出版社の河出書房新社ツイッターで、ネット上でいま話題になっている“萌え絵”について言及した。

 同社広報課運営アカウントは8日、ツイッターを更新。同社から2013年以降に出版された“せかいめいさくアニメえほん”シリーズの『シンデレラ』『にんぎょひめ』『しらゆきひめ』などの絵本の表紙を並べた画像をアップした上で、「絵本萌え絵論争が囂しいですが、弊社の『せかいめいさくアニメえほん』は作家さんたちに『萌え絵を描いてください』とお願いしたものではなく『子ども自身が飛びつく絵を』という発注のため『なぜ萌え絵にしたのか』としきりと質問され困惑、担当者も何度説明しても理解してもらえず苦慮しています」と現状を説明した。

 さらに、同社は「萌え絵も出版人としては『萌えさせよう』という意思で描かれたなら立派な作品だと考えます」とした上で、「その点でいうとこのシリーズの作家さんは『子どもが喜ぶ絵を』という意図を見事達成されました」とツイート。また、今の子たちに向けて電子書籍での販売もしているとし、「ていうか、上北ふたご先生の作品は最高だろ。この絵本を見て、これ以上言うことがあるでしょうか?」

萌え絵”を巡っては、先月もNHKの特設サイトノーベル賞まるわかり授業』の解説にバーチャルユーチューバーキズナアイ』が採用され、一部から「性的に強調されたキャラNHKで使うべきではない」「性的表現が過ぎる」とクレームが来るなどして騒動に。、また、同社の“せかいめいさくアニメえほん”については、10月30日放送の情報バラエティ番組『スッキリ』(日本テレビ系)で「子供向けの本に萌えイラストはあり?」という議題で紹介され、物議を醸していた。

 そのため、今回の同社のツイートに対しては、「萌え絵じゃなくてこの絵はいまの子どものトレンドなんだろうな」「時代によって絵柄が変わっていくのは当然」「『萌え絵』なんて一部の大人の主観でしかないし、子どもはこういう絵好きだと思う」という肯定的な声が多く集まっていた。

 出版社まで巻き込む騒動に発展したこの“萌え絵論争”だが、このツイートで騒動が落ち着くことを願う。

記事内の引用について
河出書房新社公式ツイッターより https://twitter.com/Kawade_shobo

河出書房新社公式ツイッターより https://twitter.com/Kawade_shobo


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>このシリーズの作家さんは『子どもが喜ぶ絵を』という意図を見事達成されました  これにはグウの音も出ないわw これに文句を言う親は、子どもの好みを無視した自分の価値観の押しつけであることを自覚すべき


80年代の少女漫画のようなタッチが今の時代にウケるとも思えないなあ。


美女と野獣の野獣が耽美すぎて草


大きな子どもが喜ぶ絵


みんな暇ですね…(ブーメラン)


そんなに子供にこういうタッチの絵を見させたくないならプリキュアとかはどうなるんだよ


やじゅう とは


野獣先輩!


人間は常に叩く対象を探すものだ。己の精神の安定のために。


これに関して言えば今風の絵柄を物凄い雑な括りで萌え絵と切って捨てる無知さというか。かといって萌えとは何であるか1から10まで説明しても徒労に終わるのが目に見えてるのが何ともハア(クソデカため息


野獣訳は先輩にしよう


そりゃそうだ。昔の紙芝居みたいな絵柄で子供らがシンデレラや白雪姫の王子様に憧れるとは到底思えん。80年代の漫画のヒロインでタッチの浅倉南は当時の美少女キャラだが今の子らにウケるとは思えない。時代に合わせた良い仕事だと思う。


この手の絵本って小さめでお安いでしょ?ちょっと意識高い系のお家ならお高いA4以上の絵本を買うと思うけどそれらはちゃんとした絵なんだよな。いいとこのお嬢ちゃんが清楚なワンピ着せられるのと、そうでもないのが島村のラインストーンキラキラな格好させられるようなもんや


