カドカワ11月8日発表した2018年4~9月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員「ニコニコプレミアム会員」は9月末で194万人と、6月末から6万人減り、200万人を割った。

【その他の画像】

 有料会員は動画を優先的に視聴できる特典などがあり、会員費の収入(税込月額540円)は同社Webサービス事業を支える屋台骨。だが会員数は16年12月末から減少に転じていた。

 ただ、新しい生放送アプリnicocas」や、VR(仮想現実)コミュニケーションサービスバーチャルキャスト」を公開するなど、サービス拡充に努めたことで月間アクティブユーザーは伸びているという。10月には、誰でもVTuberになれるとうたうアプリカスタムキャスト」をリリースするなど、「ポータル事業の再成長に向けて取り組んでいる」としている。

 ニコ動を含むWebサービス事業の4~9月期売上高は前年同期比10.2%減の1382800万円。営業損益は1億円の赤字だった。

6月から新バージョンになった「ニコニコ動画」


(出典 news.nicovideo.jp)

光BOX+向けアプリ「ニコニコ動画・生放送~」リリース。 12月9日 - ニコニコチャンネルにて一般ユーザー向け専用プラットフォーム「ユーザーチャンネル」を開始。 2月14日 - ニンテンドー3DS向けのダウンロードソフト「ニコニコ」をリリース。 4月10日 - ニコニコ動画の「再生前動画広告」販売を開始。
220キロバイト (29,110 語) - 2018年11月8日 (木) 15:36



<このニュースへのネットの反応>

続ける理由がないからなぁ、あえて理由を付けるなら解約がめんどくさい、ってぐらいか…


有料会員になったら主だったアニメ全話見放題とかできないの?ニコ動はコメント付きなのが楽しいから、そこでアマプラとかに対抗してほしいけど、今のところ、有料会員になる必要性を全く感じない。


無料会員と有料会員との違いが実感できないんですが。


一般でも見やすくして投げ銭で稼ぐ方式に移行してんじゃないの?でも僕はユーザー生放送見ないし、昔の公式放送充実してた頃が一番良かった。僕もそろそろ課金止めようと考えてて、同じような人が沢山居るんじゃないかと思います。


まだそんなにいる事が驚きだわ…もっと少ないと思った


当たり前だよなぁ?


見てる生主、全員ようつべ行ったからなあ。同時放送してる人もそれなりにいるが、あっちならTS無料だし


つか、赤字赤字いってるけど、超会議やめるだけで余裕で黒字だろ。あれだけで5億くらい赤字らしいじゃん。ばかじゃねーの


アニメ視聴用でプレミアです。動画サイトとしてならけっこう使えると思うんだが…いかんのか?まぁその動画に力入れないから会員が怒るわけだがな…。ヴァーチャルキャストはこれからの技術なので頑張ってもらいたい。


サービス業なのにサービス向上をしないで胡坐かいてたから他の配信サイトに客も配信者も奪われたんでしょ?自業自得


インフラに使うべき金を、超会議にばらまいたせいだろ?、そういえばバラマキ先の関係部署に、あいつの名前が役員として乗っていそうだね。とにかくインガオホーだ


栗田氏でも無能川上がやらかした流れは止められなかったか…。


つべでもいいんだけど、中には金を取るために『続きはFRESHかニコ生で』って人もいますからねぇ... それでもニコ生に金を落とす理由にはなりませんけどね。


コメントの特許売れ(無慈悲)


有料会員(本垢の一つ)消そうと思ってるが、メアド忘れたからまだ消してなかったわ


何でネットコンテンツなのにリアルに食い込もうとしてるんだか、運営が無能すぎて折角の利益を失ってる。機会損失なんてもんじゃないレベル。超会議の予算をすべてインフラに回すだけで十二分に戻ってくるぞ。


本気でVチューバ―やりたいならようつべいくから、エロゲメーカーと組んで専用ツールだしてもニコの復活にはつながらんわ


YouTubeで無料で得られる品質が有料、下手したら金出しても遅いわ画質悪いわだし、アプリはひどい出来だし。文化の発信源ヅラしてるからこういうことになる。まずは全会員無料でYouTube同等の画質、速度の確保から再出発すべし。


まあ超会議は無くなっても良いな。20万人来た30万人来たとか言っても、他の大多数はその映像ちょっと見てるぐらいだからなぁ。意味が無いと感じるのは当然じゃないか?


