女優の「はるかぜちゃん」こと春名風花さん(17)11月12日、自身のブログ「女子は1階に住めない」という記事を投稿した。春名さんは引っ越しのため物件を見ているというが、セキュリティ面を考えると予算オーバーになるという。

「安全な世の中なら、女の子だって一階に住めるしオートロックじゃなくてもいいから安いとこあるのになあ 一部の悪いことする人対策が大変すぎる」

「高層階ぶんの予算を部屋にかけたい」「洗濯物も外に干せない」

画像は公式ブログをキャプチャ

また防犯面から高層階に住むとなると、「たとえば駅から10分かかるとしてもエレベーターが来なかったりしたらさらに分早く家を出なきゃいけなくなるから、縦移動の時間も損しているよねー?」といい、

オートロックとか高層階ぶんの予算を部屋にかけたいし、広いお部屋にすみたいよー!!」
「今日ツイッターで、男性と女性に差はないっていう話をしたけどこういうときとかにふと不公平だなーと思うよ」

と不満をあらわにした。さらに「もちろん男性だって襲われるときは襲われるんだろうけど」と述べた上で、「洗濯物も外に干せないから、浴室乾燥機も欲しいしそうするとまたドーンと値段が高くなるよねぇぇぇぇ」と嘆く。

女性の7割「絶対に1階は嫌」 「男ってだけで得してる部分ある」の声も

一般的に防犯のことを考えると2階以上の方が安心だ。ベランダ部分が外からも入れるような構造だと、空き巣や強盗、下着泥棒などのリスクが上昇する。

不動産情報サイトE-LIFE調査では、女性の7割が「絶対に1階は嫌」と回答しており、1階に恐怖心を抱く女性は少なくないことがわかる。

春名さんのブログに対し、ネットでは「男子は本当にそういう諸々の部分で気を遣う必要ない事が多くて、男子ってだけで少し得してる部分あるなあっ…てよく思う」「いい物件見つかるといいね。祈っています」といった声が寄せられた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

夜中気軽に出歩けないのは不憫とは思う 自意識過剰だの気にしすぎだのと言ってられないからな


別に1階に住んでもいいじゃん。ぐへへへ。


男ってだけで得してることもあるけど、女ってだけで得してることもあるのを忘れないでいただきたい。


↑クソリプの見本みたいなコメント


これは女性が得してますね、だってそういうところは危険という情報により容易に触れられるんですから


↑言語明瞭意味不明の見本みたいなコメント


男と一緒に住めば?


裏を返せば、女性の安全は男性に危険を押し付けることでしか確保されないということ。男性すら1階に住まなくなったら、その分の家賃は2階以上に転嫁されるだろうし


はるぜちゃん!


女は男女平等をしつこく求めておきながら、こんなときだけは女を理由に弱音吐くからどうしようもない。そんなに怖いなら男を簡単にブッ飛ばせるくらい鍛えりゃいいだけだろ、男にできて女にできないことは無いんだろ?男と女が同権とか、自然界としてもありえないんだよ、そんな*で無駄なことしてるのは人間だけだ。


光市の事件を思い出してみてほしい。1階だろうが2階だろうが危険は付き纏う。1階が怖いのは言わずもがな。


残念ながら犯罪を起こす側は1階だろうが高層階だろうがセキュリティが頑丈だろうが関係ない。対象に隙きができるのを待ってそこを狙うんだから。余計な事ブログやツイッターやらで書いてるだけで犯罪者の攻撃対象になるんだぞ。


都合のいい時だけ平等と言い、ちょっと気にくわないことがあれば女を出す。男女平等の時代って素晴らしいですね。


女のほうが得してる事多いんだよなー


住めばええやん。わいも怖いから高層階に住んでたで。^ ^


協力し合えば最強じゃね


確かに押し込み*の危険は女より少なかろうが、窃盗のリスクは殆ど同じだろう。


何言ってんだコイツ?としか思えない。最上階が安心とでも?その心の隙を狙って屋上から侵入する空き巣だって居るのに。


はるぜーちゃん、って言うとキルモアジャップス! とか言いそうでおそろしい


あー、これは共感する。 女だからと嘗めてるクソ共が多すぎるんだよ。 どこぞの*は「女が1人で夜歩いてる→誘ってる?→襲ってOK!」とか考えるから安心して働けもしない。 仕事で夜遅くなるとどこに潜んでるか分からないそんな*を警戒しながら帰らないといけないから余計疲れるんだよ。 クソッタレが!!(゚Д゚#)


17歳なのにもうこんなフェミさん人気取りの炎上芸人やってるのか・・・


勝手に思い込んでるだけだろ、それを男女不平等と言うのは筋違い。男だろうが女だろうが強くなればいい弱いからいけない、ただの甘え


住みづらい理由が増える訳だからつらいよなぁ…と思った矢先にはるぜちゃんに気付いて頭抱えた


はるぜちゃんって誰だよ(ピネガキ


用心深いのもいいけど行き過ぎると被害妄想に見える


はるぜ?はるかぜ?


