就活ルール廃止は「学生にメリットなし」“日本型雇用”に変化は | ニコニコニュース



 経団連は9日、2021年入社の学生から“就活ルール”を止することを決めた。現在ルールでは、大学3年生の3月に会社説明会、4年生の6月に面接が解禁されているが、現在2年生の就活からはそうした縛りがなくなる。


 就活ルール止の背景には、経団連に加盟していない企業がよりい時期から採用を始め、ルールが形骸化している実態がある。さらに、就職の時期を固定しない通年採用を実施する企業もあり、新卒一括採用という形態にも変化の兆しがあるという。

 世耕経済産業大臣は「当然こういった日程の取り決めの議論も必要だと思うが、それに加えて中長期的な視点からしっかりと議論していくことも重要」だと述べ、一括採用の見直しや中途採用の拡大など、日本の雇用慣行についても議論すべきだと。一方、柴山文科大臣は、学生の不安解消のため期に結論を得る必要があるとした。


 就活ルール変更で影が出るのは企業だけではない。大学側からも「就活の前倒しは学業の妨げとなる」「度重なるルール変更は関係者を混乱させる」といったがあがるが、東京工業大学教授西田介氏は、学生が見通しを立てられないことが一番の問題だと摘する。


 「ルール止後のことが決まっていないと、周りが就活を始めたから自分も始めようという、いわゆる普通大学生は右往左往してしまう。今の人事の人たちもそうやって就職活動をしてきたわけで、学生混乱することが一番の不利益」

 では、大学1年生から就職活動を行うような学生も出てくるのではないか。そのような疑問に西田氏は、「全体的に大学は授業の回数をきちんとこなす、出席をきちんと取るという流れがある。学生バラバラ就職活動をしてしまうと、3年生は(就職活動で)出席を多少猶予できる、といった対応ができなくなるので、大学からしたら勉強に支障が出ると思う」と懸念点をあげ、「新卒一括採用、年功序列、終身雇用の“3点セット”は、1つが揺らぐと全体に影が出てくる。海外同様にスキルを身につけてから労働市場に出ていく形になるかもしれない。今回のルール正は、あまり学生にとってはメリットがないのでは」と、“日本雇用”が変化する可性に言及した。


 なお、昔と今では大学生が置かれている状況は異なるといい、「大学は授業にたくさん出るように、産業界からはインターンや留学に行くように言われていて、アルバイトに恋というのはなかなかできなくなっている。30代後半の人がイメージする『大学生サークル』でもなく、今はサークルの参加率が落ちている。そういう大学の姿を知ってほしい」と訴えた。

AbemaTV/『けやきヒルズ』より)


放送済み『けやきヒルズ』は期間限定で無料配信中



(出典 news.nicovideo.jp)




m.k

m.k

>新卒一括採用、年功序列、終身雇用の“3点セット”は、1つが揺らぐと全体に影響が出てくる。 終身雇用が既にガタガタじゃないか。この際全部取っ払って見直した方が良いんじゃないか?

あ笑は笑は笑は笑は笑

あ笑は笑は笑は笑は笑

就活ルール廃止は「学生にメリットなし」“日本型雇用”に変化は(笑)(笑)笑笑(´^ω^`)

五拾粍巾

五拾粍巾

成長し続けなければならないという資本主義の経済モデルそのものが限界に達している中で、雇用の在り方も今後さらに変化していく可能性はあるわな・・いずれにしても大学1年のときから就活を始めなきゃいけないというのは、落ち着いていられないよ

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

「年功序列でない終身雇用」を構築すべきだと思うわ。アメリカが「日本企業の強みは何だ?」と研究した結果、終身雇用が鍵だったと探り当ててどんどん導入してるってんだから。

響魔電

響魔電

就活はほんと見なおしてほしい。ありもしない自己PR、志望動機を筆記と口頭で違う言葉かつ同じ内容で示せ、とかなんもない人間にとっちゃ拷問でしかない。

五拾粍巾

五拾粍巾

年功序列だっていいところはあるよ。なにしろこれほど明瞭な客観評価はないんだから。成果主義は儲けだけで評価すればモラルハザードや拝金主義に陥りやすいし、能力主義は人が人を評価する点において公平公正を欠き、かえってハラスメントが生まれやすい可能性がある

月光

月光

今更年功序列や終身雇用のメリットを見つけ出しても遅いよ…その話は20年前くらいにすべきだった

ゲスト

ゲスト

マスコミが作り出した風に吹かれて中途半端に変えた結果

bj

bj

日本型雇用 デフレ型雇用〇

bj

bj

日本型雇用 デフレ型雇用〇

siva

siva

「学生にメリットなし」そりゃ企業は学生のためにあるんじゃないからな。企業にとってベターなら通年採用でもいいんでは? 「わが社は常に人材を募集しております」で

STNY

STNY

大学1年生から就活?じゃあ大学そのものをなくせばいいじゃん??ごくごく一部のまだ伸びる可能性のある学力上位者以外は、大学なんて遊んで将来の夢を探したり、バイトして社会に慣れる期間みたいな状況になってるし、高卒の段階でも十分職場の戦力になるでしょ?

