声優がVTuber運営に抗議する漫画拡散 事務所「著しく企業イメージを傷つけられた」



人気バーチャルユーチューバーVTuber)を運営する事務所に対し、声優2人が抗議する内容の漫画がツイッター上に投稿され、波紋が広がっている。

VTuber担当に決まって所属先を辞めるよう言われたのに連絡が途絶えたという内容だが、やり玉に挙げられたとみられる事務所側は、こうした事実関係をツイッター上で否定している。

「所属先を辞めるよう言われたのに連絡が途絶えた」

漫画を投稿したのは、「実話やぞ読んでくれ」というアカウント名のツイッターで、2018年11月に入って開設された。

「とある人気企業のVtuberに決まっていた声優2人に実際に起こった出来事を漫画にしました。彼女たちと同じ被害にあう方が出ないように描きました」と、19日に拡散希望だとして漫画をアップした。

漫画によると、5月のオーディションで誘われた声優は、仲間とともに2人組 のVTuberとして夏休みごろにデビューすると「ゲップランド」なる事務所から言われた。8月中旬には、翌月にデビューするため所属先も辞めるように迫られたという。その前に、イベント出演も断るよう言われたとして、事務所名などを伏せてメールのやり取りの写真も貼り付けてある。

2人は、契約したいと言ったがはぐらかされ、所属先を辞めることに従った。しかし、その後は1か月も連絡がなく、また会っても、契約していないので他社を受けてもいいと言われるなどした。そして、11月上旬になって、この事務所は、VTuberの公開オーディションを行うと告知した。一体どうなっているのかとメールしたが、また連絡が来ないままだという。

この漫画投稿には、しばらく反応がなかったが、20日ぐらいになって反響を呼び、21日夕現在で3万件ほどもリツイートされている。漫画での名前に近い事務所ではないかと憶測が流れる中で、「電脳少女シロ」といった人気VTuber事務所アップランドが20日夜、長文の釈明文をツイッター上で公開し、これまでの経緯を明かした。

「事務所を辞めることの強制は一切しておりません」

その釈明文によると、アップランドでは、条件などが合意してから所属事務所を辞めることでいいと言ったといい、「こちらが条件確定前に事務所を辞めることの強制は一切しておりません」と反論した。

声優2人が以前の所属先を辞めた理由は、信頼しているマネージャーが退職したり、もともと辞める予定であったりしたからだと聞いているとした。

また、11月14日にはメールに返信したので、連絡がないというのは納得できないと言っている。

そして、「明らかに悪意ある漫画が何者かによって描かれ拡散された」「弊社としても著しく企業イメージを傷つけられた」と憤りを示し、弁護士と相談のうえ対応することを明らかにした。

とはいえ、VTuber担当になかなかならなかったことなどについては、2人に再度謝罪したいとしている。

ツイッターネット掲示板などでは、今回の騒ぎについて、様々な意見が書き込まれている。

声優2人に対しては、「酷い話ですね」「泣き寝入りはしない方が良い」「負けるな、頑張れ」といったエールが次々に送られた。その一方で、「口約束だけで事務所やめる方もどうかと思うぞ」「仕事は契約書交わしてナンボだから脇が甘い」といった指摘もあった。

事務所側に対しても、「こういったすれ違いを起こさないのも企業側の務め」「認めるところはしっかり認めるのは誠実だ」などと様々な声が出ている。アップランド11月21日J-CASTニュースの取材に対し、「事情確認を進めていますので、取材はすべてお断りしています」と答えた。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

声優漫画に反論する事務所のツイート


(出典 news.nicovideo.jp)




月光

月光

まあまだ分からん。実名で出してる訳じゃないし、もう少し様子見かな

ほっけみりん

ほっけみりん

日本でも口約束なんか信じちゃ駄目な時代になったんだよ。

サイバー

サイバー

例え相手が大手企業でも簡単に信用してはいけない。(大手を語る手口もあるし)

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

正式契約の前に告発とかめんどくさいと企業は避けるだろうなVtuberは消滅の一途、小さい仕事から実績積み上げた声優を雇うようになるだけ。

ゲスト

ゲスト

うるせぇ言い訳すんな糞企業が!さっさと段取りよく事を進めてりゃ誰も傷つかずに済んだんだよ、もたもたと連絡もよこさず放置してたお前らが悪いんだろうが。なにが「著しく企業イメージを傷つけられた」だ、この漫画が世に出なけりゃ今以上に先延ばしするつもりだったんだろ?もしかして契約自体忘れてたとか?w自分の無能を棚に上げて偉そうにほざくな馬鹿どもが。

neriri

neriri

日本だって昔から口約束はダメなのはあたりまえでしょ。鎌倉室町江戸等々証文だらけだけど?