拾いネコの飼い主探してる一般人を、とりまきに叩かせるゲームはもうやめたの?


ワイ男やけど、大雨で浸水すると嫌だから必ず2階以上借りてるで? ワイの友人は男やけど、潔癖故、部屋干ししかせんらしいで?


お前と同様の安全意識から1階を忌避する男性諸氏とどう違うんだ?これに限ればだが【安くて手軽でリスキーな1階居住を選んだ住人】と【多少の手間とそれなりの安全のある上階居住を選んだ住人】の差であって男女格差ではない。洗濯物?一人暮らしでは、社会人/学生問わず外出したらすぐには帰宅できない以上男でも室内干しが主流では?曇ってるからって干さんわけにもいかんのだし


この人結婚してダンナさんがマイホーム無理して買うときも同じこというのかなぁ1


女子って言うな


俺は男だが一人暮らしで軒下も無いから室内で干すんで乾燥機欲しいけど?


鍵開けてたら何階でも人は入ってくるんやで。


自衛の為にやってるんだからそれを不公平ってのはなんだかなぁと。男の方が選択しやすいってのはわかるけど権利は平等にあるんだぞってね。そりゃ俺だって虫や浸水や最悪事故の車や電車が突っ込んでくる可能性考えたら二階以上にしたくなりますよ。


男だって好んで1階住まんし乾燥機ある方がいいに決まってんだろ。被害妄想か?


性差の配慮を差別と煽って僻んで生きてきたのはどの性別の方々でしたっけ?


はるぜって誰だよ米機動部隊の提督か?


女性専用物件だとだいたい相場より安い家賃で広い+設備充実+セキュリティしっかりしてるけどなぁ... それにこの論だとそもそも建物そのものが女性専用の1回住人の立場は...というか「1階は侵入される」前提なら、建物内に侵入された時点で何階に住んでても後は同じでは?


これ1階に住んでる女性を*にしてない?


だから女子には安く部屋貸せとでも言いたいの?それが”平等”なの?あと、お前誰だよ


今じゃ2階に強盗とかもあるから、男女共に不公平とは思わないな。自分の身は自分で守らなきゃ、そこは女も男も同じやで~。命を危険にさらすか、お金をかけるかは、個人の問題だね。


まぁ、実際そういう被害は女性のほうが遭いやすいからね。強盗だって一人暮らしの女性を狙いやすいし、下着泥棒や押し入ってのレ○プ等。男性の一人暮らしより防犯をしっかりしないといけないってのは間違ってない。


いっそ女性にだけ銃の所持でも許可したら?クソみたいな世の中になりそうだけど。


まず「1階じゃなきゃ安全=1階に侵入されても、1階より上には侵入困難」ってことは、「暗証番号やカードキーがないと該当フロアに行けない」とか「非常口開けようとすると常駐してるコンシェルジュや警備会社がすっ飛んでくる」みたいな物件だと思うんだけど、そうなると「男とか女とか以前に中流以下にはピンと来ない無い話」って感じがするなぁ。


洪水は男女平等。


上層階の方が屋上からベランダに侵入されやすい&自分も逃げられないで危険だったりするし、1階はベランダ代りにガーデンスペースがあったりで安いとは必ずしも言えない


こんな世間話に何でガチギレする奴がわくんだろうな、、。大変だねえ。自分には関係ないけどって上から目線で見とけばいいのに


もうこの世界は男しか生まれなければ平和なのになあ・・・・・。


 この人、何を発言しても炎上に繋がってる印象


不公平……?一階を選ぶなと大家が言うなら不公平かもしれんが、勝手に防犯的に入れないとか言って除外してるのは自分だろうよ。不平等だの、言葉を己の都合のいいように使うな。正直一人暮らしできる年齢で女「子」はどうなんだかね。ガキじゃねーだろ。こいつはガキだが。安全性を金で買えるんだから嫌なら選ばなければいいだろう。


