1 【19】 :2018/10/15(月)03:46:28 ID:SyI

果たしてすべて言い切れるのだろうか





2 【79】 :2018/10/15(月)03:48:30 ID:SyI

アンパンマン
声 - 戸田恵子
性別 - 男 / 初登場回 - TV第1話「アンパンマン誕生」
この物語の主人公。顔があんパンでできた正義のヒーロー。お腹を空かせた者に自分の顔を食べさせ、『アンパンチ』や『アンキック』で悪者を懲らしめる。
言わずと知れたヒーローや。wikiからとってきたやで


(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)


3 【1】 :2018/10/15(月)03:54:32 ID:SyI

ジャムおじさん
声 - 増岡弘
性別 - 男 / 初登場回 - TV第1話「アンパンマン誕生」[2]
パン工場に住んでいるパン職人で、アンパンマンの生みの親。アンパンマンとそっくりな顔をしている。基本的にいつもコック帽を被っているが、コック帽を被っている部分は髪の毛がない状態である。
「おいしくな~れ…おいしくな~れ…」と、食べてくれる人が元気になるように、笑顔になるように、真心を込めてパンを作っている。


ばいきんまんに誘拐された際[10]も、空腹に困っているドキンちゃんとかびるんるんにパンを焼いてあげるなど、達観したところもある[11]。
映画では、様々な姿に変えられたりパン工場を破壊されたりしてもアンパンマンを助ける為に、新しい顔を焼いたりアンパンマン号を操縦したりして活躍している。
誰かが弱音を吐いても「諦めてはいけない」と最後まで励まし続け、自らもまたその信念で行動するとても芯の強い人物でもある。

ジャムおじさんがジャムを持参で有名なジャムおじさんや。


5 【54】 :2018/10/15(月)03:57:52 ID:SyI

バタコさん
声 - 佐久間レイ
性別 - 女 / 初登場回 - TV第1話「アンパンマン誕生」[2]
パン工場でジャムおじさんの助手をしている女の子[12]。ジャムおじさんと同じく基本的にいつもコック帽を被っているが、話や時期によって前髪の形が僅かに異なっている。
バタコさんの名前はバターに由来する。
アンパンマンの仲間達の中では、彼の新しい顔を投げることが一番多い。
投げ方は多岐にわたり、変化球(シュート、シンカー系)やバスケットボールのアリウープを彷彿とさせる
トリッキーな投法をも完成させており、ばいきんまんに顔を投げることを邪魔されてもほぼ百発百中でアンパンマンの顔を入れ替えることができる[21]。

高速スライダーおばさんや。


6 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)03:59:49 ID:upr

バタバタ走るよバタコさんって歌詞あったし
それが名前の由来やと思っとったわ


7 【50】 :2018/10/15(月)04:00:14 ID:SyI

めいけんチーズ
声 - 山寺宏一
性別 - 男 / 初登場回 - TV第1話「アンパンマン誕生」[2]
ある日、森の中で泣いていたところを子供だったアンパンマンに助けられ、以来パン工場に住み着いている犬[22]。
愛称はチーズ。名付け親のバタコさんとは一番仲が良く、顔の輪郭もそっくりである。黄色い首輪を付けている。クリームパンダやカバオくん達とも仲良し。
書籍『アンパンマン大研究』では『名犬』という犬種であるとしている[23]。原作での初登場となったいちごえほん版の第65回(1982年1月号掲載)では、元は当時犬嫌いだったばいきんまんが
アンパンマンに対して送り出したスパイという設定になっており、最終的にばいきんまんを裏切ってバタコさんに懐いてしまい、そのままパン工場に迎え入れられたという結末が描かれている。

担当声優の山寺は今作で彼を含めて20以上もキャラを担当しており、スタッフロールにおいて「チーズ」以外がクレジットされることはないが、一部の劇場版では稀にクレジットされることがある。

名犬チーズや。アンアーンという泣き声が特徴的や。


8 【4】 :2018/10/15(月)04:01:38 ID:SyI

れることはないが、一部の劇場版では稀にクレジットされることがある。
カレーパンマン
声 - 柳沢三千代、冨永みーな(代役)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第2話B「アンパンマンとカレーパンマン」[30]
アンパンマンの仲間で、彼と同じくジャムおじさんによって作られた。頭部がカレーパンで出来ている。
短気で熱血な性格。口から熱いカレーを吹き出して攻撃する『カレービュー』が得意技。

ゲロ吐き野郎カレーパンマン。小さいころコイツアンパンマンに強く当たってて嫌いやったわ。


11 【1】 :2018/10/15(月)04:03:43 ID:SyI

しょくぱんまん
声 - 島本須美
性別 - 男 / 初登場回 - TV第3話B「アンパンマンとしょくぱんまん」[30]
アンパンマンの仲間で、頭部が食パンで出来ている。アンパンマンやカレーパンマンとは違い、トースター山という山から生まれたらしい[31]。
『しょくぱんまん号』に乗って町や学校へ食パンを届けている。優しく紳士的な性格で芸術への関心が高い。

ドキンに惚れられてることくらいしか個性ないな。


12 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)04:04:10 ID:IUb

〔 〕は消そうぜ…


13 【86】 :2018/10/15(月)04:04:31 ID:SyI

手間増えるからお兄さん許して


14 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)04:05:05 ID:IUb

手間ならしゃーない


15 【57】 :2018/10/15(月)04:05:28 ID:SyI

メロンパンナ
声 - かないみか
性別 - 女 / 初登場回 - TV第200話「メロンパンナちゃん誕生」[32]
1992年に初登場。メロンパンの女の子。ジャムおじさんが流れ星(いのちの星の流群と大変よく似ている)を見て、「皆が幸せに生きていくには、勇気と同じくらい優しさが必要」と考え、作られることになった。
アンパンマンとは違い成長した姿で誕生している。従来のパン工場関連のパンのキャラクターでは最初の女性キャラクター。
おでこや服には「m」の文字が書いてある(服に書かれてあるマークの色は黄緑)。緑の服を着ており服のマークと同じ色の手袋とブーツを履いている。マントは表が黄緑で裏はオレンジ。
瞳の色は緑。一人称は「私」。頭からメロンジュースを出す[33]。このメロンジュースは、ロールパンナの良い心を取り戻させる効果を持つ他、カビなどの汚れや悪い心を浄化する力がある[34]。

顔面からメロンジュースとか始めて聞いたぞ。


18 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)04:08:41 ID:A0x

>>15
もう初登場から26年か


17 【7】 :2018/10/15(月)04:07:12 ID:upr

ワイも頭からメロンジュース出すとか初耳やわ
対カビ性能も高いしもうこいつ一人でええんやないか


19 【41】 :2018/10/15(月)04:08:45 ID:SyI

ロールパンナ
声 - 冨永みーな
性別 - 女 / 初登場回 - TV第300話「ロールパンナのひみつ」[42]
1994年に初登場。ジャムおじさんがメロンパンナの為に作ったロールパンの女戦士で、ジャムおじさんが作った最後のパンのキャラクター。
白い布で顔を覆っており、額の部分には赤い「R」の文字が書いてある。
黒い服を着ており、布と同じ白い手袋とブーツを履いている。布の頭から黒い渦巻が描かれているが、模様ではなく巻き毛である[43]。
ジャムおじさんは最初は単なる仲間を作るつもりだったが、メロンパンナが「お姉ちゃんが欲しい」と言ったので彼女より後に生まれたが姉になった。
一人称は「私」で、男性的に話す[44]。メロンパンナ同様、現在の姿で誕生している。名前はメロンパンナに似せて名付けられた。
また、彼女が登場する場合は大抵メロンパンナが登場するが、近年[いつ?]ではメロンパンナが登場しなくても登場する話がある。

