声優の演技が不自然

ここ最近のアニメ業界の爆発的な勢いには、声優の貢献が大きいように思える。ただ、アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と声優の演技に対する違和感を口にしており、宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。

はてな匿名ダイアリーに今月、「アニメが嫌いなのは声優の演技がうざいから」というエントリーが寄せられ、投稿者は、

「過剰演出すぎて邪魔くせえ。あのいかにも『演技してます』って感じのコテコテの演技やめろよと思う。もっと自然な演技してほしい」

と、声優への不満を語った。(文:石川祐介)


「男女すごくテンプレ演技の人が多いなあとは思う」

この投稿に対しては、「過剰で白々しい声優のあれなんとかならんの?」、「媚びた声やカッコつけた声、子供っぽい怒り、空疎な笑い声、どれも幼くてバカバカしくて感情移入できない」と共感するコメントが寄せられた。

また、声優の演技がパターン化してしまっていると指摘する声も散見された。

「男女すごくテンプレ演技の人が多いなあとは思う」
アニメの感情表現そのものがテンプレ化しているとは思わないのか?アニメはみんなアニメ臭い」

テンプレ化した演技や感情表現のせいで、"キャラクターが喋っている"という感覚に浸れていない人は少なくなさそうだ。

「絵や動きがリアル系なら普通の演技でも良いのかもしれないけどさ、絵や動きがデフォルメなのに普通の声だと変じゃない?」
「自然な演技というのは自然な会話に聞こえるように意図して演出された台本あってのモノ」

一方で、過剰に感じられる演技は映像や台本に合わせるためのものであると言う人もいた。他にも、「露骨じゃないと棒って言われちゃうから」と演技力に難癖つけられないように、あえて盛って演じているのではという声も見られた。


「自然な演技ってなんだろう?」と疑問の声も

コメント欄には「自然な演技ってなんだろう?」「『自然な演技を』と言うのなら、どういうのが自然なのか方向性を示して欲しい」といった意見も出ていた。声優に自然な演技を求める人は、自分がどういった演技を欲しているのか明確に理解していないのかもしれない。

ちなみに、「個人的にはドラマの俳優の方がうざい」、「ドラマが嫌いなのは俳優の演技がうざいから。あんなコテコテの喋り方でオーバーアクション居たらうざい」など、俳優の演技のダメ出しも多く寄せられていた。演技批判をする人は一定数存在するようで、演者はどこにいっても演技に関する批判にさらされる職業なのだろう。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自然な演技・・・ジブリみたいにやれってこと? 俺は違うかな。声だけで感情を表現することはとても凄い技術だと思ってるので、役者さんが声優やっても棒読みに聞こえる人いるし。自然な演技=正義みたいな思考はないな。


テレビドラマの俳優はテレビドラマっぽい演技をしていますよね。


ヒーロー、ヒロインを対象とした声優が多すぎ。なんていうか、もっと3枚目や*、オジサン、オバサンを自然に演じられる声優が増えれば良いような気がする。昭和の頃は、そんな演技ができる声優が多かった気がする。


今のドラマの演技は見てて疲れるね。でも昔の映画を見ると演技にも流行と進歩があるんだなって思う。


声優の演技が多少自然になろうと、この投稿者はアニメを好きになったりはしないと思うね


ジブリ映画見てどうぞ


その作品に合った声を出してくれればいいよ


自然な演技=昨今の俳優の棒読み演技・・・と理解すればなるほど! 世の中、いろんな嗜好があるものだなぁ。


はてなダイヤリーのコメントまとめると金になるってこれマジ?


棒読みは自然な演技とは言わんよ、いくら話が良くても興醒めするだけだ


嫌なら観なきゃいいだけの話じゃねこれww


大ヒットしたドラマや映画の俳優の演技は自然でしたか?


たんに文句言いたいだけなんじゃないですかねぇ・・・。


話題性重視のド素人棒読みタレントを使って毎回作品を台無しにしてる宮崎駿(というかジブリ)に声優の文句をつける権利は無いんだわ


俳優や芸人を使ったアニメほどしんどい物は無い・・・


見た目だけで出演のTVドラマ/邦画は演技すらできていないのに量産され、視聴率が!みたいな記事でてくるのもイヤだけどな。


例えば、舞台俳優は声がでかい、オーバー気味である。これをマイクという利器を使ったものが、ここでいう自然な演技である。アニメは子供にだって突き刺さる台詞を吐かなければならない。よって今の形に進化している。さて、舞台俳優も自然な演技とやらも取り込んで表現できるアニメというもの、素晴らしいとは思わないか?


