今年3月に横断歩道を渡っていた通行人5人を撥ね、そのうちの幼児2人を死なせた運転手の女が自殺した。てんかん発作を起こしがちだった女は医師から警告されていたにもかかわらず運転を続けており、身勝手な事故を引き起こしたとして最長15年の懲役刑に直面していた。『New York Post』『ABC News』『Mirror』などが伝えている。

今年3月5日、米ニューヨークブルックリンパークスロープの横断歩道を母親と一緒に渡っていたアビゲイルブルーメンシュタインちゃん(4歳)とジョシュア・ルー君(1歳)が、ドロシー・ブランズ(44歳、報道により45歳とも)の運転する車に撥ねられて死亡した。

ブランズは1月8日にも駐車していた車に衝突する事故を起こしており、病院に運ばれていた。多発性硬化症を患いてんかん発作を起こしやすい状態だったことから、医師は「運転を止めるように」と再三警告していたという。しかしそれを聞かなかったブランズは、3月5日の午後も運転中にてんかん発作を起こしてコントロールを失い、横断歩道を渡っていた通行人に車で突っ込んだ。そして5人を撥ね、その中の幼い2人の命を奪うという取り返しのつかない事故を引き起こした。

結果、ブランズは過失致死罪や他人を無謀に危険に晒した罪、また無謀な運転をした罪など計10件の罪で起訴されたが、保釈金を払って保釈されていた。10月3日に裁判所に出廷した際には、検察側から「てんかん発作が起こり得る状態であったにもかかわらず医師の警告を無視し、被告は身勝手な事故を引き起こした」と糾弾され、懲役5年~15年の可能性があることを示唆されたが、ブランズはこれを拒否していたという。次の出廷は11月20日に予定されていたが、11月6日の午後、ブランズはニューヨークのスタテン島にある自宅アパートで自らの命を絶った。

発見者はブランズの友人であり、2~3日連絡が取れなかったのを心配して訪ねて来たようだ。寝室で絶命していたブランズのそばには、高コレステロール高血圧、てんかん発作、心臓病など処方薬の容器があり、短い遺書もあった。捜査にあたったニューヨーク市警察はブランズの遺書について詳細は明かさなかったが、7日になって「ごめんなさい。もうこれ以上耐えられない」「どうか蘇生しようとしないで」といった文書が残されていたことを発表した。

なお、この事故でアビゲイルちゃんの母ラシーさんも負傷したが、ラシーさんは「ラシー・アン・マイルズ」としてブロードウェイで活躍する舞台女優で、2015年にはトニー賞を受賞した経歴の持ち主である。事故当時ラシーさんは妊娠7か月だったが、2か月後の5月11日にお腹の赤ちゃんを失うという二重の悲劇に見舞われた。

ラシーさんの友人は「娘の死を慰めることができる唯一の救いになるはずだったお腹の子まで失ったラシーは、言いようのない悲しみの中にいる。母親になることを喜びとし、家族が増えることを何よりも楽しみにしていた。我が子を失ってしまったことが、彼女を絶望のどん底に突き落とした。あまりにも辛いこのような悲劇からどうすれば立ち直れるというのだろう」と悲しみを吐露した。

このニュースを知った人からは、「運転手は罪の重さに耐えきれなかったんだろうね。運転するなと医師に言われていたのだから、するべきじゃなかったんだ。子供を失った母親の悲しみを思うとやり切れない」「なんという悲劇。子供を失った家族のことを思うと心が痛む」といった声があがっている。

画像は『New York Post 2018年11月7日付「Suicide note from driver charged with mowing down two kids: ‘I can’t do this anymore’」(Gregory P. Mango)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

で、おそらく数千万ドル単位になると思われるんだけど、ちゃんと民事賠償を支払ってから自*たの、このバカ女?そうでなければ葬式を出してやる価値すらなさそうだが。


最後まで現実から逃げ続けた訳か、何も耐えてないと思うが


筒井康隆がてんかん協会に訴えられた話を思い出した


罪の意識に耐えられないのか、(周りから責められるのに)耐えられないのかで大きく意味が変わってくるけど、まあどちらにせよ繰り返し事故を起こしてる時点でロクでもないな


