老後や定年、引退という言葉は死語になってゆくのかもしれません。詳細は以下から。

会社で60歳まで勤め上げ、その後はのんびり趣味に浸りながら年金生活。そんな昭和時代の人生設計は終身雇用制の崩壊で既に終わりを告げていましたが、定年や老後、年金生活なども遠い日の夢になってゆきそうです。

70歳まで働かされる
安倍首相10月22日、自らが議長を務める未来投資会議で、高齢者が希望すればこれまでよりも長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明しました。

これは高齢者が人材として市場に出回ることで人手不足解消に寄与すると共に、年金制度の安定も図れる一石二の方針とのこと。関連法正案を2020年の通常国会に提出する予定です。

なお、現在の高年齢者雇用安定法では企業に対して「65歳への定年延長」「65歳までの継続雇用制度の導入」「定年制の止」のいずれかの採用が義務づけられ、希望全員65歳まで働けるようになっています。

過労死や労働事故が増加する可性も
こうした方針に関して企業側からは人件費の高騰を懸念するも上がっており、安倍首相はこれに応ずるように「70歳までの就業機会の確保を図り、高齢者の希望特性に応じて多様な選択肢を許容する方向で検討したい」と発言しています。

高齢者側からすれば気や体の衰え、持病などから短時間勤務を望むケースなどが考えられますが、企業側にとっては必要な時間だけ使える人材を安く確保できるが開けることにもなります。

一見するとWin-Winな関係にも見えてしまいますが、高齢者側としては60歳までもらっていた給与よりも安い値段での短時間勤務で年金受給開始年齢まで食いつながなければならなくなる可性もあり、「老人の貧困」を生む原因のひとつともなり得ます。

また、実際には私立高校の警備員として勤務していた68歳男性が帰宅なしの3連勤や月130時間の残業の末に急性心筋梗塞で死亡し、遺族が労災を申請するという事件も起こりました。

生活のために劣悪な待遇や低賃で長時間労働を余儀なくされる6570歳の高齢者が増加することで、これまで以上にこうした過労死や労働事故などの増加も十分に考えられることは認識しておく必要もあります。

◆「年金受給開始年齢引き上げの前戦」との懸念も
今回の未来投資会議では、現在原則65歳となっている公的年金の受給開始年齢は維持する方向で一致したとされています。

しかし70歳まで働けるようにする筋が整えられていることから、この方針が年金受給開始年齢引き上げに至る第一歩となるのではないかという懸念のも上がっています。

実際に以前は60歳定年後すぐに受給できた年金は、現在原則65歳からしか受取れないように法正されており、今後さらに引き上げられる可性はにも否定できません。

実際に自民党の1億総活躍推進本部は2017年5月には公的年金の繰り下げ受給の期限を71歳以降にまで拡大する提言を行っています

高齢者の割合が今後増える一方の日本で「年金制度の安定」をすのであれば、受給者数を減らすことは極めて「分かりやすい対策」となります。つまり、70歳まで高齢者が働いてせっせと税を納め、その上で年金をもらわなくなるのであれば、まさに一石二ということ。

もちろんこうした高齢者の存在をコストと見る考え方は極めて危険で、「働けもしないのに年金当てでおめおめと生きながらえる老人は駄飯食いの邪魔者」といった発想にも直結します。

「生涯現役」という聞こえのいい言葉の裏側で、私達が何十年後かに迎える「老後」が確実に厳しいものへと変わりつつあると言えるでしょう。

【「70歳まで働け」政府が人手不足と年金問題を解決する一石二鳥の方針を発表】を全て見る

「70歳まで働け」政府が人手不足と年金問題を解決する一石二鳥の方針を発表


(出典 news.nicovideo.jp)

年金なんて今の若い世代はもらえるんだろうか・・・・

<このニュースへのネットの反応>

70まで働けるならいいけど、老齢の経験者より若い人たちがもっと増えるように制度を整えないとどのみち老人だらけで人がいなくなるよ


保険料1律3割にしないで症状の重いものを割り引いて、軽いものを割高にすればいい


じゃあどうすればいいの?支給額を減らすか?若者の負担をもっと増やすか?これしか解決策ないでしょ。健康寿命も延びてるんだし。


農家の人とか90歳でも元気だし、年取ったら肉体労働系でがんばるといいと思う。


[高齢者の存在をコストと見る考え方は極めて危険で、「働けもしないのに年金目当てでおめおめと生きながらえる老人は無駄飯食いの邪魔者」といった発想にも直結します。]もうなってます(笑)


体が動くならボケ防止にもなるかもしれないが、現役の頃並みには働けないでしょ


俺たち世代は70歳まで生きられるかなぁ


やっぱり*に来たけど70歳になるころには年金は破産してもらえないし医療費も自己負担爆上げしてるんだろうな


働く場所あるの?70歳で出来る仕事って相当限定されないか?


