凄まじい作り込みした超大作が10万本超えないとか
超人気シリーズ新作なのに3万本超えないとか
これじゃガチャ行きたくなるのも分かる(確信)
文句しか言わんやつが増えたから
しかも買わずにな
>>2
それも一つの要因だな
FF15なんか米国で先に発表してたりして
日本は色々うるさいからと
超大作とほざいておきながらゴミ売るからやろ
人気シリーズにかまけてゴミ売るからやろ
実況動画 禁止にしろよ
エアプばっかりやでほんま…知らんけど
なんでゲームやるときにあんな上からの評論家目線でやるんか分からんわ レビューとか見てもこいつ悪いところ見つけるためにゲームやってるやろみたいなのおる
>>6
toy関連のレビューにはホンマ幼稚なのが多いンゴねぇ
>>6
いい所は既に誰かが言ってくれてるやろの精神
>>16
ネタバレを避けつつ、戦闘システムとかわかりやすく説明してくれて
例えを上げながらこれはこういうゲームですって解説してくれる
そういう有能ゲーム実況者は良いな
ただワーワー!キャーキャー!騒いでるだけのとは一線を賀す
>>24
実況者がいくら有能でも新作ゲーム実況の視聴者層なんて地獄やで
>>24
ゲーム紹介動画を有志で制作って愛があり過ぎやろ
ネタバレなんかはモザイクかけたり、ここはこういう事が出来て凄い!って紹介してくれる実況者…
そんな人いますかねぇ
(基本)無料ゲームが増えたからな
あと、DLCで補完ってのもあるし
挙げ句コンシューマーゲームにして課金ガチャまで登場したくらいのカオスやし
>>7
無料ゲームって言うと、フリゲで良作が出続けたのも大きいかもな
スペランキーみたいにフリゲから商品になったケースもあるし
そもそも中身がわからないものに金を払うってのは難しいことなんや 出版業界も廃れた
>>8
ゲームはPVがあるやん
>>8
ワイもこれやなぁ
最近買うゲームは大体実況系見て面白そうやなと思ったやつだけや
ワイはゲームショップとかに行かなくなったな
全部steamとかで買うようになったわ
>>14
STEAMの売上集計って見たこと無いな
実はそっちで普通に売れてたりして
>>20
売れてるなら、完全にSteam移行したら工場回してソフト作る経費を削減できるな
>>25
steamは利益3割取られるとか
>>29
3割は強気すぎぃ!
任天堂でもやらない
>>29
抜き過ぎじゃなぁい?
好きなシリーズ新作なら、まず前評判とか極力見ないで買う
で、良いところ、悪いところをしっかり把握した上で
改善案を送る
こここうした方が良いと図解入で
えぇ、スゲーはた迷惑なユーザーだと思われてるだろうなぁアトラス
そらハードの売り上げ台数が違うもの
後日本人は特にガチャ形態というかああいうのに騙されやすいのもある
>>21
ガチャ=ギャンブルだもんな
ゲームという大きな枠組みの中のギャンブル要素を非常に強めたモノ
パチ連中がよくハマるわけだよ
ワイもとりあえず気になったところはアンケートとかそういうので会社送りつけてネットとか会話では普通に良かったとこばっかり言うわ
自分で買ったゲームわざわざ悪く言うて楽しくないからな
>>22
消費者の鑑
見習いたい…見習いたくない?
>>22
アンタ、イイやつだね
ゲームを愛する真心ファンだよ
ゲーム業界に夢が無くなったのか
それともワイに夢が無くなったのか
>>31
そんなにゲームする方じゃないからなんとも言えんが最近のゲームは声付きでグラも綺麗でストーリーもしっかりしてて妄想する余地が少ないからハマりにくいんじゃないかな
スカイリムとかmod盛りのゲームはいまだに大人気やろ
>>34
じゃあ これからは妄想で補うTRPGが流行り出すな!
原点回帰やったぜ
>>38
ソシャゲで女の子と妄想にゃんにゃんしてるほうが楽しいです
>>43
外に出よう(提案)
>>44
外?