Go

Go

当たり前の事だが、自分の悪い点をわざわざ告白する奴はいない。

ごみどり

ごみどり

VTuber詳しくないからゲップランドのクロちゃん言われても禿頭のあの人しか出てこなかった

UsaUsa

UsaUsa

やっぱ戦車道で勝負しなきゃいけないよな

Zilg

Zilg

そもそもそういうのは自分たちで弁護士雇うなり証拠揃えるなりで司法通じて解決すべきであって、弁護士雇わない証拠も不十分な中、拡散しやすい漫画とツイッター使って私刑に科すって、それどうなんだ?しかも対象が分からないただの愚痴ならともかく、今回のは運営が特定出来る情報だってあったまさに「明らかに悪意ある漫画」と言わざるを得ない

うどんが好き

うどんが好き

新人声優の愚痴でも聞いた匿名のTwitter漫画に振り回される企業、簡単に告発が出来て取り上げられるなら企業は関わりたくないしVtuberは終了ですね。

マイク

マイク

VTuberももてはやされるようになってこういう黒い話が出てくるようになったな

DeleteObject

DeleteObject

この件に関して、VTuberなんか滅多に取り上げないようなニュースサイトが、こぞって取り上げてることに、違和感を感じる

maziro55

maziro55

日本のクリエータの世界だと口約束で仕事がないほうが口約束で金もらえないよりもつらいって人は多そうだな。金はもらえなくても、仕事がのこれば次につながるって考えの人がおおいし。

ルッピョロ

ルッピョロ

内々定しといて放置からのやっぱ無しな!ってとこまでは事実なんやろどのみちクソですやんけキャンセルするんなら放置せずにはよ教えたれよ

TNTパラノイア

TNTパラノイア

こんな生々しい話を展開できるなんて、日本のバーチャル技術は進んでますね

CMRY

CMRY

時系列から言ってマンガの内容は相当話を盛っているというか、フェイクなんだよねこれ。Vtuberなんか個人でもやって行ける世界なんで、誰かの責任って話がそもそもおかしいし

十三

十三

あんま知られていないが、口約束って実は法的に有効なんだな。ただし記録は必要になる。例を挙げるならローンの督促における電話での遣り取りなんかがそれに該当する。この場合、筆記による会話記録がその証拠となる。個人の場合は日記とだな。そういうものがあるなら裁判に持ち込んでも勝てるだろうが…彼女たちはどうかね。

taketake

taketake

そんな事実はないっていっておきながら事実確認してる途中だからコメントできないっておかしくね?

991

991

どっちが嘘なのかわからんが声優側がほんとだとしても浅はかとしか思えん

XYZ

XYZ

 契約や込み入った話をするときはボイスレコーダー必須だと思った あと、声優さんの所属事務所とは相談しなかったのかな

stray

stray

TRPGの漫画の件もそうだけど、感情に訴えかけるのがうまくてもそれが事実でないこともあるのよね

ゲスト

ゲスト

VTuberもういらん自分の顔で勝負できないのバレバレだし

はやくも終了

はやくも終了

「事務所を辞めることの強制は一切しておりません」強制はしていないが、辞めない場合ウチでは使いません。こういうことでしょ。(事実上の強制)

CMRY

CMRY

そこが盛ってる部分でね。アップランドは事務所ではない。なのになんでVtuber始めたら確定申告とか保険年金を個人でやらなきゃならなくなるのかね?

ダイス・マン

ダイス・マン

なんちゅうか火消しが必死やなって感じしかしない

地獄と地中の快速列車終末鳥天国

地獄と地中の快速列車終末鳥天国

VTuberとかいうボイロ・ゆっくり実況と何ら変わらんのになんかバーチャルアイドルとかはしゃがれてるやつ、海外の顔出し実況者の方が倍くらい面白いってんだ

NaK

NaK

あくまで部外者の一意見だが、声優の主張が事実ないなら、きっちり訴訟を起こしてほしい。公開法廷なりなんなりで、証拠のぶつけ合いをしてくれないと、どっちが嘘ついているんだか分からない。

尿道を征くMINTIA

尿道を征くMINTIA

無名なんちゃって声優は使い捨てが基本

mahi

mahi

個人活動以外の、一般大衆向けに作られたタレント化Vtuberってそんなに面白いか?