妹のメロンパンナが10年に一度咲く『まごころ草』を偶然見つけたことでその花粉を加えてジャムおじさんが作ろうとしたが、
それを聞きつけたばいきんまんが『バイキン草のエキス』も入れてしまった為、善悪両方の心を持ってしまった[45]。
その為に基本的にパン工場にはおらず、くらやみ谷や高い岩山があちこちに連なる荒地にいることが多い。メロンパンナに「一緒にいて欲しい」と懇願されても、アンパンマンの存在や善悪2つの心の板挟みでパン工場へ帰ることを拒んでいる。
絵本では後述する海の白馬マリンに跨って登場することが多い[46]。

コイツ男やとおもってた。こんなメジャーなキャラでも300話からの登場なんやな。善悪の屑。


21 【99】 :2018/10/15(月)04:12:26 ID:SyI

クリームパンダ
声 - 長沢美樹
性別 - 男 / 初登場回 - TV第469話「アンパンマンとクリームパンダ」[42]
1998年に初登場。ある日突然ジャムおじさんが呼んだクリームパンの男の子。パン工場関連のキャラクターでは最後に登場したキャラクタ―。
カスタードの国から来た。家族や経歴も不明だが、メロンパンナやロールパンナを「お姉ちゃん」と呼び慕っている。一人称は「僕」
。名前は他のパン工場関連の男性パンキャラクターとは違いパンマンとつかず、女性パンキャラクターに使われるパンナをアレンジしたものとなっており、
敬称も「ちゃん」が使われている(ばいきんまん達やロールパンナを除く[51])。
怖いもの知らずで意地っ張りな性格。負けず嫌いな一面もあり、映画第15作目『ルビーの願い』のルビーや『いのちの星のドーリィ』のドーリィ、
クリスマススペシャル「がんばれクリームパンダ!クリスマスの冒険」のアミちゃんなど、わがままで押しの強い女性と衝突することもしばしばである。
性格の不一致がなければ誰とでも仲良くなれるが、人見知りが激しいところもある[52]。アンパンマンと同じく舞台に立つと緊張してしまうことがある[53]。
他人に対して感情的になりやすく、時々自分を見失いがちになったり周りが見えなくなったりしてしまう。

はぇ~経歴不明だったんか。グーチョキパンチは特に威力変わらないらしい。パン工場関連のキャラ終わり!閉店!


23 【45】 :2018/10/15(月)04:15:55 ID:SyI

てんどんまん
声 - 坂本千夏
性別 - 男 / 初登場回 - TV第1話「アンパンマン誕生」[30]
「てんてんどんどんてんどんどん」「ふっくら衣の揚げたてエビ天 おつゆの染みたご飯がおつザンス」などと歌いながら[64]箸で頭の丼のふちを叩きつつ出てくる。
中身は天丼。一人称は「アタシ」で、語尾に「ザンス」をつけて話す。
お腹を空かせて困っている者に自分の丼を食べさせたり、自身の作った丼を提供している。蓋からはみ出すほどの大きなエビ天が何よりも自慢。
中身は何でもいいらしいが、エビ天丼(エビ天ふたつが乗っていることが多いが、しいたけやたまねぎが加わる場合もある)が一番力が出るらしい。

TV第1話「アンパンマン誕生」で、アンパンマンが最初に出会ったその他の仲間であり、
ばいきんまんと最初に戦ったのも、実は彼である(その最中にアンパンマンとばいきんまんは初めて会っている)。
初期は少し傲慢な性格でアンパンマンやおむすびまんと初めて会った時には高級ではないと*にしていた。

ファッ!?一話からの登場とかうせやろ…って思う人が多いであろう天丼マンや。そんなに古参キャラだったんか……。


24 【39】 :2018/10/15(月)04:19:23 ID:SyI

カツドンマン
声 - 三ツ矢雄二
性別 - 男 / 初登場回 - 映画第1作目『キラキラ星の涙』、TV第40話「アンパンマンとどんぶりまんトリオ」(TVデビュー)
「黒豚お肉をパン粉で包み、カラッと揚げたて豚カツを」と歌いながら指を鳴らしつつ出てくる。中身はカツ丼。中身を失うと体中の力も失う。
てんどんまんと同じくよくばいきんまんに中身を食べられる。一人称は「ミー」で、口調が外国かぶれの傾向がある。
初期の頃はてんどんまん同様「ザンス」口調で話すシーンもあった。キザな性格で、自分が一番格好いいと思っている。
たまごどんまんという弟丼がおり、彼には厳しい態度をとることが多いものの、同時に勇気を出して彼を守ろうとする強さを見せたこともある。
初期はバタコさんに恋心を抱いていた。三人の中では唯一手ぶらだが、映画『ばいきんまんの逆襲』では、フライ返しやお玉杓子を持ってバイキングモに立ち向かったり、ナイフやフォークを持っているシーンもあった。

バタコに恋する熟女好きのカツどんマンや。


26 【55】 :2018/10/15(月)04:26:01 ID:SyI

かまめしどん
声 - 山寺宏一
性別 - 男 / 初登場回 - 映画『キラキラ星の涙』、TV第40話「アンパンマンとどんぶりまんトリオ」(TVデビュー)
「かまかまどんどんかまどんどん」と歌いながらしゃもじを持って出てくる。
トリオで唯一、顔が丼鉢ではなく釜になっている。中身は釜飯。モチーフは駅弁の「峠の釜めし」[65]。一人称は「オラ」で、語尾に「ダベ」をつけて東北弁を使用して話す[66]。
お人よしで、一本気な性格。てんどんまんやカツドンマンに比べればばいきんまんに中身を食べられることは少ない[67]。そのため、中身を食べられてしまった二人に自分の中身を分け与えることは多い
。基本的に実力は決して高くないものの、手持ちのしゃもじや頭の蓋を投げつけたりしてばいきんまんと戦うこともあるなどたまに高い実力を見せることもあり、
逆立ちが得意(村で一番身軽らしい)であることや、蓋の一撃でだだんだんにとどめをさしたこともある[68]。
また、女の子の友達が多い(きのこちゃん、たけのこちゃん、おしるこちゃんなど)。喧嘩の最中に「ごめんねごめんね~」と言ったこともある[69]など、ギャグメーカーとしての役割も多い。
また森の泉に大事なしゃもじを落としていずみのせいに拾われ、正直に「普通のしゃもじを落とした」と言ったので、金のかまめしどんに姿を変えられたこともある。
うなどんまんと丼もの対決をしたときに、高級食材を揃えた金のお釜になったり、てんどんまん、カツドンマンと比べてサ*イトルに名前が載ることも多く、
作中のキャラクターの中でも変身・変装パターンが多彩でかつぶしまんやさくらもちねえさんなど、強い人に憧れてそのコスプレをするなどのパターンもある。

>>25せや。

二度目の山ちゃんやな。どんぶりトリオ最弱の男やと思う。


27 【68】 :2018/10/15(月)04:27:14 ID:upr

山ちゃんほんま凄いなぁ


28 【36】 :2018/10/15(月)04:31:40 ID:SyI

はみがきまん
声 - 塩沢兼人→阪口大助(塩沢没後)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第3話A「アンパンマンとはみがきまん」
体が歯磨き粉用のチューブになっている歯医者。手に持っている大きな真っ白歯ブラシで痛い虫歯を治してくれる。
「グッドはみがきモーニング!」と挨拶する。アニメ初期では「さん」付けで呼ばれたことがある。
虫歯だけでなく何でも綺麗に磨いてくれる。虫歯にならないように歯磨きの指導もしている。アンコラとは仲のいい友達で口腔ケアをしている。
チューブの中の歯磨き粉が無くなると力が出なくなる。
宿敵にムシバキンマンがいて、彼による虫歯ははみがきまんの歯磨きでないと治せない。歯磨き粉を飛ばしてメッセージを送ったり、アンパンマンの危機を伝えたりすることができる。
歯ブラシをプロペラのように回して空を飛んだり風を起こしたりすることもできる[70]。2013年まで虫歯予防デーの時期(5月最終週 - 6月第1週)に合わせて登場することが多かった。
同年にムシバキンマンの担当声優である内海賢二が死去して以降しばらくアニメには登場していなかったが、TV第1405話B『はみがきまんとコアンコラ』
(2018年5月11日放送)より2代目として龍田直樹が担当したことで、5年ぶりにムシバキンマンと再共演を果たした。

グッドはみがきモーニングって語呂悪い…悪くない?


