いわゆる「徴用工」裁判で、韓国最高裁(大法院)が立て続けに日本企業への賠償命令を発している。1965年の日韓請求権協定で消滅したはずの個人請求権を認めるのはおかしいとして、日本の政財界などから韓国非難の声が上がっている。この異常事態をどう収拾したらいいのか。橋下徹氏の提言を紹介する。以下はプレジデント社の公式メールマガジン橋下徹の『問題解決の授業』」(12月4日配信)の抜粋記事だ。

■原因を探り、対応を考えよう。重要なのは「フェア」の概念だ!

韓国大法院(最高裁)は、10月30日に引き続き、11月29日にも、戦時中日本企業で強制的に労働させられたことを理由に、韓国人元労働者が日本企業を訴えた件で、労働者の主張を認め、日本企業(今回は三菱重工)に賠償命令を下した。

日韓関係は極度に冷え込んでいる。そして日本の政治家からは韓国に対抗措置をとるべきだ! という声も上がりはじめている。

しかし、お互いに非難合戦をすることは、無責任な政治家や自称インテリたちに任せておけばいい。責任ある者は、今回の件をどう収めていくか、その解決方法を探ることが使命だ。まさに問題解決能力が試される。

(略)

事態を収めるための協議というなら、お互いに揉めている原因を探って、それへの対応策を考えるという、問題解決の基本姿勢を忘れてはならない。

そして相手の言い分にもそれなりの理屈があるはずなので、相手の言い分を最初から跳ねのけるのではなく、しっかりとその言い分を聞き、その言い分から揉めている原因を見つけ出していく姿勢が重要だ。

その際に、最も重要なポイントは、「フェア(公平)」の思考を持つこと。

国や民族などが異なれば、当然、基盤となる歴史や文化も違う。そうであれば、それぞれの国民の価値観が異なるのは当たり前のことだ。ここでお互いの価値観についてどちらが正しいかを論じても仕方がない。価値観とは論理的に追求して得るものというよりも、自分はどのような立場に立つかだけの話であり、そもそも正しい・間違いの評価を受けるものではないからだ。しかし「フェア(公平)」という概念は、どんな価値観を有している者であっても、必ず賛同するものなので、異なる価値観を持ち、異なる立場に立つ者であればあるほど、「フェア」という物差しで考える思考が必要かつ重要になってくる。

そしてこの「フェア」という概念・物差しは、それほど難しいものではない。「普段自分たちが主張している理屈は、相手にもしっかりと適用してあげましょうね」「普段自分たちがやっている態度振る舞いを、相手がやったからといって非難するのはやめましょうね」「自分たちでもできないことを相手に求めるのはやめましょうね」という、その程度のことだ。

(略)

朝日新聞毎日新聞は、沖縄知事選挙で普天間基地の辺野古移設に反対する玉城デニーさんが勝利した際、「これが沖縄の民意だ! 辺野古移設を思いとどまれ!」と叫んで選挙結果を強調した。にもかかわらず、僕が大阪都構想を掲げて選挙で勝利すると「選挙結果が全てではない。反対意見があることもしっかりと考慮せよ!」と叫んで選挙結果を軽視する。これは「フェア」じゃない。

特に朝日新聞は、民意の捉え方について「フェア」じゃない。憲法改正の国民投票は、そのときどきの風に左右されてポピュリズムに陥る危険性があるから反対だという。そのくせ、沖縄県知事選挙の投票結果は絶対視する。アンフェアだ。

(略)

韓国大法院判決を巡る日韓関係の問題を収める問題解決においては、この「フェア」の考え方がキーになる。

■2007年の日本の最高裁判決から「賠償請求権」について考える

このメルマガのVol.127(【韓国徴用工問題(1)】日本には法的“ケンカ”の用意があるか? 安倍政権が見落としてはならない重要ポイント)でも論じたけど、国同士の平和条約・講和条約という一種の和解条約と国民個人の賠償請求権の関係についての日本の最高裁の考え方は以下のとおりだ。これは2007年の最高裁判決で、中国人元労働者が日本企業に強制労働させられたことを理由に訴えた事件の判決である。

