狂乱の渋谷ハロウィンから約1週間。渋谷区による事前の注意喚起も虚しく、複数の逮捕者が出るなど一部が暴徒化した。そんな中、区に対して「禁止しろ」「中止しろ」「廃止を宣言して」などの苦情が300件以上寄せられているという。

区が税金をかけて大々的に仮装を呼びかけているわけでもなく、渋谷区広報コミュニケーション課の杉山課長は「センター街やスクランブル交差点であれば、騒いでも許される場所だと思われてしまっている」と頭を抱える。杉山課長に、来年以降のハロウィン対策について話を聞いた。

渋谷区として主催していない

ーー区に最も多く寄せられた苦情の内容が、ハロウィンの「禁止」「廃止」「中止」を求める声だったそうですね

「苦情は全部でメールが300件ほど、電話が数十件寄せられました。ですが渋谷区はそもそも何も開催しておらず、勝手に渋谷に人が集まってくるという状態にあります。そのため、そもそも中止や禁止するというのは難しいです。

我々は交通規制をすることも逮捕することもできません。警察と連携はしていますが、事前に呼びかけることしかできないのが悩みどころです」

ーー他にはどのような苦情があったのでしょう

川崎市のように、『渋谷区が管理したイベントやパレードを企画しろ』というものが多くありました。

川崎市は毎年、駅前の大通りを規制し、参加費千円を支払った仮装者が踊り歩くパレードを主催しています。確かにイベントを有料化するというのは、一つの方向性として考えられるところではあります。

ただ、渋谷の場合、センター街に限らず、道玄坂など様々なエリアに人が集まります。非常に広範囲なので、例えば『センター街のここからここまでは有料』と決めたとしても騒ぎが収まるかと言えば難しいでしょう。

有料化をしたところで解決するのかも疑問です。私も31日の夜から街で様子を見ていましたが、数年前に比べて仮装している人の比率が減っていると感じました。むしろ、騒ぎを見に来ている人や、酒を飲んでただ暴れたい人が一定数います」

●大宮や熊谷など県外ナンバーの車も

ーー渋谷区としてはどのようなハロウィン対策をしているのですか

ハロウィンごみゼロ大作戦と題し、エコステーションを置いたり、109渋谷駅構内や宮下公園駐輪場内などに着替え場所や仮設トイレを設置したりしています。実行委員会の主催で企業から協賛をいただき、区は共催という形で運営しています。

こうした取り組みは2015年からしていますが、きっかけは鉄道会社と商業施設から『トイレに血のりがべっとり付いている』『便器に缶スプレーが入れられて詰まった』『多目的トイレ着替えで封鎖される』といった困った声が区に寄せられたことでした。

事業者側も場所ができたことで、『ここはダメです』と言うだけではなく『あちらに行ってください』と案内ができるようになったので、とても喜ばれました」

ーー区が主導する形でイベントをするのは難しいのでしょうか

「2年前のハロウィンでは、観光協会主催で代々木公園でイベントを行いました。ただ、公園は閉園時間が決まっており、午後8時イベントが終わり9時には撤収しました。

イベントは制御できる時間帯と場所があってできるものです。今年のハロウィン水曜日でしたが、前の週の金曜夜から騒ぎが続きました。夕方に人が集まり出し、終電の時間を超えても早朝まで人が残ります。普段よりも、大宮や熊谷など県外ナンバーの車も多く見かけました。車からは降りず、電飾をつけた車で街をぐるぐる回るんです。車高が異様に低く、ドリフトをする車もいてとても危なかったです。

時期は違いますが、渋谷区では2年前からカウントダウンイベントを行なっています。スクランブル交差点などを交通規制した大がかりなもので、今年は約10万人が集まりました。過去には逮捕者も出ていたカウントダウンですが、イベント化することで企業からの協賛も得て、うまくいっている事例です。ですが、ハロウィンカウントダウンには大きな違いがあります」

●条例は「将来的なアイデア

ーーどのような点でしょう

カウントダウンの場合、人が長時間滞留することがないんです。だいたい22時くらいから人が集まり出しますが、寒いですし、カウントダウンが終わると電車も夜通し動いているので、程なくして人がはけていきます。