CMRY

CMRY

それも違う。キャラクターというフィルタを通して人間の本質が出るのがVtuberの良さだ。例えば人が食事をしている所など見られた物ではないが、キャラクターが食事をしているのを聞くのは楽しい、と言うようなことがある。

ゴンベエ

ゴンベエ

漫画の裏が取れないように今回の企業側の言い分も裏取れないだろこれ。ツイッター見てると企業側擁護してるやつは普段からVtuber見てる層が圧倒的に多いな

サバネコ

サバネコ

弁護士が出てこないのは契約書がないから泣き寝入るしかないからかな。アップランド側は稟議にかける為に本決まりじゃない話を決まったと嘘ぶっこいてすぐに動けるように事務所やめてくれと手順を何個かすっ飛ばしてそれがトチったから逃げたというところか。まぁ契約書が無いから事務所側の勝ち確定なんだけど・・なんだかなぁ

Zilg

Zilg

まあ事実確認出来ないけどとりあえず漫画を鵜呑みにしたら、運営側も随分雑な印象を受けるし事務所の仕事断ったりして不利益被ってるっていう点で声優側は(証拠押さえれば)裁判でも勝機はあるだろうし個人的には同情もするけど、その問題と運営特定出来るようにして叩かせるのはまた別の問題だよね?

ホース

ホース

Twitterで見たけど、捨て垢で企業名もぼかしてる(ばれてるけど)様な内容だしあんまり信用できないんだよね。それこそ本当に裁判でも起こしてくれるならどっちが正しいかわかるから良いんだが。ただ相手が大手を名乗った詐欺の可能性も大きいし…そうなった場合被害者側がさらに追い打ち食らう羽目になるな

Zilg

Zilg

ただ声優側が「運営の内定反故で不利益被りました!証拠もあります!」って勝ったとしても、今度は運営側が「名誉毀損されました!証拠もあります!」って言ったら運営側が勝つと思うこの漫画の最大の失敗は運営を特定出来るような情報を載せてしまったこと それさえ無ければ、もっと穏便に済ませて正しく注意喚起出来たかもしれないのに

ゲヴェー

ゲヴェー

捨て垢で上げられた漫画なんて与太話にしかならんよ。企業を擁護する気は全くないが、シロちゃんを巻き込まないでくれる?

norapon

norapon

当事者しか知らん事なのに何故アップランドが名乗り出るですかねぇ?(嘘だの言うなら戯言だと言って取り合わなきゃ良いのに)

アリ

アリ

邪推系.氏が動画を上げてるので視聴して。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm34204107
亥蜈ク 繝九さ繝九さ蜍慕判/em>

reni

reni

?声優2人が以前の所属先を辞めた理由は、信頼しているマネージャーが退職したり、もともと辞める予定であったりしたからだと聞いているとした。 なんかここにすげ〜違和感を感じるんだが・・・

ふかわ

ふかわ

証拠集めて弁護士に依頼すればいいって、簡単に言うが、普通に企業相手の裁判とか簡単に弁護士は受けてくれないんだよなぁ。しかも、企業側は有名な弁護士を顧問に持ってるケースが多く、町の弁護士事務所では太刀打ちできないケースも多い。

アフター

アフター

この手の創作関係の契約問題は、ホント社会人同士の取引か?と思うような杜撰な契約が多いよなぁ。多分どっちもどっちだわ。

クロッツ

クロッツ

やめさせたって部分は間違いなく嘘だなあ、理由が無いもの。

misabi

misabi

仕事を契約書交わさずに事務所辞めるとかありえるかな・・・?

あーさん

あーさん

上でも言われているけどこの漫画自体が嘘八百のでっち上げならほっときゃいい話なのに反応したアップランド。反応したって事は漫画に対して思い当たる事があるからじゃねぇのって話になってくるんですが?

