アニメ映画機動戦士ガンダムF91」の主人公シーブック・アノー役などで知られる声優辻谷耕史さんが17日、脳梗塞のため都内で亡くなっていたことが、23日、分かった。享年56歳だった。

【大きな画像をもっと見る】

報道によると、さんは10月15日立木文彦さんとのライブを行った後、17日に自宅で突然倒れ、そのまま同日、急逝したという。
葬儀は、妻で声優渡辺久美子さんら親族と近親者のみの密葬で行われ、21日に通22日に葬儀・告別式が営まれたとのこと。

さんは、先述のシーブック・アノーのほか、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争バーナード・ワイズマン役、太陽の勇者ファイバードガードレスキュー役、「無責任艦長タイラー」ジャスティ・ウエキ・タイラー役、「覇王大系リューナイトガルデン役、「ストリートファイターIIV」リュウ役、「3×3 EYES伝説〜」藤井八雲役、「犬夜叉弥勒役、「学園BASARA浅井長政役など、声優としてさまざまなキャラクターを演じるだけでなく、2000年代に入ってからは音響監督も務めるようになり、「Fate/stay night」「昭和元禄落語心中」「ゼニグラ」といった作品を手がけた。

ご冥福をお祈りします


>> 訃報:「機動戦士ガンダムF91」シーブック・アノー役・辻谷耕史さん、急死 の元記事はこちら
訃報:「機動戦士ガンダムF91」シーブック・アノー役・辻谷耕史さん、急死


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。ぃゃ~~~~~ん




本当に逝っちゃあダメじゃないかキンケドゥ…


嘘だと言ってよ!!バーーーーニィィィィィィ!!!!


早いよ…


ナベクミさんが不憫で仕方ない…


嘘でしょ・・・?


「嘘だと言ってよバーニィ!!」


忘れないよバーニィ


辻谷さんは出演作品が世代過ぎて堪えるシーブックまじでカッコいいんだもん


うそやろ、今年何人目だよ。みんな早すぎるよ。


おいおい、56歳は早すぎる!記事中に知ってる役いないけど享年早すぎるのは解るの!


だってよ、シーブックなんだぜ?


ご冥福をお祈りします。


F91は自分にとってのファーストガンダムだった悲しい


スパロボが最後だったのかな、シーブック、キンケドゥとしての収録。キャプテンアッシュとの掛け合い見たかった。


ダメじゃないか、生きてなきゃああああ!


辻谷さん…何で*だんだ?シーブックはまだ生きてるんだぞ?だめじゃないか生きてなきゃあ!


やだやだ、弥勒大好きだったのに…。ひどいよぉ…(´;ω;`)


タイラーが行ってしまった


クロスボーンガンダム放送前に逝くとは


本当に残念でしかない。ご冥福をお祈りします。


いや、旡が*わけないだろ。これ誤報だろ、絶対。みんなして俺を謀ろうとしてるだろ。おら、騙されんぞ。


自分の中ではバーニィか「出でよ土爪!」だったなあ。ご冥福をお祈りします。


マジか…辻谷さん…


不死身だと思っていたのに... お悔やみ申し上げます。


学バサ、やっと長政さま出てきたところだったのに・・・まさか遺作になってしまわれるなんて・・・。ご冥福をお祈りします。悲しい・・・。


ちょっと前にクロスボーンの宣伝をザビーネとしてたのに・・・


誰だよwwwwwwwwwジジイ声優か?wwww


マジか・・・


あまりにも急なことで信じられない……それに、56歳で亡くなるなんて早すぎる。


今年は本当、何なんだろう?こうも色んな人の訃報が続出するなんて。ご冥福をお祈りしますナム(ー人ー)


ご冥福をお祈りします。それはさておき、「ゼニグラ」じゃなくて「グラゼニ」だよね?


忘れないよ、バーニィ


マジか…


ファンだからショックが大きい、56歳って若すぎるだろう…


光る風の中~聞こえてくる~あなたの声~♪(´;ω;`)ご冥福をお祈りいたします。


ああ、、、、これから経験を生かした仕事を色々と出来る世代が亡くなられた、、、(´;ω;`)


今年ほんと何なんだよ・・・ ご冥福をお祈り致します


だってよ…シーブックなんだぜ?


弥勒様か…


ゼニグラの間違いのせいで記事が全く頭に入ってこない。


先週亡くなっていたとは言えあまりに突然すぎて実感が湧かない。


お悔やみ申し上げる。まだお若いのに……。


声優さんと漫画家さんへの健康面でのフォローをもっとお願いします。


不慣れな分野で、プロというレベルで関係各位に迷惑をかけないために無茶をなさっていたのでしょうか…もっとご自愛願いたかった。現役ベテランのご歴々にはこの訃報を教訓として体を大事になさっていただきたい。


これでもう、クロスボーンガンダムのアニメの完成は永遠に失われてしまった・・・例え奇跡が起きて作られてもそれはもう俺にとって代替品に過ぎない


えっ……早すぎない……まだ還暦迎えてもないのに


なんとぉー!?


えっマジ?


ご冥福をお祈りします。


そんな*な、早すぎる・・・


声優の活躍としては言わずもがな、音響監督としても最近でも活躍なさってた。今も続くFateシリーズの一番最初のDEEN版アニメの音監さんが辻谷さんなので、ベストキャストと言われるキャスティング選びにも深く関わってたはず。本当に、ご冥福をお祈りします…


辻谷、目を開けてくれ!お前みたいなのがいないと…みんなが困るだろ…?