一方、ハロウィンは先ほども申し上げたように、人が集まる期間が数日間にわたり、夜通し行われ、さらにエリアが広い。そこで区が管理するイベントを行い続けるというのは非常に難しいと考えています」

ーー条例の制定は検討していますか

2014年に改正された神奈川県逗子市の条例が、参考になると考えています。逗子市は海水浴場での騒音や酔っ払いに悩まされていましたが、砂浜での飲酒やバーベキュー、拡声装置を使用して音楽を流すことを禁止したところ、平和なビーチが戻ってきているそうです。

『仮装禁止にしろ』という声もありましたが、どこから仮装にするのか線引きも難しいですし、現実的には難しいでしょう。飲酒にしても、条例でどこまで禁止行為を定められるのかはまだ不透明ですが、将来的なアイデアとして対応は加速させていきます。

新しい条例を作らなくても、ごみ捨てを罰則の対象としている『きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例』(きれまち条例)が適用できるのではないかという考えもあります。千代田区2002年、全国で初めて歩きたばこに罰則を設ける条例を制定し、毎年数千件の過料処分を行なっています。では渋谷区ではどうするのか。人件費をかけて委託し、パトロールを強化するのか。実効性をどう高めていくのかも考える必要があります」

弁護士ドットコムニュース

「ハロウィン禁止しろ」渋谷区に苦情300件、区幹部は「勝手に集まる」と困惑


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「暴走族」を「珍走団」と呼び換えた様に、「ハロウィン」を「南瓜祭」と呼び換えよう


バケモンにはバケモンぶつけんだよ!


これだけのエネルギーを単に「禁止しろ」は実に勿体ない。活*方向で考えないのは実に老害的発想だよ。 というか「着替え場所や仮設トイレを設置したりしています」と、対策はいちおうしてたのね。年に1度なんだし、公園の利用時間を特例で延ばしてそこに集まるようにするとか。「集まりすぎる」のが問題なんだから、分散させることにもっと注力すべきじゃないかな


これだけ苦情が来ても、あの区長は「じゃあ、次からは有料化で」みたいな感じであの迷惑千万な百鬼夜行を中止しようとしないからな……


ねぷた祭りで*カラスども駆除したように条例で規制して違反した奴は罰金。悪質な連中は懲役でも食らわせろ


来年は竹島でやれ


禁止って言っても、別に誰か主催者がいての祭りやイベントじゃないから禁止も*も無いよな。問題を起こした人間に対して個別に対応するしか無い案件でしょこれ。まさかハロウィン期間中は町に誰も立ち入るなってする訳にもいかないし


正当な苦情を言ってきた人を悪者扱いですか?


一番迷惑してるのが地元民ってのがなぁ、もうどっかに会場用意して隔離しろよ


じゃあ止めろよ。勝手に集まって苦情300件も出してるんだから立派な暴動で犯罪だろ。しかもこれが数年にもわたって続いてたという。区に住んでる民間人の安全とかが最優先じゃないのかよふざけんな。


飲酒禁止はさせて良いと思うぞ。ただでさえ盛り上がって*になってるんだから。コスプレ禁止以外は厳しくやって問題ない。


>>kurogane中止も何も、そもそも誰も主催してない。ただ人が集まったってだけ。


非常事態宣言を発動できるように法整備を進めるべき。


正直、迷惑な行事を発信して地方に悪影響与えてるなら東京都23区なんか地球上から消滅してもらったほうが良いわ。


いやあー勝手に集まるんスよねー、だから渋谷区は関係ないので責任も無いです! あでも着替え場所や仮設トイレを設置してイベントが盛り上がるように協力してまーす^^


取り締まるにも手間もコストもかかるからなぁ。ほんと厄介やで。


とりあえずガイジンをみんな追い出せば3分の2くらいにはなるね


ネオンをOFFにして街灯も最小限にするとか。該当する期間・区画で防災訓練等、公の(楽しくない)イベントを実施するとか。最寄駅の降車を不可にするとか。騒ぐ連中にとって不便にしては?