医師から警告を受けてたんなら運転するなよ、被害を被るのは自分じゃなくて周りなんだから


40代で前科があって医者にも止められてたにも関わらず運転を続けて事故を起こしてるのは流石に擁護の仕様もないな


乗らざるを得なかったかも、これだけじゃ解らんな


クレーン車暴走・・・京都ワゴン暴走・・・てんかん持ちの人は自分で怖くないのかな?自分をそんなに信じられるのかな?


罪の意識で自*ただけマシではある。でも幼児の母は娘二人の死と、あんたの死を背負って生きていくんだぞ。


この先やってくるであろう生き地獄に耐える自信が無ければ自殺は基本。逆に*ない奴はマゾなのか疑問


母も自*そうで心配


全てにおいて無責任な女だな。


これが普通の人の反応だよ。飲酒運転で人*ておいて、判決に不服で上告したやつとかブッ*!


事故って、医師に警告を受けても保釈金で解放後に運転…。わがままな小金持ちが金で解決できると思って適当な事やったら、ガチのセレブと事故って日和ったように見えるんだけど…


ふざけるな、どこまで遺族に辛い想いをさせれば気が済むんだ。どこまでも身勝手な奴だ


テメーの権利を尊重した結果。周りの被る負担を考慮せず、我を通すと大体こうなる。まるで今の世の中みたいだね。


てんかん患者等のタクシー代を無料にする制度を実施しろよ。そうしないといつまでもこういう悲劇がなくならない。


何からもも耐えられなかったんだな……自分が運転したいという欲、罪から逃れたいという欲……。まぁ、後悔を以てというのは……最後の人間性かね?


遺体は埋めないで、焼いてやるのが罰


医者の忠告を無視する身勝手なてんかん患者が事故起こしまくる。ちゃんと病気と向き合ってる人たちが可哀想だな


お前らが散々こういう事件で実刑じゃ足らん即死刑にしろとか言ってるやつじゃん。でもこうやって*だら無責任やら現実から逃げたやら、*じゃねーのかでもてんかんって言われてるのに車を運転するのは悪いわ


耐えられないのは子供を2人も*れた親の方だバカ


ここまで*でも同情されないししたくない女ってのは珍しいな


日本で同じことをしたやつらは差別するな!とか言って擁護されているがな


てんかん患者への差別が助長されるとかいうが、実際運転中に気を失うんだから車など運転していいわけがない。差別などと言ってる場合ではない


罪に意識に耐え切れず× 罪の意識から逃げた〇


お腹にいた子も含めると可愛い我が子を一気に3人失った上に轢き*た張本人が金払って保釈されて懲役拒否からの*で逃げるとかいう絶望。これ被害者のカーチャン立ち直れるんか・・・?


病気の発作なのは本人も可哀想だししょうがないな…って思ったけど警告無視してる上に過去に何度も事故ってるなら同情の余地無し


償いがどうとか言って生きるよりこっちの方がマシだな


で、賠償は残された家族がやるのか?


命を奪った罪に耐えられなくて*だんじゃなくて懲役やこのあとの保障の金とかの心配に耐えられなくて*で逃げただけだろう。いつでも泣くのは被害者ばかり


どうせお前らみたいな連中が偽善振りかざして自殺に追い込んだんだろ。殺人者どもめ!