30 【57】 :2018/10/15(月)04:37:51 ID:SyI

おむすびまん
声 - 京田尚子 / 歌 - 柳志乃
性別 - 男 / 初登場回 - TV第4話B「アンパンマンとおむすびまん」
顔はコシヒカリやササニシキといった高級米で握られた三角形のお結びで、鼻は梅干しで出来た、股旅姿の男性。
中身は梅干し。持ち歌『ルンルンおむすび仁義』にもあるように、自分の顔を食べさせ飢えに苦しむ人たちを助ける設定だが、
TV版では食べられることを拒んでおり、代わりに普通のおむすびを持ち歩いている。ジャムおじさんに顔を取り替えてもらったこともある。
一人称は「あっし」で語尾に「ござんす」をつけて話す。作中では未登場だが妹がいる。三度笠を被って流浪の旅をしており、
たまにパン工場に立ち寄る。アンパンマンやバタコさんは彼のことを「さん」付けで呼んでいたことがある。その実力はアンパンマンと同等であり、
ロールパンナにも「強い」と思われるほど。疑うことを知らないアンパンマンワールドの住人[71]の中では数少ない「ばいきんまんの変装」を見抜くことが出来る人物の1人である
(変装に気付いた際はわざと無理難題を吹っかけたり通常とは味の違う食べ物を与えたりしてボロを出させ、自ら正体を明かさせる作戦を用いる)。
絵本版では当初は独立した作品『おむすびまん』シリーズの主人公として登場し[72]、その後に『アンパンマン』シリーズに加入したという経歴がある。

実力と頭の良さを持つアンパンマンと同等(おそらくスターライトでボコせる)のにんきキャラ。


32 【71】 :2018/10/15(月)04:41:31 ID:SyI

こむすびまん
声 - 林原めぐみ
性別 - 男 / 初登場回 - 映画第2作同時上映「おむすびまん」、TV第122話A「アンパンマンとこむすびまん」(TVデビュー)
おむすびまんが旅先のひとくち村で出会った少年。おむすびまんを師匠と慕い、弟子入りする。ビー玉攻撃が武器。顔は丸顔で、鼻は梅干し。
一人称は「オイラ」で、語尾に「ござんしゅ」をつけて舌足らずなしゃべり方をする。おむすびまんのように湯気を出すこともできるが、
かなり力まないと出すことができない。やなせは、おむすびまんがかなり大人っぽいキャラクターになっていることや、「旅人は一種のやくざ者」
ということで、おむすびまんの持つ雰囲気を中和する為にこむすびまんを考えたと語っている[76]。
登場当初は未熟でばいきんまん相手に全く歯が立たないことも多かったが、
今は実力的に成長しておむすびまんと別れて1人で行動するようになってからは見事な戦い振りを披露するようになっている。
しっかり者でコキンちゃんのようなわがままな子には厳しい態度を取る。

誰。


33 【72】 :2018/10/15(月)04:49:28 ID:SyI

ひのたまこぞう
声 - 田中真弓
性別 - 男 / 初登場回 - TV第5話A「アンパンマンとひのたまこぞう」
火山から誕生した火の玉の男の子。口から火を吹いたり触れた物に熱を負わせたりする。
小僧というだけあってやんちゃで元気な性格をしている。水に弱く、小さくなって消えてしまう。氷の女王やなだれおにの攻撃にも弱い。
完全に消える前に火の中(パン工場のかまどなど)に入れると復活できる。空を飛ぶことができるが、アンパンマンやしょくぱんまん、
カレーパンマンに元気な状態でも送ってもらうこともある。その際には鍋が使用された。初登場時はばいきんまんの口車に乗って、
山火事を起こしたことがある。その火事を雨雲の雨で消したアンパンマンを敵視していたが、彼に命を助けてもらったことで仲間になる。
その恩返しとして初めてアンパンマンを助けたエピソードは、TV第5話B「アンパンマンとらーめんてんし」で、
雪山で氷漬けになったアンパンマンを助け、吹雪の苦手なアンパンマンを元気づけた。ゆきおおかみ、雪鬼、
こおり鬼からアンパンマン達を救った。その後もアニメ初期では、らーめんてんしやみるくぼうやと同様に、
氷の国で危機に陥ったアンパンマン達を助けるために多く登場していた。はなびまんとも仲が良く、夏祭りを盛り上げるため協力することもある。

地味にコイツ強くないか?なんでコイツと言い、アンパンマンと言い、すなおと言い、アンパンマンの強キャラは水に弱い性質があるんや。


34 【81】 :2018/10/15(月)04:54:58 ID:SyI


みるくぼうや
声 - あきやまるな→冨永みーな(代役→あきやま没後)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第6話B「アンパンマンとみるくぼうや」
体は小さいがとても強い哺乳瓶の男の子。サカサマ島の中心にあるミルク島に住んでいる。一人称は「ボクちゃん
幼稚な遊び(いないいないばあ、たかいたかい)を嫌う。お腹が空いた赤ちゃんに体の中のミルクを飲ませてくれる。
怒りの熱で中のミルクを熱くさせ、それを悪者にかけて攻撃する。空を飛ぶこともできる。
パトロールをするために飛んで行くアンパンマンの姿を見て、彼を尊敬するようになった。

もしコーヒーマンだかがいて、そいつとみるくぼうやをヤらせたらコーヒー牛乳マンになるんやろか。


35 【46】 :2018/10/15(月)04:57:27 ID:SyI

やかんまん
声 - 柏倉つとむ→坂本千夏
性別 - 男 / 初登場回 - TV第18話B「アンパンマンとやかんまん」
黄色いやかんの男性。負けず嫌いだが気は優しい。昔の頃は形が古くなり人気が無くなってきたが
現在はカバオくん達の学校で働くことになった。ポットちゃんのことが好き。

自分の完全上位互換に恋するとかコイツにはプライドないんやろか。


36 【58】 :2018/10/15(月)04:59:25 ID:SyI

おそうじまん
声 - 佐々木望→三ツ矢雄二→中原茂、北村弘一(映画・ぼくらはヒーロー)、山寺宏一(代役)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第21話B「アンパンマンとおそうじまん」
背中に背負った掃除機でゴミや汚れを吸い取る綺麗好きの男性。掃除機状の口とモップ状の髪が特徴。TV版初期の頃は、
ばいきんまん達に町などを汚される話で、アンパンマン達の助っ人で登場することが多かった。
頑固な汚れを見るとプロテクターを身に着けたスーパーおそうじまんになる。

声優安定しなくて草


37 【94】 :2018/10/15(月)05:01:57 ID:SyI

タワシくん
声 - 小林優子→冨永みーな
性別 - 男 / 初登場回 - TV第168話B「アンパンマンとタワシくん」
たわしの男の子でとても綺麗好き。洗剤と2本の柄付きたわしで何でもピカピカに磨く。
よく「ワタシはタワシのワタシです~」と歌う。登場して間もない頃は少しでも汚れていれば人物もピカピカに磨く対象だった
。おそうじトリオを結成する前の頃はおそうじまんとよく喧嘩していた。

ワイはいつこの地獄から這い上がれるんや。


38 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)05:02:49 ID:Z9P

「ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。(公式サイトより引用)」
こマ?