なーにが希望すればだ。70まで働かないと生きていけない社会になるが正解だろ。無能政治家のせいで国民が苦しむ


制度の不備を国民に押し付けていくスタイル。


すごく簡単に言うと政府は金返したくないんだろうよ、自分の懐が暖まらないからな。70歳まで年金払ってた奴が生きてる可能性は低いし年金を持ち逃げしたいんだろ、「後で返すから金払え」って言ってるくせにその時になると「嫌だ返さない」だもんな。しまいには無駄に長く働かせることでそもそも返すことすらしない、真面目に年金払うのは**しいよ。


キャッシュレスだの機械化が進んで工場とかの仕事も取られそうなのにどうすりゃいいんだ…ジジババになっても機械が使えるとは限らないのにナビゲーションシステムつけたって向き不向きはあると思うがそうも言ってられないか


おーおー働けるからどうしたというのだ?それと何故年金を支給する年齢を引き上げる必要があるよ。先日10年で元が取れるとかいう記事があったが、どんどん支給する年齢を引き上げていって少しでも渡さなくて済むようにしたいんだろ。それ以下で申請したら減額支給という形にしてさ。端からそう言えよ。


政府から見たら一石二鳥も国民から見たら泣きっ面に蜂じゃないか


まだ学生だけどこの先の人生が不安しかない


年寄りに長く働かせ、外国から移民入れて、安く使える労働者集めに必死だな。


70歳まで働けって?やめてください、*でしまいます。


経験豊富な老人を低賃金で*まで働かせて若者の行き場を無くして一体何を目指してるんですかね


奴隷根性のない者は日本を去れ


絶対こんなことしなくても、徹底的に日本を見直せば無駄にしてる金なんて大量にあるはずなんだよなぁ。


70代まで働け → *まで働け


仕事を辞めてやることが無くなるとボケるとも言うし”元気な人”は働いたらいいと思う。俺の親父も70まで働いてその後も民生委員や自治会役員とか何やら色々やっていてボケ防止になっているみたいだから


残念ながら富裕層増税しない限りフランス革命の再来が起きるだろうなw


改めて教育する高齢世代を使い続ける事で結局仕事の働き口が減るのは若手で支給年齢が引き上げられて損をするのもこれから年金額減らされるのも若手、そこらの家にでも押し入った方が得かもな?


会社でデカイ顔されるのも邪魔なんだよなぁ。次の世代が成長する土壌が作られないのも深刻


それでも自民党は勝つ。国民が選んだ道だ、諦めろ。


70歳まで元気で生きていられたらいいけど...私らが老人になった頃には第二の人生なんて言葉は無いだろうし金も無いだろうなぁ。人生100年時代とか訳分からん事も言い始めたし...新しい命を増やすより今ある駒をどうやって安く使い回すか考えてるよね。自分達は懐が暖かいまま*るから次の世代の事とかどうでもいいよね。


一石二鳥の意味正しく理解してる?


70現役が当たり前になるならもうそこで*から年金なんて要らないです


70歳まで働くのはいいけど70歳まで普通の企業で働ける仕組みを作ってほしい。55歳や60歳以上は別枠みたいな今の仕組みじゃ現役世代からすれば働ける場所があるのか不透明すぎる。


私達を奴隷にしてくださりありがとうございます自民党様ァーーー!って感じですか?日本国民はマゾ豚ばかりですね。


素直に60歳になったら首でも吊るよ。その前に*かもな。まぁ、なににしても安楽死施設作ってくれると嬉しいね。体がもつと思えない年齢になっても働くなんてまっぴらさ。昔の奴隷より扱いが酷いんじゃないスカね。


貰える前に*かもしれない年金なんていらんだろ。自分で貯めた方が遥かにマシ


企業「人手不足だ!」40代A「雇ってください」企業「歳食っているのはいらない」30代B「雇ってください」企業「マネジメントできないと」30代C「雇ってください」企業「未知数の君に500万も払えん」20代D「雇ってください」企業「未経験者はいらんよ」…企業「人手不足だ!」


団塊の世代は*まで社畜。その後どうすんだ?同業種統廃合しかないだろう。若者使えない様な企業は死滅しないと。


日本に在住するだけで「奴隷志願者」と呼ばれる日もそう遠くはないな


実態は“希望者”とか“働くことができる”とかじゃなくて“働かされる”。「お前らに支払う年金無いから働き続けやがれ」ってことでしょ?で、どうせそのうち75歳・80歳まで上がって最終的には『年齢無制限(*まで)』に行き着くに決まってる。


言っておくが、この70歳は天井じゃないからな?以降75歳、80歳と上がるのを覚悟せよ


AIの導入、氷河期世代への救済、それらが終わってからやれ。その上で、政治家に丸投げしてきた老人世代には同情しない


これから高齢者になる40~50代は政府の言う過労し *まで働けと?そして、60~70迄の議員はうはーー70迄懐が暖かいんだからぁ~っていうのをつくったのか!?