冷えピタマジクール

冷えピタマジクール

メールなら事務所を騙る誰かでも同じことができそうだなぁ、写真とかなんも見てないからわからないけれど。

rubi

rubi

メールでやり取りしてんならどっちが正しいかは一発でわかるだろ。それに企業側も「事実確認してます」というが内部に声優とやり取りしてる担当者がいてメーラーも確認できる状態なのにどんだけ事実確認に時間かけんだよって話。互いに否定しあってるってことはどっちかが嘘ついてんだから、互いに正しいと思うなら証拠揃えて問答無用に出るとこ出ればいいだろ。

laltra

laltra

ツイッターでの告発は中傷ビラを電柱に貼るのと同レベルだから最終手段なんだよなぁ

ゲスト

ゲスト

火消しコメント多すぎて笑うわ Vtuberなんて事務所元締めがヤクザとか暴力団の可能性もあるのに平気で金貢ぐやつの気が知れない

野菜先輩

野菜先輩

捨て垢で投稿の上に契約書を交わさずに仕事…?信憑性はどこ…ここ…?

ToKG

ToKG

元ツイートの情報は脚色が多い上に伏字や黒塗りが甘くわざと特定しやすくしてるように見受けられること、このニュースのコメントでもゲスト名義の感情的な悪口コメントが比較的早い時間に書き込まれてしかもやたらそれなボタンで強調されてることから、どうしてもアップランドの地位を落としたい何者かが工作活動してるのではないかと勘繰ってしまう

sorahiko

sorahiko

反応してる時点でって、抗議の電話やメールが殺到しだしたらそら釈明くらいしないと業務に障るだろう  事務所抜けてVtubreに専任させるなら相当な報酬を払う用意があるってことなんだろうけど、そもそも今の時点でそんな収益上げられるのかって点でほんまかいなと思うわな

声明の文体、個人情報特定できかねない内容を無駄に盛り込んだ事、声明文と漫画を照らし合わせて読み取れる契約の勧め方、何もかもがマトモな企業・社会人とは思えない。まるで中学生が思い付きでタレント事務所ごっこしてるみたい。これだけやらかしてから「漫画描いた奴に裁判で勝ちたい」って話されても弁護士も法務部も頭抱えるでしょ…こんな声明出す会社に法務部あるのか知らんが

majakong

majakong

そもそも才能のない人間に夢を持たせてる養成所や声優専門学校自体がどうかと思う。

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

アズリムといいここといいVt界隈が賑わってるな(悪い意味で)

「企業を特定できる内容で貶したから漫画の内容は嘘!」(?)みたいな謎主張が出てるけど、2人の副業内容や事務所の退所時期バラしたりしてる.LIVEの声明文にそのままブッ刺さるんだよなぁ。というか声明文は漫画の内容大筋認める(企業としてのあり得ない動き方を自白してる)もので、発言の細かいニュアンスが違ってた云々言ってるだけだから、嘘も何も...って話なんだけど。

べにひも

べにひも

最初は被害者と見られてたのに、後々告発者の方がやばかったことがわかったカド〇〇とた〇〇の前例があるので今のところはなんともいえねぇ

アルカリ下駄

アルカリ下駄

告発側もどうかと思うところは多いが、企業側も企業側でその対応が、公式ページなどには文章載せずに無文ツイート一つに画像で日本語の怪しい超長文のっける、って無茶苦茶な対応なのがヤバさ半端ない。国語苦手な高校生が言い訳と個人的感想塗れの言い逃れしてるみたいな文章を、検索に引っ掛からない画像でツイートに乗っけるって何だよっていう。

にゃはは

にゃはは

つーか、アプリ開発会社を名乗っておきながら、リリースしてるアプリや製品がロクに無いらしいなここ。Vtuberとやら以外何もないのよ。名前を何度も変えてるって話まであるし、ロクな会社じゃないのかも

キエヅキ

キエヅキ

えぇ…この反論が出た段階でアプランを口汚く罵ってるのは、さすがに読解力なさすぎない…?