無責任に事故を繰り返した奴が本当に自*るのかはあやしいが、真相を探る必要なんてないな


いつぞやの未成年ども「俺たちは無免許で夜遊びして、徹夜で乗り回して事故ったけど、普段は正常に運転する能力があったから危険運転に入らずセーフ」<<奴ら、今頃どうしてるだろうなあ・・。


最後の最後まで逃げ続けた訳か。被害者の家族は逃げることも出来ないのに。まあ、ここで罪と向き合える人間なら、最初の事故で乗るの止めてるか。


という偽善者を責める偽善者のゲストくんでした


罪でも今後のことでもなく「てんかん発作に悩まされ運転を止めるよう警告されしかし車を運転しなければ日常生活に支障が出るがそれを汲んで補助してくれる人もおらずといった状況を自分一人で抱え込まなくてはならない人生」に耐えられなくなったんじゃねえの。


同情の余地は全くないがママーンって奴の言ってる通りだな。死刑でも文句無期刑でも文句即自殺でも文句とかちょっと頭悪すぎんだろ。


見事逃げ切ったな。こうありたいものよ


お前らすげえな。いつも「*で詫びろ」って罵声浴びせてんのに、実際*で詫びたら「無責任に*でんじゃねぇ」とか。様はなんでもいいからこき下ろしたいだけだろ?


自分勝手に逃げて自*れるのと裁いて死を与えるのが同じだと思っているのならそれこそ頭悪すぎるんだが。


ドライバーがてんかん等運転に支障がある診断を受けた時点で医師の方で免許を取り上げてしかるべき所に提出する(&車自体を免許が無いと動かせないような機構にする)って方向に変えていかないとこういうのって防げないんじゃないのか…。子供と責任を追及する対象まで奪われた被害者の人が可哀想過ぎる。


死刑と自殺を同等に例えられてもこまるのですが。違いを説明する必要もなく別物ですよね


まぁてんかんで自分で運転できん分の社会の介助って必要だわな


切腹めいた意図だったんだろうか?とはいえそれが責任を取るということにはならんとは確かに思う。開き直られるよりはましっちゃあましだが…最近日本では開き直りが多すぎて…我が北海道だけか?


言っておくが、自殺と死刑とでは全く違うからな。行き着く先(死)が同じというだけだ。加害者は裁判で検察の糾弾に対して拒否を示していた。つまり裁きを受けて自分の過ちを認める事、法による償いから逃げたに過ぎない


法が正当な裁きを下して、遺族が前向きに生きていく手助けになる死刑と違い、遺族からその権利すら奪う自殺はさらなる罪だ。どこまで罪深く無責任なんだ。


被害者にとって自殺ほどタチの悪い最後ってないよね。子供と胎児なくした母親がどんな気持ちかと思うとやりきれないなぁ。心に区切りつけられる死刑って大事よ


罪の意識があるだけまだマシなんだよなぁ。ボケたまま運転して人をひき*てもボケてて悪いことをしたと思ってない奴が世の中にはいるから。


医師にてんかんと診断されたら即座に警察なり公共機関が連携して、完治証明出るまで免許取り上げるなりしなくちゃいけないんじゃないのかね


飲酒運転や危険運転している人にも言えるが、車=人を*る武器だと認識せずに軽く見ている人が多い。事故を起こしてから気付いても遅いのにな


誰も救われない。結局、後始末は近しい身内が処理することになる。最後まで迷惑をかけて消えた彼女の人生の価値はこれで最底辺と見なされるだろう。


あほは自分の行動の結末をほんと考えないよな。それがアホたる所以。


自業自得、同乗の余地なし。むしろ死に逃げして被害者遺族がかわいそう。


タイトルに「*たとか書くなよ!事故なら殺意ないだろうが!」と言いに来たがゴメン無理 *で償う他ないは


電気柵で感電死させたおじいさんも自*たんでしたっけ。


自殺者の霊は自分が*だ事に気付かず、何度も自殺に挑戦し続ける。誰かが『許し』を与えるまで止まることは無い。


まあ、もし来世があるならこんな事故を起こす側にも起こされる側にもならない人生を歩んで欲しい。


これが身勝手の極意ですか


てんかん患者の鏡やん、忠告を無視し続けた挙句現実からも逃げるなんて


大竹ま○と氏を叩いていた連中も、大概だがな・・・


>『罪の意識で自*ただけマシではある。でも幼児の母は娘二人の死と、あんたの死を背負って生きていくんだぞ。』 死刑によって逝ったのならまだしも、自殺で逝かれてしまったので、親も悶々とした生涯を送りそうでやるせない…


