(C)Ollyy / Shutterstock

10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑-警視庁三課-』第3話に、アニメ名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優小山力也ゲスト出演した。

【関連】「棒読みすぎる」新垣結衣の黒歴史!?「アニメ声優」に挑んだ意外な芸能人たち ほか

ジャニーズSexy Zone中島健人演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画実写化作品。中島演じる新米刑事遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。

小山が演じたのは、塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままのと“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。

しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメンイケボだった~」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレント声優挑戦”という逆の現が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。

 

勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ

ポジショントークでしかないファンの主張

アニメへの“タレント起用反対”から聞こえてくるのは、「門外声優をするな」「声優仕事を奪うな」といった。確かに、タレントアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。

「これまで開された3作全てが大ヒットしている映画トイ・ストーリーシリーズには、唐沢寿明所ジョージなどが出演。声優特有の切りやくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏犬神のモロの君役にもが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プー大人になった』の堺雅人など、タレント俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメライター

また、「声優仕事を奪うな」という批判も説得を持たない。現在声優は舞台、歌手グラビアなど活動が多方面化しており、役者歌手アイドルといった他業種の仕事を奪っている状態。特に、グループアイドルパイを奪われているグラビアアイドルにとっては、声優グラビア進出は“侵略行為”に他ならないだろう。

テレビ東京の『おはスタ』ではMC声優が務めているが、これもそもそも「本業」からは逸脱するはず。結局、声優ファンアニメファンが上げている反対意見は、二枚舌のポジショントークにすぎないようだ。

 

【画像】

Ollyy / Shutterstock


(C)Ollyy / Shutterstock


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

その偏見こそが勝手すぎないかな???アニヲタなんて一言でいったって色々な思想の人がいるからあんまり偉そうに言わない方がいいよ、また一部のめんどくさいやつがキレるから。


いや、元々小山力也さんって声優というより舞台とかの俳優さんだし仮面ライダーbla*RXで霞のジョーとかしていたし、声優ってほど声優でもないんだけど 知らないから偏見が出たりするんだろうな


小山はそもそもRXなどから出演してる俳優出身だろうが


元々舞台とかで芝居やってる人も多いし、こういう”越境”にあまり難癖つけても無知を晒すだけだと思うよ。逆に声優やってなくても演技経験のある人がやる声の芝居は一定以上のクオリティが保証されてもいる*。だから声優であるかないかという区切りにはあまり意味がないと思う。最低限の篩い分けは勿論要るけど


アニオタがドラマ見るわけないだろいい加減にしろ!


俳優が声優をやることで批判の声があるのは、別の業界に進出することに腹を立てているのではない。声優としての技量が不足しているのに、知名度や人気取りのために俳優が採用されることで、作品の質が落ちるから怒っているのだ。両津のラサール石井も、もののけ姫の美輪明宏も、声優として素晴らしい演技をしており、彼らに批判など集まらなかった。


戸田恵子さんとか、女優もやってる声優もいるしな


Q.この記事は何を考えて(ry A.謎画像


わかってねえな、叩かれてるのは明らかに下手くそだったり、ゴリ押しっぽい出演でイメージぶち壊しだった例だぞ。うまい俳優には何も言われないかむしろ賞賛されとる。


小山さんって元々舞台とかにも出てた人だから俳優問題ないんじゃねえのか?RXにも出てたんだし


小山力也さんは元々俳優さんだったんですけど


下町ロケットにでてた落合福嗣のことかと思った。


「俳優の声優進出を批判」してる人と「声優の俳優進出を歓迎」してる人が、なぜ同一人物だという前提で話進んでるの?


上でも言われてるが小山さんは元々俳優出で声がいいって誰かに言われて声優業の方に重点置いたんじゃなかった? あと、オタクが俳優起用で怒るのは明らかに演技できてないのに客寄せパンダで作品の質を落としてるから怒ってるんだよ。オタクに限らず自分の好きな分野に畑違いが来て荒らしたらオタクって見下してる層ももれなく切れるだろ?


俳優や芸人が声優の仕事をしても、それが上手かったなら批判なんて出ないぞ。下手*なのに知名度と人気取りだけで出てるヤツが批判されてる。


この写真はナニ??


小山さんは元々俳優なんですがそれは……それはさておき、俳優の吹き替えに関しては上手ければ文句ないし絶賛もしますよ。でも、「棒読みに聞こえてしまう」「演技が大根」だったら叩かれるのは火を見るよりも明らかだろうに。


声優所ジョージならアルフだろ


へたくそな場合だけが批判されてるのであって、上手い演技は【本業:アニメ声優】でない人でも賞賛されてますよ。 紅の豚・ポルコやジーナ、もののけ姫・モロの君、等々


この写真のハゲはなんだ?