動画投稿の容量確保とアニメ視聴用でプレミアム会員。ポイントも買ったけど書籍サービスはおなくなりだしなぁ


YouTube、有料化、するんかな


超会議とかやめるだけで無料で見れるアニメもっと増やせるだろ。できれば昔のでいいから”欧米”のドラマとかドキュメンタリー(メーデーとか)も見たいのでお願いします。


540円もするのに、画質回線は改善しない。会議とかいう誰得イベントに金を使ってる


超会議が悪いなら、なぜコミケは廃れないのか。イベントの内容によるんじゃないですか?


この記事をニコニコニュースに載せるのか?w自社の欠点を載せるメディアが少ないから有料に戻ってもいい気がしたが、対立煽り記事が多いから保留。


有料にはこれだって差別化なのが無いとジリ貧で減りそうですね


有料会員になる旨味がないのに会員が増えるとお思いですか?


プレミア限定放送とかは結構いいと思うんだけど最近は全然ないね。そもそも面白かった公式放送自体が減ったし、他に見るものが無いだけ。なんで無くした?


動画やニコ生の読み込みが遅い、ptptなのを一貫してユーザーのせいにしてるからね。そりゃ愛想もつかされるでしょ。


ニコ公式アプリがゴミ過ぎてお察しである(笑。


マイナスを0にすらできない有料会員に魅力なんてないんだよなぁまだまだ減り続けるぞ!


予定調和


youtubeのがストレスなく視聴できる。


NG登録枠を最低でも2万に増やせ


主たる原因はなぜ離れていったのか?わかってて、ユーザから動画やコメ等でお叱りも出てたけれど「それはやりたくない」ってとこだよね。もし特色であるニコニコの動画作成者や視聴者が「実力を発揮できる環境」を作らず、ニコニコの社長さんが「自分の実力を発揮し、リアル賛美される環境つくり」に流れてるのなら、本当に「ニコニコが好きじゃなくて、ただの道具」。離れる人も多いよね


アニメに興味がない人は他で十分だしなぁ…。なんでこんなに重いんだ?と思う日もあるし。動画を上げる側からしてもエンコードが大変なイメージが拭えない…。何時間もかかって結局画質はつべのが良い、動画時間は15分以内とか。改善される動きもない*…


ニコ生とかトラブル無しで1年持ったら褒めてやる


アベマとコラボしてお下劣放送に力入れたほうがニコニコの住民には受けるんじゃないか。お年寄りも増えてそうだし…


 プレ垢やめないが、dアニメストア本店加入しているならニコニコ支店でも見れるように連携なりしてほしいとは思っている


何があってもプレミア会員止めるつもりはないので。そんなことよりyoutubeで公式を作って。そして月間の公式放送の宣伝をしてほしい。見たい放送あるのに見逃した率が高いわ(TSも)。


何があってもプレミア会員止めるつもりはないので。そんなことよりyoutubeで公式を作って。そして月間の公式放送の宣伝をしてほしい。見たい放送あるのに見逃した率が高いわ(TSも)。


なぜ連投された(困惑


ここはここで役割があるから潰れたら困るんだよ、そういうジャンルばっか扱ってきた場所だし他に流れられても困る。アニメ好きな層に合わせて上手に運営してくれ


無料会員で、見忘れたアニメをポイントで購入したのに、時間外だと低画質です。 なんのために購入したのか・・・ 無料会員で動画を見てる人は気をつけましょう。


ニコ生じゃ384kbpsまで落とさないと止まりまくる。おま環だろうけどツベなら4K動画もライブ放送も複数窓してても快適視聴できるしニコ動にこだわる理由は無い。今実験中の新エンコードシステムでも駄目ならプレミアムやめるきっかけになるな。


一時代を築いたサービスだとは今も思ってる(・ω・)でも利用者無視の訳のわからない自称些細な改良とかで一気に冷めた人多いと思うわ。まぁわしはまだ利用してるけどサ・・・。


なんやかんやでニコニコすこ、がんばって今は他の放送媒体が金掛けて配信者を取りにかかってるから厳しいよねとはいえ数年後には金かけてる新興サイトはあらかた潰れていくでしょうし・・あと互換性を保ちながら新しいシステムを立ち上げてる最中で今が一番つらいとは思うけどがんばってほしい。はよレガシーなデバイスもプログラムも排除できるといいね


他のサイトはテレビ番組の代わりになりそうな番組を作ったり、少ない課金でいろんなアニメやらを見れるようにしてるからね。ニコニコは視聴者を捕まえて離さない対策をやってない


ニコニコはネット仮想空間で都市も地方も同一サービスを受けれるのが良いところなのに、なぜリアル志向の地域サービス差の出るものに大きな費用を使うのか。これでは都市と地方では見れる番組数が違うテレビ局と同じではないか。都市も地方も同一プレミア料金なのに。


まず、他の動画サイト(YouTube等)で実装されているレベルのインフラレベルまで持ってきた上でそっから有料会員に対する特典を付与していかないと。有料会員ですらインフラレベルが低くておまけに有料会員から得た収益を本来使うべきところに使わないなど言語道断。ここ数年ずっと言われ続けていることなのに未だに実行に移さないとは運営側の危機感のなさが伺える。


あと、ゲストに呼んでいる著名人にどれぐらいの謝礼を払っているのか、疑問。身内で無駄に経費として使っているのではないか?


