夏場と違って着こむアイテム数が増える冬場は、真のファッションセンスが問われるもの…。女子から「恥ずかしくて一緒に歩きたくない」と思われてしまうような落とし穴も、増える予感である。

 そこで今回は、全国の20代女性100人に『冬の男性ファッションドン引きするのはどれ?』(※3つ選択)というアンケートを実施。編集部がリストアップした30種のファッションスタイルのなかから、ドン引きする冬ファッションを選んでもらった。

 果たして冬のファッションで絶対に避けるべきものとは!? 恋愛相談サービスLINEトークCARE」のカウンセラー1位(2018年11月1日時点)で恋愛コラムニストの堺屋大地氏に、解説してもらいながら紹介していこう。

◆女性がドン引きする「冬ファッション」ワースト10位→同率5位

 まずは10位から同率5位までを一挙紹介。

10位…目深にかぶったニット帽&口元隠したマフラー巻き(23人)
9位…ネルシャツをボトムスにイン(24人)
8位…キャラ物のプリンパーカー(25人)
同率5位…中年太りのボアジャケット(27人)
同率5位…桜などの和柄刺繍が入ったデニム(27人)
同率5位…背中に和柄刺繍が入ったスカジャン(27人)


 10位から同率5位までは、およそ4人に1人の20代女性がドン引きしているという結果となった。堺屋氏に分析してもらおう。

「10位の『目深にかぶったニット帽&口元隠したマフラー巻き』は顔の半分ぐらいが見えないため、不気味さが漂ってしまうんだと思います。

 続いて9位の『ネルシャツをボトムスにイン』は、ステレオタイプオタクコーデというイメージが根強く、ウケが悪い。ただしネルシャツ自体は、近年は普通にオシャレアイテムとしてイケメンたちも着ていますので、ボトムスにインしなければ大丈夫です。

 同率5位で並んだ『桜などの和柄刺繍が入ったデニム』と『背中に和柄刺繍が入ったスカジャン』といった和柄シリーズは、“輩(やから)”のイメージがあるからでしょう、安定のドン引き率を誇っています。20代女性とデートするときは、和柄は鬼門と覚えておいてもいいかもしれませんね」(堺屋氏)

 いよいよここからはワーストのトップ4。意外(?)なスタイルが首位を獲得しているため、刮目していただきたい。

◆4位…背中にスカルが入ったシャツやアウター(32人)

 トップ4の最初を飾るのは「背中にスカルが入ったシャツやアウター」。ロックスタイル好きの人は選んでしまうこともありそうだが…。

「“イキッてる感がイタい”、この一言に尽きるでしょう。中高生などの10代が着るならいいんでしょうが、スカルは成人した男性には着こなしが難しいモチーフです。オシャレ玄人が一周回って“あえてのスカル”として着るなら成立しますが、自信がないなら避けるのが吉」(堺屋氏)

◆同率2位…5枚ぐらい重ね着して着ぶくれ(35人)

 首位に肉薄してしまった同率2位、「5枚ぐらい重ね着して着ぶくれ」から紹介していこう。確かに着ぶくれしているとシルエットがダサくなってしまいそうだ。

オシャレ度外視で、ともかく防寒対策として厚着したいんだという人がする分には、いいと思います。ただし、少しでも女子ウケを気にするなら、トータルコーデのシルエットは気にするべき。例えば、ヒートテックのインナーにニットトップスとダウンジャケットの3枚で、たいていの寒さはしのげるはずなので、コーデの厚みも考慮しましょう」(堺屋氏)

◆同率2位…肌が見えるほどのダメージデニム(35人)

 同じく同率2位の位置に付けた「肌が見えるほどのダメージデニム」は、近年再びトレンドアイテムとなっているが、なぜNG?

「これもスカルのアウターに通ずるところがあるのですが、成人したいい大人が穿くと、ムリして若ぶってる感が出てしまうんですよね。スタイルに自信がある20代男性ならまだ大丈夫かもしれませんが、30代以上のおじさんが穿くと“穴あきズボン”として見られてしまうのがオチ…」(堺屋氏)

◆1位…赤と緑の主張が強いクリスマスカラーコーデ(38人)

 不名誉なワースト1位を獲得したのは…「赤と緑の主張が強いクリスマスカラーコーデ」! 旬を取り入れたはずのコーデがなぜドン引きされるのか!?

「気を利かせてクリスマス演出したつもりの赤&緑コーデですが、完全に裏目に出てしまうということでしょう。約4割の20代女性がドン引きということなので、相当ウケが悪いということです。理由はいくつか考えられますが、やはり一番は赤と緑という派手な色同士の組み合わせが、“大人の男の魅力”と相容れないからだと思います。また、クリスマスが近いからとわざわざ狙いにいったという事実に、“サムい”と感じる女性が多いのかも。いずれにしても、いい歳してハシャぎすぎている感じ漏れ出てしまい、ドン引きされるのかもしれませんね」(堺屋氏)

 冬ならではのクリスマスカラーが最大の地雷だったことが判明した今回のランキング。ワースト10を避けつつ、自分なりの無難なコーディネートを見つけ出してほしい。<取材・文/日刊SPA!取材班>

【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年11月21日 有効回答者数:全国の20代の女性100



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

重ね着のやつファッションで着てないだろ!


1位は仮面ライダーV3Disって解釈で…いいのかな?


