろ。自殺まで行かないにしろ、他人の精神を壊したらそれは傷害だろ。過労認定? どうでもいいわ! 企業がどうこうじゃねぇんだよ! 直接手を下してたやつを罰しろ! それが死んだやつの望みだぞきっと

ティーケー

ティーケー

労働に関する規制改革を見てきたおかげで政治家が言う規制改革は全て改悪だと分かった。いや分かってからじゃ遅かったんだけども

赤散破

赤散破

何でなくならないのかって、企業献金という賄賂で裁かれないようにしてるから