教室に子供(paylessimages/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

2015年11月鹿児島県内に住む中学1年の男子生徒が自殺。その原因とされた教師の「誤解」と「指導」に、ネットからは怒りの声があがっている。

 

■「責任とれるのか」と叱責

同県奄美市の市立中学1年の男子生徒(当時13歳)が自殺し、原因などを調べていた同市の第三者調査委員会は9日、報告書を提出。生徒をいじめの加害者と思い込んだ男性担任教諭が不適切な指導を行ったため、生徒が自殺に追い込まれたと認定した。

報告書によると、男子生徒は15年11月4日同級生に嫌がらせをしたとして、他の生徒4人とともに担任から「(同級生が)学校に来られなくなったら責任をとれるのか」などと叱責されたいう。

しかし実際は、生徒が発した方言が悪口のように誤解されただけで、第三者委が「いじめとは到底いえない」とする内容に過ぎなかったそうだ。

 

■「誰にでも失敗はある」

生徒は約2カ月前にも担任から同じ内容で謝罪を強いられたが、いじめを受けた同級生を遊びに誘うなど気遣っていたとされている。さらに、一連の指導に「意味が分からん」と周囲に不満を述べていたという。

そして一番のきっかけは、事前の連絡なしに行われた家庭訪問だとされている。そこで、生徒にかけたとされる「誰にでも失敗はある」との言葉で、自分の気遣いなどが否定されたように感じたのだろうと、報告書で指摘された。


■「先生は裁判官じゃない」と怒号

誤解をし、そのうえで生徒を追い詰めたこの教師に、ネットからは「絶望的な気持ち」「先生は裁判官じゃない」と怒りの声が多くあがっている。

・担任も一緒になっていじめてたんじゃないのか、と思えるレベル。そんな勘違いなんてあり得るのかな

 

・罪なのに、やったんだろと決め付けられ、誰も信じてくれる人がいなかったら、誰だって絶望的な気持ちになりますよね

 

・先生は裁判官じゃないよ。相手は子供なのに、結局根拠のないことで責めたということ

 

・「いじめ」=「誰が悪い」=犯人捜し…じゃない。日常から「いじめ」は見え隠れしている。もう少し、生徒の中に入れる教員なら見抜けたと思う

 

■自殺を考えた人の割合は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「自殺」について調査したところ、20〜30代の3人に1人が「本気で自殺を考えたことがある」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

たった一つの誤解が、最悪の展開を招いてしまった今回の事件。教師1人の責任を追求する声も多い一方、「過酷な労働環境が生んだ事件」と社会全体の問題だとする声もあがった。

なぜこのような顛末を迎えたのか、広い視野で捉えていく必要があるのかもしれない。亡くなられた男子生徒のご冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→水かけられズボン脱がされても「いじめ」否定 中3自殺、第三者委の判断に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

教師の「誤解」で中1男子が自殺 「死に追い詰めた言葉」に怒りの声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いじめを悪い事だと叱る先生といじめが起きると自分が困るから怒る先生との違いだな前者なら動機や原因、色んな事を聞いた上で叱るからこんな事は起きないいじめた側が100%悪だとしてもいじめた側にもなにかしら動機があり、それを理解した上で説教することが重要だ


生徒が(物理的に)学校に来られなくなった訳だけど、この教師はどう責任をとるんだ?


すごく根本的な話、現状の教諭の勤務体制や給与、取り巻く環境などを考えるといじめ等の責任を負わすのは酷なんだよね。重過失や故意はともかく、いまの環境を改善できなければ、余程のことがなければ免責にした方がいい。消費者様根性を見直して考えるべき話だよ。


>「いじめ」=「誰が悪い」=犯人捜し…じゃない。日常から「いじめ」は見え隠れしている  これはマジでそう思う。行き過ぎがないように常に目を光らせてないといけない。けど厳しすぎると隠れてやるようになってもっと酷いことになるから「もう少し、生徒の中に入れる教員なら」ってのもホントそう。だけどこればっかりは教員の資質というより性格の向き不向きの問題になるから難しい