ニコ生放送が今現在進行中で、止まりまくるので仕方なく「192kbps」で視聴。同時刻に試しに、Youtubeライブを見ても問題なし。そんな状態で「高画質『実験放送』」なんてしている場合か?


Youtubeは米欄が動画の株に独立していて、掲示板的なものになっているせいか、ヤフコメ以下の民度ですぐ荒れるので嫌い。その点で、動画に合わせてコメをぶっこみ、みんなで平和にバカをやれるニコ動が好きなんだけどね。プレミアム会員になるメリットが希薄なんだよな。


肝心のUPされてる動画の検索方法が乏しいのも原因じゃないかな。あの動画をもう一度見たいと思っても、ほかの動画がヒットして、なかなか見つけれないし。一定期間内up+人気動画順のように複合条件で動画を検索出来れば、と思う


動画投稿者的には投稿容量の恩恵は良いと思いますね。長年滞在している身としてはニコニコ動画とゆう存在は好きだよ。YouTubeに移る気もありませんし。


ニコニコ公式も駄目だが最大の武器であるコメントも質の低下が著しいしそりゃ新規入らず出ていく一方だわ


スマホからdアニメの検索もっとしやすくしてくれてもいいんやで


課金者が非課金者からいわれのないコメで侮辱されりゃ、そりゃ出ていくよな


ぶっちゃけ、改善してると言ってるけど、画質もそんなに驚くほどよくはないし、生放送もちょくちょく止まるし、むしろ品質悪くなってないか?って感じるところもあるから。できる技術者やインフラ設備がなくて、どうしようもないのではないかと勘繰らざる負えないんだよね。


正直こういう記事やコメの内容聞いてまだ大丈夫な気がしてきた。本当にヤバいのは「ニコニコアカウント取得条件」の付いた賞金付き大会や公募みたいなのを頻繁に行うようになった辺りだと思う


どんな新サービスを始めても通信速度がお察しで視聴環境がロクな物でない以上効果はたかが知れてる。立派な家は丈夫な地盤の上に建てろ


見てた配信者が他に流れた。殆ど見ない生放送も入れなかったりトラブル続出。運営の*寒いサークルのノリ。いかがわしい動画・静画・ニュースを排除する方法がない。NG200と*ぐ埋まる。「動画配信」がメインなんだから超会議()とかやってないで配信者を大切にしろと。ぱっと思いついただけでこんだけ不満出るわ


一年前にプレミアやめてよかったわ。浮いたお金でワンランク上のコーヒーに乗り換えられたし。眠い時によく効くんだよね、コーヒー。本当にコーヒーには感謝してる。


運営仕事しないし最近はKADOKAWA系列のプロパガンダと化してるし残当


つべにコメ機能あったら行く


課金の特典が「金払ったら嫌がらせ止めてやるよ」レベルだもん


youtubeはグッド稼ぎ目的で他人のコメントの猿真似する*が多くて、同じようなコメントだらけのゴミ掲示板状態だからなぁ。ニコニコは面白いコメント多いしAA職人も結構残ってるから俺はニコ派だな。プレミアムは・・まあ利用料感覚のお布施だわ


最近プレにしたが無料との格差無くて笑った。優先的にって言っても結局立ち見だし来月から無料に戻ります


まあアホはどこにでもいるし程度も底抜けだからそこは驚かんとしても、よく株主がキレないな。株主もアホしかいないのか?


回線速度とか鯖の強度とか土台になるインフラが致命的にゴミだから、レベル上限の低い環境でプレミアにしたところで優位性なんて感じないからなぁ…アニメはもともとネット介してまで見ないし、*と見たいゲームとかRTAとかはこっちで見るけどマジでそれだけだわ。


安いor無料は確かに美味しいが525円だっけ?儂の感覚なら誤差の範囲だわ。アニメ1話分の視聴料って感覚。


川上がドキュメンタリーとか成金趣味全開でやってるのとひろゆきがウザイので昨年10年以上続けたプレミアム会員を退会しました、退会手続きもやめさせようとしつこくウザかったです^^