男と女って言う違いがあるんだから、平等になるはずがない。


不公平も何も誰が住んでも家賃は同じなのに何でこういうときだけ男ガーって言いだすのかね。各店のレディースデイとか電車の特別車両とか得してる面のほうが多いのに。


防犯意識のない人は何階に住んでいても一緒ですが?wあと話の前提に保険をかけてる時点で、同意が欲しいだけだと思うわ


アルカリ下駄とかいうカスが精神障害者の見本みたいなコメントしてて草


記事見た時、最初は「今は女子は1階に住んじゃいけないルールがあるのか? 確かに男女不平等かもな」って思ったんだけどさ。記事をよくよく見たら、この女が勝手に自分ルールで1階を避けてるってだけなんだな。ただの被害妄想じゃん。


ま~んw


別に1階に住めばいいじゃん。法律で女性は1階に住めないってわけじゃないしさ。住めはするただお勧めできないってだけで男女平等やん。自分で不平等不公平ほざいているだけやんけ


だから都合が悪くなったら女を利用すんじゃないよ。女が有利な事沢山あるのに、ちょっと男が有利に感じる事が出たらすぐ女である事を悲観する、その考えをいい加減捨てろ


女ってだけでアレルギー反応起こしてる人が多いね


「はるぜちゃん」を見て、また大戦中の提督を萌え擬人化したゲームか何かが出てきたのかと思った(小並感)


かわいい女の子は一階に住めないね


弱いんだから一人暮らしなん*るな。身の程を弁えて男に依存して寄生したまま生きていろ。


女がどうとか以前にまだガキなんだし一丁前に一人暮らしする必要も無いだろうに


うーん、一階でもバルコニーに頑強な鉄柵やら有刺鉄線でも設けられるなら大丈夫じゃない?


地下に住めばいいよ。覗かれないし窓から入ってこないし爆弾が落ちて来ても生きられるかもしれん。


はるかぜさんの言う通りですね。男性の部屋に押し入って*したい人間は女性の部屋に押し入って*した人間より圧倒的に多いですからね。


コイツって一人称が「ボク」の痛いやつか・・・。地上波に出た時は痛々しすぎてチャンネル変えたわ。


随分とかっ飛ばした記事ですなw


1階に住んでいた学生時の同級生は、カーテンを開けていたら知らない男がのぞいていたと言っていた。また、親戚が検察官をしており表に出ないけど、幼女から老女まで女は年齢関係なく*被害が発生しているとのこと。女というだけで襲う狂人がいるので、気を付けなさいと幼い頃、随分言い聞かされてきた。女は幾つになっても気を付けるべき。1階は避けるべき。


いやおまえら女叩いてるけど、客観的に見れば女のほうが圧倒的に社会じゃ弱者だし阻害されてるからな 経営者にちょっとでもひっかかる立場になればわかる これじゃ女が不平等訴えるのも当然 


この人のツイッター結構好きよいつも規制しようとするフェミと戦っててすごいよ


友達と3人同居で1階に住んでたことあるけど洗濯物とか窓ガラスに精液かけられたことある身としては女性にとってはかなり怖いよ1階は・・・結局1人恐怖に耐えれなくて即引越ししたし。


だいたい同意だし女を襲う男は去勢しろって思うけど、女性特有の危険や身体的ハンデを指して「男女不平等」ってのはちょっと言い方考えてくれ。男だって女になることは難しいんだ


文句はお前を女として誕生させた神様に言ってくれ。


この件に関しては確かに女性ゆえの不利益だと思うし不憫に思うけど、「男性というだけで得」という言い方は意味不明。なぜそこで男性に対してヘイトを向けるのか。そんなふうに自分たちから進んで性差別する癖に「男女差別だ!」などと騒がれてもまともな日本人は誰も共感してくれないよ。味方するのはそれで儲けてるフェミニスト(笑)だけ


「一階に住んでいる女性と思われる名前とその住所のリスト」まぁ誰かしらが作るんだろうね。


はるかぜさんがツイッターのフェミと戦って漫画やアニメを擁護してることを知らない人がいるんですね。


お前ら女が自衛のためいろいろしたら自意識過剰って言って自衛しなかった結果襲われたら自業自得って手のひらクルックルやん。この程度は女性として最低限の自衛だろ。女性の方が1階に住んだ場合のリスクが高いのは事実だしこの件については女性を責めるのではなくこういうことを女性に強いている状況を嘆くべきでは?