この先生の追い込みのえぐさは「事前の連絡なしに行われた家庭訪問」だろうなあ。子供の言い分も聞く間もなしに両親に自分の子供がいじめをしたという印象を植え付け、子供を家庭から孤立させてる。


先生いじめてもねぇ。学校という体制そのものが時代遅れなだけなのに。いつまでやってんの、これ。


もう少し自分の命大切にしようよ。もったいない。


先生に期待しちゃダメだな、教科書音読するだけの公務員だから。


子供には居場所(逃げ場所)が必要だと思う。嫌な学校や教師、友人、果ては両親や社会からも逃げて安心できる場所があれば*ことはなかった。でも今の社会は学校は義務、教師は絶対、両親と住むのは当然、引きこもりは社会悪、だもんね。


いや、これは教師責めれないだろ。日常業務もこなしつつ、イジメにまで対応しろは無理。そりゃろくに裏も取らずに解決しようとするだろ。イジメは専門家に任せて、学校や担任に責任を負わせない体制にしないと隠蔽体質は変わらん。


いつもの怒りの正義マンの反応


彼なりに考えて出した責任の取り方やったんやろなぁ…それで学校に来れなくなった生徒の責任はどうとるんや先生?


生徒の教育ってお勉強と一般道徳やら分けたら?普通の教師の免許だけでは無理でしょ?私だったら無理 子供こわいしw


イジメは先生に訴えてもどうにもならんな。学校がそもそも隠蔽したがるし。イタズラされた物や録音した、イジメの物証をとことん集めて、弁護士に相談した方が良い。(´・ω・`)


生徒に手や口を出されても対抗するな、何十人もの生徒の生活環境もつぶさに観察し適切な指導を。朝は早く夜は遅くまで生徒のために働き、休日も何かあれば呼び出され、やったこともない部活の顧問もよろしく。教師なんてなるもんじゃないな。


親が教育すべき道徳の部分を教師に押し付けてるのはなんで?


あと、自*ても、原因を作った奴は何にも感じない。〇〇が*だ?あっそう、てなもんで、また他をイジメて遊ぶだけだ(´・ω・`)


えっ……いじめほっとけば「学校は何をしているのか」注意しようとすれば「裁判官じゃない」先生は詰んでるな。乙。


しらべぇだからなんともいえない


他にも理由がある定期


先生に全部を押しつけすぎだろ。カウンセラーじゃないんだよ?子供のケアも大事だけどその子供を預かる先生のケアも大事にしろよ。教諭が相談できる場所を作れって!


この教師をかばうわけではないが、全国の教師のライフポイントはもうボロボロよ! 少なくとも家庭訪問なんて教師にだって結構な負担だし、ただでさえ余裕がない中で対応しようとはしたんだから、「教師が生徒のいじめ問題まで解決しようとするとこうなる」ということだよ。限られた時間の中で処理するには強権的にするしかないもの。


ずれまくったコメントばっかで草


担任と一緒に叱責した4人の生徒は今何を想うのだろうか


生徒が(物理的に)学校に来られなくなった訳だけど、この教師はどう責任をとるんだ?とか言う論点も分からないバカが支持される時代ねwこういう時に善悪の議論する*と感情論しか言わない*、良い人間に見られたいだけの*しかいないな。担任にクラスの人間関係とか全て任せる方が間違いで第三者が何かしらの受け口なりなんなり作らないと生徒も教師も幸せになれないわ


最初、同級生が嫌がらせを受けたと言って欠席したのがきっかけだし、こういう結末になって、その同級生も心配だ。


こうしてイジメは見て見ぬふりという御達しが教育委員会から来る


確かに教師が八方ふさがりなのは事実だけどさ、これに関して言うなら明らかに教師が無能な働き者でしかないぞ。誤解を解く機会すらないってのは幾ら何でも異常。この教師個人の要素が強いと思う。


生徒間の人間関係は教師の責任範囲なのかってのは難しいな。義務教育の範囲なら、そこも期待されてるだろうし。学問に関する必要知識が下がる分、そっちが求められる職種だし。


まったく意味わからない記事なんだが


いじめ問題はそれ専門で担当する方々を用意すべき。根が深いから忙しい人には調査しきれない。でも、この先生には責任とって欲しい。人*が


いじめって多数で1人をいじめるものだと思っていたが、生徒4人に叱責されるような孤立生徒がイジメっこになれるような新時代でも来たの? 先生、本当のいじめっ子達のいじめるための道具として使われてない?