実写コナン(工藤新一への挑戦状)の小五郎を陣内智則がやると聞いた時は絶対無理だろと思ってたけど神谷明の小五郎を見事に演じてたのを見たときはすごいなと思った。結局のところ大半のオタクの最終判断は「実際の演技」の結果だからな。そうじゃない一部がノイジーマイノリティをピンポイントで拾って好き放題やってるお前らの方が「勝手すぎ」だと思うがね


最近にわかの違いが分からないライター多すぎひん? 本物のオタクではない何となくコナンくん見てるだけの子は今どき普通の子やで? 小山さんの役者経験知らないレベルの子はオタクちゃうで^^


逆に、この記事を書いた者に訊きたいですが、 モロの君、ポルコ、ジーナ、両津、…等々に対して「アニメ声優じゃないからダメだ」と批判してるアニオタって、居るのですかね


要するに名前だけの雑魚を使うなという話。若手の俳優だのアイドルだのは声に抑揚なさすぎだし、本来の演技だってお察しなんですが。てか、最近の声優ってドラマ出演するんだ・・・。


例えばベルばら中興の立役者だった涼風真世さんは、宝塚退団後は男役はしない、と言っていたそうだが、スタッフの説得に折れて緋村剣心役。これには元々のファンが歓喜して、るろうに剣心は相乗効果でスタートダッシュを決めている。仕掛けでいい方向に行くことだってある。


ドワンゴのニュースのくせに声優オタとアニオタの区別も出来なくなるまで落ちぶれたか。


特定の俳優が声優をやることにヲタクが怒るのはその俳優が下手クソだからだよ。マーベル映画でファルコン役の溝端の演技は酷評されるけどロケット役の加藤の演技はなんも言われないだろ。


俳優名乗ってりゃ素人演技丸出しでも許されると思ってるのが腹立つんだっての


すごく批判的な記事。ドラマ演技の下手な声優のドラマ挑戦も声の演技が下手な俳優の声優挑戦も同様に批判されるべき、と記事を書けば良いのに。    声優挑戦に嫌がるのは声の演技が下手で合っていないので楽しめないから。 ドラマの演技が下手な声優が俳優挑戦するのも同様に批判される。  なにが「厄介」なのか。至極当然の反応ではないだろうか。   


ちゃんと「俳優」してる人ならアニヲタだって別に文句言わないし、本職じゃない人でも責任感を持って声をあてる人だっている話題性だけで演技力もないくせに俳優名乗ってる人間がボイストレーニングもせずに「どうせお前らこんな声が好きなんだろ?」って媚びた声で声優の仕事ナメてるから叩くんだよ


小山力也さんは俳優なんですが……


劇団俳優座で主役張る人に何言ってるんだw


※サムネの縮小画像で、富野監督かと思ったら違ったw …で、この人物この記事に関係あるの?


何も知らないし調べもしない奴が傍から見ただけの感想で記事を作るのか。辞めたらこの仕事?


昔洋画の吹き替えで山寺さんに内定出たのに収録直前にドタキャン。某トレンディ俳優に『奪われた』前歴があるんだよなあ・・・


小山力也さんが俳優なのも知らないでよくこんな素っ頓狂なこと書けるな…


この記事書いた奴はアニオタが偏見で見てる事を問題視したいみたいだけど、こいつ自身が偏見の塊じゃねえか


芸能人が声優の真似すると親の仇のように怒るくせに声優が芸能人の真似すると応援するってどういう層の声が大きいかよく分かるわな


千葉繫氏のように俳優だという人が上の世代に多くいるから、TVドラマに出る事を批判するのは難しい。プロフィールに"職業:俳優"と書いてあるならOKで、それ以外はとりあえずトーク番組で止めておくって事でどう?


アニヲタが声優寄りの態度をとるのは当然じゃねーか。なんで中立性を求めてるんだ?


古い話だがストⅡtheMOVIEの羽賀研二ケンとか最高だったしキャラに合った上手い人であれば歓迎されるんじゃないの?嫌われんのは剛力彩芽みたいなのやろ。まあ記事後半の声優のアイドル業に関しては擁護せんけど、俺も嫌いだし。


コメント蘭でも言われてるけど上手いか下手か、違和感があるかないかの違いだって何度言えばいいんすかね?タレントとかの話題起用って大体棒読みで下手だったりして世界観をぶち壊すから反対されてるだけだよ


アニメ、オタク業界にとってプラスのことは容認マイナスのことは全て否定、まるで中国みたいだぁ(直喩)


一応、声優の小見川 千明は最初からとんでもない棒だったが許されて、ゲストや客寄せで呼ばれたアイドルや有名人は認められない。同じ棒であっても。そういうのをダブルスタンダードという。