39 【42】 :2018/10/15(月)05:05:13 ID:A0x

>>38
マジやぞ
あの世界に厳密な意味での人間は存在しない


41 【57】 :2018/10/15(月)05:06:51 ID:Z9P

>>39
はぇ~…


40 【70】 :2018/10/15(月)05:06:41 ID:SyI

人間に近い容姿だが、やなせによると他のキャラクター同様に人では無く妖精に近い存在という設定である[5](なおTV版では、番組ウェブサイトによると「ふつうの人間」とされている[6])。

らしいからどう思うかは自分しだいでええと思うで。ワイは人間派や。こんなじじいの妖精がいるか。


42 【41】 :2018/10/15(月)05:08:02 ID:Z9P

>>40
妖精って1口に言うてもレプラコーンみたいな小さなおじさんもおるしおじさん型妖精のが一般的かもしれへんで


45 【96】 :2018/10/15(月)05:10:59 ID:SyI

>>42はぇ~サンガツ。またひとつおんjで知識を手に入れた。


43 【32】 :2018/10/15(月)05:09:04 ID:SyI

バケツくん
声 - 松本保典→山口健→吉田小南美→千葉千恵巳
性別 - 男 / 初登場回 - TV第180話B「アンパンマンとバケツくん」
バケツの男の子。おそうじ島を雑巾で綺麗に磨いて、おそうじまん達の留守を守っている。時折、バケツマンと呼ばれている。

自分の体の中に汚水を入れられるためだけに生まれた男。


46 【79】 :2018/10/15(月)05:15:37 ID:SyI

あかちゃんまん
声 - 千原江理子→天野由梨→千原江理子
性別 - 男[77] / 初登場回 - TV第27話B「アンパンマンとあかちゃんまん」
赤いベビー服とヘビー帽子、マントを着用した赤ちゃんのヒーロー。普段はTDN赤ちゃんだが
、ミルクを飲むとばいきんまんの巨大なメカや大きな金槌も素手で受け止めるほどの怪力になる。
かつてはコウノトリと共に困っている人を助ける旅をしていた。しかし、コウノトリとはぐれてしまい、ばいきんまんやアンパンマン、
ドキンちゃんたちと出会う。話の終盤では、あかちゃんまんを捜していたコウノトリが迎えに来た。1989年の頃はドキンちゃんとも仲が良かった。
飛び立つ時には「あかちゃんまん!」と言い、「バブベイビー」とコミュニケーションを取ることもあった。語尾に「でちゅ」を付けるなど赤ちゃん言葉で話す。

アンパンマンとダブルパンチをぶちかましたりその他精神的な面でも活躍が多い。アンパンマンのキャラのうち半数以上はこいつの前にひれ伏すと思うで。


47 【33】 :2018/10/15(月)05:18:49 ID:SyI

ハンバーガーキッド
声 - 三ツ矢雄二
性別 - 男 / 初登場回 - TV第30話B「アンパンマンとハンバーガーキッド」
顔がハンバーガーのカウボーイで正義の味方。愛馬のピクルスに乗って旅をしている。投げ縄で敵を捕える。
お腹を空かせた者には顔ではなく一個のハンバーガーを作って与える。口の中のハンバーグが無くなると力が無くなる。
ハンバーガーはいわばパンである為、顔の交換が可能。TV版初期には、ジャムおじさんに顔を交換してもらうシーンがあった。
滅多に使わないが、二丁拳銃で悪者を退治することもある。ハーモニカやギターによる演奏も得意。テーマパークのウエスタンランドで
ショーを披露する時もある(ピクルスのほかにもう一頭の馬を連れて来た)。なお、初登場時の一人称は「俺」でしばらくしてから「私」
になり、それ以降は「俺」「私」を使い分けていたが、現在は「私」に統一している。

アンパンマンよりコイツのほうがうまそうやんけ。


48 【67】 :2018/10/15(月)05:20:05 ID:SyI

ピクルス
声 - 山寺宏一
性別 - 男 / 初登場回 - TV第30話B「アンパンマンとハンバーガーキッド」
ハンバーガーキッドの愛馬。やきそばパンマンと共演した際に彼の愛馬のホワイトソースと恋仲になっていた為、
性別はオスのようである。アンパンマンのマントをつけて、空を飛んだこともある。TV第86話「おかしな自動車レース」では、
アンパンマン達やばいきんまんの車と互角以上のスピード勝負を繰り広げていた。人参が好物で臭いをかいだり、
絵を見ただけでも我を忘れ駆け寄ってしまう。

四度目山ちゃん


49 【0】 :2018/10/15(月)05:22:43 ID:SyI

鉄火のマキちゃん(てっかのマキちゃん)
声 - 榊原良子→島本須美(映画・ドキンちゃんのドキドキカレンダー)→勝生真沙子
性別 - 女 / 初登場回 - TV第46話A「アンパンマンと鉄火のマキちゃん」
鉄火巻の女の子で正義の味方。頭の上に付いている2本の鉄火巻とくノ一のような格好が特徴。
短気で男勝りだが困っている人を助けずにはいられない鉄火肌の性格。大きな巻き簾を使った棒術で攻撃する。
ワサビを摂取することで元気が百倍になる。生まれ故郷はおすしの国で、弟にかっぱ巻きくんがいる。
じっとしていることやちゃわんむしまろの風流が苦手で眠っていたり、さらに我慢できなくなった時は猛烈に走り回る。
さらに機械も苦手な様子[81]。ロールパンナとはライバル同士で互角に戦うことができる。男の子の泣き虫は嫌い。鉄火のコマキちゃんは妹分で、
おむすびまんとこむすびまんの関係に近い。かつてはパンや蕎麦を好まず勧められても拒んでいたが、
お腹を空かせている子を助ける心は同じだという理由で、アンパンマンやかつぶしまん達とも仲がいい。
てんどんまんやカツドンマンに尊敬されていた。やなせは本人の好物が鉄火巻きである為、
男勝りで気風のいい鉄火のマキちゃんには思い入れがあると語っている[82]。
初期頃は出番も多かったが、コマキちゃんが登場して以来、彼女との共演を除いて出番が減少した。

かわいい。ロールパンナと互角って以外につよいっすね。


51 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)05:27:54 ID:OWA

えなにこれは


53 【14】 :2018/10/15(月)05:29:07 ID:SyI

鉄火のコマキちゃん(てっかのコマキちゃん)
声 - 沖佳苗
性別 - 女 / 初登場回 - TV第994話A「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
鉄火のマキちゃんに憧れて、鉄火巻作りを修行中の女の子。マキちゃんと異なりおすしの国の住民ではない。
頭の上に鉄火巻が1本ある。元気はいいが酢を入れすぎるなど大雑把な為に、マキちゃんのような鉄火巻がまだうまく作れない。
本人は見た目ではなく味で勝負と言うが、多くの人々には見た目からして食べるのを拒まれてしまうことが多く、
ばいきんまんには「ご飯は酢が多すぎてべちゃべちゃ、マグロが入っていない部分も多い」と酷評されている。負けず嫌いの自信家で、
他のゲストキャラクターと料理の味で啀み合うことが多い。マキちゃんと同じく持っている大きな巻き簾を装備している。