これ、教師は教師でいじめをしたと思われる子供を叱ったけど、それは誤解だったって話でしょ?もっと調べてからしかるべきだったという落ち度はあれど、一方的に責めるのもちょっと違うんじゃない?


教師を開示せよ


教師からいじめられたら生徒は逃げるしかないじゃん...


これ文面からは何もわからん。身勝手な教師にも見えるし、生徒の為に一生懸命に動いた教師にも見える。誤解だったと断定に至る過程もよくわからん。次は世間が先生をいじめて、それも誤解だったら責めた人たちは責任とれるの?って話


嫌がらせを受けた?として欠席していた同級生に提出させた「嫌なこと」の中に、悪口?を言った一人として名前が出たから謝罪を強いる(9月)とか、生徒五人纏めて叱責(11月)だってさ


学校に交番置こうぜ…。あと、一つの教室に40人は詰め込みすぎなんだ。精神的なストレスはとてつもない。広さ的には20人くらいが適正じゃないかな。教師もいじめやったり隠したり、性犯罪したりろくな人材がいないな。


だから教師に全てを求めるな。まず第一は親だろうが。後は本人がいかに上手に世の中を渡っていけるかだ。そしてネットで他人が騒いでも何も変わらない*め。


この自*た生徒が特別豆腐メンタルだっただけなんじゃないの?普通教師に叱られたり家庭訪問食らった程度で自*るか?


もうね、イジメ(=犯罪)は専門の巡回員による観察・対応に分業しないとなりたたないよ。モンスター親子のせいで先生は授業で手一杯です。


記事読んでも実際どうだったのかわからないんだけどさいじめたとされる生徒が「いじめを受けた同級生を遊びに誘うなど気遣っていたとされている」ってこれは気遣いから一番かけ離れた行為だと思うんだけどどうなん?結局いじめられていたとされる子供から真相を聞かないと何にもわからない気がする


教師の負担減らせってなら警察介入容易にすりゃいいだけじゃろ。専門家でもないのが適当にやろうとするから碌な結果にならん。でも教師側(主にカス老害どもだろう)がそれを拒否してるのだから教師可哀そうってのは違う気がするしそれこそ嫌ならやめて他の職に就けば?ではなかろうか?


自殺に追い込んだのは教師の失態だけど、いちおういじめの隠蔽もせず解決しようとは思ったんだな。やり方はクソだけど。突然の家庭訪問はたとえ本物の加害者でもしちゃいかんだろうな。自*るほど辛かったんだろう。でも自殺より先に行動できるようにならないと、自殺は無くならない。


小説とかによくある英雄願望と一緒で正しいことをするべき!俺は間違っていないっ!って盲目だったから詳細をよくみてなかったんだろ。価値観一辺倒に陥って自分の妄想世界に入り込んじゃう典型的なやつ


もう学校の至る所に監視カメラつけて、何か問題が起こったら警察に証拠提出するだけにしようや。手も上げられん給料は安い転勤で家も決められん責任は重大。先生過酷すぎるやろ。


でもこれ教師からしたらどうしろってんだ案件よね。いやまじで詰んでね?


そりゃ先生悪いと思うけど正直これで自*るの?って感じがねえ、こんなんで*でちゃこの世の中生きづらいぞ


こんなんで*とか弱すぎちゃう?


先生色々兼ね過ぎじゃない? 授業担当・部活担当・相談担当・学校内犯罪(警察と連携)担当くらいやった方が良いよ。


わっほっほい>警察だってべつにいじめの専門家でもないし、教師が警察の介入を嫌がってる訳でもない。本当に警察が必要なら通報もする。 勝手な予想で老害だのなんだのってわきから偉そうに言うほど無責任なこともない。 教師や警察って聞くと無条件で悪役にしようとするのは学生までにしたほうがいい。


教師という立場に就いた以上、生徒を守り育てるのは義務。その覚悟がないなら教師になるな。


第三者委員会とやらの見解は本当に正しいんですかね?鵜呑みにして「なんて教師だ」と責め立てる方々は「勘違いで生徒を叱責した」とされる教師と何が違うんですかね?


