2018年もさまざまなライトノベルや小説がアニメ化されました。

【大きい画像を見る】『86-エイティシックス-』 安里アサト


今秋の新作だけでも『ソードアート・オンライン アリシゼーション』や『転生したらスライムだった件』、『風が強く吹いている』など数多くの作品が揃っています。

そこでアニメアニメ!では2017年に引き続き、「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」と題したアンケートを実施しました。11月3日から11月10日までのアンケート期間中に679人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント20代が約33パーセントと若年層が中心でした。

電撃小説大賞の大賞作『86-エイティシックス-』がトップ
1位は『86-エイティシックス-』。支持率は約7パーセントでした。本作は2016年の「第23回電撃小説大賞」で大賞を受賞したSFアクション。無人兵器・レギオンの侵略を受けているサンマグノリア共和国を舞台に、エイティシックスと呼ばれる少年少女たちが死地で戦い続けるハードな世界観となっている。


2位は『無職転生 -異世界行ったら本気だす-』。支持率は約3パーセントでした。本作は「小説家になろう」に投稿され、書籍が「MFブックス」より刊行中のファンタジー異世界赤ん坊として生まれ変わった主人公・ルーデウスが、前世の知識を駆使して新たな世界を生き抜く姿を描いています。

3位は『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』。支持率は約2パーセントでした。こちらも「小説家になろう」に投稿され、書籍が「TOブックス」にて刊行中。異世界に転生した主人公マインが、現代知識を用いて本作りに挑むストーリーです。

4位の『弱キャラ友崎くん』は2015年の「小学館ライトノベル大賞」優秀賞作品。5位の『精霊幻想記』は「小説家になろう」に投稿後、書籍が「HJ文庫」から刊行中です。トップ5の中で2作品が小説の賞受賞作、3作品が「小説家になろう」から生まれた作品となっています。


全体ランキングではファンタジー作品が目立っており、とくに主人公が新たな世界に生まれ変わる、いわゆる異世界転生もののジャンルが人気を博しています。また同率6位の『クロスコネクト』をはじめ、ゲームを題材とした作品も複数ランクインしています。

アニメ化してほしいライトノベル・小説」アンケート2017年の結果から大きな変動が出ました。前回ランクインしたタイトルの中には、すでにアニメ化された作品も多数含まれています。今回投票があったタイトルの中にも、アニメ企画が進行中の作品もありそうです。今後の展開にも期待しましょう。



ランキングトップ10
[アニメ化してほしいライトノベル・小説は?]

1位 『86-エイティシックス-』 安里アサト
2位無職転生 -異世界行ったら本気だす-』 理不尽な孫の手
3位 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』 香月美夜
4位 『弱キャラ友崎くん』 屋久ユウキ
5位 『精霊幻想記』 北山結莉
6位 『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』 花間燈
6位 『クロスコネクト』 久追遥希
6位 『黄昏色の詠使い』 細音啓
6位 『9S<ナインエス>』 葉山透
10位 『自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?』 三河ごーすと
10位 『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』 細音啓

(回答期間:2018年11月3日11月10日

ページランキング20位まで公開

ランキングトップ20
[アニメ化してほしいライトノベル・小説は?]

1位 『86-エイティシックス-』 安里アサト
2位無職転生 -異世界行ったら本気だす-』 理不尽な孫の手
3位 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』 香月美夜
4位 『弱キャラ友崎くん』 屋久ユウキ
5位 『精霊幻想記』 北山結莉
6位 『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』 花間燈
6位 『クロスコネクト』 久追遥希
6位 『黄昏色の詠使い』 細音啓
6位 『9S<ナインエス>』 葉山透
10位 『自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?』 三河ごーすと
10位 『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』 細音啓
12位 『<Infinite Dendrogram> -インフィニット・デンドログラム-』 海道左近
12位 『異世界迷宮の最深部を目指そう』 割内タリサ
12位 『覇界王~ガオガイガーベターマン~』 竹田裕一郎
12位 『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』 秋
12位 『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだか、どう愛でればいい?』 手島史詞
12位 『魔女の旅々』 白石定規
18位 『異世界拷問姫』 綾里けいし
18位 『金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~』 十本スイ
18位 『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~硬梨菜
18位 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』 森田季節
18位 『絶対ナル孤独者川原礫
18位 『戦闘員、派遣します!』 暁なつめ
18位 『乃木若葉は勇者である朱白あおい
18位 『ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-』 ネコ光一

