10月の失業率2.4%に悪化=仕事探し増、求人倍率も低下-厚労省



(出典 adb-w.jp)



 総務省が30日発表した労働力調査(季節調整値)によると、10月の完全失業率は前月比0.1ポイント上昇の2.4%と、3カ月ぶりに悪化した。完全失業者数は8万人増の168万人。「条件の良い仕事を求めて自発的に離職したり、新たに職を探したりする人が増えている」(労働力人口統計室)という。

 厚生労働省が同日発表した10月有効求人倍率は前月比0.02ポイント低下の1.62倍だった。悪化は8カ月ぶり。正社員の有効求人倍率も0.01ポイント低下の1.13倍と、2009年11月(0.25倍)以来、約9年ぶりのマイナスだった。

 求人倍率はハローワークに申し込んだ求職者1人当たりの求人数。10月の求人数は0.5%減、求職者数が0.6%増で、特に中高年の求職が増えた。受理した都道府県別では、最高が東京の2.13倍、最低は沖縄の1.17倍だった。 



(出典 news.nicovideo.jp)

茶沢山

茶沢山

何と言うか、「作られた好景気」な感じだったからなぁ・・・「景気が良くなった」なんて感じ全然しなかったし。

snow2008

snow2008

168万人も人手が余ってるのに移民入れたら、どうなっちゃうんでしょうね?

どうでもいい

どうでもいい

マスコミやネットの煽り偏り記事を信じて「条件の良い仕事を求めて自発的に離職したり、新たに職を探したりする人が増えている」なんだな

noein

noein

でも実際大手ではないけど大手子会社で給料は並だが(地方の中小より普通に高い)完全週休二日、福利厚生は大手並みなホワイトですら人手不足一歩手前の状態だから今年は本当に転職チャンスだったよ、ただ転職でブラックばっか集めてるハロワ頼るのは辞めた方が良い

るね

るね

168万人も居れば人手不足じゃないだろう。相変わらず空求人でもやってるのか?

オスタル

オスタル

仕事探すなら転職エージェントか求人雑誌のほうがいいかもね

詩の字の人

詩の字の人

ハロワ通してない求人の実態も一度真面目に調査してみたら? 化けの皮が日焼け跡みたいにボロボロ剥がれてくるだろうから、政府は怖くてできないだろうけどな

COLOR

COLOR

こんなんで人手不足て業界は待遇の見直し本気で見直した方がいい 目先の利益だけで動き続けて来た結果の人手不足という事を認識すべき