もう何をやっても今更、今頃、○年遅いというのが頭について回って改善した気がしないんだよね。


10月末ごろに何かの手違いか知らぬ間に退会させられていたんですけど?まあ困ることは無いからそのまま放置してるけど。そちらから打ち切っておいて退会手続きしてないからと会員料金を取り続けたりしないかが心配。


クルーズで代表戦とかで騒ぐのをまじクレームして枠分けさせた人は、今絶対クルーズに乗っていないと思うの


最近21時以降はptptの時あるから見づらくってしょうがないし、プレミアなのは動画少しでもマシに見るためってだけで、他にメリットあればいいのにって思う。月に見れる、欧米のドラマ、アニメを無料で見れる専用チャンネルとか作ればいいのに。あと、超パーティーとか超会議っていう無駄金消費する前にサービス向上したら?超パーティー動画も観客ばっか写して、メイン全然ないし。


ニコニコは500円程度でも辞めようと思ったら辞められるのに、見る機会が無いのに毎月1200円のNHKは辞められない理不尽さよ


ニコ生止まるし動画は読み込めませんでしたばっかり。新機能とかより基本的な機能から見直して、どうぞ。


動画の検索は良いぞ。YouTubeは…


ニコニコにあげられてる動画でコメ消して見るようになったので、もうYouTubeでいいやってなりました。


「プレミアム会員」とはいうけど、実質プレミア側に特典が追加されるというより、画質の悪化だの再生時の広告だのと、運営がわざわざ一般会員に向けて障壁を付与しているのがみえみえなんだよなぁ


住み分けや規制すりゃいいのに、淫夢野放しにしてる時点で金払ってまで利用する必要性を感じない。自分らは渋谷のあのバカとは違うとか思ってるアホばかりで気持ち悪い。万人受けするものじゃないんだから、そういう動画があるならそこでだけでコメントして楽しんでくださいよ。


あと宣伝機能。広告したところで投稿者(支援したいクリエイター)には一銭も入らず、ただ「ニコ動内で別の人を宣伝できるチケット」とかいうゴミしか与えられないのもひどいシステムやろ


気がつけば超会議とかいうオフパコイベントを行うようなコンテンツになってたからなー・・・回線強化もしてはいるみたいだけどまだまだ実感できるレベルじゃないし、他の人も指摘している通りもっと違うところに超会議のお金使って欲しいっていう願望があるわ


俺はそんなイベントのためにプレミアムに入ったんじゃねぇって人も多そうだなぁとも思う


200万すら疑わしい


プレミアム会員は当然だけど一般会員も大切に扱わないとみんな居なくなりますよ?(それなり以上の画質で視聴環境の安定は絶対条件かと)


ニコニコに限った話じゃないけど「俺のサービスが素晴らしいのをどうやって伝えよう」っていう上から目線の考えをまず止めないとどうにもならない。


ここにある動画はだいたいyoutubeにもあるし、youtubeでいいよね。


ユーザー(視聴者)であると同時にコンテンツ供給源(動画投稿者)である事を忘れてるんじゃないですかね?本来ならユーザー流出には細心の注意をはらわないといかん筈なのにあまりに無頓着な気が。


ニコニコしかいる所ないので・・・youなんとかはリア充臭が強くてしんどいです


なんどもなんどもなんども指摘されてきてるのに改善されないってことは赤字出さないと何かしらまずい構造なんじゃねえの?それかカドカワ的にネットでのコンテンツ流通が主流になると困るとか。でなければ無能すぎだろ


利点が少ない。ニュースも使いまわしだし。一行に更新されない


お金を納めても自分が使わないサービスやオフイベにつぎ込んじゃう運営だから切ったよオフイベで徴収したら?


YouTubeも此の間無料・有料でサービスが変わったようで以前できてたことができなくなってる。それにニコニコとユーザーの棲み分けしてもらわないとYouTube側でニコニコから流れたユーザーの乱暴なコメを読むハメになるから困るんだよね。


アマプレくらいのサービスはないと差別化がなぁ。サービス内容に魅力がないならそりゃ減るでしょ。


有料会員なのに動画の再生速度に読み込み速度が追いつけず、頻繁にとまる。この時点で動画サイトとして致命的では?


変な記事や書かれるや変な動画が現れるや、色々ともう末期だと思う。


540円で得られるサービスとしてはまぁこんなもんというのは分かるならどうするか、1080円とか3240円のプラチナとかもう一段階上のサービスを提供すりゃいい。サービス提供する予算が出ないならより良いサービスを求める人用のクラスを作ればいい。無料はどれだけサービスしても感謝こそすれそれ止まり、ならさらによりよいサービスを高額帯に付帯するべき


【無能運営にニコニコが発展する方法を教える講座】http://ch.nicovideo.jp/vocal-kouhey/blomaga/ar873538