国際レトロ歌謡保存協会

国際レトロ歌謡保存協会

告発した側に対して『なぜ最初から契約書を交わしておかなかったのか?文書でなく口約束だけで仕事の話進めるとか甘い」などという批判の声が多いけど、現状知らなさ過ぎ。 芸能界だけじゃなくマスコミの世界でも事前に書類を書こうとしないのが会社側だから。

ゲスト

ゲスト

まるで脚本印税貰ってないって言った後だんまり決め込んだ某監督みたいだぁ・・・でもこっちの方が少し細かい部分出してるだけまだマシ

国際レトロ歌謡保存協会

国際レトロ歌謡保存協会

以前は本を書いてた俺自身の経験になるが、出版社と仕事のたびに「契約関係はきちんとしたいので事前に契約書を送って下さいね」と、編集長も同席しての初回の打ち合わせでもメールでも電話でも再三言ってるのに絶対に送らない。全ての納品が済んでからやっと契約書を送って来てた。名前は秘すが誰でも知ってる大手出版社が著作権者相手にそういう汚いやり口してるのが日本の社会だよ。

りんご酒

りんご酒

カドカワもそう思います

名無しさん

名無しさん

ゲップランドww そのVtuberとやらより、マンガでも作っていた方が合ってるんじゃないか?

Anemia

Anemia

あくまでこの記事だけでの感想だけど、契約を仄めかしておきながらそうせずにオーディションで公募していたなら事務所に非がありそうに思える。

ゲスト

ゲスト

声優の事務所の移籍みたいな契約変更について良く知らないけど、移籍先との契約成立したタイミングで移籍元と契約解除しちゃダメなのか。そこであえて空白期間を作る意味が分からない

国際レトロ歌謡保存協会

国際レトロ歌謡保存協会

最初の頃は『何本か続けたら仕事をきちんと仕上げる著者だと信頼関係築けて、事前に契約書送ってくれるようになるだろう』と期待してたけど、結局最後まで、納品後に契約書を送ってくるのは変わらなかった。10年ちょっと続けたけど、著作権者なのにまるっきり下請け扱い、尊重もしないマスコミ(出版社)の姿勢にウンザリして文筆業そのものを止めたよ。

美しい魔闘家

美しい魔闘家

事務所が大きくなるとこういう問題も出てくる。シロちゃんのことは好きだが、会社側はこういうことに気をつけて慎重にならないといけないなメンバー増やしてオーディションするってことは、たとえ悪くなかったとしても今後もこういうのが発生する可能性は増すんだからな。業界を盛り上げていきたいってなら現状の身辺を綺麗にしてくれ

餃子

餃子

事務所の印象が悪くても、証拠がなけりゃ意味はないわな… 印はそれだけ重要なもの それにしても漫画の内容的には意図的な印象操作をしているように感じてしまう

シュセイ

シュセイ

現段階じゃ何とも言えねぇなこれアップランドに関しては会社規模小さいから単純にこの手の対応の仕方わかんねぇんじゃねぇの?それでもいい対応とは言えんけど

KID

KID

11月14日まで連絡しなかった事は認めてるんだよなこれ?

megalomania

megalomania

声優側も穏便に済ませる気がもうさらさら無いし堪忍袋の緒が切れたからこうなってるんやろ。同じように暴露された世田谷のM山はどうなったかな。

しょっかー

しょっかー

証拠が全てだ。記録に残らないものは残念ながら力が無い

妖精王オベロ(ちゅるる)

妖精王オベロ(ちゅるる)

アップランドさんは何がなんでもシロちゃんのイメージを下げるようなことはしないで。……関係ないけど、コメ欄に普段vtuber見ないけど嫌いだからアンチしよってやつ出るんやろうなあ

ALTAIR15

ALTAIR15

なんか疑問が残るだけで、どこまで信用できる話なんだか解らない

monta0204

monta0204

いつの時代のネタだよwwえっ最新?ド田舎から出てきたのかな?契約書切ってない時点でしゃあない。事務所が詐欺ったのも事実だろうし、どっちもどっちだから共倒れして、どうぞ

あげ

あげ

傷付くほど良い企業イメージ最初からないやん

椛花(なぎか)

椛花(なぎか)

本当に事実なら弁護士立てて訴えろよ、それやらないってことは嘘とまでは言わんけど願望なんかも多少は混ざってるってことだろ。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