今の子供にハイジの絵とプリキュアの絵を並べて、どっちが好きかアンケートを取ってみたら?その方が分かりやすいだろ。


子供はこういう絵好きっていうか大人も別に昔の絵本みたいな絵が好きなわけではないだろ


そもそもこの本のシリーズの絵にケチを付け始めたのは誰なのさ、全く関係のない第三者だろうに。絵柄は対象年齢の読者に受けてるなら構わないと思うがね。


もう自分で描けよ(暴論)


単にかわいいの基準が現代に適したものになっただけな気がするんだけど・・・(´・ω・`)


これって萌え絵なの?正直その境界線が不明でクレーマーの言ってる意味が分からん。そんなのいちいち受け入れてたら、こういう絵しか描けない漫画家やイラストレーターはみんな性的にアウトって事になるぞ


そんなに萌え絵が嫌ならどおくまんに絵描かせとけ


きれいすぎる野獣w


先ず萌え絵とはどういうものを指すのか簡潔に詳細に説明してくれんかね?明確な定義をしてからそれが不適切な物か話すべきだろ。


美女と野獣はもっと野獣先輩見習ってどうぞ


「子供の為に!」って言っておけば、なんとなく反論する方が悪いみたいな空気に持って行けるからな。素直に自分が気に入らないって言えばいいだけなのに子供を盾にするとか、ホント性格ねじ曲がってるわ


この手の論争はアンデルセンが童話集を出したころからある。別に被害受けてる子供がいるわけじゃないんだし、言いたいやつには言わせておけばいい。メディアが騒ぐほどのことでもない。


文句ある人間で出版社立ち上げて自分達が納得する絵本売り出したらいいやん。


時代に合わせて変化するもんだからw 昔見た絵も、その前の絵があるわけですよ


萌え系のイラストならとりあえず「性的表現」や「性的な強調」とか言う老害は萌え系イラストの有無を語る以前に何のためにR18指定等の年齢指定が存在するか学習して来い!


じゃあ浮世絵なら納得するのか?しないだろ?頭悪いのか?


萌え絵を『可愛い女の子の絵』と『性的な女の子の絵』とどちらで考えるかによる。ちまたには確かに一般向けにするにはちょっとって絵もあるけど、少なくともこの絵本とキズナアイのメイン公式絵はただの可愛い女の子の絵としか感じない。少しでも女の子の絵を可愛く思ったら批判する状況は異常だと思う。


この一連のツイートがバズったどさくさに紛れてエドワード・ゴーリーの絵本を紹介してるツイッター担当に草


絵が気に食わないなら買わなきゃ良いだけ。有名どころのストーリーなんてどれも同じなんだから。そんなことも出来ないのが大人とは・・・


オツムが「子供」なのが飛びついているな。


基本読むのが物心着く前の子供でしょうに……小学校高学年、中学生まで読むならマズいと思っても仕方ないだろうけど子供向け絵本なんでしょ?性的だの萌え絵だので騒いでるの大人しかいないんだし、小さい子供がこの絵柄で可愛い欲しい言ったら買うしかないんだし


今の絵本ってこんな絵柄になってんの…。昔やたら可愛い「赤い靴のカーレン」が話題になったけどその方向性のまま進んだんだな…。


見るほうの考え方が汚れてるだけだろ。エロ本みたいなのならともかくただのかわいい絵で性的とか*じゃないかと


萌え絵と感じるのはそれだけ感性が衰えたから。フェミニストに高齢者が多いのは、老いと密接に繋がっている。若者は相手にせず、君たちの感性を信じなさい。


子供に好評なのに子供為にとか言って批判、説明しても理解しない、単なる業務妨害


私は可愛いものは好きです。絵でもぬいぐるみ等の物やグッズでも・・・。ただ未だに「萌え」というのがピンとこないんです。「可愛い」と「萌え」の違いって何なのでしょう?・・・まあ私の疑問はこの際どうでも良いですが、結局のところ受け取り方というのは人それぞれなのでしょうね。加えて時代の流れでもあるのかな・・・?


10数年前の昔話絵本は古めのアニメ調の絵だったが今の時代に合わせるとこうなるのか


これで萌え絵に見えて気に入らないなら棒人間でも描けば良いわ。あと関係ないけど「萌え」ってもう死語じゃね?