こむすびまんのかわいいドバージョン。


55 【61】 :2018/10/15(月)05:32:01 ID:SyI

おまけのなかみ

EX アンパンマン(スターライト)
SS デビルスター
S+ アンパンマン(勇気100倍) ブラックノーズ ゴロンゴラ(陸&海)
S アンパンマン(ドーリィ蘇生) スーパーカビダンダン ジャイアントだだんだん メタルグリンガ バイキンヘンテエネルギーメカ(戦闘形態)
S- ニャニイ(覚醒) アンパンマン(ヤミラの剣およびサンシャイン) アンパンマン(元気300倍) ジャイアントベアリングロボ ムウマ
A+ 元気100倍アンパンマン(りんごぼうや) スーパーダダンダンモグリンスリー ズダダンダン ヨゴスゾウ バイキンシャボンダダンダン 鋼鉄ばいきんまん スーパーダストデーモン チェンジバードロボ スーパーモグリン1号
A 黒雪姫 マジョーラ ブラック大魔王 氷の女王 ブラックココリン 黒バラ女王 化石の魔王 こおりおに(バナナ島) どくむしロボ ガラゴン ジャイアントモグリン 巨大鉄骨ホラーマン
A- ばいきんまん(大魔法) ウッドラー ばいきん大魔王(メコイス) ドロンコ魔王 バイキン大魔王(バイキン星の王) ランプの巨人 砂の魔王 モグリンゆうれい船
B+ ブラックロールパンナ(ロールとローラ) ハロウィンマン 闇の女王
B アンパンマン(元気100倍) ロールパンナ 鉄骨ばいきんまん スーパーモグリン2号
B- バイキン黒騎士 すなおとこ(虹のピラミッド) にじおばけ いわおとこ こおりおに なだれおに くらやみまん
C+ グリンガ 鉄骨ホラーマン 怪傑ナガネギマン あかちゃんまん ファイヤーモグリン
C へどろまん おばけいか ヌラ クータン ゴミラ モグリンガー2号 たぬきおに
C- ベロリだだんだん やみだんだん だだんだん ジャイアントばいきんまん(2000年) おむすびまん ニセパンマン アンパンマン 辛さ100倍カレーパンマン ゴロンゴロ もぐりん
D+ ジャイアントばいきんまん(2008年) 鉄火のマキちゃん 忍者のニャンジャ かつぶしまん
D バイキンUFO バイコング しょくぱんまん カレーパンマン アップルパイアンパンマン かぜこんこん アングリラ アンコラ ストーンマン でかこ母さん ゴールドかまめしどん
D- フランケンロボ もみじ王子 さくらもちねえさん サラダ姫 カエルリュウ
E+ アンパンマン号 しらたき姫 きりふき仙人
E やきそばパンマン ハンバーガーキッド ニガウリマン ザーマス・ボンド ひのたまこぞう ドキンUFO
E- アンパンマン(勇気3倍) かんづめカンたろう メロンパンナ こむすびまん かみなりピカタン
F+ SLマン ばいきんまん(バイキン光線の拳銃) つきのしらたま 栗のかまめしどん
F カップラーメンマン クリームパンダ アリンコキッド ハニー ショウ・ロン・ポー トリオ・デ・グー クリ・キン・トン てんどん母さん カッパのカピー ちゃわんむしまろ しかくおに さんかくまん
F- ばいきんまん(ハンマー) ドーナツマン ちびぞう ちょうちんへいじ アンパンマン(顔が〇〇〇で力が出ないver)
G+ はみがきまん ダテマキマン
G ムシバキンマン たいふうぼうや らーめんてんし みるくぼうや ちくりん だいこんやくしゃ もくちゃん
G- アンパンマン(元気3倍) かぜこぞう ミミ先生 レアチーズ チーズ ドキンちゃん ドーリィ
H+ ばいきんまん てんどんまん カツドンマン かまめしどん キャベツマン りんごぼうや
H いぬのおまわりさん ドリアン王女 ホラーマン ドンキ・ホタテ
H- ジャムおじさん バタコさん カバオ他 かびるんるん べろべろまん やみるんるん


61 【95】 :2018/10/15(月)05:39:01 ID:Z9P

>>55
アンパンンガチ勢とかいう現代の闇


58 【77】 :2018/10/15(月)05:36:39 ID:SyI

アリンコキッド
声 - 山口健→山口キヨヒロ(健没後)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第53話B「アンパンマンとアリンコキッド」
バッタに乗って旅をしている、とても小さなアリのガンマン。一人称は「おれ」または「おいら」。武器はアリンコ銃という2丁の拳銃でそれぞれ、
何でも小さくするアリンコ酸の液体の入った赤い拳銃、元の大きさに戻すモドースアルカリの液体の入った青い拳銃
(青い方は赤い拳銃で小さくしたものを元に戻す効果があり、通常の状態から巨大化させることはほとんどない。
また一度だけはみがきまんやムシバキンマンを巨大化させたこともある)を持っている。ばいきんまんによく拳銃を奪われる。
巨大メカや巨大キャラをアンパンチで飛ばすことのできるアンパンマンだが、縮小時のアンパンマンのパンチでは、
通常の大きさのばいきんまんには歯が立たなかった。初登場時は拳銃に加えてギターも武器にしており、
正義の味方を目の敵にして悪の手助けをしていたが、アンパンマンとの決闘をきっかけに町を救ったことにより正義の味方に転身することに決めた。
ハンバーガーキッドとは対立しており、決闘にまでなっている。TV第107話「アンパンマンとなかゆび姫」では、なかゆび姫とは最初は喧嘩ばかりしていたが最終的には友達になった。
また、アンパンマン達と同じ大きさで描かれたこともあった。
初代目声優の山口健が2011年に死去したため、2011年の放送以降しばらく出番がなかったが、
2015年の放送より健の息子であり同じく声優のキヨヒロが演じることで再登場した。

さほどつよくない。


59 【88】 :2018/10/15(月)05:38:14 ID:SyI

バッタ
性別 - 不明 / 初登場回 - TV第53話B「アンパンマンとアリンコキッド」
アリンコキッドの相棒のバッタ。言葉は話さないが、アリンコキッドには意思疎通ができる。見かけ以上にジャンプ力が高い。

もっと言い名前つけたれ


60 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)05:38:20 ID:p6c

スターライト

(出典 livedoor.4.blogimg.jp)


62 【96】 :2018/10/15(月)05:40:46 ID:SyI

かつぶしまん
声 - 井上和彦、中村秀利(代役)、大塚芳忠 (1990~1994)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第58話B「アンパンマンとかつぶしまん」
顔がかつぶしの形をした侍で、鞍馬天狗に似た姿をしている。一人称は「拙者」。武器はかつぶしで出来た刀・かつぶし剣で、
『かつぶし剣三日月剣法』が攻撃技だが、初登場時は気合いで声の塊を飛ばしてばいきんまんを撃退したことがある[83]。
また、かつぶし剣の代わりに割り箸を使ってバイキンメカと互角に渡り合ったこともある[84]。
集中力は全キャラクターの中でもずば抜けて高いがややドジな性格。猫が大の苦手で、やまねこ大王やにんじゃのニャンジャ、
ねこ絵のを見ただけでも逃げ出していたが、一部の猫の耳を持つ住民恐れていない。機械のねこだとわかれば怖がるのをやめていたが、
いまでは猫型のメカでも驚く。また、猫と認識できなくなれば勇敢に立ち向かう。女の子の涙にも弱い。また、雷も苦手だったが、
かみなりピカタンとの修行で克服した[85]。初期の頃はばいきんまんのことを「ばんざいまん」、ドキンちゃん「ぞうきんちゃん」と呼んでいたが、
現在は普通に呼んでいる。
一時期はばいきんまんにかつぶし剣を折られたことで剣の道から退いて、
ピョン吉におもちゃの剣をもらい元気をつけて蕎麦屋を営んでいたこともあったが、アンパンマンを助ける為に剣の道に戻った。
[86]現在はお腹の空いた人がいる時に必要であれば蕎麦屋になって蕎麦を作る。ただし、蕎麦屋の姿では力が出ないらしい[87]。
笑い声は「か~かっかっかつおぶし」。本人曰く「かつぶしまんになる前は『鰹』だったでござる」。
初めて出会った時から鉄火のマキちゃんのことが大好きであり、「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」
というサ*イトルが同名で2話ある。「かつぶし侍」と呼ばれることもある。
声優は井上和彦が務めているが1990年代前半は大塚芳忠が代演していた。