(回答期間:2018年11月3日11月10日【ほかの画像を見る】『無職転生 -異世界行ったら本気だす-』 理不尽な孫の手

『無職転生 -異世界行ったら本気だす-』 理不尽な孫の手


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

吸血鬼ハンターDのTVアニメシリーズ化を。


CGアニメ映画の国際市場で、日本勢て、どのくらい活動してんの?、ゲームアニメとか、


他のアニメの話すると無職警察が来るのがなー


ニコ静で見れるなろう原作漫画じゃバルドローエンが出色の出来だと思うなあ。主役ジジイだしベテラン声優さんの渋い演技でやってほしい


長過ぎるタイトルの伝統を産み出した俺妹の罪は重いと感じた。


こういう所で無職転生の名前出てくること無かったから嬉しいけど、ランキングが全体的にタイトル長いのばっかなの頭痛くなる


ここに異世界拷問姫が入ってきたのに驚き。しかしタイトル長いの多いなぁ


ライトノベル及び小説でアンケート取ったのに、ランキングが全部ライトノベルなのか?といいますか、脳内アンケートなんだろう


18位の『乃木若葉は勇者である』しか分かんないや


おと×まほ と スオムスいらん子中隊


なろうおよび異世界転生を排除したランキング出してくれ。そしたらある程度期待できるから。


破妖・リダーロイス・ちょー・ガイアギア・高畑京一郎作品・異形コレクションから抜粋でいくつか、あたりかな?(古い)


なろうなんてアニメ化しても、これから先全部*にされるだけだよ


十二国記の図南の翼アニメ化希望。映画でもいいよ。


1位だけは肌に合うか少し調べてるみる気にはなるわ。文的タイトルは物珍しいところに意味があったんじゃないかと


「ご主人様は山猫姫」をそろそろアニメ化してもいいのではないだろうか?


無職転生は面白いけど、アレは最後までアニメ化しないと。。途中までだと結局なんの話なのかさっぱり分からんし。自分は最初の10巻まで読んでも何の話か分からなかったw


なろうの転生物は「普通のサラリーマンや学生」って設定の人間が何の良心の呵責も無く人を*始める時があるから受け付けない事が多い。なんと言うか「キャラクターの物語」というより「最強の俺の妄想」を見てる気がして来るのよね。


学校を出よう!アニメ化されないかな


エルリック・サーガの映像化をずっと待ち望んでる


バルド・ローエンをアニメ化して欲しい。なろうだけど凄く面白いから。


横浜駅SFとか森見登美彦とか筒井康隆作品だな


そろそろ一端方向性を変えるべき時期だと思うがな…ラノベ・異世界物…少し前の妹ものとかもそうだが単体で見たらそれなりのものが色眼鏡化されて自滅するだけ次々やるよりは2期3期となっても良いからアニメ版での完結をやれと…そしてそれをヤラナイなら粗雑な量産をせずに作品数減らせと思う


なろう系は完結済みか一話完結、あるいはドラたまみたいに区切りのきっちりしたものをやって欲しい。だらだらやってエタるのは勘弁。


頼むから異世界ものだけはほんとに外してくれ・・・・・


島田荘司か有栖川有栖。


もう異世界()はやめろ


異世界モノが流行ってるからって安易に手を出す人が増えた結果がこれだ。食堂・居酒屋・農業・落語・自衛隊・etc…お次は建築士やら弁護士やら、はたまた未来人が異世界に転生するのかな?とりあえず、マンネリ感が強いからそろそろ新しいの出そうぜ


魔法科高校の劣等生の2期まだ?