(1)国同士は、今後お互いに何らの請求もしない。
(2)平和条約・講和条約によっても、国民個人の賠償請求権は完全には消滅しない。
(3)戦争中の被害に関する賠償請求権について、被害者が権利を行使できない事情がある場合には、時効消滅しない。
(4)ただし平和条約・講和条約というものは、後に民事訴訟が乱発することを避けるために締結されたものであり、個人の賠償請求権は消滅しないものの、民事訴訟で解決することはできない。
(5)民事訴訟で解決はできないが、個人の賠償請求権は完全には消滅していないのであり、被害者の被った苦痛を考えれば、その救済に向けて加害者は適切な対応をすべきである。

まず日本の政治家はこの最高裁の判決をしっかりと理解すべきである。そうすると韓国大法院の判決との違いは、(4)の部分だけであることが分かる。

自分たちが主張する理屈は、相手にも認めてあげる、適用することがフェアの考え方だと先ほど述べた。だから、この日本の最高裁の判決に照らせば、「1965年の日韓請求権協定(これは平和条約・講和条約と同じ和解条約である)によって、個人の請求権は消滅したのだからいまさらグダグダ言うな!」「個人の請求権は時効で消滅した!」と主張することはアンフェアであることが分かる。

それとも、日本の政治家は、三権分立が確立したこの日本において、日本の最高裁の判決を全否定するというのか。そんなことはできないだろう。だから日本の政治家は、日本の最高裁の判決をしっかり踏まえた態度振る舞いをしなければならない。

そうするとさらに、韓国大法院の判決を批判し、韓国政府に対してその判決に従うな! と主張することもアンフェアになる。そんなことを主張すれば、今度は逆に、日本政府は日本の最高裁の判決に従うな! もっと適切な対応をしろ! と言われたときに、日本政府はどう対応するのか。「日本は三権分立の国だから最高裁の判決に従わざるを得ない」と答えるなら、それは今、韓国政府が主張していることと同じだ。日本政府が最高裁の判断を尊重するなら、韓国政府が韓国大法院の判断を尊重することを認めなければフェアじゃない。

このように考えると、1965年の日韓請求権協定があったとしても、個人の賠償請求権は消滅しないし時効消滅もしないということを前提とした態度振る舞いをすることこそがフェアな態度といえる。

■争点は「強制か任意か」ではない。労働環境に違法性があったかどうか

ただし日本の最高裁の考え方の(4)にある通り、現在において民事訴訟での解決は不可能というのが日本の立場である。

しかし、最高裁の考え方(5)にある通り、加害者は被害者に対して、訴訟外において誠意をもって対応すべきであるという考えも示している。繰り返し言う。訴訟外において加害者は、被害者に対して誠意をもって対応しなければならないのである。

今の日本政府や与党自民党、そして威勢のイイ保守を気取るインテリたちは、この最高裁の論理を分かっているのか。

実際、この訴訟の被告(最高裁では上告人)となった西松建設や、中国の裁判所に訴えられた三菱マテリアルは、中国人元労働者に対して和解金を払った。これらの日本企業は、戦時中、安全配慮義務に違反するかたちで労働させていたことを認めたのである。これは中国人元労働者を強制連行したかどうかということよりも、労働環境自体が違法であったことを問題視したのである。

安倍晋三首相や自民党は、「徴用工」という言葉にこだわっているが、そこはたいした問題ではない。安倍さんたちが言うように労働者が自らの意思でその企業に勤めたとしても、違法な労働環境で働かされれば、それは賠償請求の対象になるからだ。ブラック企業に自らの意思で勤めた者が、その企業のブラックさを訴えるのと同じである。もし安倍さんや自民党の考え方でいけば、自分の意思でそのブラック企業に勤めたのだから、どれだけブラックであってもゴチャゴチャ言うな! ということになってしまう。