70まで働く老人がアクセルを踏み間違えたり運転ミスって子供はねるんだろうね。免許返還したら働けないだろうし


一石二鳥・・?


選択肢の一つではありますね。設備実装率が上がるまで時間がかかるのでその間の時間稼ぎとしてはね。外国人労働者とどちらが良いかというのは各自の考え方になると思います。なお、若い世代はすでに低賃金で過労働してるのでこれ以上の追加稼働は無理です。


これからも「年金?どうせ貰えないんだから支払うだけ無駄でしょ?」って若者が増えるんだろうね


周り見てみろよ、60以上で20.30歳以上にハツラツと働いてる人なんて1000人中何人いるよ?どいつもこいつも、椅子で踏ん反り返ってるか、ゲスイこと考えてるばかりで、口は出すけど責任は取らないゴミだらけじゃん。いらねーんだって。邪魔


政治家は60歳で定年退職してほしい


日本人に余暇は必要ない、はっきりわかんだね


子供を産んで育てやすい社会にしてくれ。育休って言うと名前だけで実態が存在しない会社ばっかりのこの状況から何とかしてくれ。


元から期待してなかったけど、いよいよ年金を払うのが*らしくなってきたな


年金廃止、安楽死導入で年金支出ゼロ、不要な老人も減る、若者から支持が上がる、一石三鳥以上に得


国が国なら革命に発展しそうな案件なのにな日本だったら絶対に起きないだろうという安心感というか絶望感ある


年金制度に欠陥がある以上、やめればいい。どうせ俺達(20代)は貰えないぞ


10年後には「80歳まで働け」となるんですね、わかります。


目先の事しか考えてない場当たり的な対応だろ。一石二鳥(笑)


今だけ乗り切ろうってだけの政策でうんざりだな、若者増やさないと結局同じことの繰り返し


一般人の年金は企業の株の底上げに使われ、そこをテレビが突っつくと「止めたら日本経済崩壊しますよ(笑)」と脅しかける一方、自分たち公務員の年金は毎年黒字運用しているしもうね


国民をどんどん酷使していくスタイル。


はやく42たーい


俺らの代には生涯現役が強制されてそうだな、それを是としてきた俺らに問題があるのだが


少子化が解決しなければ、雇用年齢引き上げも外国人労働者も付け焼き刃にしかならない。婚活・結婚・育児のための賃上げが不可欠。


やめろ、ただでさえ人手不足なのに手間のかかる事を増やさんでくれ。


これ一般人がやったら普通に詐欺何だよな。「○○才になったらお金払いますよ~」って言って集金しておいて「あ、やっぱもう数年先になったらお金払いますよ」ってやってるんだぜ?分かってんの?


つか国民年金以前に議員年金とか言う訳分かんないのカットしろ。議員が国民年金だけで生活できるかやってみろ。話はそれからだ。


会社存続のために人件費削る必要がある、とか理由をつけられて70歳前にリストラされるだろうな。65歳でも定年前にリストラされる人が多いのに


若者の生活を豊かにするために働かせるように政策をするのが先でわ?


老人の医療費負担増やして寿命を短くしようよ、そっちの方が早いよ


世界一の長寿国日本が幸せなのか不幸なのかわからないねw


足りてないのは労働者ではなくて労働に見合った待遇と報酬です、若者だけでなく今の労働条件に納得できずに働かない中年を働きたくなるような労働条件に整えるという事をしなければ何時までたっても使える労働者は帰ってこないと思いますよ


まあ70歳まで生きれる元気なジジイなら金もいっぱい持ってるから大丈夫なんじゃね。ジジイがいっぱい金持ってるって、年代別の貯金率の統計で出てるでしょ。金ないやつは早*るよ。金が無いのに長生きして働けなくなったやつはそれこそナマポ貰え


具体的で多角的な批判で良い記事だと思う。結局、少子化改善と生産性向上という根本的な対策しかないってことだ。場当たり的政策より遠回りな道が一番の近道


機械化やAIの登場で供給力が確実に上がってるにも関わらず、貧困になるっておかしいと思わない?ちゃんと物が売れて金と物が流通する仕組みさえ整えば良いだけなんだよなぁ…その為の仕組みとしてヘリマネなりベーシックインカムがあり、過剰なインフレの防止策としてソブリンマネーやら100%マネーという理論があると…