ぴょん吉って誰だよど根性蛙か


63 【59】 :2018/10/15(月)05:43:31 ID:SyI

にんじゃのニャンジャ
声 - 頓宮恭子→高乃麗、田中真弓(映画・ばいきんまんの逆襲)、坂本千夏(映画・ドキンちゃんのドキドキカレンダー)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第72話B「アンパンマンとニンジャのニャンジャ」
猫の忍者で正義の味方。忍術の修行の為に世界中を旅している。語尾に「ニャ」を付けて話す。手裏剣など様々な忍術が使えるが、
中でも木の葉隠れの術が得意。猫であるがゆえにマタタビの匂いや炬燵に弱い。師匠にネコジャラシがいる。俊足の持ち主の一人で、Tシャツくんやガチ勢に不人気SLマン、
ホットドッグにラクダット達と対等に走れるほど。

特になし


64 【87】 :2018/10/15(月)05:44:35 ID:SyI

ニガウリマン
声 - 大塚明夫
性別 - 男 / 初登場回 - TV第491話A「アンパンマンとニガウリマン」
白いギターを抱えて旅をしている、顔がニガウリの流れ者で正義の味方。語尾に「ウリ」を付ける。少々キザな性格で、
自分のことをニヒルだと言っているが小心者で怖がりな所がある。ギターの弦やギターから発射するニガウリやニガウリジュースで悪者を退治する。
戦いが終わるたびに何かとニガウリをプレゼントしたがる。また、片足を乗せるための岩や切り株などを直接持ってくる。
ばいきんまんとも互角に戦う。なお、ギターにはニガウリ以外に果物を詰めたこともあり、この場合、ジュースはフルーツジュースになる[88]。
ジュースの代わりにコキンちゃんの涙を貯めて発射させたこともある[89]。ギターを「相棒」と呼ぶほど大事にしており、
持っていないと落ち着きを無くしてしまう。アンパンマンと同様あがり症で演劇は苦手[90]。

声がかっこよすぎる。


65 【65】 :2018/10/15(月)05:46:44 ID:SyI

やきそばパンマン
声 - 小杉十郎太
性別 - 男 / 初登場回 - TV第505話A「アンパンマンとやきそばパンマン」
顔が焼きそばパンでできている正義の味方。一人称は「おいら」。ガンマンの格好をしているが、武器は銃ではなく2枚のへら。
得意技は、両側から相手の急所をシンバルを鳴らすように挟み込み、相手を一時的に麻痺状態に陥らせる「ヘラヘラチョップ」や、
へらをブーメランのように投げて攻撃したりロープなどを切ったりする「ヘラヘラブーメラン」がある。当初は「やきそばキック」
というキック技も使用していた。愛馬のホワイトソースに乗って旅をしている。お腹を空かせた者には顔ではなく
一個の焼きそばパンを作って与える。元気が無くなった時は頭の焼きそばを交換すれば回復する。縄跳びや社交ダンスが苦手。
やきそば*ちゃんという生き別れの妹がいたが後に再会して現在もたまに会っている。キャラクターソング『やきそばパンマン流れ旅』
は人気が高く、作者であるやなせも気に入っている曲である。

ハンバーガーの奴より強いらしい


66 【42】 :2018/10/15(月)05:49:03 ID:SyI

ホワイトソース
性別 - 女 / 初登場回 - 映画第11作同時上映「やきそばパンマンとバイキン西部劇 - アンパンマンとたのしい仲間たち(Bパート)」、
TV第542話A「やきそばパンマン流れ旅」(TVデビュー)
やきそばパンマンの愛馬。愛称は「ソース」で、現在ではこちらの名前で呼ばれることがほとんどである。
ハンバーガーキッドの愛馬のピクルスと恋仲になっていた為、性別はメスのようである。

ホワイトソースとピクルスっておにあいですね。よく考えたら似合ってないわ。


67 【100】 :2018/10/15(月)05:49:47 ID:SyI

ガーキッドの愛馬のピクルスと恋仲になっていた為、性別はメスのようである。

やきそば*ちゃん
声 - 岩男潤子
性別 - 女 / 初登場回 - TV第508話A「アンパンマンとやきそば*ちゃん」
やきそばパンマンの妹で名前の通りそば*がついている。幼い頃、竜巻に遠くへ飛ばされて生き別れになったが後に兄と再会した。
兄思いで、兄の交換用の焼きそばを作る役目を持っている。また、悪人でもあるばいきんまんにも焼きそばを作ってあげる優しい女の子。
へらの形をしたペンダントを首から下げており、中には兄妹の写真が入っている。ほとんど戦闘には参加せずばいきんまんに人質にされる話が多い。
メロンパンナと仲がいいが、自分たちの兄と姉の良さで喧嘩したことがある。

公式でカス呼ばわりのかわいそうな子


68 【83】 :2018/10/15(月)05:51:30 ID:SyI

ナガネギマン / ネギーおじさん
声 - 大塚明夫
性別 - 男 / 初登場回 - TV第513話A「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
正義の味方の剣士で実力は非常に高い。その正体はネギーおじさんという行商人であり、普段は畑で育てたネギを売っているが、
誰かがばいきんまんに襲われているなどいざという時には籠に隠したヒーローの服装・マント・帽子・黒い仮面マスクを着けて、
レイピアを腰に差して『怪傑ナガネギマン』に変身する。普段は及び腰で非常に臆病だが、
ナガネギマンに変身するとそれまでとは打って変わって勇敢で頼もしくなる。Nの文字を刻印する西洋剣術が得意技。
仮面マスクはネギーおじさんしか使用は出来ない。他人に正体を知られることを極度に嫌っているため、
自身がばいきんまんに襲われているなどの状況下にあると、変身しようにも出来ずにピンチに陥ることも少なくない。
ばいきんまんが倒された後にはネギーおじさんに戻って陰から一部始終を見ていたかのようにナガネギマンを絶賛するのが定番である。
この時に周りがナガネギマンを褒めると思わず照れてしまい、危うく正体がばれそうになることが多い。
2018年現在でナガネギマンの正体を知っているのはアンパンマン、ばいきんまん、ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ、
ドキンちゃん、ホラーマン、メロンパンナ、やきそばパンマンのみで、他の人は気づいていない模様[91]。
ドリアン王女に気に入られているが彼女のことは苦手。ネギーおじさんの時は一人称が「オラ」で語尾には「ダベ」をつけて東北弁訛りでしゃべるが、
ナガネギマンの時は言動がクールになり、一人称は「私」で語尾には「ネギ」とつける(キャラクターソングでは「俺」と言っている)。
モデルは『怪傑ゾロ』。ナガネギマンはやなせのお気に入りのキャラクターでもあり、イベントでやなせ自らがナガネギマンに扮してばいきんまんと戦ったことがある[92]。

でかいけつ長ネギまん。


69 【44】 :2018/10/15(月)05:53:14 ID:SyI

コネギくん
声 - 藤村歩、佐久間レイ(代役)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第1178話A「アンパンマンとコネギくん」
頭が小ねぎの男の子。普段は小ねぎ畑で自分が育てたネギを籠に入れて配っている。ばいきんまんと戦っていたナガネギマンを見て憧れを抱き、
弟子入りしようと決めた。ナガネギマンを模したマスクとマントを持っており、たびたび「コネギマン」
に扮してばいきんまんに立ち向かおうとする。他のキャラクターと同様、ナガネギマンの正体がネギーおじさんであることはまだ知らない。
頭からネギを飛ばして攻撃することができる。