これは今、安倍政権で力を入れている働き方改革の考え方と完全に矛盾する。安倍政権は、過酷労働はダメだという思想で残業規制を作ったり、労働基準監督署による監督強化を図ったりしている。そうであれば、「徴用」ではなく労働者の意思で企業の採用となった「募集」の場合であっても、企業の違法な労働環境については厳しい姿勢で臨まなければアンフェアだ。

だから、「徴用」、「官あっせん」、「募集」という採用形態にこだわるのではなく、戦時中のそれら日本企業における労働環境がどのようなものであったのか、違法なものであったのかについて検証することが重要になってくる。

(略)

(ここまでリード文を除き約3400字、メールマガジン全文は約1万1500字です)

※本稿は、公式メールマガジン橋下徹の「問題解決の授業」》vol.13012月4日配信)を一部抜粋し、加筆修正したものです。もっと読みたい方はメールマガジンで! 今号は《【韓国徴用工問題(2)】2件目の「賠償命令」でいよいよ冷え込む日韓関係。収拾のために何をすべきか?》特集です。

橋下徹公式メールマガジン「問題解決の授業」
【ご購読はこちらから→】 http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【参加お申込はこちらから→】 http://ch.nicovideo.jp/toruhashimoto

※写真はイメージです(写真=iStock.com/BCFC)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そらそら、尻尾が出て来ましたぞ。


片方だけがフェアを主張したところで*の役にも立たん


全てにおいて韓国に非があるのは当然だが、それに対して何もしようとしない日本政府も同じ位非があるので、国民は何もしない政府にも非難の声をあげるべきだな。


そういうのを判断するのは当事者である日本でも韓国でもなくICJだ。そこでの審判を韓国が拒否するなら、降り掛かった火の粉を払うがために日本はパワーゲームをパワープレイで解決する、そんだけのことだわな。国家ってのは常に自国中心主義であるべきなので。仮に韓国が経済破綻に陥っても日本経済にさほど影響が出ないことは以前のデフォルトで証明されているし、手加減はいらん。


少ししか読んでないが「自分らは日本に対してどんな悪事も働くけど、日本は同胞いじめちゃダメ」って言いたいのだと解釈したんだけど大体合ってる?それこそフェアじゃないだろう。だから「プレジデントオンラインは〜」って言われちゃうんだぞ。


そりゃまだこの件に関しては国際的には具体的に何も行われてないうちに入るわけで、何かをする必要はないし、又まだしてもいかんべな。原告()側の弁護士が差し押さえ請求を行うらしいので、日本政府が動くのはそれを半島の裁判所もどきが通したあとだろ。とりあえず、フッ化水素同様、工業必需品のさらなる輸出規制といきますか。>snow2008氏


価値観を相対化してみせた部分は同意したいけれどじゃぁフェアをどのように共有するのかと。されるはず(べき)とだけではねぇ…


司法が法を無視して良い訳がない。


貴方もですね


「個人請求権が消滅」はしてない、その請求先が日本政府ではなく韓国政府だと主張してる。条約で互いに国対国請求は終わりで日本側が「こちらから補償しますね」と言ったら韓国が「こちらでやるから一括でくれ」って話だったので経済協力金として渡した以上戦時中の事で請求するなら韓国政府が肩代わりしなきゃならないでしょ、詭弁で渡した金を無かった事にされて良い額じゃない。


このまま推移すると、日本企業(韓国支社)に対する財産差押えの裁判所命令が出ざるをえないはずなんだが、韓国政府・日本政府・日本企業は、それぞれどうするのかなw


正体現したね


個人の賠償の分は韓国政府に預けてあるんで請求は韓国政府にどうぞ。使い込みしてもう無い?知らんがなw


お前通り魔の犯人に「加害者だけ有罪なのはアンフェアだ!刺された方にも原因があるはず!例えば…前を見てなかったとか!」って通り魔被害の裁判で弁護してみろよ…本業だろ?