こういうのって意味がないよね、男性からしたらネイルとか寒い日のスカートとかアホかと…、で女性はこう言うんでしょ「あんたらに見せるためにやってるわけじゃない」って。 ここで批判された男性もそうでしょ、大多数のどうでもいい女性によくみられるために服着てるんじゃないんですよ。


女の冬ファッションワースト10の記事はよ


異性を意識したファッションなんかしたことぁねぇな〜(硬派)


ダメージジーンズは、いかなる年代の、いかなる容姿の、いかなる性別の人が着ても、ただの穴あきズボン


今まで何とも思わなかったのに、こういうのネットで見て初めてドン引きするようになる女子もいるんだろうなぁ…


確かにダサい。


今年も歩ける寝袋でバッチリだろ。


いやそれ20代マン様じゃなくてもダサいと思うわwで?男性がドン引きする女の冬ファッションは?


真っ赤な口紅ぬってる女の人はヤバい奴だと思ってる


おれのニット帽 気付いたら前にずれて目深になってるが見ず知らずの女性の目ぇ気にして一々直すの面倒くせぇです


ダメージジーンズ見てると『聖闘士星矢』しか浮かばない世代


ちなみに女性のファッションに文句を言うとセクハラになる模様気をつけな!


なんかボロボロ過ぎて履いてる意味あるのかな?洗濯する時、一々ネットに入れるの面倒だろうな。ってレベルのダメージジーンズ履いてる人居るよな。凄いと思う。とりあえず、服なんて防寒できればいいと思うの。


そんな貴方に「服を着るならこんなふうに」最新7巻絶賛発売中。今ならヤングエースUPにて最新話を無料で公開中です(ネガティブなニュースに差し込む唐突な宣伝)


うるせぇな服なんて自分の好きに着させろよ。バッグがデカいせいで他人に当たったりして迷惑がかかるとかそんなんなら仕方ないけどそれ以外なんて好みだろうに。生活出来りゃいいだけの話。


逆※


デニムマニアの多くは穴があればお金をかけてでも楽しみの一つとしてリペアしますからね。


大ダメージジーンズはさすがにこの季節履いて出てるヤツなんておらんやろー・・・いないよね?


10位と9位は、単なる寒さ対策では?「中年太りのボアジャケ」は「中年太り」がイカンのであって、ファッションあんまり関係ないような。


最近のメス共もシャツインしてるやん。モンペみたいなズボンに。


ネルシャツだのボアジャケットだの最近のファンション用語はよく分からん


お前らがドン引いてる事にドン引きだよ


何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ。


チェスターコート、MA-1とか流行の服言って煽る記事かと思ったら、予想以上にダサくて草 これ批判してる奴は相当ダサい可能性あるから気をつけろよ


赤と緑の主張が強いクリスマスカラーコーデ…こんなの本当にクリスマスバイト以外にいるのか?こんなカラーでうろつくのはゴーカイジャーのゴーカイクリスマスくらいだと思ってたのだが…


ダメージジーンズもスカル入りの服も海外のごっつい人が着てハーレーなんか転がしてたらめっちゃカッコイイんだけどね。


10位は許してくれ、気管支喘息で冬道歩いてるだけで発作起こすからウォーマーで覆ってるだけなんだよ。


一方的に他人を批判してるのって楽しいんだろうなあ


ただしイケメンは許される


僕ら男も女性の容姿や年齢をジャッジしてるじゃん、自覚ないのかな?自分がされるのは嫌ってか?


ジャージとスウェットがセーフでなにより


勝手にドン引いてろ俺は裸で過ごすからよ


10位は寒いんだから仕方ないんだ


誰が何を着ようとwww


ファッションなんて着る者見る者の好みで意見が変わるものだから他人のダメ出しなんか聞く耳持つ必要はない、自分が好きな服を自分の好きなように着ることこそファッションだ!


着ぶくれなんてさすがに男もだせえと思っとるし余計なお世話だよ


十位と着ぶくれは無視していいだろ 体冷やすなよ


ダメージデニムは女もだろ。それが似合うヤツなんてごく一部なんだからやめとけって!って見かけるたび思う。


もう男は裸で歩くしかねーな


ヒゲの配管工兄弟「誠に遺憾である」


ネルシャツって寝るとき着るシャツじゃないのか


女の人だってマフラーぐるぐる巻きにして壮大な首ギプス作っとるやん


ドン引きするきじじゃなく、こうゆう服装は好かれるって記事を出せよ。


スウェットのパンツが無いのにおどろき。


5位はファッションじゃなくて実質体型の揶揄じゃねぇか。仕事に精を出した結果中年太りになっちまったら「自己管理の出来ない出来損ない」って事なんだろうね


男女関係なくドン引きする服装第一位:見える場所に湿布、エレキバン、貼るカイロ、冷えピタ等を貼ったままウロつく変温動物。


まず、そんなこと気にするのにドン引きよ。


そうゆう目で男を見るんじゃねーよ


ただしイケメンには引かない


クリスマス演出で自分を赤緑に飾る奴なんてそんなにいるもんなの?


こういう記事に絶対一人は現れる「いや普通にこれはダサいだろw」とかコメントしてしまうオサレに自信ニキ ンなこた皆わかってんだよな



20代女性100人ってのも一人一人がどういう所属なのかとか不明だし、編集側の情報操作がどれだけ入ってるかも分かんないからはあまり純粋なデータでは無い。それに、これが全ての女性の声とは思えんし、見る女性全てが人のセンスを批判する人とは限らない。無関心な人もいるはず。共感したい人はすればいいし、着たい人は着ればいい。失敗したと思えばやめればいい。