連載中から思ってたけど、電波女と青春男がアニメ化したなら嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんもアニメ化して欲しい


異世界でも無難に生きたい症候群 とりあえず主人公はチートではない


気象精霊記かと思ったら違った・・・


悪役転生だけどどうしてこうなった 幼児の家族*から始まる話


七姫物語をアニメ化して欲しい。Eテレで。良質なラノベだから。


誰も一位の86に触れてなくて草。もっとなろう以外も読んでどうぞ。


ラピスの心臓(小声)


転生するなら転生要素をもっと活かせば面白くなると思うんだけどな。新しい世界で新しい人生エンジョイだけじゃツマラン


チャンドラーのThe Long Goodbye(長いお別れ)


まぁ、とはいっても無職はこの系統のはしりだし他と混ぜんのもなぁとは思うが、大体あれ舞台は異世界だけど俺ツエーとかより人生に向き合って精いっぱい生きるを主題にしてるしな


Missing(絶版)


境界線上のホライゾン3期以外望むものはない


大藪春彦 伊達邦彦全集、矢吹貴シリーズロス・マクドナルド The Moving Target(動く標的)北方謙三 ブラディ・ドール・シリーズ、約束の街シリーズ


カイルロッド


いいからフルメタの残りとアナザーのアニメ化はよ


円環少女がアニメ化して 「おまえ、*だから魔法使いだろ」 が流行語になるのが僕の夢です


原作通りにロードス島戦記とスレイヤーズアニメ化してほしい、無理だとわかっちゃいるけどラグナロクもドラマCDまでやったんだからアニメ作ってほしい


あと似たようなイロモノというか最近のジャンルでするなら、悪ノPのノベルをしてほしいわ


押井守 犬狼伝説


86は解りませんが、無職と本好きはアニメにしても面白くしづらいと思います


9sまだ覚えてる人いて結構うれしい…


小弓姫


9Sを見かけて不覚にも目頭が熱くなった


長谷川圭一 著小説・ウルトラマンダイナ 平和の星・ジ・アザー石ノ森章太郎・福田卓郎 著小説 仮面ライダーゴースト ~未来への記憶~


無職は普通にやっても中途半端なとこで終わりそうだからなぁ。最後まで完走しないとBADENDでクール終わることになるだろ。


本好きの下剋上がこんな所まで上がってきているとは!本当にこれは早くアニメ化しないかな。


せっかく10数年ぶりに新刊出たんだし、スレイヤーズのルーク・ミリーナ編かもしくはアテッサの邂逅を・・・


同じ順位が随分多いようですが何票なんですかね・・・


激突のヘクセンナハトト


アリソンシリーズ全部アニメ化してくれ頼む


マージナルオペレーションが無いなぁ割と本気でアニメ化してほしい


一位知らないわ今度読んでみるか・・・


ちょっと待て 何故ろーぷれわーるどが無いんだよ!


タイトルだけでなく内容も長いものが多いからアニメ化で破綻しちゃうのかな?無職転生とか無理でしょ


まさかの一位だけわからねーw


ガオガイガーvsベターマンは完結するまで待て、月1で今のペースだと何年先かわからないが


このすばの続編アニメ化してくれ


ウィザーズブレイン熱望。映像化はすごく難しそうだけどね。


古いけどARIELとかネオヴァルガーとかヨロ


鷹見一幸の作品はそろそろアニメ化でも漫画化でもして欲しい。 他、林トモアキや『A君(17)の戦争』『皇国の守護者』もアニメ化を。


どこでアンケ取った結果なんだろうな、86が1位になるとは あれはスパロボ参戦して欲しいから、その前に映像化せんとな 人型ではないが、なぁに、人型に何の意味があるというのだ


なろう原作のラノベは将来的に日本の黒歴史になるから、存在その物を抹消してくれ。


パッと思いつく中だと『ふたりの証拠』希望。三部作中一作目だけ映画化された『悪童日記』の続編(二作目)シンプルな戦時中の悲惨話の一作目よりも成長した主人公のドラマが描かれる二作目のほうが好き。ちなみに主人公の名はリュカ、兄弟の名はクラウス。任天堂のゲーム『MOTHER3』とスマブラシリーズに登場するリュカとクラウスの名前の元ネタです。


なろうを知ったのが「本好き~」で、普通にアニメ化まで行くだろうと思ってたなぁ。


赤川次郎の「吸血鬼」シリーズ、もう30年以上やってるし、一作ぐらいアニメ化してもいいんじゃないかと


無職転生どこで切るかだろ、2クール使って詰め込みまくってぎりぎりペガリッド大陸編行けるかどうか


17年選手のウィザーズブレインが何故入ってないのか…(入るわけがない)