中途半端に切られたな…要点と結論だけ載せてくれりゃいいものを


個人請求権は確かに消滅してないが、この件は韓国政府が自分で責任を負いたくない一心で日本に押し付けてるだけだろ。元々日本は韓国側に個人へ支払い分を渡そうとしたのを韓国政府が自分たちで分配すると(北のも含めて)お金を受け取った。しかしそれを分配せず経済発展に使った(漢江の奇跡)。日本が払うのは2重払い。韓国政府に請求が筋。強制連行?ブラック?まず客観的証拠を出せ


互いにフェアの精神で行きましょうと言うならわかる。でも相手はフェアでないのにこちらにだけフェアを強いるのは、それこそアンフェアだよ。


というかこの件はパククネ政権でも判決が下ったら(日韓関係的にも韓国政府の責任負担的にも)ヤバいと朴大統領が司法に口出して引き延ばしに引き延ばしていたものを文政権でちゃぶ台ひっくり返したからもうどうにもならんだろうな。文大統領はだいぶ能天気に日本が全責任を取ってくれたら無問題って感じで慰安婦問題やら全部ひっかぶせてくるけど、日本からしたらふざけんなって感じだよ


フェアな視点で見てるつもりだけど自分の頭ではどれだけ考えても韓国を擁護出来る点が全く思いつかないから教えて欲しい


というか韓国の望むフェアな行動を取るなら日韓請求権協定の際に日本が放棄した朝鮮半島の資産分の返金がないと、日本視点でものすごくアンフェアなんだけど


例えば、日本人には、"韓国司法は民意(感情)を過度に尊重している"ように見える。例えば、経済犯罪の容疑者が最長3・4日で勾留を解かれるアメリカ人やフランス人には、"日本司法は容疑者を過度に拘束している"ように見える。


日本でアレ韓国でアレ、独立した国家の司法制度には(自分目線では)異質に写る部分が出てくるものだから、そこはお互い様だし尊重しようよって話だな。


まあ、"韓国政府は何やってんの?バカなの?"て非難するのは当然だと思うがw


>indasuそれな。中国ですら日本に戦後賠償請求したら代わりに日本が整えたインフラ代を支払わないといけないから黙ってるのに、後先考えてないんじゃないかとすら思ってしまう。裁判で判決が下っても日本も企業も支払う訳ないから、万一にも韓国政府が在韓の日本企業を差し押さえでもしたら、日韓関係最悪どころじゃないぞ。海外資本がどれだけ逃げると思ってるんだろう


日本は司法の判断を守る。韓国も韓国司法を守るのは仕方ない。でも日本が韓国司法を気にする必要はないよね。粛々と間違いを指摘すべき。


日韓請求権問題もだけど、そんなに問題にしたいなら当時払った無償3億ドル分を日本に返還してから言え。慰安婦の10億もだけど「貰うものは貰って、さらに騒いでお金をコジる」そんな国が国際社会で通じるかって話よ。


『日本の』法律論ならそうなのだろうが、すでに別次の政治的・外交的案件であり   解決する事はない、優等生的な解決策を目指そうとしても次のゴールやスタートラインが幾度も幾度も幾度も誕生し、無益かつ有害な敵対関係を助長するだけ(手遅れに近いが)


韓国には公平の概念が無い。自他の対象性―自分と他人は同質の存在―も理解出来ない。あいつらも公平と言う言葉を使うがそれは自分らを高い位置に据えた傾斜面を基準に公平と言うから水平基準の我々とは概念が異なる。日本人の思考と同じと勝手に思い込むのは間違いだし失礼でもある。相手の心情を理解した上での「戦略的放置」なのだと言うことをこの橋本という男は判っていない。