マンガ肉大王

マンガ肉大王

学生を喰い物にしてきた経団連が廃止するのだから、学生にとって都合の良いものであるはずがない。

かね

かね

逆になんで今のままが正解なんかわからないけど。別に3年、4年で一括ドンとする必要ないでしょ。スタートを同時にする意味あまりないでしょ。

QTA

QTA

就活ルールはリクルート社をはじめとした悪質な業者が就活産業で儲けるためです。将来のために必死で頑張る若者食い物にするリクルート社員は全員○ねばいいのに

ほっけみりん

ほっけみりん

年功序列そのもを否定する気はないな。いつまでも若くて有能でいられるわけじゃない。能力主義と言ってる輩に限って「今」しか見ていない

114514FIELD

114514FIELD

日本型雇用 年功序列 終身雇用 そんな物もう既にあって無いようなものだろう。そしてこの20年間それをぶっ壊し続けたのがあんた等 経団連 でしょ。

BH

BH

就職業界や就活評論家的な商売人が困るだけ。時期を決めたところで100人いたら100人すぐ就職できる時代でもなし。3年から就活していたら3年も4年も学費だけ払って大学にはろくに来ないんだよ。就活で出席を猶予している?それこそ大学の勉強に支障が出ている自白じゃないか。学校の勉強は使いませんとバイトと遊んでいた事自慢ばかりの人事の混乱を学生の不利益にすり変えるなよ

BH

BH

それから学生にとってのメリットは、ルール廃止で就活時期が早期化すればするほど、内定も早まって、内定出した企業は奨学金給付で囲い込む必要がでる。だから、バイトが要らなくなる。そして内定企業の事業に合った目的意識で活かすつもりで授業を選ぶぶん大学の学業やスキルが企業の成長につながりやすくなり、日本企業の程度や成長力が上がる。

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

アメリカみたいに完全実力主義、成果主義になれば就活ルールなんてまったくいらないんだけどね。中途も新卒も同じ土俵、力のあるものだけが就職できる、上に行ける正しい世界が来るといいね。

BH

BH

超早期内定で奨学金が出るメリットとして、企業と大学、学生のつながりが増え、大学への寄付が増えるから、国の補助金一辺倒の大学経営や研究環境も自立的に変化する。産学連携や大学ベンチャーも、形だけではなくよりアメリカのベンチャーのように実際的なものになるだろう。

BH

BH

一方、大学は在学中の就活に対する出席の猶予なんてしなくなる。この事は、人生100年時代の学び直しに対応して、欧米なみに在学年限の上限が撤廃や長期休学が可能にされていくことを意味する。本人の学費財力や失業など都合に合わせて働いたり学んだりできるようになっていくだろう。新卒一括の廃止は、生涯教育時代ともリンクする。

BH

BH

何より学生にとっての最大のメリットは、高額な学費を支払っている期限ある在学中に、その貴重な時間の半分以上を、学費のためのアルバイトと就職活動に奪われるという学ぶ機会の強奪状態から脱却できることだ。さっさと内定とってバイトとサークルでも、授業に出るでも、内定企業に奨学金を貰うでも、逆に大学の学んだ結果に合わせて卒業後に就活でも専門性が活かされる就職の道が開ける

BH

BH

とりわけ、大学院修士、博士、それ以上や、一度就職してから他業種にキャリアチェンジしたい人などにとっても、新卒一括採用は、就職率のために専門学校から入学を断られる理由となっているため、多くの人にとって、第二の人生、高度な知識を得ての給与アップのための就職のチャンスが生まれる。

ぴぼるす

ぴぼるす

東駒専のいわゆるまぁフツーかそれ以下の大学&学部でフツーの大学生だったら真面目に講義に出たとこでタカが知れてるから卒業できる程度の単位とってインターンか留学行った方がいい。フツーかそれ以下の大学で学者目指すんだったらそれこそ1年生から目安付けて全力で狙った教授にくっついて学会のコネ入手頑張ってどうぞ