こむすびまんのかわいいばーじょん鉄火のコマキちゃんのパクリキャラ。


72 【4】 :2018/10/15(月)05:55:59 ID:SyI

しらたき姫
声 - 折笠富美子→夏樹リオ→高橋美佳子→折笠富美子→高橋美佳子→折笠富美子、島本須美(代役)
性別 - 女 / 初登場回 - TV第547話A「アンパンマンとしらたき姫」
スキヤキの里にあるすきやき城のお姫様で、すき焼き作りの名人。髪がしらたきになっている。
おいしいすき焼きを食べてもらう為に春菊さんと一緒に旅をしている。普段はお淑やかだが戦うと強く、
ばいきんまんの変装を見破ってみせることもある。髪に挿している菜箸が武器で得意技は『しらたき二刀流』。
ばいきんまんとも互角に渡り合う。一緒に登場する男性ゲストキャラクターのほとんどが彼女を初めて見た時に顔を赤らめており、
どんぶりまんトリオに至っては弟子入りまで志願していた。

転々と声優かわってんなおまえな


73 【11】 :2018/10/15(月)05:57:19 ID:SyI

春菊さん(しゅんぎくさん)
声 - 津久井教生、鈴木千尋(代役)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第547話A「アンパンマンとしらたき姫」
髪が春菊になっている、しらたき姫の付き人。しっかり者ですきやき号の運転手もしている。
しらたき姫が料理をする時は鼓を打ってリズムを取り、武器の薙刀でしらたき姫を悪者から守る。
優しくお淑やかなしらたき姫とは反対に厳しい性格で、言い争いをする焼きどうふくん、しいたけくん、フーちゃんの3人を叱ることもある。

しらたきひめが料理しているところを守りながらやかましい音を出す


75 【65】 :2018/10/15(月)05:58:51 ID:SyI

ダテマキマン
声 - 内田直哉
性別 - 男 / 初登場回 - TV第674話B「アンパンマンとダテマキマン」
白浪物のような格好をした伊達巻の男性。伊達巻のおいしさを知ってもらう為に旅をしている。人気者を目指している。
口調はべらんめえ調。負けず嫌いで目立ちたがり屋だが女性には優しい。そのため、彼の作った伊達巻は必ず女性が先に食べることになっている。
涙もろい一面もある。番傘とすりこぎが武器でばいきんまんとも互角に渡り合う。
初登場時はアンパンマンが人気者だということを知って勝負を仕掛けていたが、共にばいきんまんと戦ったことで和解した。
だいこんやくしゃのことは快く思っていないが、芝居の息は合っていた。

伊達巻って何だっけ


76 【46】 :2018/10/15(月)06:00:34 ID:SyI

らーめんてんし
声 - 荘真由美→潘恵子、中村ひろみ(映画・恐竜ノッシーの大冒険)、佐久間レイ(代役)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第5話B「アンパンマンとらーめんてんし」
青い中国服と中国帽子を着用している天使。お腹が空いた人においしくて温かいラーメンを食べさせてくれる。
彼の作るラーメンは誰もがおいしいと評するが、本人はラーメンの味に拘りを持っていない。空飛ぶ丼に乗って移動するが、
背中の小さな羽で飛ぶこともできる。ばいきんまん達が空腹に困っている時は快くラーメンを提供するが、
乱暴や脅迫をされたりみんなのラーメンを独占されれば嫌がる態度を取る。丼から出す熱いラーメンや汁で攻撃する。
TV版初期は一人称が「私」で語尾は「~アル」だったが、現在では一人称が「僕」で語尾は「~ネ」に変更されている。
ひのたまこぞうと共に行動することもあった。また、こおり鬼が暴れていれば怖がることなく戦ったりもした。

文だけじゃどういう声かぜんぜんわかんね


77 【97】 :2018/10/15(月)06:02:38 ID:SyI

たこやきまん
声 - 岸野一彦→山寺宏一→坂熊孝彦(映画・ブラックノーズと魔法の歌)→堀内賢雄、秋元羊介(映画・ばいきんまんの逆襲)、
中村大樹(映画・ドキンちゃんのドキドキカレンダー)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第6話A「アンパンマンとたこやきまん」
たこ焼き屋を営んでいる、タコの男性。口調は大阪弁。自分のことは「わい」「わて」「わし」と呼ぶ。
初登場時は自信過剰な威張り屋で、彼の作るたこ焼きの味はとてもまずかったが、ジャムおじさんに教えられ、
おいしいたこ焼きが作れるようになった。おこのみやきまんとはライバル同士で、どちらの料理がおいしいかでいつも喧嘩をしているが、
本当は仲良しらしく、彼がばいきんまん達にさらわれた時はソースの匂いを嗅いで捕らわれた場所を突き止めるという活躍をした。

一人称がsyamuレヴェルで安定してない


79 【81】 :2018/10/15(月)06:04:39 ID:SyI

アンコラ
声 - 亀山助清→逸見廣大(亀山・中村没後)、中村秀利(代役)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第8話B「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」
山奥に住んでいる大きなピンクの怪獣。TV版では二足歩行だが、原作絵本では四足歩行だった。あんこが大好物。
ジャムおじさんとは既に知り合いから物語は始まる。鼻が利き、お腹が空くとあんこを求めて暴れまわるが、本当は気が優しく大人しい。
カレーパンなどの辛い物は苦手だが、辛い物好きのカレーナとは仲良し。ばいきんまんやアンパンマンを払いのけたりと、怪力の持ち主でもある。
その為、初登場時はバスケットや食器類まで口にしたり、アンパンマンやパン工場を襲ったり森林を破壊したりと、
アンパンマン達を困らせていたが、カレー入りのアンパンマンの余りの辛さに退散した。その後は、ばいきんまんに利用されない限り、
アンパンマンを襲ったり自然を破壊したりすることはなくなった。あんパン、あんドーナツ、あんみつ、
柏餅などの和菓子以外にもバナナも食べる[93]が、甘いメロンジュースは好まない[10]。息子にコアンコラがいる。
初代アニメOPではアンパンマン達以外のゲスト勢で唯一の登場で、「勇気りんりん」の2番の歌詞にも登場する。初期の頃は、
かぜこんこんと並び巨大なキャラクターの代表として登場することもあった。アニメ初期の頃は言葉を話していたが
(語尾に「わん」をつけるときもあった)、現在では「アンコラ」「コアンコラ」以外の言葉を口にすることはほとんどなくなった。

何やこのキャラ


81 【3】 :2018/10/15(月)06:06:35 ID:SyI

コアンコラ
声 - 手塚ちはる→芝原チヤコ
性別 - 男 / 初登場回 - TV第346話B「チーズとコアンコラ」
卵から生まれた、アンコラの子供。生まれた時は、最初に出会っためいけんチーズを刷り込みにより父親と勘違いしていた。かつては
「パパ」「ママ」「あんこ」など簡単な言葉なら話すことができたが、現在では「コアンコラ」としかしゃべれない。
アンコラと同様甘い食べ物が好きで、フルーツよりもあんこを好む。彼が登場する話は、大抵ばいきんまんとドキンちゃんが彼に変装して、
食べ物を奪うパターンが多い。

頭退化してて草


83 【74】 :2018/10/15(月)06:09:36 ID:SyI

ポットちゃん
声 - 伊藤美紀、佐久間レイ(代役)
性別 - 女 / 初登場回 - TV第10話B「アンパンマンとポットちゃん」
ピンク色の水筒の女の子。体の中に温かい紅茶やコーヒーが入っており、彼女の喜怒哀楽によって温度を調節できる。
初登場の話では手が無かったが、次に登場した話以降は手がある。ばいきんまんから好意を寄せられて困っている。
TV第918話B「ばいきんまんとポットちゃん」で十数年振りに再登場した時には性格面においていくつか変更が加えられており、
ばいきんまんにも紅茶や花を快くプレゼントしようとするなど、彼やドキンちゃんに対しても寛大な態度で接していた。
また、ばいきんまんも彼女に対して特別な感情を抱く様子は見られなかった。
てれびっこのOVA「ゆかいなお誕生会」ではバタコさんの代わりに登場し、
チーズと共にパーティーの飾り付けを行ったり皆でアンパンマン(最終的にはばいきんまんも)の誕生日を祝ったりした。