感情だけで行動する相手に、フェアを言ってもムダですけどね。


まず、判決がフェアではないような。


お前みたいに冷静、公平ぶってあいつらの利となることを言う奴があいつらを図に乗らせてここまで増長させてきたんだろうが


『フェア(公平)という概念は、どんな価値観を有している者であっても、必ず賛同するもの』 韓国にとってのフェアは『日本が全面的に自分たちに譲歩すること』だから前提からすでに間違い フェアという言葉の概念からしてもう意味が違う それが日韓の溝


あのさあ、日韓請求権協定って韓国人に対してのもので、中国人にも適用されないでしょ?別件だよね?それとフェアって言うなら韓国人にも日本の最高裁で確定判決取ってもらいなよ。


訂正:中国人にもではなく、中国人には


そりゃ韓国がまともな対応や交渉出来る国ならフェアとか言えるだろうけど絶対に無理だからな?世界広しといえどロクに約束出来ない、守ろうとしない国なんて韓国ぐらいしか無いんだからそりゃ韓国だけは別対応しなきゃって話になる


国際条約を無視している時点で、国際的にも100%韓国に非があるのだけど。さすが市長自体に、大阪にコリアタウンを作ると公言していた売国媚韓の橋下だな。


かつてはネトウヨの王と言われた橋下徹が韓国寄り発言をして朝日はどんな顔をするんだろう。だから世の中は面白い


まあそろそろ、あちら寄りの発言をしてバランサーを気取る輩も出てくるだろうタイミングだった。


韓国の意見だけを擁護して、日本の意見は卑怯だ非人道的だと非難する。いったいどの口でフェアを語るんですかねぇ?


訴えるなら全ての金をポッポナイナイした韓国政府を訴えるべきで、日本企業はもう一銭も払ってはいけない。橋下の論理はこの請求先と期限の問題を敢えて無視している、精神的苦痛の慰謝料請求を元寇にまで遡って相*にゃ納得できんのか?


プレオン始めこの手の記事を発信してるとこは、こういう露骨な擁護こそ嫌韓を加速させてる一因だって自覚あんのかな


もちろん今まで何をしても大概は遺憾で済ませてきた日本政府にも責任はある。つけあがらせたからな。


まっとうな理論を展開しようとしない子供に何言ったって無駄でしょうよ


感情論に耳を傾けるとか、無いです。


労働環境って、そりゃ戦争ですから


今のやり方では、あの国に負ける可能性があるって指摘なのかな。フェアな条件で、もっと確実な方法でやれって言ってる気がするのは気のせいだろうか。


「フェア」を語れるのは「人間」であることが絶対条件だろうが


中国ですら引くレベルのことやってんのに今更フェアだなんだの遅すぎるわ


橋下にはこういう判例主義のリスクもあるという事だなw。アホな判決出した最高裁基準で語られるとどんな曲解でも通ってしまうというね


今まで捏造反日を放置し続けた歴代日本政府のツケなんだよなぁ。反日の度にちゃんとシツケをしておけば、捏造反日を繰り返すことにはならなかった。今、そのツケを払おうとしておるけど、実際にやってることは遺憾の意のみで、第三者からみれば韓国の言い分の方が大きく伝わっている


価値観の違いでの言い合いを終わらせるために基本条約で明文化しました。双方が納得して調印した文書について一方だけが反故にするなら一方だけが叩かれるのが筋というものです。


何であれだけ韓国が非難されてるのか分からんのか橋本氏は?アンフェアもクソもねぇってのに…。


そもそもアンフェアの塊みたいな韓国にフェアがどーのこーの言う事自体意味が無いのですが。


この論だと、戦時中に韓国人(当時は日本人)から受けた被害を当時の日本人は韓国政府に請求していいことになるが、いいのか?