追記:「一番最初の映像作品である」が抜けてました。最初はもちろんPC版ですが声はついてませんので


藤井八雲は不死身の无じゃなかったのかよおおお


嘘だっていってよ!バーニィ!!


すっかり歳をとったアル達から悼む声が沢山届いてるな。ご冥福を祈りたい。


なんとぉ・・・(´・ω・`)


個人的には『精霊の守り人』のタンダが思い出深い。本当にかっこいい声の役者さんだっただけに急逝が悔やまれる。ご冥福を。


56歳で若いなら、お前らは何歳まで生きるつもりなんだよwww


おやすみバーニィ…ご冥福をお祈りします。


藤井八雲の声優さんかあ。まだ、お若いのに。


嘘だと言ってよバーニィ・・・


本当につらすぎるんだけど・・・。リューナイト、タイラー、F91、犬夜叉、クロスボーン全部大好きやった・・・。俺がガンダムにハマったきっかけでもあった・・・。涙が止まらない・・・。ご冥福をお祈りいたします・・・


クロボンアニメ化待ってたのに…


風穴の呪は解けたじゃないか……解けたのに……


少し前に結婚したばっかりじゃないか・・


シーブックやタイラーのイメージ大きいけど自分の中ではリューナイトのガルデンだな ヒールだけどカッコいい悪役で大好きなキャラでした ご冥福をお祈りいたします


おいおい嘘だろ


だってよ……辻谷なんだぜ?


個人的には犬夜叉の弥勒様やBASARAの長政様が印象に残るな。ああ・・・私も悲しいけど珊瑚ちゃんや市が悲しむよ(;;)


ああそうか。でも仕方ないね。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします


「56歳で若いなら、お前らは何歳まで生きるつもりなんだよwww」←惜しまれる人間は100で*でもまだ若い。君は明日*でも『長生きしたなww』要はなした成果の問題。そこが解らないからゆとり中学生と言われるし、頭が悪いままで成長しちゃうよ?学校の勉強をしな。


で、君は何歳まで生きて老害と呼ばれたいのwww


無責任館長タイラーは大好きでしたよ。 飄々としたキャラから真面目な役まで声のトーンを変えずに演技だけで演じ分けられる数少ない名声優さんでした。 ご冥福をお祈りいたします。


早すぎます、早すぎますよぉ(号泣)自分の青春時代に見たアニメの思い出に残るキャラクターの中にいつも貴方がいました。沢山の思い出と感動をありがとうございました。御遺族の皆様へ、心からお悔やみを申し上げるとともにお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りします。


嘘だと言ってよ・・・


言いたい事は上のコメで出尽くした感があるから、自分は取り敢えずスパロボXをもう一回プレイしよう


今の時代56歳で死去は一般的にまだ若いのにと言われると思うぞ?今度稼働するEXVS2が遺作になるんかね


嘘だと言ってよ、バーニィ…


>ゲスト 世の中には56歳を超えても活躍されてこの人でないと、と望まれている方は大勢いるんだよ。お前と違って。


知っている作品が多い方の死去はつらいな。ただ脳梗塞だと働きすぎとかあまり関係ないからな…


また偉大な声優が亡くなってしまった 心よりご冥福をお祈りします


56歳は、一般的に70くらいまで生きること前提の人にとっては、当然若い。「安楽死はよ」とか「老害*」とか言ってるヤツは60歳前には*のだろうから、56歳なら充分だろう。


嘘だと言ってよ、バーニィ…早すぎんよ…


ほんと・・嘘だと言って欲しいよ・・・ご冥福を・・


樹よう、仙水とこに逝くのは早すぎるぜ…なあ…


まさに青春真っただ中でよく聞いた声だった。ご冥福をお祈りいたします。


「で、君は何歳まで生きて老害と呼ばれたいのwww」←そういうのいいから氏んで


だめじゃないかキンケドゥ!生きてなきゃぁぁあああ!


キンケドゥ!!キンケドゥ!!シーブックーーーーッ!!!!


老害の年齢になる前に*から気にするなw お前らは老害の年齢でボケていき続けろwww


今年はどうしてこうも俺の心を折るような訃報ばかり飛び込んでくるんだ。来年の初詣から自分の好きな声優さん達の健康と長生きも祈らなければ…。


うわああああああああああああああああああああああああああああああ


本当に急すぎる・・・スパロボでもよく声を聴く人だったし・・・


知ってるキャラクター(というか主人公)の声優さんが亡くなるのはさみしいなぁ(´;ω;`)


嘘だと言ってよバーニィ


ヒーロー役の声優さんが亡くなると、本当にそのヒーローが亡くなったかのように錯覚してしまう。声はキャラクターの魂なんだな。


ガンダムシリーズの主人公役が亡くなるのは多分初めてだとは思うけど、その最初がシーブック、辻谷さんだなんて本当にショック。クロボンのアニメ化の可能性もあっただけに本当に残念でしかない。ご冥福をお祈りします。


サッカーファンとしても、スーパーサッカーでなじみの声だっただけに非常に残念ですお疲れさまでした


弥勒が…