ばいきんまんにも惚れられとるんか。すごいなぁほんまやかんの上位互換やわ。


84 【81】 :2018/10/15(月)06:11:31 ID:SyI

りんごちゃん
声 - 山本百合子、渕崎ゆり子(映画・ドキンちゃんのドキドキカレンダー)
性別 - 女 / 初登場回 - TV第13話B「アンパンマンとりんごちゃん」
ミスりんご村のとても愛らしいリンゴの女の子。TV版初期の頃はばいきんまんにとって憧れの的だった。登場するときは、
服を着ているときとそうでないときがある。イチゴちゃんとは仲良しだが、気の強い彼女と喧嘩になってしまうこともある。


コイツたまに全裸なんか。


85 【75】 :2018/10/15(月)06:13:26 ID:SyI

ドーナツマン
声 - 秋元羊介→青野武→堀内賢雄
性別 - 男 / 初登場回 - TV第46話B「アンパンマンとドーナツマン」
ドーナツの男性。頭からドーナツを飛ばして攻撃するが、体のドーナツが減ると力が出なくなってしまう。
初登場時は自分が世界一強い正義の味方だと威張っていて、自分がやったいいことをメモをしたり、
ばいきんまんに騙されて正義の力をアンパンマンと競い合おうとしたりしていた。だがその後、
アンパンマン達に助けてもらったことで本当の正義を学んだ。映画第2作目『ばいきんまんの逆襲』ではばいきん大魔王戦に参加した。
現在はドーナツハウスでおいしいドーナツを売っている。

僕は王道を往くミスドですね


86 【43】 :2018/10/15(月)06:15:41 ID:SyI

ベビードーナツ
声 - 松本梨香
性別 - 男 / 初登場回 - TV第126話B「赤ちゃんまんとベビードーナツ」
ドーナツマンの息子。まだ小さな赤ちゃんで言葉はほとんど話せないが力は強い。父親と同様、頭からドーナツを飛ばして攻撃する。
ドーナツ作りを率先して手伝おうとするがドーナツマンに止められている。

こむすびまんと鉄火のコマキちゃんとコネギとコアンコラのパクリ


89 【41】 :2018/10/15(月)06:18:02 ID:SyI

SLマン(エスエルマン)
声 - 富山敬→千田光男(OVA・クリスマスだよ!みんな集まれ)→西村朋紘(富山没後)
性別 - 男 / 初登場回 - TV第62話A「アンパンマンとSLマン」
力持ちの赤い蒸気機関車の男性。初登場時は黒い小さな機関車だったが、ばいきんまんに拾われて食べ物をもらうことで本来の姿になり、
その後いつの間にか大きくなった。また、初期の頃は手がなかったが、後に手がつくようになった。ばいきんまんに騙されてパン工場を襲うが、
アンパンマン達と和解してジャムおじさんに調整してもらった。一人称は富山や千田が声を演じていた頃は「おいら」だったが、
西村が演じて以来「ボク」に統一した。子供達を乗せてあげたり色々な物を運んだりするのが仕事。線路が無くても走ることが出来る。
水中を走ることも可能。積雪地も難なく走ることができるが、泥濘に嵌まって動けなくなってしまう様子が多く見られる。
アンパンマンの顔を食べれば空も飛べる。本体と客車部分は外すことができる。
ジャムおじさんやてつの星の人々に自分を宇宙飛行用や潜水型に改造してもらったこともある。頭の煙突から出す煙で
、SOSのメッセージを送ることができる。

子供からの人気は厚いがガチ勢からの評価は…ナオキです…。


92 【63】 :2018/10/15(月)06:20:24 ID:SyI

ポッポちゃん
声 - 浅川悠→工藤晴香
性別 - 女 / 初登場回 - TV第854話B「アンパンマンとあかちゃんSL」
小さくて可愛らしい蒸気機関車の幼女。愛称はあかちゃんSL。体色はピンク。
ほとんど「ポッポー」としか話さないが、初登場して間もない頃は普通にしゃべっていた。
荷物を運ぶのが大好きで、崖の上からみみせんせいを牽引して引き上げることができるほどの力持ち。
煙突にはガラガラが付いており、煙を出すたびに音を鳴らす。まだ赤ちゃんなのでミルクを飲み、
あかちゃんまんやベビードーナツと同様他のものに気を取られやすい。自己紹介ができない為、
彼女と初対面となるゲストキャラクターはジャムおじさん達から事前に彼女のことを紹介されている場合が多い。
SLマンと特別な関係はない模様だが、TV第1089話A「SLマンとポッポちゃん」では一緒に荷物を届けたりするなどと仲はいいようである
。ばいきんまんやドキンちゃんが乱暴をすれば抵抗するが、彼らが悪事をしていなかったり彼らに助けてもらったりした場合は、
仲良く接することもある。

子供からもガチ勢からも人気のあるキャラ。


97 【83】 :2018/10/15(月)06:23:04 ID:SyI

エクレアさん
声 - 三田ゆう子
性別 - 女 / 初登場回 - TV第111話B「エクレアさんとプリンちゃん」
顔がエクレアの女の子。プリンちゃんと仲が良くいつも一緒に行動している。何でもすぐに心配するが
、ばいきんまんを善人だと思い込んでいる。機械のセンスはばいきんまんと互角で、
ばいきんまんの第2秘密基地用の材料で丘に遊園地の遊具を作ったこともある[94]。
ばいきんまんが苦手としている人物の1人。プリンちゃんと違い初登場時はばいきんまんのことを最初は悪人と疑っていたが、
彼の罠に閉じ込められた時に逆に助けられたと思い込んでしまい、
プリンちゃんと同じく現在のようにばいきんまんを善人と捉えるようになった。ただし、
ばいきんまんが本気で悪さをした時は、彼を敵対することがあり、アンパンマンに新しい顔を届けたり、
アンパンマンのマーチを歌ってアンパンマンを応援したりすることがある。劇場版ではばいきんまんに襲われる立場でばいきんまんに捕まったり、
姿を変えられたりしていた。プリンちゃんとコンビで登場するが、初登場回以外でサ*イトルに彼女の名前が載ったことはない。

機械のセンスがばいきんまんと互角というすごい異名がある。

キャラは大体2200以上や。


98 【15】 :2018/10/15(月)06:24:18 ID:SyI

プリンちゃん
声 - 稀代桜子、原えりこ(代役)
性別 - 女 / 初登場回 - TV第111話B「エクレアさんとプリンちゃん」
頭にプリンを乗せた女の子。少々天然の入った明るい性格。ばいきんまんを善人だと思い込んでいる。
機械のセンスはばいきんまんと互角で、ばいきんまんの第2秘密基地用の材料で丘に遊園地の遊具を作った[94]。
エクレアさん同様、ばいきんまんが苦手としている人物の1人である。エクレアさんと違い初登場時は最初からばいきんまんの行動を全てよい方向に捉えていた。
エクレアさん同様、たまにばいきんまんの被害者になるエピソードがある。エクレアさんとコンビで登場するが、
初登場回を除きサ*イトルには彼女の名前しか載らない。

機械のセンスがばいきんまんと互角というすごい異名がある。


100 【63】 :2018/10/15(月)06:25:42 ID:KLl

しらんキャラいっぱいやな