タイトルだけ見てると同情したくなるが、記事読んでからだと無責任極まりない只のクズ野郎で同情の余地は全く無い


いかなる理由があるにしろ自殺の記事は心が痛む。死人に口なし、俺は彼女を責められない。


最後の最後まで身勝手なやつだな


*でも良いが金は払え


罰として死刑を求める声と、責任を果たさず逃げるための卑怯な自殺を咎める声は何も矛盾していない。万引き犯が罰金刑喰らうのと、店に金叩き付けて「金出したんだからもういいだろ」と言うくらいに別物だと分からんのか。


なんだこの悪循環


ダメだって言われても*はやる。そして*がしでかし続けると、規制論が受け入れられる土壌が育つ。規制が出来ても*はやめないし、結局迷惑を被るのはダメだと言われたときに言うことを聞くまともな人間だけっていうね・・・


なんというか...よくわからん気持ちになるな。何か故意であれ事故であれ殺人を*た人に対して自分自身も*っていう感情はあるけど、*だら*だで手のひら返したように無責任と思うあたり、人間って他者に対しては悉く無責任で理不尽だなって思うわ。


あの世に逃げるとは卑怯ナリね、なぜ保釈したし


ネットでニートによって炎上叩きされて、自宅にまでおしかけて嫌がらせと*る連中においつめられたんじゃないのかなぁ?


運転する人間として思うのだが、やはり人間というのはヒロイック思想を捨てられんのだな。何を言われようが俺だけは私だけは大丈夫と思っちゃうんだろうなぁ。他人を思うことで、この思想も少し薄れさせられんものだろうか


これは決して対岸の火事などではない。本当に現実的な対処をしないと、悲劇は増える一方なんだよ。キレイ事や理想論を押し付ける連中は無責任だ。


>>ヨミ 当たり前じゃん。責められてしかるべきことをこいつはやったんだから生きてようが*うが叩かれるのは当然。本人が勝手に*だ以上家族に責任取らせるしかないだろうな


どっちもご冥福を。何にしても、当事者でもないから安易には語れないわ。このニュースから得られるのは、自分が仮にてんかん等の似たようになったときには、判断力も含めて注意しましょうねって位でしか思えないけどね。命が絶たれているものを叩いたら、今後はそれを判断している側の落ち度にしかつながらんよ。


キリスト教なら自*ると地獄行き確定な所で映画のコンスタンティン思い出したけど、お医者の警告無視して子供二人ひき*ちゃってるから地獄行きは変わらずか


まあ法の裁きの結果*のと、法の裁きからも逃げて*れるのじゃあ、被害者遺族の感情の着地点が全然違ってくるのは確かだぞ。決着の仕方に納得があるかどうかってのは残された人にとって本当に大事な部分。


癲癇患者から運転免許を剥奪しろ


悲しい事件である。それ以上でもそれ以下でもない。外野がごちゃごちゃと口を挟むものではなかろう。それより非難されて当然と言う輩が多いが、自分に非難する資格があるのかよく考えて発言した方が良い。


>>名無し そうだよね。たしかに当事者としてなら猶更そう思って当然だし、それは社会的に見ても反応としては正しい物なんだろうけど。ただ今回思ったのはそうじゃなくて、自分自身の気持ちの在り方として、これは良いのかって思ったんだよ。


アビゲイルちゃん…


自*たクズ女は今頃地獄でしぼられているだろうな。   ママーン氏>自分から*で逃げるのと裁かれるのではまた別問題でございまして…。


何でてんかんもちって車に固執するのかね自分の病気を受け入れて交通機関充実した都心に住むだけでなくなる事故なのに