2019年の8月・12月に開催されるコミックマーケット96と97が有料化される可能性が出てきた。コミケの共同代表が、サークル参加者向けの資料「コミケットアピール95」の中で明らかにした。

コミックマーケット96は2019年8月9日から12日にかけて、コミックマーケット97は同年12月28日から31日にかけて開催される。コミケの会場は例年東京ビックサイト東京都江東区)だが、同施設は2020年東京五輪パラリンピックで国際放送センターIBC)などとして使用されることが決まっている。そのため、2019年4月から東展示棟と東新展示棟が、2020年4月からは施設全体が使えなくなる。


料金の詳細は「現在検討中。これ以上はコメントできない」


ビッグサイトの一部が使用できなくなる

2019年コミケでは東展示棟が使えないため、西展示棟・南展示棟、2019年4月からりんかい線東京テレポート駅付近に建てられる仮設の青海展示棟を使用する予定だ。しかし、会場変更に伴い、会場面積は現状の約75%まで減少するという。

狭くなった会場でも参加サークル数を出来る限り維持し、会場の混雑を緩和するため、19年のコミケは史上初の4日間開催となる。有料化は、開催日数が伸びたことで増えた経費を賄うのが目的だ。

「(有料化は)会場が狭くなり、サークルも、企業ブースも、広告も減ってしまう一方、4日間・2会場での開催で経費は当然増加してしまうことへの対応策であり、また会場面積減少で予想される混雑に対する安全対策でもあります」(「コミケットアピール95」)

これまで無料で参加できた一般参加者向けには、全参加サークルが掲載されているカタログ約2000円リストバンドのどちらかの購入を義務付ける可能性があるという。

「有明と青海の2つの会場を参加者が行き来するこの期間においては、リストバンドによる参加者の識別を予定しています。具体的には、サークル通行証をリストバンド化し、また、カタログを購入しない一般参加者にはリストバンドを購入していただくことで、新しくご負担をお願いすることを考えています」(同上)

リストバンドがいくらになるのか、19年以降も有料のままなのか気になるところだ。しかし、コミケット広報担当者はキャリコネニュースの取材に「現在検討中で、現時点ではこれ以上コメントできません」と答えた。


「リストバンドの色を未成年と分けよう」という提案も

ネットでは、「変な人が減る」と有料化を歓迎する声も多かった。有料化すると同人誌の購入意欲が高い人だけが来場することも予想される。混雑の緩和にも、一定程度有効だと思われる。

ただ、有料化することで一般参加者が「お客様意識」を抱いてしまい、「横柄な態度に出る輩が絶対出てくるはず」と懸念する声も多かった。

また、リストバンドの購入を義務付けるのであれば、「色を未成年と分けようぜ」と提案する人も。同人誌の中には成人指定のものもあり、販売するサークルには年齢確認が求められている。リストバンドを色分けすれば、サークルも販売が楽になるということだ。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

参加したことないけど、カタログ購入必須なのかと思ってた


変な人(オタク)が減り、横暴な人(中国人)が増える訳ですね


むしろ規模からして今までカタログ購入必須でなかったことのほうが不思議。でも今のままでの入場形態だと確認作業なんかできないか。


コミケ有料化は賛成だけど当日に現地で支払うのは間違いなく大混乱になるから、やるにしても数を絞った方が良いと思う。一般参加もカタログ購入必須にして必要ならカタログにリストバンドも付けたらいいよ。*は参加費の有無関係なく元から*だから問答無用で警察に引き取ってもらうのが一番だぞ


そもそもコミケって一次創作の著作権をもっている人にまずは金を払えよな2次創作って言っても、それで金のやり取りが発生している以上、著作権を侵害しているんだぞ


オタクは減らないよ。好きなものに金をケチらないから。


東京以外でやるって選択肢は無いんですかね?


コミティアとか有料イベントもあるけど、個人的には同人イベント自体を有料化するのは、権利侵害がライトグレーだった色味が濃くなってミディアム(ダーク)グレー等になってしまうと思う。難しい際どい部分なんだけど。


あんな人混みに行くやつはオタクではあるまい


地元の同人誌即売会は有料だけどコミケはタダなのかマジか


別に人が多すぎて有料化ができなかっただけで有料にするのは問題ないだろカタログにリストバンド入れたら済む話


同人イベントの会場入場にカタログ提示とか普通だろ何言ってんだ?人を捌けないという理由でやってなかっただけだろ


どこぞのボランティア()と違って本来のボランティア精神が根付いているんだから爪の垢でも煎じて飲ませて差し上げたいところ。しかもそれが原因で有料化とか皮肉にも程があるというね。 上の方も触れていらっしゃるが「見逃して頂いている」現状があるんだから有料にするって余程の事だろうし少なくとも変な奴が減るという安直な理由で賛同すべきではない


「横柄な態度に出る輩が絶対出てくるはず」今まで出てなかったみたいな書き方ですね


選挙の供託金みたいなもので、変な人は減ると思う。 ゼロまで撲滅とはいかないけど。


ハルマトン:カタログにリストバンド入れればいい話。>おれもそう思った。


ハルマトン:カタログにリストバンド入れればいい話。>おれもそう思った。


有料化というより青梅の会場と分割して行われるのが嫌すぎる。有明から行き来するのに1時間40分かかるじゃねぇか。安全とかスムーズな運営のためだったら有料も構わないんだけど、東京オリンピックがやたら特別だからコミケ含めた他の予定も滅茶苦茶に狂わされてるからな......。


勝手に会場使って勝手に場所変えて勝手に金取るんだな。コミケ行ったことないけど個人的には五輪なんかより大事なイベントだと思ってる。


有料化によって横柄な人は減ると思うんですけどね(笑。あと渋谷で騒ぐ若者が嫌いな連中が、性暴力表現や著作権違反表現を集団で行うコミケが嫌いではないのは面白いですね(笑。