プラスのことを否定してマイナスのことを容認する奴なんているんですかねえ…中国じゃなくても日本もマイナスにしかならないことは否定しないといけないと思いますがw


YR 羽賀研二上手かったよな、あと餓狼の錦織も良かった、あとマイナーだが獣王星の堂本光一、驚くくらい本職声優にも違和感無く馴染んでた、相方の小栗旬のほうはダメダメだったが、まぁなんだ、上手けりゃ俳優だろうが文句ねーよ、上手けりゃな


揉めるのは作る側が宣伝要員で使ってるのに「○○の演技ではダメだから」と本職に対して難癖まがいの言い訳をするから。自分の好きな物を勝手な都合で悪く言われれば、どの分野のファンだって怒るさ。


そもそもこれ主演が俳優じゃなくてアイドルじゃん?


別に俳優が声優やってもいいんですよ ただ棒読み野郎は断れと言っている


これは槍玉に挙げる事象が特殊すぎる。小山力也さんは今では声優としての名の方が有名だけど、元々は俳優やってた人。一昔前の声優さんは舞台やドラマで俳優やってる人が兼任してた事が多かった。それだけのことだ。


アイドル声優オタじゃなければ、寧ろ声優の顔出しすら不要って人も多い*え。キャラのイメージ崩れるから見たくないって人も少なくない


演技が上手いかそうでないかが全て。俳優が声優レベルの演技をしてくれれば文句なんか言わないよ。イメージぶち壊しレベルの演技するから叩かれるんだ


小見川が棒でも許されたとか言ってる奴はソウルイーター初期の2chスレでも見て来いよwあれ以来「ド下手な新人を抜擢して育てる」という悪習は見ていない。それぐらい批判が強かったんじゃね。しかも本職なら育てるメリットは一応あるがタレントなら育てても後に繋がらない。同一人物が言ってる根拠が無ければダ*タとは言わない。


で、この画像だれやねんww


どっちの場合も実力が無きゃ叩かれるそれだけ


力也さんは汁男優もしたことあるって言ってなかったっけか?


うまけりゃ俳優が声優しても良いんだよ。スーパーナチュラル吹き替え・・・あれは最悪だった


こういう「A=BなのにAだけ批判されるのはおかしい」という理論はAとBそれぞれの事情やら背景やらを無視して語るので大概破綻してるね。例えば紛争地帯ジャーナリト全てを否定してるわけではないあの件とか然り。


記事書いたバカがどこの誰か知らないが、下手な俳優やタレントの声優起用をするなといっとる。力ちゃんなんて俳優座所属やぞ。声優でもあるが俳優が本業じゃ。そんなことも知らんと文句言ってるんじゃねえ。カスが


上手けりゃ誰も文句言わねえよ。下手*なのにネームバリュー目的で起用されるのが批判されるのよ!!


ぶっちゃけ、小山力也さんの場合は元から俳優であり高い技術を持っていたから問題がなかっただけ。俳優として仕事をしたことのない声優がドラマに出てks演技すれば、喜ぶのはその声優の狂信者だけだよ。


小山力也って元々俳優で声優もやってるってだけだろう。で、オタクがキレるのは俳優・女優・芸人が声優やったときに下手*だからだ。小山力也くらい上手ければ誰も文句は言わないわ


ゴミヲタが必死に自己弁護に走ってるな。お前等が自分の好きなものを持ち上げ、嫌いなものを理由を捏造してでも批判してるのは事実だよ。自覚も出来ないのかゴミヲタどもは。


俳優だって上手ければどんどん声優やってくれてかまわないんだよ。でもね、批判されてる人達って下手なんだよ…というかそもそも声優って俳優さんたちがやってた仕事だし……


しかも、小山さんの『俳優としての芝居が下手』だったから批判されてるのに、俳優の声優業が下手だから~とか、言い訳にもなってねぇよ。


大して上手くもない踏み台目当ての素人が、聞いていて一人で浮いていて、できていないもんをできていると祭り上げられているのが気持ち悪いからだよ


いや、演技できない声優が人気だけで俳優業始めたら「無理すんな」って言いますが。


上手けりゃ文句言わないって言ってるけど、ポジション奪うな!は上手い下手関係ないよね?しかもコレ、本職の声優も口走ったんじゃなかったっけ?