禁止てやつは記事読んでるのか?時期も人も場所もバラバラで対処できるか疑問行ってるのに、でも年末カウントダウンはそれほどてのはやっぱアイディア次第でみんなwinwinになる方法があるはずだよなあ…


許可した会場以外でのコスプレ禁止でいいんじゃね?


勝手に集まって暴れるなら、それは「 暴 動 」で、集まっている連中は「 暴 徒 」と見るのが本来では?


おかしな格好をしてる不審者として逮捕しちまえばいいんじゃないですかね。そういうのはイベントでやろうな?何もやってないとこでトリックオアトリートなんてしても逮捕されるだけだぞ


警察を増やしてしっかり逮捕者を増やせばビビって参加者が減るんじゃないかな。逮捕されずに野放しにされてるやつがかなりいると思う。


渋谷なんてファッションの最前線なんだから、普段からおかしな格好してるやつなんてごまんとおるやろ… 線引きが難しいし、行き過ぎると魔女狩りのようになる


強引に渡ろうとして他の人を転倒させたりしてるやつとか、ちゃんと暴行罪でしょっぴかないと。


公安条例で対応できないかな?多分前例はないと思うけど…


渋谷区条例で11月20日から31日までは17時以降の商店・飲食店などの企業活動禁止とし、各交通機関も渋谷付近通過とし人の行き来を遮断すれば良い。スクランブル交差点中心1キロ以内の人・車両も進入禁止とここまですれば何も起こらないよ。嫌ならここまで徹底的に対策すること


区が主催してるわけでもないから苦情言われても困るだろうな。集まってるだけの状態なら何もできんだろうし、かといって危険を理由にハロウィン中止しても表現の自由がなんたらって変なクレームが出るし。それでも止めてほしい派だけど。会場用意したらしたで、あの手の輩って正式に認められた(?)と図に乗るから会場周辺ごとに暴徒が闊歩するようになりそうで怖い


陰湿な国民性だから、人が集まって嬉しそうに騒いでるのを見ると、水を差したくなるんですね(笑。あとコミケも禁止な(笑。


ハロウィン以外でもそうだけど、なんで*共に配慮しなけりゃいかんのかな?


やっぱ公式化が一番有力かと、前後の期間をイベントの準備、撤収期間として規制。メインの期間を押さえれば、無法な奴等の勢いは削げると思う。


「勝手に集まる…」もうイナゴと一緒じゃないか。


誰かが秋葉のK藤くんみたいな事したら自然消滅すると思うw


文面で規制した程度で「そうですか、わかりました」って引っ込む奴は最初からこんな迷惑な騒ぎは起こさない。


悪魔や魔女が集まっているから退治しなくちゃみたいなw「物理」でw


珍走団扱いでいいだろ。やってることがまったく同じ。


50回言って聞かなかったらぶん殴った方が早いそうなw


渋谷区はゴキブリが勝手に集まっても駆除しないのか


来年は寺生まれのTさんに「破ぁ!」してもらおう。どれだけ残るかな?


北朝鮮みたいな統制国家のいいところに気が付く良い機会になった。


いずれ頭のオカシイ人が現れて犠牲者が出る未来しか見えないんだわ。秋葉原のアレみたくね。


中止はできなくても禁止はできるだろ。対策しないと来年も同じことが起こるぞ。確実に「ごく一部」が暴れたり痴漢に来る。


暴徒扱いでいいだろ


区主導でやってない以上あの*パーティを来年以降も続けるのはおかしい。警察数百人を動員して交通整理・見回りをするのなら、ハロウィン禁止にして同じ警察動員数をもって排除&逮捕に動いた方がええわ


なるほど、それじゃ煽ったマスコミのせいだな。


暴れてるのは一部の者たちだけ、自分たちはマナーも守って純粋にハロウィンを楽しんでるだけと言ってる連中も住民に迷惑かけてるだけと自覚すべきだな


>>ハマハマ普通にマナー守って楽しんでるだけなら、誰も文句なんていわない。それが通用するなら毎年徹夜組が闊歩するコミケも参加者全員の問題として扱わざるを得なくなるよ?


