SNSで度々、話題になるのが、「オタク活動を許してくれない妻」の話。都内に住むある会社員の男性は、結婚前はオタク活動にも理解があるそぶりをみせていた妻が、結婚後に豹変し、一切許してくれなくなったと嘆きます。

集めた美少女フィギュアは「インテリアに合わないし、置く場所がない」と言われ、これまで何十万円もつぎ込んで買い集めた同人誌も「将来、子どもができた時に悪影響がある」などという理由で、すべて捨てられたといいます。せめて、「コミケオフ会に参加したい」と言っても、「結婚したのだから少しは落ち着いてほしい」と嫌な顔をされるそうです。

男性は「オタク活動を許してくれない妻と離婚したい。できれば、これまで捨てられたフィギュア同人誌の費用を損害賠償請求したい」と本気で考え始めました。自分の趣味や遊興を止められたという理由で、離婚できるのでしょうか。橘里香弁護士に聞きました。

制限が道徳に反した嫌がらせになれば、モラハラにあたる可能性も

まず、夫のオタク活動を制限することは、モラハラもしくはDVにあたる可能性はありますか。男性は離婚を考えているそうです。

モラハラにあたる可能性はありますが、その具体的発言や程度によります。

趣味を控えて欲しいと制限してくること自体が、直ちにモラハラに該当する訳ではありません。家族との時間や家族への配慮も大切であり、複数の人間が家族として一緒に暮らしていく以上、互いへの配慮は必要です。

ただ、制限の求め方、具体的言い方や対応が倫理や道徳に反した嫌がらせに当たるような程度に至る場合には、いわゆるモラハラとして離婚理由となり得ます。離婚理由となるには、婚姻関係の継続を不可能にするような程度の異常な非難や侮辱、強要ということが必要ですので、単発的発言では難しく、そのような対応が継続的に繰り返されていることが必要です。

また、大切なのは、その言い方や制限の度合いですので、具体的な発言や対応を証拠として記録しておくことが大切です」

この夫が離婚できたとして、その際に妻に対して、夫が所有していたコレクションの損害賠償請求はできますか?

「それだけで離婚理由となり得るかは程度にもよりますが、損害賠償請求が認められる可能性はあります。夫婦といえども相手の財産を無断で処分することは相手の財産権の侵害ですのでやめましょう」

弁護士ドットコムニュース

【取材協力弁護士
橘 里香(たちばな・りか)弁護士
沖縄県那覇市出身。1979年生まれ。メンタルケア心理士の資格を持ち、「相談しやすさ」「話しやすさ」に定評がある。離婚事件に注力し、これまで数多くの事件を解決に導いている。
事務所名:弁護士法人一新総合法律事務所
事務所URLhttp://www.n-daiichi-law.gr.jp/

夫のオタク活動許さない! 妻が美少女フィギュアや同人誌を廃棄して修羅場に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

嫁の趣味制限すると逆に怒られたりする理不尽。なお子供を盾にする模様


「趣味」もその人間を形成する要素の一つであることを解って無い人多スギィ!妻よりも長い年月共に過ごした趣味をそう簡単に捨てれるわけないじゃん。まあ趣味とかを一過性の流行だったり、他人がやってるからとかの主体性のない理由でやってる人は自分と同じ様に簡単に捨てれると思って強要してくるんだろうけど。


きたあああああ!オタクの帰属意識を煽る*記事いいい!


最初から結婚すべきでは無いんだろうな。自分のオタク度合いを測り損ねたんじゃないか?一般人からしたら趣味の範囲を超えて廃人に近いんだと思う。 


例えば嫁さんが、セクシャリティ丸出しの男性フィギュアと、BLor美男子同人誌を集めてた場合にどう思うかという感じ。許せる範囲は自ずと決まってくるよね。


旦那の趣味の「程度」によるし、家計に迷惑をかけない範疇なら、許されるべきであろう。それでも許さない場合は嫁が*なだけだ。としか言えねーなぁ…


共有財産部分であっても同意なく"意図をもって"破棄・破壊した場合は「器物損壊罪(刑事)」です。意図なく破壊した場合は「損害賠償」さすが弁誤士。


いいからさっさと離婚して、子供の養育費を搾り取られて、残りの人生をフィギュアと一緒に細々と過ごせばいいと思うんだぜ。


更に収集物が結婚以前まで遡っての物であれば、共有財産ではなく個人の固有財産。したがって勝手に破棄すると普通に法に触れる案件に。


なんで結婚したん


どれだけ自分が理解できない物であろうとも、相手が思い入れあったり好きで集めてたりするものを自分の感情だけで捨てたり壊したりできる神経が、本当にわからん…脳の障害を疑うレベル


沢山のグッズ・同人誌を捨てた妻、どうして結婚したのかと。この妻、廃棄するという無駄な行為したと、家から無くす行為なら。買い取りショップを呼んで売却して売却代金を夫に支払えば良いのに。集める夫の行為が嫌なら、代金出して情けない趣味と判らせよ


趣味は認め合っていこうとなれば良いのだけど、女性って無趣味な人が多いんだよな。ゲームしてるだけ良い顔されないから困る。


子どもに悪影響・・・あるだろうね


大切なものを本気で守りたいなら、結婚前に話し合うなり誓約書書かせるなり実家に隠すなりやりようはあるじゃん。下準備も覚悟も足りてないよね。オタクとしてダメ。


やったね!オタ夫は収集物を捨てられたら妻と別れられるよ。損害賠償も出来るよ。これで安心して収集できるな。でも二度と手に入らない物を捨てられてもプレミア価格を賠償してはもらえないんだろうなぁ。