ぼっちは早く*ると言うし、ぼっちで生きたほうが良いな


最初から信用してないから、端から*まで働くつもり。年金は税金だと思ってる


60歳から、自己申告でモルヒネを打つが一番の正解なんだよな。老人なんて使えない。老人の知識はネットでアーカイブ化すべきだし、老人ができる判定なんてAIに任せるべき。


働かざる者食うべからずだとか、仕事がない奴は自己責任だとか、ずーっと掲げてきたんだから願ったり叶ったりだろう。まさか自分だけが特別だとは考えてないはず。苦労は買ってでもしろとか、嫌なら出て行けとか…これも最近は現実化しつつあるね。


俺は90くらいまで生きるつもりでいるから、労力に見合った給料をちゃんと払ってくれるなら働いてやらんでもないが、原則70歳までとなると朝礼で同僚の訃報を聞かされそうで怖いなぁ。


ああ、一石二鳥ね。老人に石を投げて老人を安く使い、老人が*ば年金を払わなくていい。政府のビジョンはまさしくこれ。 で、我々国民は「どうあがいても絶望」しかないわけでな。何人かのコメにある70代以上でも働ける、大丈夫っていうのは自営業や農業で自分の食い扶持は自分で稼ぐって人の場合で全ての人が当てはまるわけでは無いんですよね。


ふ ざ け ん な


年金払わないのって普通に詐欺だよなあ


政府の案に文句がある人は、ちゃんと代案を出しましょう。


消費税もそうだけど、こういった政策の何が一番嫌かってのは「問答無用で押し付けられる事」だ。自分で取捨選択した道ならともかく、例えるなら「ドナドナor獣道」だ。知恵ある人は別な道を見出せるだろうが、殆どの人はこの2つ以外に選択肢が無い。


仮に70まで働いてもらうとして、きちんと受け皿を作れよ。うちにも派遣で来てくれている初老の方がいるけど、何も悪くないのに申し訳なさそうに働いてるのは見たくない。


もういいよ…50歳くらいでしなねーかな俺 安楽死みたいな制度が欲しい


国家崩壊にまた一歩近づいてしまったな。おー怖い怖い


これが70歳まで働けからそのうち*まで働けになるんだろうな


国連とIMFと国際支援の使う金を削るとか?正直世界は日本の金当てにしすぎだよ。


有給休暇も夏休みもなく、七十まで働いてやっと休める。ぼくは、そんなに仕事をしたくないし、好きでもない。お金は好きだが。


一思いに*てくれ


富の再分配せずに、お上が搾取し続けるシステムの資本主義。それもアメリカの悪いところばっか取り入れてる日本式が変わらない限り無理無駄無意味。帰属意識も無い企業の集まりが自民の支持母体とか、もう終わってんだよ。


まだるっこしいことはなしにして「年金支給はできません」て本当のことをストレートに言ってください


20世紀末期に41歳寿命説やらいろいろ言われてたことあったけど、伸びる一方の寿命・・・。


こんなところで、なにをぐちぐち言ったところでなにも変わりはしない。そうしてほしいと願うだけで、誰か何とかしてくれと祈るだけ。ただ口を開けておいしいエサをほうりこんでくれる親鳥を待つ雛鳥が現代日本人。体だけ大人の、こんな他力本願の無責任なやつらのために、いったい誰が率先して動くというのか。これがわからない。


『70才まで働ける』でしょ。


現実的に今の10代~0歳がうちら5人も面倒見ないといけない時代が来るのに文句も言えんよ…制度の見直しも当然大事だけど国民が非協力的だと政治なんぞ進まん。今公園で遊んどるガキどもに俺らのために*って言えるか?早く安楽死OKの法案を通しては欲しい。今の(一部の)爺さんたちみたいにガキに借金押し付けたくはない。


政治家も政府も自分たちで選んできたくせに、なにを文句言ってるんだろう?


現代のサービス水準と生産能力全般を維持しようと試算すれば、生涯現役で労働力を保持する以外無い訳だが、いつまでメディアはスポンサーから煙たがられる議論から目を背け続けるの? 今の高齢者をコストに固定しながら、次代の老後を厳しいとかしたり顔で言う前に、サラリーで食わせ過ぎだくらい言えば?


今まで以上に新入社員の採用が減る未来が見える。あと、上の人たちが長く残れば残るほど、若手の出世や昇給は遅れるのだろうなあ。基本的に年取ってる人ほど高給取りなわけだし。


年金払うのやめてタンス預金しようかなまあボケ防止の為にも働くけど


まあ、取り合えず体が動くうちは仕事はしたい。昔みたいに60で定年でお払い箱になるくらいなら、意地でも職務についていこうと思う。世の中に要らないと言われるまでは。