季節の行事やその他催しの時に警察で検挙しまくれば検挙率もうなぎ上り!住民も安心で一石二鳥だと思うんだけどなあ。ニュースでやってるような車をひっくり返したり標識に上ったりしている奴は問答無用で良いと思うよ。


主催者がいない時点でただの乱痴気騒ぎだからね。警察も躊躇しないでドンドン逮捕・検挙してええんやで。


仮装の取り締まりもできないのか?


「公安委員会に届けのない集会」にあたるからあの集団そのものが犯罪なのだが、問題なのはあの集団がアノニマスのように代表者を持たずに同時多発的に発生しているので取締りが難しい事。ある種の民衆暴動。


痴漢や器物損壊を行ってなくても、往来の通行に支障をきたすほどの人だかりになれば、“通行人は”警察の指示(雑踏警備等)に従う必要がある。当人達がマナーを守っているかどうかは関係無く、また案件が路上でない場合は問題が異なる。


僕は、祭りで花火をドカンドカンされても不愉快なんですが、民主主義国において、多数の意見が正義なんですよね。。。どんな悪事も「みんなの総意」と錯覚させれば、それはセーフ。あほらしー


苦情は電通に


計画停電すりゃいい。みんなお仕事お休みにして、たまの一日節電も良いもんだろ


公安は汚職の捜査やらで忙しいのでこういうのはやらないよ


現状、都の迷惑防止条例の5条各項で摘発できる案件もゴロゴロしてるけど、足りないなら「期待族」行為を禁止するような条項を足せば良い。「特定の時期に往来が困難になるほど集まってきて、準強*や破壊行為が騒乱がその度大きな問題になる」現象を放置すべき理由が無い。


法律は人間のためのもの。妖怪や悪鬼羅刹は無法者。それを止めようとすれば命すら奪われかねないあたり、まさに百鬼夜行やワイルドハント。本物のワイルドハントなら、追いかけたり仲間に加わったりすればそのまま冥界へGOするので手間はかからないのだが……


禁止にしろとかは極端過ぎる気もするけどあんだけ暴徒化してりゃそういう意見も出るわな。残当


禁止されて困ると思った人は積極的に動けばいいのに。まぁ軽い気持ちでやってる人しかいないのもわかるが


捕まえろよ、暴徒だろ。生贄に何人か逮捕して罰金払わせて報道すれば、数が減る。子供じゃねえんだわかるだろ。条例すら出してなんだから話にならん。区は何も対応してませんって公言してるようなもん


少人数や普通の人間相手なら対処するけど何してくるかわからない大人数相手は対処したくないので近隣住民に被害を受け入れて我慢してもらいます、ってのは気持ちわからんでもないが仕事しろ


問題とされてる件は概ね刑事沙汰だと思うんで、禁止とか有料化とか大変そうなことをやる前に警官・警備員の大量増員が普通に効果的だと思うんだけど、それも難しい理由とかあんのかなあ


うまい事こう凶器準備集合罪とか当て嵌められんのか


勝手に集まったんなら正しく排除すべきじゃないの?自分の家の前にいきなり数十人集まって夜中ずっと騒いでたら警察呼ぶでしょ?それはもう暴徒扱いでいいんだよ


センター街やスクランブル交差点であれば、騒いでも許される場所だと思われてしまっている←なら、機動隊に出動要請して取り締まればいい


大抵渋谷だとか有難がって行ってる奴は埼玉県民。


埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけw


今回は車壊したんだし騒乱罪適応できたんじゃね?


表現の自由と暴動を一緒にしてはいけない。


あれをできる範囲で改善するなら、どこか邪魔にならない広い場所で主催(金取るかはおいといて)しちゃって、渋谷とかはあの期間は仮装禁止とかにして、警察増やして見つけ次第罰金をとるくらいかな?あとメディアはハロウィン会場のみを報道して、後日警察24時的なので渋谷とかにいた違反者を嫌味に取り扱うとかかな?