ブラック企業リスト公務員版があったら完璧な成果を常に出し続けるよう強要される教師が1位になるのかな


そんな事で自殺なんて駄目だ、絶対に共感しない。どうしても許せない、やるせない気持ちになったなら先生を*べきだ。諦めるよりその方が遥かに良い。


教師はいち早くAIに置き換えるべき


家族に事実確認と「誰にでも間違いはある」って一般論だけで自殺とか…ガキじゃなかったらそれを否定する行動(被害者との事実確認の周知)もとらないで*だしどうせこのいじめ以上の犯罪まがいの事やってたんだろって勘繰られますわこんなん


質の低下した義務教育を受けさせ続けなければならないというところを法改正しろ。それといじめた生徒は義務教育の対象から外せ。


俺には教師は無理だと分かったよ


心の強さを何の疑問も持たずに神様のようにありがたがっている奴には理解できないだろう。そんなのは悪いことがあったら心の弱さのせいにして片づけてるだけの思考停止に過ぎない


そもそもこの記事からじゃ生徒がどんな行為をしたのかも、何故教師がイジメと勘違いして疑わなかったのかも、第三者委員会の判断の妥当性も全然わからないんだから、この記事から善悪なんて判断しようもないでしょ。


その生徒が無自覚ないじめっ子だったというわけではないのかね。記事だけだと経緯がちぐはぐなきがするんだが。


教師だけではなく味方が彼の周りに一人も居なかった事が致命的だったんだろう。教師はこの先どの面下げて生きていくんだろうな……そして、回りの人間は良かったな、教師が生贄になったおかげで責任から逃れられるんだからな


これから該当教師は「人*先生」として有名になるといいな。該当教師はそんなこと、これっぽっちも思ってないだろうし。


生徒の味方であれば多少は違ったろう誤解したって事は事態や当事者、第三者への確認を怠ったということ本気で「いじめ(事態)の収拾を図ってた」とは思えない


正直言って「現場を見ない限り何とも言えない」ってのが現状だろうな。誤解はあったが、その時の言動や表情、雰囲気はこの記事では描写されていない。もっと詳しい情報が出るのを待つのが無難だと思う。


俺の読解力が悪いのか。多分先生の勘違いなんでしょうしいじめに加担?まぁなんにせよ。また教師を目指す人は減ったな。理不尽な責任だけが大きいのでは


教師って【万能で完璧なスーパーマン】じゃないとこれじゃ無理じゃね? ▼何時まで責任分業制にしない気なのか。 ▼メーデー民なら、個人責めるより【システム問題】と捉えない限り、問題は再発し続けると分かるんだがね…


これ他の生徒4人がこの子虐めてたってオチじゃないの?


いい加減、学校に捜査の為に警察を入れろ


だからいじめって言葉でまとめるなよ。恐喝、暴行、自殺教唆他多数の犯罪なんだから警察を介入させろ。


もう生徒指導は専門職にしようぜ。いつまで教師=聖職者を引きずってるんだよ。ちゃんと教訓として生かさないといつまでも同じことの繰り返しだわな。学校の手に負えない事態ならすぐ警察に協力を仰ぐ。それでいいじゃん。


20年くらい前なら学校や家庭に居場所を失くした生徒でも、ハグレ同士みたいな逃げ場があった。もちろん、そっちはそっちで問題もあるんだけど、*でしまうよりは何倍もいい。今の社会は潔癖すぎる。夜回り先生なんてのもいるけど、非行少年を家に追い返すんじゃなくて、24h営業のファミレスで話を聞いてやるような方向になったらいい


もう学校には各所に監視カメラの設置と、それを常時確認する人員を義務付けするべきだろ。教師たちに期待するくらいならシステム自体を根本的に改善してくしかないでしょ。


ここまできたら先生は勉強を教えるだけの人材という扱いにすべき。低月給で裁判官並みの倫理観も求められるなんていくらなんでも可哀想だ。


この教師の方が無自覚なイジメっ子だったという話ですね?そもそもイジメられ続けて地獄見た子でもなきゃ、イジメの区別も根っこも分からんけど、そんなヤツは基本的に教師になんてならんしな。