一応声優≠漫画作者ってことになってるんだからやめたれwww

ヨシムネ

ヨシムネ

「誠実さが足りない」の一言に尽きる

ネロ=メルクリウス

ネロ=メルクリウス

ほんとVtuber関連は火薬庫だな

doubt

doubt

事務所の対応がやたら強気だよなぁ…和解じゃなく喧嘩腰って…。 どうもこの辺は殿様経営感がビンビンに伝わってきて嫌だわ。

db

db

「VTuberだから遊びの延長戦みたいなもんだろ」という「認識の甘さ」が、事務所側にもあるんじゃないかな。会社だって人間だもの。

祇鴉

祇鴉

こういうところだけはアメリカを見習うべきだ。かの国は超個人主義で、こういう契約もキッチリ書面データすべて残して行うという

db

db

最近、その手の話で何でも「だって遊びじゃん」とか言う奴が多いけど、ある所で認識を切り替えていかないと色々成立していかなくなるぜ。仕事をするって大変なんだ。

みかんS

みかんS

両者の言い分を合わせて考えると少なからず矛盾点が存在し、どちらも信用になりえない。こちらからは状況の推測しかできないので両者で話し合って、やるとこまでやった状況を両者共にツイートするまで待つしかないのかな。

坂木ランドリー

坂木ランドリー

そもそもアップランドがしっかり段取り組んで対応してればこんな事にならんかったでしょ。明確な悪意の元、SNS拡散も擁護するつもりは無いが、漫画の内容は間違いなければ、事の元凶は企業側の対応の杜撰さにある。

キシリン

キシリン

よく事情知らんイナゴが入り込んできて阿鼻叫喚になってるな

国際レトロ歌謡保存協会

国際レトロ歌謡保存協会

>事務所「著しく企業イメージを傷つけられた」 ←企業イメージとか大事にしたいなら、最初から誠実に契約書きっちり交わしておけよ。それやってなかったからトラブって暴露マンガ拡散されてんだろうが。 (おそらくは、これまでも使い捨てしてきただろう)『声優ごときに思わぬ手段で逆襲されて痛いとこ突かれた』からって、逆ギレしてんじゃねえよ。

アメホシ

アメホシ

一企業の対応としてツイッターに無言投稿はないわなそれに現在進行形の企画の裏でこんな事してたんだろ?それは萎えるぜ

りる

りる

「最初から契約書を交わせ。口約束で仕事なんてありえない」って方もいらっしゃいますが、無名の声優に依頼するような小さな仕事で事務所を通さない場合、声優の仕事は口約束が多いです。(大きな仕事であれば「もしこの作品が売れても追加で分け前よこせと要求したりしません」といったような誓約書がある場合もあります)

アメホシ

アメホシ

この騒動のせいで個人的にシロちゃんの動画を今までみたいに楽しめなくなった

ネコジェラス

ネコジェラス

「強制はしていない」促したんじゃないの?「11月14日にメールを返した」それまで長期間途絶えてたの事実じゃないのか?企業も胡散臭いなぁ

りる

りる

彼女達は事務所経由か予め契約書を交わさない仕事しかした事がなかったんじゃないでしょうか。とはいえ今回は事務所移動に関わる話なのできっちりしておくべきだったのでしょうが…仕事のない声優が…今人気の仕事を目の前にぶら下げられて…と考えると…。泣き寝入りして欲しくないなぁ。でも弁護士に頼む時間とお金あるかなぁ…

dt

dt

酷いなぁ。日本は個人事業主とかSOHOとかを。どうせ会社に来ないし、都合悪ければ無視すればいいでしょ、という企業ばかり。徹底して抗議して、場合によっては訴えるべきだね。

シスイ

シスイ

声明文見ずに叩いてる人の多いこと。でもまあだからと言ってアップランドが全部が全部本当のこと言ってるのかはまだ判らないんだけどね。少なくとも、漫画書いたやつが悪意マシマシで盛って拡散したのは普通に営業妨害だから訴えられても自己責任としか。

笑客

笑客

最近は被害者語ってた奴が実はってことかなりあるしこの段階で色々言えんわー

ユイノ

ユイノ

あほくさ、ガバガバ過ぎて無理がある

国際レトロ歌謡保存協会

国際レトロ歌謡保存協会

>「事務所を辞めることの強制は一切しておりません」 ←つまり、『梯子外し』被害を受けたとされる声優二人に>「事務所を辞める ように誘導示唆したり、指示を与えたことは事実と認めてるわけだ。 絵に描いたような『語るに落ちる』ですね。