結婚する時に隠していたってことだよな?せめてそこは晒して相手の意見を聞いた方が良かったんじゃないのか?それともやっぱりリアルの女性がいないと寂しいってか?それならフィギュアでも買っとけよ、意思のある本物の女性にもとめるんじゃねえ


例のコピペ「でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました。会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり、今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって…」


勝手に捨てたとかならマズイけど、話し合って同意の上でならいいんじゃない?結婚してこれから子供も育てるってなった時に家庭より趣味を大事にしてしまう可能性が高い人だったなら、事前にこういう対策も仕方ない気がする。置き場がない程フィギュア買ったり何十万円分も同人誌買ったりじゃ結婚生活に不安抱くのも当然な気がする


どんな理由があろうと夫の所有物を所有者の同意を得ずに勝手に捨てるのは犯罪。


毎度思うけどそんなことするくらいならなんで結婚したんだ?


結婚は人生の墓場(名言)


「捨てて良いのは『自分自身を含め』捨てられる覚悟のある奴だけ」定期


結婚前はオタク活動にも理解があるそぶりをみせていた妻が、結婚後に豹変し、一切許してくれなくなったと嘆きます。


最初の3行くらい読んでから書き込んだらどうよ


何で結婚した定期…と思いきや、結婚前はオタク活動にも理解があるそぶりをみせていた…うわぁ悪質、完全に騙して結婚してATMにする気満々やんけ


女性『結婚さえすればこっちのもの』←女は割とガチでこう思ってるの多いよ


マツコの知らない世界でいろんなオタクの人が出るけど、大抵は独身、夫婦で同じ趣味、定年になってから理解のある人と結婚した、のどれかだな。オタクは子育てしたい女と結婚すべきじゃないよ。


何がどう悪影響なのかわからんが。オタクが悪だとするならなぜ悪人と結婚するのか。


オタク活動で離婚ね…バカバカしくて、子供に結婚は早かったなwwwとしか言えん。


妻の気持ちも分からないでもないが、趣味の全面禁止は流石にやり過ぎだと思う。自分が理解できない事でももう少し話し合いをして及第点を見つけるべきだったね。


>結婚前はオタク活動にも理解があるそぶりをみせていた ああ、これは酷いな。


妻のブランド品と宝飾品全て捨ててやれば良い、離婚も出来るだろうし


視聴者稼ぎの定期記事


この嫁ただの犯罪者じゃねーか。離婚して当然


完全に財産目当てゾ!オタクは金ある趣味な上ちょっと理解示せばチョロい良いカモゾ!まず処分言う時は大抵換金済みゾ!ここまでは挨拶だゾ!後は子供出来れば夫は仕事で外に追いやればいいし離婚しても養育費は確定ゾ!子供いなくても財産を夫婦の共有扱いで一部持ってけるゾ!女性はDVガーて言えば証拠無くても離婚+慰謝料に団体が法世間マスゴミから守るゾ!結婚した時点で負けゾ!


男が嫁の化粧品全部捨てたら一発でDV扱いになるのにおかしくね?


捨てたがりの低能は体罰しなきゃ


BL同人誌や半裸の男のフィギュアを収集してる女と結婚すればよかったのに


「理解があるそぶりを見せていた」ってことは、完全に認めていたワケではないのか。だからといって、フィギュアや同人誌を捨てたらダメだろ。二度と手に入らないものもあるし、何より妻自身の「自分が気に入らないものはNG」という考えを強引に押しつけているようなもの。


これって事実なら結婚詐欺だよなぁwどう見ても旦那の資産目当てにしか読めないwんで趣味を理由に離婚に追い込んで慰謝料請求までがセットなんじゃねぇのwそこら辺は裁判所の判断なんでよく判らんけどさwただ旦那の財産を同意も無しに嫁が勝手に捨てる権利は何処にもねぇからw


こういうのは女性にとっての服、靴、カバンと同じようなものだと理解して欲しい


服、靴、カバンで*ーはしないからなあ…。異性の性的な象徴でもあるし、一般人女性なら元カレの写真やプレゼントのほうが近いかな。


私は集めたBL同人とか漫画とか捨てたれたら即離婚だから彼のフィギュアとかタペストリーとか捨てる気にすらならないけどなぁ。やっぱ収集癖とか趣味の理解がないとオタクは結婚できないわ。


人の物勝手に捨てるやつはクズ なんでそんな女が多いのか


子供の習い事ってのは、得てして奥さんの趣味ということが多いのは……突っ込んではいけませんかね?


ジャニオタのお嫁さんが旦那さんに「子供が産まれるのにいつまでこんなのにハマってるんだ」とポスターやうちわや雑誌切り抜き記事なんかを捨てられたら同じ状況かもしれない。


こいつは中途半端なヲタだな・・処分してもらっておkだな・・本当のヲタは2次元しか愛せない・・ほんとめんどくせ嫁とかいらねえし


二次元に人生を捧げずに三次に手を出した愚かさを呪え。


なぜ結婚したの(´・ω・`)?


女って結婚すれば、夫が大事にしている物でも、何故か勝手に捨てて良いと考えるよな。まあこういうクソ女とは、オタクは結婚すべきじゃない。


オタクは結婚すんなよ。自分の友達でも全く同情しないわ。