ナイフjoey333/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年6月、民法の改正案が国会で可決され、2022年より成人年齢を18歳とすることが決まった。それに先立ち、2015年には公職選挙法が改正され、選挙権年齢が20歳から「18歳以上」に引き下げられている。

しかし、刑法においては、20歳未満は男女とも「少年」とされ、少年法によって大人とは異なる処分が課せられるのが現状だ。

 

■少年犯罪への刑罰は軽い?

少年法については、社会を揺るがす大きな犯罪が起きるたびに議論の対象となり、刑事処分年齢は「16歳以上」から「14歳以上」に、少年院送致の下限年齢が「14歳以上」から「おおむね12歳以上」にそれぞれ引き下げられている。

また、少年法第61条の定めもあり、未成年の犯罪者実名報道されないが、これについても議論を沸き起こることがある。少年犯罪への刑罰に対して、世間はどのように考えているのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、全体の63.9%が「刑罰が軽いと思う」と回答した。

少年犯罪

男性は61.4%に対して女性は66.3%と、女性のほうが未成年の犯罪に対して厳しい視線を向けているようだ。

 

■「ママ世代」に目立つ厳罰意識

この調査結果を男女・年代別で切ってみると、とくに厳罰化を求める層が見えてきた。

少年犯罪

まず、成人してから日が浅い20代は、男女とももっとも低く男性は46.5%と唯一半数を割り込んだ。一方、もっとも割合が高かったのは40代女性で75.0%。この世代は男性でも67.5%と60代男性について2位の割合だ。

子育て世代でもあり、「自分の子供がいじめや恐喝、暴行などの被害にあったら…」と心配に思う人が多いのかもしれない。

実際、40代女性の中でも既婚者に限ると、76.7%とさらに厳罰志向の割合が上がり、未婚の72.7%とは4ポイントの差が開いている。

・合わせて読みたい→酒・たばこ18歳解禁に反対7割超!母親世代に理解得られず

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

少年犯罪への処罰は軽すぎる? 子育て世代の「厳罰化」意識が顕著に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いやそれ以前に、子供だけの責任だけじゃないでしょうに。親も厳罰するべきでは?


被害者から見た罪量は変わらないんだから未成年の罪を肩代わりできるようにしとけば良いんじゃない?


「偏向報道反対!マスゴミに踊らされるなー!」と宣う人々が「少年犯罪は増加・凶悪化の一途を辿っている!」と絶叫するリテラシーの有様たるや…


軽すぎるほど軽い、昔とは違って増加して凶悪になってきてるし法律も時代に対応すべき。未成年だからって考えはもう通用しない、大人と変わらず凶悪化してるから


女子高生コンクリ事件の主犯格だった元少年とか、既に社会復帰してるらしいがあまりいい噂をきかない。この国の法律自体が犯罪者に甘すぎるんだろう。


「お前が半人前やから、殴られた痛みも半分になるとでも言うんか!」松本人志氏主演のドラマにそんな台詞があって、「あぁこれだなぁ。」と思った。反省を促すのが第一義とは言っても、被害者の感情はどこへ行ったらいいんだ?っていつも思う。少年が反省したら傷が癒えるとか死者が蘇るとかそう言う事はあるまい。


身近でも10センチ大の石を投げ相手に怪我をさせた中学生に対して警察も学校も教育委員会もお咎めなしにしている。原因となるような行為や言動もなく、ただ投げたと証言しているにも関わらずに無罪放免。


処罰感情を剥き出しにする衆愚は少年法すらいらないと言っています。正義を振りかざして人を撲るのは気分がいいですからね。


罰を重くしたところで、心根が変わる保障はどこにもない。でもアホのまま社会に出てこられても困る。強制的にドナーで、内臓だけでも抜いとけば、社会的肉体的弱者になって扱いやすくなるんじゃないかな。人権団体?知らんな。


大人と同じ刑罰の判決ののち、子供に対して今と同じ位の刑罰を与え残りは、保護者へという風にすればいいと思う


親も処分するという意見もあるけど、家庭環境に関係なく生まれた瞬間からの悪は存在する。子供を産まなくなる家庭も飛躍的に増えるだろう。対応するためには、当然親の子供に対する支配権も向上させなければならない。子供に人権を与えるのは成人して真人間として認められてからでいいでしょ。


出来損ないへの刑罰は軽くしてもいいよ人間未満なんだから。その上で強制的に人間にする調教をほどこせばいい。厳罰は人間未満を放し飼いにしてる飼い主にするべき、でないといつまでたっても被害者がいなくならない


子供側は犯罪して捕まっても法で守られているし、のんびり院の中で反省してますごめんなさい見たいな顔していれば比較的早く出られるからちょろいよね~って電車の中で話していたDQNがいた。結局そう言う認識なんだょね~政治家の人たちは更正すると頑なに信じているみたい


腐ったミカンはほっておくと周りのミカンも腐って行く、つまり早くその腐ったミカンを取り除かなくてはいけない