口パクだらけの歌番組の歌手推しな人達、チラッと出る声優の生歌に批判する。


嫌なものなら無理に見なくていいやん


歌舞伎の大見得と似たような物ナンだけどな。ONE PIECEを思いだした。風立ちぬ観ないと


ジブリとも違うと思うが。強いて言えば映画の吹き替えが正しい。アニメで近いやつがカーボーイビーバップ、攻殻機動隊が近い。大人の演技だね。


「自然な演技というのは自然な会話に聞こえるように意図して演出された台本あってのモノ」 これだろう。声優の演技が、ということなら吹き替えとかもひっくるめて文句つけなければおかしい。


キャリコネもしらべぇに負けないくらい煽り炎上記事うまくなったじゃないか。日刊SPA!もこのくらいはやらないと


両方共、台本通りにやってる時点で自然もクソも無いと思うんですけど。


台本通りにやってる時点で自然もクソも無いとか頭弱い小学生かな?それを自然なように見せるのが《演技》でしょ。理解できないなら引っ込んでなよ


自然な演技の意味が分からない。演技してたらそれはもう自然ではないのだが?


自然な演技の結果がジブリの違和感バリバリの素人アニメじゃねーかあんな棒読みアニメ面白くねーよ


それ言ったら舞台役者も芝居がかった演技をするわけで。まあ、いやなら見るなとしか。


娯楽飽食のこのご時世に、わざわざ不愉快になる娯楽に接しなくてもよろしいのでは?


理想を詰め込んだのがアニメなんだよ。自然にするために、顔面偏差値の平均値下げるなんてありえないでしょ?自然にすればウケるという物ではない。


舞台俳優の演技とか見たら憤死しそう


ぼくは、しょうがくせいです。でも、いきなりけんかごしにえらそうにはなしてくるおとなにはなりたくないとおもいました。


例によって意見じゃなくて賛同と共感が欲しいのであって、異論を唱えると「俺の言ってる事がわからない間抜けは黙ってろ」と返されるエントリー


まぁ今のアニメって基本キャラがかわいいかっこいいだからそうなっちゃうのも仕方がないと思う。ただ演技のレベルで言うなら昔の声優に比べたら随分自然になったと思うよ。昔のアニメがカクカクで絵と声が合わないのもあるかもしれんけどジブリの声優なんてそれこそ演技まる出しじゃん。


てさ部でも見とけば


そもそも日本の演劇は歌舞伎から来ているし、その演技はズバリ「テンプレ化」すること。一般的に言われる「自然な演技」ってのは西洋演劇の文化が入って来たことによって発生したわけで、まだ歴史が浅い。一方でエンタメの多様化で視聴者側は多くの作品を国内外で見れるようになって、その際国内外の演技の違いに差を感じる人もいる。その辺の影響でこの記事のような現象が起きるんだろう


まぁ言いたいことは何となく分かるよ。それと同じくらい俳優やアイドルがやるような棒読み演技も嫌いですけどね僕は


自然な演技というのは、映画に出ていないのに賞を取っちゃう、キムタクと工藤静香の娘の事だぞ、親の七光りを自然にアピールしちゃう素晴らしい!


フィクションの再現(アニメ化)にケチつけるなら監督なり脚本演出なり原作者に文句言えよ。声優はその人らに従ってるんだから違うぞ(一部アドリブアニメを除く)


富野由悠季は著書で「実写時の演技のままでアニメに吹き込むと画面に食われて棒演技に聞こえてしまう」的なことを言ってたが芸能人や俳優のアニメ初出演的な映画を見ると全くその通りだった


自然な演技をしてほしいのなら、そうディレクションすればいい。声優にはそれに対応できる技術があるのだから。声優の朗読劇やナレーションを見ればわかるはず。


上っ面だけ真似た量産アニメだとウザいだろうな。キャラの個性もなければ声も同じようであればそれは*にしたくもなる。きちんと作り込まれたアニメなら声も個性もハマってくるもんだよ


この筆者は宮崎駿の犬だと思う、メイビー


いやそのりくつはおかしい アニメ自体記号化された特徴で固めて行動感情を伝わりやすくしてるんだからそれに普通に話し方で付けたらジブリみたいななんで素人混じってるんだという違和感しかねーだろ


ジブリ作品のことかな?