大泉洋も叩かれてない俳優組なんだが、名前があがらない不思議。


>>991 何で俳優が声優に挑戦する方ばっかり叩かれるかっつったら、結局「声優としての実力が無い奴が来やすい」からなんだよね 言っちゃ何だが、ああいうのって「声だけだと思って舐めてる」節があると思う、普段は容姿で誤魔化してるのにそれが使えないんだからむしろ難易度高いのにさ


この記事アニオタを一括りにしてるけど全員同じ考え持ってるって思ってるの?違う人の発言拾って二枚舌とか意味わかんないでしょ


単純に声優がクッソ下手くそなら叩くが、小山氏は元々俳優なんだよなあ


上手いなら誰がやっても良いと思うでも下手だとやめてくれって思う


オタクがキレるのは棒読みな癖に事務所ゴリ押しで出演させるから


いや簡単なことだよ。演技が下手くそなんだよ。上手けりゃ文句は出ない。


いや簡単なことだよ。演技が下手くそなんだよ。上手けりゃ文句は出ない。


記事の仰るとおりなんだが。


森山修一郎や佐々木功が居るじゃないか


偏見に満ちた記事ですね。俳優らが声優挑戦に成功した例をオタクは評価していないと決め付けているわけだ。しかしもし適切な評価をしないのであれば売り上げを著しく落とす存在として俳優はスポンサーから敬遠されているはずです。実際にはアニメファンは出来栄えを評価して下手な場合のみ拒否しています。それこそアニメ界で嫌われがちなAKB出身でも受け入れられている例もあります。


一度でもアニメに関わってオタクに気に入られるとあの声優の!みたいに担がれるんで。橋本さとしをあの!って言う人はあんま見ない。


何故だか下手な奴ってのは上手い奴より話題になるんやな。だから記事の言うようなある種の偏見ってのは実際あると思う。でも話題になるんは取り上げる奴がおるからなんやで。ここで記事が挙げてる”関連”を見てみようか。二枚舌というか煽りたい方煽ってるのは記事書いてる側ちゃうか?


俳優が声優やっても技術が満点なら歓迎するんじゃないっすかね。


小五郎役をやったのは俳優の陣内孝則。智則だとコメディアンになっちゃう(小声)


中の人なぞどうでもいいわ


別にイメージに合ってて、下手でなければ許容しますけど?有名どころで言うなら風間俊介さんとか寺田農さんとか


そもそも小山力也さんは舞台俳優出の声優なので俳優やってるし、声優と俳優を別物に扱う風潮はいつ頃消えるんですかね


上手な方は俳優であろうとなかろうと認められる(上に例がいくつかあるので略)声優でもド新人で駄目なら叩かれる(これも上に例があるので略)そんな実力主義な声優業界やファンにこの記者は喧嘩売ってるのでしょうか?


俳優が声優やっても良い。ただ、お遊戯会みたいな演技を見せないでくれ。


力ちゃんは海外公演でシェイクスピアの主役を務めるような一流の俳優でもあるんですがそれはというか同ドラマの主演がアイドルだったり芸人板尾創路が出てたりすることには触れないのな


そもそも力也さんはダグ先生だし、毛利のおっちゃんは明の方の神谷だ!毛利のおっちゃんが浮かぶのはお前の勝手だろ!


そもそも俳優畑から声優に行った人も山ほどいるから……というかむかしからそうだったような


アニメは最近あんまり見ないからよくわからんけど、ゲームで俳優さんが声担当して結構ガッカリさせられたことあるからねえ。ムスカ大佐の寺田さんは完全にハマり役だと思うし、海外でもスターウォーズのルーク役だったマーク・ハミルが声優として活躍したそうだし棒読みじゃなきゃいいんじゃね?


まぁ、別に俳優が出ることに抵抗はない そうじゃなくて 演技のクオリティを上げてくれ そこが問題 今の一番の問題はたいしてうまくもない演技の癖に客寄せパンダ替わりに起用していくスタイルだゾ


俳優から声優適性が高くて鞍替えした人なんていくらでもいるからな。TVドラマで稼いでるような俳優が声優に軸足置く事は無いけど。声優の俳優業が下手だと思ったらその声優を批判すれば良いだけで、それが声優一日体験タレントを庇う理由にはならない。


同じ奴が言ってたなら二枚舌もわかる。ただ、どの世界にも賛成派・反対派はいるから、別の奴が言ってるだけじゃね?それに批判されてるのはクソ演技かました奴だけで、所ジョージなんてむしろ称賛されてなかったか? そもそも批判は役者本人よりキャスティングした制作側とねじ込んできた事務所側に向けられてたと思うぞ。


アニメ声優は大仰な演技がクセになってるからね。抑える術を身に付けておかないと映像芝居には耐えられんよ。


え?リッキーはいちおう俳優でしょうが、声優の仕事が長いってだけで


俳優の大谷亮介さんちょっとだけアニメ出てたけど演技上手かったよ?


その点宮迫ってスゲーよな。ウルトラマンベリアル役だもん。


何回目だ?このネタのようなニュース・・・(呆れ