いっそのこと通り魔とか自殺志願者が問題起こせば沈静化するんじゃね?密集してる場所で通りすがりに刃物や錐で刺していく、スクランブル交差点を警察の誘導で渡ってる最中にガソリンぶちまけて周囲も巻き込んで火達磨になるとか、やろうと思えば出来るんじゃね?


むしろ正式なイベントとして開催して範囲を限定させてルールを明確にするとか


自衛隊よろしこ、粛清で


暴徒鎮圧は警察の仕事だからなあ。区の人達ではなかなか対応できないでしょう。イベント会場を用意して参加者を募って、それ以外で騒ぐ人は警察にお任せとするくらいしか思いつきません。


放水車でも置いとけ


そういえば「パージ」っていう映画がありましたね。なんだか渋谷で騒ぐ人達はこんな感じなんだろうか。


楽しいお祭りも、一部の蛮行によってつまらなくなってしまう。このまま禁止は悲しいね。「集会の自由」はあるから、ここを規制しても他所に湧くこともできるわけで、渋谷で制御する事を考えた方が良いのかもしれない。今のところ、道路交通法違反、騒乱罪は適用できるから、警察が個別対応するしかないね。警察さん、いつもお疲れ様です。


勝手に騒いでおいて勝手に不快な思いしてる奴わりと多かったな車のボンネットに乗ってた女が持ち主らしき男に地面に叩きつけられてる動画は爽快だった


射*ろ


確かに渋谷の件は酷かったが、ここで攻撃的な書き込みしてる連中も同レベルだって事を自覚しような?『人のふり見て我がふり直せ』ってね


サッカーワールドカップの時も思ったが、集まって喜び騒いでる人間に対する、陰湿な水差しは本当にどうにかならんのかね(笑。ウェイが嫌いなのは根暗な陰キャだからかな(笑。


仮装して路上で騒いでいる奴はテロ等準備罪でバンバン捕まえればいいじゃん。


秋葉原のように「迷惑防止条例」や「軽犯罪法違反」で検挙しろよ。あと日本第一党のデモも検挙して!コイツらマジでウザイ!


放置して無法地帯化すれば、苦情は無くなるだろう。正気の奴は行かなくなるんだから。


勝手に集まってんなら騒乱罪で逮捕できるだろ、交通や治安に悪影響でてるんだから。これ以上放置するなら渋谷区長や関係職員も犯罪教唆・幇助で逮捕してほしい。


機動隊、自衛隊の常駐と発砲許可与えておいていいんじゃね?


なんとかしろ、っつっても単純には難しいから区も困ってんでしょーよ暴徒ったって、個人で加害行為してなきゃ逮捕なんてまともにできるわけないしひとまず区としてはって対策を検討してるなら、もう頑張ってくれとしか言えんわ 


「勝手に集まる…」<吹き溜まりってやつだな、“何の”とは言わないが。


集まるなって事前告知した上で身元不明の*仮装集団がいたら警察から解散命令出せるけどそれでも禁止にしないってことは区長は死人が出てほしくて仕方ないのか


無許可でデモを行っているものとして扱ったら?


いや逮捕はできるやろ


渋谷を丸ごとゴミ箱にすれば解決じゃない?


逮捕されるならこない人いるんじゃない?きたやつは逮捕で


余所の対策をあげて参考にするみたいなこと言ってるけど、前例がないほどの騒動なんだからお前らが率先して前例を作る側だっての気付けよ


*仮装行列はやめろ


デモ行進も勝手に集まってくるだけだから取り締まることは出来ないよな


DQにはDQ。来年は「ハロウィン狩り」というワードをバズればよろし。その気になっ襲撃する*がきっと居る。だってDQNだもん。乱闘になってけが人が出ても機動隊の一斉検挙が来ても面白い


あのー移民受入法案はどうなったんですかね?今週に入ってから全く報道されなくなったけど。報道規制でも出たのか?経団連からそういうお達しでも出たんですかね11月8日が採決だという話だけど。


いや苦情そんだけ出てたら暴動で対処できるだろ。そもそも本来騒ぐべき場所じゃないところで騒いでるんだから普通に迷惑行為だと思うんだが。