男女平等にして欲しいんだったら遺伝子改造しないと無理だね。違いも認められないとは哀れな・・・


これただのわがままじゃないの?


ぶっちゃけ、人数が多くなれば安全なので群れる事を嫌でも意識して下さい。核家族化は国家にとって致命的でしたね……


ベランダとかからの覗きとか押し入り*被害とか怖いなってのは、まあわからんでもないけどね……そこに男女の公平・不公平の話を絡められると、男としてはちょっとカチンとくる部分が出てきちゃうんだよなぁ。


女子?子供なら素直に親と同居したら?


おう、はるぜちゃん出せよ。はるぜちゃんを見に来たんだよ、こっちは。はるかぜじゃねーか。タイトルおうてんのか?


稀なケースだろうけど深夜に人気の無い道で*らしき男に後ろから乳揉まれた経験ある。揉み合いになって何発か殴ったら逃げてったけどスゲー怖かった。男だって油断しちゃいけない


こう言いつつ、やれインスタ蠅だので自ら情報を提供している現実。


いや、これに関してははるかぜちゃんが正しい。1階に住んでて強*されるリスクは明らかに女性のほうが圧倒的に高い。むしろはるかぜちゃんは女尊男卑主義どころか男女平等主義者だ。


そもそも女性の多くは1階に住みたいとも思ってないのが大多数じゃん。マンションのオーナーからすれば、もういっそ1回の住人に女性が入ることを想定しないか、女性でも安心できるようにセキュリティを強固にするしかない。 要するに、1階に女性が済みにくい問題には十分な合理性があり、そこに男女差別を意識したものはない。(女子が嫌う典型的な理攻め攻撃)


不平等って頭でも沸いてるのか?解決策は?女だけ家賃を下げる?ツイッターファンネルで不動産業界に圧力でもかけてみる?塀付掘付鉄格子付の女性専用共同住宅を公費で作る?自分が損するのが一部も受け入れられないんだねこの人。自衛するのは結構。大変だなぁなら世間話。だけどそれを不平等とか抜かした時点でもう片方に喧嘩売ってるんだからアホだよね。それが仕事なのかもしれんが。


9階以上になるとゴキブリ出にくいって聞いたことある(本当か知らんが)から住むなら俺は高層階がええな。。。


はるかぜちゃんに群がる大人は9割気持ち悪い


こういうのって別に本気で解決を求めてるんじゃなくて、ツイッターに良く湧くフェミモドキみたく男性を叩いてスッキリしたいだけなんじゃないの?


側面だけ、狭い視野しか持ってないからこんな発言が出るんだろうなぁ…便利な分責任が伴い、不便な分守られてるという現実がまったく見えていない。もう17なんだからそろそろ頭使いましょう。


女性からすりゃ男の方が有利だ、と思うこともあるかもしれんが、男からすりゃ女の方が何かと優遇されてんなぁとか思うことも多々。どっちもどっちで大変なのに不満不平を一方的に言うので喧嘩になる。


そもそも賃貸住宅の1階は性犯罪リスクの少ない男性or家族連れに入居してもらい、逆にリスクの高い女性は高階層に住んでもらうのが常識だしな。男女平等が叫ばれてても、性犯罪被害者のほとんどが女性という現実がある以上、女性が「1階に住みたくない」っていうのは仕方ない。


普段どれだけ真面目でも、オタでもアイドルでも社長でも国会議員でも、殺人鬼は殺人鬼。万引きは窃盗犯。女性代表みたいな態度して、頭悪い事言いふらしてりゃ、そりゃ叩かれる。「女が一人暮らしするせいで残業の末終電で帰宅したら押し入り強*を疑われるようになった。女性は男性の権利を不当に侵害している」とでも言われたいのか? 平等という言葉の意味を調べてから発言して。


可愛そうだとは思うが、女性が損をしてるだけで男が得をしてる訳ではないような・・・


女だろうが男だろうがあえて高層マンションの1階を選ぶ奴なんかほとんどいないだろ家賃の差なんか気にするほどでもないし


お前が男だったらなけなしの家賃ケチるために進んで1階に住むのか?と聞きたい


「住みたくない」のはその個人の勝手だろう。マンションやアパートの一階なんて、大体の人は「住みたくない」んじゃないかい? 選択の権利は否定されてないし、誰も侵害しちゃいない。そして「住めない」ことはない。そこに対して『男女不平等』なんて言葉を使うな。