無職転生はタイトルと序盤だけなろうの皮をかぶった硬派な作品なんで読んで読んで。敵はどちゃくそやべーやつだし主人公は絶望から土下座したりするしおっさんは格好いいぞ


「無欲の聖女」「うちの娘の為ならば~」をやってほしいな。完結してるし。


マージナルオペレーション面白いからアニメ化してほしいけど外国の汚点を表現してるから無理だろうな


なろう系でも転生・転移要素の無い作品は、まだ読めるモノがあるけど数が少ない上に評価されない場合が多い。ほんと、書き手も読み手もどんだけ現実逃避したい奴等ばっか…


9Sがランクインしてるのがビビったが確かにアレはCGが映えるし演出をキッチリ丁寧にしてやれば覇権取れる内容だわな…甲田学人先生のMissingあたりも2クール使って考察班が出るくらいの小ネタ再現と原作のガチのヤバい空気を引き出せればムーブメントメント再燃もありうる


書籍版で加筆された部分は知らないけど無職転生は言われてる程評価されてるのが理解できない(特に〆部分)だけどじゃあ何を?って言われても特に思いつくものもないし個人の感想よりも売れる大衆に人気なんだよなぁ


猫の地球儀が映像化されるのをずっと待ってる


チートと俺tueeeeと未完結とハーレムをアニメ化すんの辞めろ。原作者が妄想して書き出した10年〜15年前の流行りだ。とっくに飽きられてる事に気付け


今なら言える。きゅーきゅーキュート!アニメ化して


9sが入ってて嬉しい


お前ら1位の86にもうちょい触れようぜ……このご時勢にハードなロボットアクション物で電撃大賞取った快作なんだぞ。ガンパレとかマブラヴ好きな人なら絶対ハマるぞ。多脚戦車のハイスピードアクションとか映像化したら絶対むせるぞ。アニメ化はよ


お前ら1位の86にもうちょい触れようぜ……このご時勢にハードなロボットアクション物で電撃大賞取った快作なんだぞ。ガンパレとかマブラヴ好きな人なら絶対ハマるぞ。多脚戦車のハイスピードアクションとか映像化したら絶対むせるぞ。アニメ化はよ


お前ら1位の86にもうちょい触れようぜ……このご時勢にハードなロボットアクション物で電撃大賞取った快作なんだぞ。ガンパレとかマブラヴ好きな人なら絶対ハマるぞ。多脚戦車のハイスピードアクションとか映像化したら絶対むせるぞ。アニメ化はよ


「神々の砂漠 風の白猿神」未だに続きを夢見てる


エスケヱプスピヰドどこ……?


なんで同立がそんなに多いんだ


無職転生と本好きは長すぎて難しいだろ面白いのは間違いないけど、今のアニメ業界だと活かしきれない


ショートアニメも増えてるしアルバート家の令嬢を5~15分でやらんかなぁ


十二国記の未アニメ化エピソード


芸人さんのネタと一緒でさ、売れる前(無料)からずっと追いかけてた奴が「飽きたなぁ」とか「つまんないなぁ」って頃になって、やっと、一般が追いついて「お金」になったりしはじめる。でやっと「商い」として成り立ち始めたのに「○○はここがつまんない」とかわざと指摘して、水を差すのがずっと追いかけてる奴なんだから、業界的には敵なんじゃないか?と思う(w


ライトノベルの定義が未だにわからん。マージナルオペレーションはアニメで見てみたい。それはそうと芝村さんといえば元アルファシステム、アルファといえばガンパレ。当時ガンパレアニメがオリ設定でしかもふんわり消化不良のまま終わるという当時のもやもや思い出してもやもや。いや好きだけど。


本好きは長すぎて区切りが難しいだろうなー


下克上好きだけどアニメ化は・・・なんやいや、精霊幻想記はマンガで十分、ぼく血とかぼく月とかのアニメ化ならんかなぁ、オーフェン再アニメ化でもいいぞ


「本好きの下剋上」は、NHKの空いてる枠で24クールくらいで放送すればいい(真顔)。一部を除けばおおむね真面目で教育に良い話だし、NHK向き。制作はマッドハウスで。NHKさん頼む