俺も中学生の時に冤罪でクズ担任に犯人にされたその後イジメが起きたし、卒アルで嫌なこと書かれたのにそれをオッケーしたその卒アル持っているのが嫌ですぐに捨てたが証拠として取っておくべきだったかな10年くらい経った今でも思い出して担任を*てやりたいと思うことがある


最近のガキはすぐ*から24時間監視しとけ


「先生のせいで*だ」と言う感じに腹が立つ。君は先生のために生まれて来たのか?


とっととスクールポリス導入しろや


ぶっちゃけこの記事だけじゃ何も分からんわ


怒られただけで*ような*雑魚はどのみちこの先生きのこ


なんにせよ責任の取り方を教えて欲しいところ


すげぇなぁ。間違いなく弱者を救済できる方法があるとでも思ってる奴がいるみたいだな。安全な場所から石投げるのは気持ちいいだろうな。お前何してたんだよ。救ってやれば良かったじゃねぇか。


「方言」が「悪口」に聞こえて、相談した生徒を「加害者」に下っていうふうな感じにしか文面が読み取れない。あと、悪口に聞こえる方言って地元の「はよしろ」という意味合いの「はよ*」ぐらいしか・・・。地方に転勤する先生は、日常会話方言は最低限覚えておいたほうがいいのかもね。何とも言えない話。


教師に色々な責任を負わせすぎ。その上権利はないんだからやってられんわ。世間が教師に求めてるものを全て持ってるなら、適正給与は2倍じゃきかない


教員に押し付けるのは拙いというのなら、学校の治外法権的な立ち位置にデカい風穴を開けなきゃダメに決まってるでしょ。自分(教員)たちは何かにつけて大目に見て貰いたいけど、受け持ちの子供の面倒は社会でやれっていうのは幾ら何でも甘ったれすぎ。だったら学校なんて要らない。


親も堪らんだろうなぁ、教師にいじめをしていたと言われて叱ったら、子供は悪くなかったとか*だ後に言われてもどうもしてやれん・・・・


「責任」から開放された教員って何をする人になるのか。それは塾講師と何が違うのか。国家資格の存在意義は何か。「責任を減らす」にしても、少なくとも教室内の治安を捨てるなら、それって教員でも何でも無いのでは?


ごめんなみんなが真面目なコメントしてる中で。awaって人のコメントがさ「怒られただけで*ような*雑魚はどのみちこの先生きのこ」で終わってるのが悪いんだよ先生きのこだよ……


教師の名前公開は?れっきとした容疑者ですよ?殺人犯ですよ?


なんというか、くだらない思い上がりが人を*こともあるんだなぁ


もう学校には交番設置しようよ いじめとかあいまいな言葉で終わらせずに全部法的に対処する方向で


子供の自殺が報道されるたび思うんだが親の行動なり責任なりが全く話題に上がらないのは何故だ一緒に暮らしてて何で自殺を止められなかったのか


こうして彼の教師はいじめ問題を見て見ぬふりをするようになりましたとさ。もうイジメに関してはさっさと校内カメラ義務化しろと


こういうの見ると誤解の発生しようのない完全に監視されたディストピアが恋しくなる


もう先生はロボットにしよう人間には荷が重すぎる


色々問題あるのは分かるけど、こんな事ぐらいで自殺という選択をするのもどうなんだろ?って思う人も多いよね。良い意味で能天気にもっと強く生きて欲しい。


教師なんて学校しか見たことなくて社会に出たことないんだから、一般常識なくて当たり前じゃん。そんな人たちに過剰な期待しちゃダメだよ。


ストレスやプレッシャーを与える言動を平気でする奴は、総じてクソ。 叱咤激励のつもりなのか知らないけど、その暴言に何のメリットあるん?ってなる。 大体の場合、そういうのは勤続が長いだけの無能が『俺様の人生経験』とかいう無用の長物を語るために相手を貶めるのよな。 学校でも会社でも一定数居る、真性のクズ