BH

BH

学生にとってのメリットとして、他にも、氷河期世代やバブル世代のような浮き沈みがあっても、新卒一辺倒や年齢差別が終わることで、生まれた年や卒業した年の運だけで生涯フリーターや生活保護に落ちるしかない悪夢のような時代が終わるということ。

大田

大田

何のために大学に行っているのか、コレガワカラナイ

xebec

xebec

経団連加盟企業の側に先にメリットが無くなったからこそのこの流れだろ、外資やベンチャーが青田買いしてるのを指をくわえて見てるしか無かった状況を作った方にも責任はある。大学生は成人なんだから保護する意味も理由も無いが、高卒就職組の就活ルールこそどうにかせんとな

PPP

PPP

ほんとに変えなきゃいけないのは新卒最重点主義なんだと思うんですがまあ企業内部の判断基準だから外からどうこう言われて変えられるもんでもないけどね

ふかわ

ふかわ

大学は勉強する場所であって、就職を目的にしてる輩は高校出てから就職してどうぞ

NICO2525

NICO2525

今まで何の企業理念も無く適当に過去の継続をしていたが、もうそれでは成長は無理だろう。会社の方針を明確にし、それに適した人材を採るまたは育てる。今後は給料を払って育成を行い各企業に斡旋する企業なんかも増えるかもしれない。

マスク

マスク

大卒の新卒一括採用をやめろって話だよ 高卒で普通の給料貰えれば何の問題もない 大卒必須の高度な仕事だけ高い給料で厳選すればいい 

だいちゃん3973

だいちゃん3973

日本型雇用って非正規を使い捨てして人手不足と嘆くブラック企業を助けるために移民を解禁するのを止めるって事?

おっ

おっ

日本からもう大学をなくしてしまえ。こんな状況では、あるだけ無駄だ。日本は官民一体で文化のない野蛮な国家を目指してるんだから、そんなものあっちゃだめだ。

マルート

マルート

学校に行ってる時点で、本来は勉強するのが第一目的だからなぁ(サークルも社会性や人間性の勉強にはなるよ、自分以外の誰かと一緒に動くから)。寧ろ、サークルもバイトも授業もって抱え込みすぎて完全な休み時間が無くなってないかって思うのよね。特に学校のすぐ後にバイトしてるような子。知らない内に心身ともに負担かけてなければいいけど…。

S@G@

S@G@

既存のシステム壊して再構築すれば自分が入れると思ってる現状戦力外の人達は夢を見過ぎてる。日本が移民政策実施中だって事を忘れてるんじゃないかな?

MSE

MSE

大体のやつが就職するだろうに、1,2年のころから勉強もしないで遊んでるやつが就活始まるときに何もできてない状況が目に付くから、もうルール廃止していいんじゃないかな。

マルート

マルート

とりあえず就活事情で真っ先に解消しなければならないのは、間違いなく新卒・大卒至上主義。ブラック企業だらけな昨今、年功序列制度とのコンボで転職が地獄だから。年功序列のメリットなんて給与計算が楽なことぐらいしかないからマジで。

atat

atat

>何のために大学に行っているのか、コレガワカラナイ  日本の企業は大卒じゃないと9割ぐらいその時点で選考外にしちゃうでしょう?

パラノイド

パラノイド

そもそも大学って高校じゃ出来ない、学べない事をガッツリやる施設だろ。専門職でも無いのに(外回りの営業とか)就職の前提になってたり、就職の為に学業を振り回すことがそもそもおかしい。

鬼瓦権座衛門

鬼瓦権座衛門

アルバイトに恋って何ですかね・・・?

jony

jony

誰かが音頭とってよーいドンで採用活動始めるほうがおかしい。

亜雲

亜雲

大学が大卒という肩書を取得するための施設だって勘違いしてる輩が多すぎる。表面的な記号にばかり目を向けてきた結果が、人を有機的に読み込めなくなった社会なんだ。種さえ撒けば作物が勝手に生えてくると思い込んでるんだ

taka

taka

出席重視の方針自体を見直せよ。何を学んで来たのかを面接で明確に言えない時点で意味ないだろ。

kiki

kiki

採用面接廃止して来た人片っ端に雇用していけば無職問題即解決

Doroshia

Doroshia

学生の頃から就職活動するってのずっと変だと思ってたんだけど皆どう?

ゲスト

ゲスト

若さに固執し続けた国なんだなぁと思ってた。この世の全てが学生に執着し価値が宝石級に高い。そのパワーや勢いと若さを頼りに甘えてきた。育ててやってる、即戦力がないと、断ったら酷い目に遭うぞ。対等がどこにもなかったな

オスタル

オスタル

就職目的なら大学じゃなくて専門だよなぁ・・・