>そして相手の言い分にもそれなりの理屈があるはずなので、相手の言い分を最初から跳ねのけるのではなく、しっかりとその言い分を聞き、その言い分から揉めている原因を見つけ出していく姿勢が重要だ。


嫌韓を煽る陣営の情報だけを見て判断しちゃいかんわな、自分で判決文読まな


秤にかけるまでもないトンデモ理論持ち出されてるのに公平がどうのとか何言ってんだこいつ?


日本企業側は未払いの賃金まで総連に支払ったのに、共産党に横流しされてポッケナイナイされたのをフェアじゃないと言われてもねぇ


そんなに読者に言わせたいのか?「ブーメラン」と


で、「日本側から弁護依頼が来た時」「韓国側から弁護依頼が来た時」それぞれ何言って相手を屈服させるんでしょうかねこの弁護士先生は


一緒に仕事をしてみるとわかったが、弁護士ほどアンフェアなことをする職業はめったにないぞ。自分への依頼を達成するために手段を択ばずだ。


『お互いに非難合戦をすることは、無責任な政治家や自称インテリたちに任せておけばいい。責任ある者は、今回の件をどう収めていくか、その解決方法を探ることが使命だ。』? ? ? 解決方法を探るのがその無責任な政治家の仕事じゃないのか。何をわけのわからんことを言ってるんだ?


相手が偏りまくってる(サッカーの試合でファウルしまくってるようなもん)のにこっちは公平を貫くべきってのはわかるっちゃわかるけど、当事者にとっちゃこれほど理不尽なことはないで。やっぱり国際的な調停が必要だろうけど、そうなりゃ日韓関係は表向きにも友好国とは言えなくなって結局困るのは韓国やで。


国と国の約定を無視して、お金をもう一回要求するのは2重請求じゃないの。どこがフェアなの?そんなのが法治国家といえる?根本の考え方がおかしい。


「国家間での取り決めですでに解決していることを掘り起こして難癖付ける」という相手側の行為がフェアなんですか?それでフェアなら国家間の取り決めなんて何の価値もないじゃあないですか。


フェアな目線から韓国擁護して見せて?


決めごとをひっくり返すのもだけれど、新しく法律作って当然のように遡及するから話のしようがないんだよね。


これらのコメントしている人で全文読んだ人はどれほどいるんだろう……?


売国認定まったなし。


フェアと言う平面に溝を作って自ら落ちていく韓国様ですね


この前TV見てたら、韓国人のコメンテーターかなんかが「韓国の司法では法よりも感情が優先される」とはっきり言ってたので、フェアがどうこう以前に法律が意味をなしていない。これって国際的に国家として認めていいのか疑問なんだが。


チョンに何行っても無駄だよ・・今自滅していく方向だし・・このまま放置であとは何も関わらないほうがいいよ・・もう切っていいよなんも利益ないし・・


さて、何を以てフェアなんですかねー?


多数の韓国人本人たちが「韓国の司法は感情で決まる」って嘆いてるのに、それを日本人が言うと「ヘイトスピーチ!」


確かに日本にも非があるよね。やりたい放題されても何ら動かずただただ遺憾の意を唱えるだけ・・・だから非を認めて動こうw フェアって互いに対等な立場にいて成り立つもの、いつも好き放題やって振り回してくるのは韓国。どこがフェアになるのか


ここのコメ打ってる連中、本当に脳みそあるのか心配になる。韓国に道理がないのは明らかなので日本はただフェアにポーズさえ取っていれば相手は何もできないと、相手のペースに引きずられて応酬しては、それこそこちらのアドバンテージを失うという話だと俺は解釈したんだけど