ニューハーフ*にはよく行くで?
>>47
二次は女なのに 三次は*なのか…(呆れ)
>>48
ほんまモンの*は結婚離婚したからクリアでエエやろ? (´・弖・`)
>>50
セメントニキ?
最後にFF買ったの8年前
今のFF15は酷いらしいな
売る気あんの?
>>33
アンチが暴れまくって
自分もアンチ情報ばかり目について
駄作なんかな?と徐々に洗脳されてしまってるよ
>>36
マイナス意見ばっか目にすると嫌になるよな
こんなん不買運動やん
>>37
確かにアンチの指摘してるところはその通りなんだが
そこだけ強調されて何度も言われると
もうそこに意識が行っちゃって駄作に見えてしまう
多くの良い箇所あるのに
>>36
追加ストーリーの制作3/4中止
プロデューサー脱落
字面だけでKOなんですがそれは…
>>39
俺も未プレイだからそれだけ見たら萎えるね
ただ、あと2,3年後世間が忘れた頃にひっそり独りで本編プレイしたら
また感想違うんだろうなとは思うよ
好きなゲームは、世界樹の迷宮なんだが
コアファンが新しいことを否定するんだよね
フィールド探索はいらんとか、ストーリーはつけるなとか
可能性を否定する姿勢は遺憾
>>49
そういう奴は一生 過去作やってろよと
pcのせいで据え置き買わなくなったけど
逆にワイがやりたいゲームがsteamに出なくて憤慨や
>>51
STEAMって接続切れるとネット認証切れてゲーム中断するとか
マジ?
一本のゲームにかかる開発費、人数、時間が膨らみすぎてるよな
デトロイトのメイキングとか映画のそれ並みですごいと思うんやけど、あんなんできるの限られた企業だけやろって
>>55
ロックスターとか賭ける金額のケタが違うもんな
逆に、開発環境が良くなってきて、個人でも2Dアクションなら
結構製品として面白い作品も出てきてるし
二極化進むね、超大作とインディー
BF5楽しいンゴ:-)
>>57
いいね!
Unity使ってるゲーム確実に3D酔いするからやめてほしいわ
>>64
Unityはなんか気持ち悪いんだよな
FPSが低いのかね
>>66
視界を動かしたときにモデルにかかるモーションブラーっていう効果が無いからすぐ酔うんよ
ドラゴンボールの格ゲーとかモンハンとか相当売れとるやろ
前者は250万本
後者に至っては1000万本越えやぞ
アメリカのソシャゲ以外のゲームの平均年齢が37くらい
日本が27
そして日本のソシャゲの平均年齢は40近い
わかりやすいわ
>>72
何でこんな逆転現象起きてるんや?
むしろ売れてるような気がするがな
売れてないって感じはない
>>73
国内は売れない
単純にゲーマーさんサイドのアンテナが加齢でどんどんちっさくなってっただけやろ
意欲作的な新作は今でも出るし面白いと思うゲームもある
知らんだけや
ソシャゲ潰したところで戻らないやろ
一番の問題は売れない原因を他人のせいにしてるゲーム業界の体質やろ
>>84
だから一回焼け野原にするしかないんやって
娯楽が多様化してるからしゃーない
>>85
10年前とたいして変わってない
>>88
10年前は月額で色んなもの見放題のサイトとか全然ないよ
>>90
それよりも10年前はもう斜陽始まってた
ゲームオタクにせよアニメオタクにせよなんであんなに攻撃的なガイジが一定数おるんやろうな
連中それだけは言ってはいけないボーダーを楽々飛び越えて来るやん
フリーゲームって今勢いあるんかな?
一時期は青鬼とかホラゲが何故か流行ってたよな
>>96
同人ゲーもフリーゲーもある程度実力あるやつは商業に流れて中堅所しか残っとらんわ
まあフリーゲームこそアイディア一つあればぶちあげられるから突然出てくるんやろうけど
普通のゲームはまだ辛うじて息しとるけど
エロゲは完全に*だよな
最後の大物のランスも終って完全にお通夜状態や
エロゲは割れに負けた
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