ブレーキの壊れたチキンレーサーなんぞ、適当に並走しつつ煽ってそのままダイブさせてやればええねん


人間なんて生き物がフェアになれるわけないだろ


右翼の桜井にアンフェアな対応してボロクソ言ってたくせに何言ってんだコイツは。韓国に対してフェア???????フェアの意味ご存知です?さては売国奴だなオメー


日本育ちの韓国人は「フェア」の概念はあるが、韓国育ちの韓国人には「フェア」の概念が無い。米国だったかそのジャーナリスト曰く「エイリアンと交渉しているようなものだ。」と言ってた。


メンタリティがあちら側の人が言うのはフェアじゃないな。


フェアという思考を持てば持つほど許せないのがアンフェア国家韓国だろ。何寝言言ってんの?韓国人はとにかく日本からできるだけ多くの金を何度も何度もむしりとりたいだけなんだから解決を図ろうとしても無駄。たかり韓国を擁護するヤツは共犯。


そうだな、韓国だけ非難するのもアンフェアだし中国も非難しよう!


橋下さんも弁護士だから分かるとは思うけど、今の労働法を過去の事案に合わせて適用すると法理(罪刑法定主義 遡及処罰)に逆らいますよまぁ100歩譲って当時の社会通念に照らし合わせても酷い扱いだったとしても、第一義的に支援するのは韓国政府で日本企業に関しては温情で支援するぐらいしか支援する理由が無いつまりは韓国の賠償命令を正当化する理由にはならない


国際条約を一方的に破棄するのが一番アンフェアなんですけど。その点については考慮しないんですかね?何故一部の日本人は相手からの理不尽に対して自分たちにも悪いところがあると言い出すのか。それはまずは相手を罰してからの反省だろう


弁護士って法律に詳しいと思ってたけど、違ったんだな。


まず向こうにこちらの言い分を聞く気がまったくないんですが、その場合はどうすりゃいいんですか?


当時韓国人は日本人だったので国家総動員法に基づいて徴用は合法 ゆえに賠償に応じる法的根拠が無い さらに戦後の日韓基本条約により個人請求は韓国政府が賠償金をまとめて受け取ったため請求先も韓国政府 日本関係無いよね


個人の請求権は時効で消滅した!と主張することはアンフェアである。これ言い出したら日本だけじゃないだろ!アメリカの原爆被害者、韓国のライダハン、ナチスのユダヤ虐殺だって個人請求権があるってことを認めるのかよ!それとも日本だけ認めなくちゃいけないの?理論が破綻してんな。弁護士なのに意味わからん!政治家辞めてから中韓寄りになったよな。中国も虐*てるが触れないのな


橋本って在日の言う事に惑わされる日本人hahaha


>しっかりとその言い分を聞き、その言い分から揉めている原因を見つけ出していく姿勢が重要だ。今までこれをしてきて散々な事になってるんですけどね。橋下どうした?


初代大統領李承晩から国をまとめる為に嘘インチキで反日やってきてもはや制御不能の暴走状態なのでフェア云々の次元じゃない。なにより請求先はもう韓国政府、の一言で終わるんだよ。正体見たり、だな。


こういうインテリ大人ぶった人や自虐癖でもあるのかってくらい腰の低い人があの国をのさばらせたってのはわかった


まーた不都合な事実から目を逸らす記事書いてんのか。脳味噌韓国人かよ。


>やまだ さんざん日本はフェアにやってきてこの状態なんだぞ?竹島にしても国際裁判所に判断任せようとしても韓国が出てこないフェアにしててもこの程度だよそして実効支配したほうが有利だとか言い出してますが?あっ橋下は竹島共同管理とか言ってましたね。


なんかK人みたいなこと言いだしたな。


むしろこっちがずっとフェアに誠実に対応すればきっと相手は答えてくれるだろうと70年も待ったんだから終わりだよ。ずっとずーっと一方的にアンフェアなことしてきてるのは向こうのほうなんだよなぁ…


なんだ。抜粋記事か。


おまえもそちら側の人間だったんだな・・・


皆それくらい分かっていると思うよ。その上であちらのやり方は変だなと疑っているんだよ