市村正親さんがミュージカルの演技で「話すようにうたえ」、「うたいますよとうたい出すやつ」は後ろからはたきたくなると語っていたね。前者はミュージカルにとって自然な演技、後者は表現力があっても演技してますよってのが出てるんだと思う。でもまぁ、舞台(ジャンル)によって自然な演技の定義も違う訳で。


白い巨塔は2003年版を以前の作品より演技がオーバーアクションだと評価された。現在のドラマはその時よりもっとオーバーアクションになっている(例・テレ朝の9時ドラマ)のにアニメが自然になってどうすんのか


便利な言葉でテキトーに文句いってる感。自分で実例を指し示せばいい。薄っぺらいいかにも足りない言い草だけでは何も伝わらないし、共感もない。ずっと自分の信じる自然な演技を崇拝してればいい。


嫌いとまではいかないけど、高い甘えた声を専門にやる女性の声優さんはちょい苦手。幼さの演出か人気がある系統の声なのか、最近はとにかくどのアニメにもその系統専門の声の人がいる気がする。ちゃんと仕事として成り立ってる以上他の声も出せるはずだから、もう少し役の選択の幅を与えてあげてもいいんじゃないかと思うわ


ネタ書き込みしかない増田を記事にするとかwwwwwwwwwwww 笑わせんな はてな匿名ダイヤリーはネタ


舞台経験のある俳優がアニメや洋画の吹き替えをやってるから舞台で通る演じ方、つまり大袈裟な芝居になり、そういう人たちが声優学校で講師をやってれば、新しく声優になった人も同じような演技になるんじゃないかな?


劇画でもリアル調でもないジブリ見てればわかるけど、リアルに寄りすぎた自然な演技って絵に負けるんだよ。ちぐはぐになって違和感が生まれるんだよ。声優も役者だから求められれば普通の演技できるよ。むしろ普通の演技できないで声だけの演技なんてできません。


結局は監督に求められた声を出してるだけなんですがね。


アニメ嫌いなら見なけりゃいいのに余計なことぬ*からファンにたたかれるんだよ!!


 あなたは、声優や演技の世界の何を知っているのかこちらは知りたい


ドル売り声優の鼻にかかった感じの声がイライラするのはわかるよ男女ともにな


ジブリの言う自然って台本の棒読みだろ


るろ剣の瀬田宗次郎の細かな心情の変化を含めを完璧にアニメで演じきれる俳優がいると思えない、実写映画でもあんな感じだったし。それと追憶編も無理だろう。


ドラマの大袈裟な演技よりマシでしょ。動きも表情も声もわざとらしい。


演技がダメって人は確実にいるから仕方ない。だが素人を使うのは自然ではないからな。勘違いすんなよー。自分らの会話と素人の棒読みはイコールじゃねえぞ、耳鍛えろよー


じゃあ見るなよ


作品によるし、ちゃんとデキる声優は自然な生っぽい演技もできる、だいたい求められた演技をしてる事が多い。ところで自分も最近ドラマを見ると何でこうも演技してますな感じの役者ばっかりなんだろう?って感じるけど。あれも求められてるからああいう演技なのかな?


ジブリの棒読み好きな人がいるのは確かだが、それ以上に嫌いな人がいるのだよアニメがみんなあんなんになったらそれこそ見ないわ


アニメは絵が口の動きや表情の変化に乏しいからはっきり(メリハリつけて)しゃべらないと何を言ってるのかわかりにくいんだよ


映画の吹替えでアニメのような声だと過剰になり、アニメで吹替えのような大人しい演技なら棒読みに思えるだろう、目に見える動きのない朗読やドラマCDで大人しい演技であればもはや作品として成立さえしない。アニメは作画の手間の都合上(推測)実写と比べて動作から読み取れる感情表現が少なくなる。その分を声の演技で補っているから声だけ聞けば不自然(現実から遠くなる)のは当然


「自然な演技」というのが何を指しているのかよく分からないが、自然体な演出は立派な演技だし、演出の好みの問題だよね。


まぁ、嫉妬なんやろうなぁ


本当、これは「嫌なら見なくていい」ですむと思う。ニュースやCMのナレーションは個人の自由で選べないけれど、アニメは見ない選択肢出来るじゃん。自分が見るって決めたのなら、そこに文句は言うなよ。少なからず、作り手はそれでOK出して作品として世に出してるんでしょう。演技云々は専門家でないのに「良し悪し」言ってどうなるの?「好き嫌い」までにしときなよ。


安元洋貴さんの端役から主役演技、ナレーションって聞き分けるといいよ。端役とかもう全然声が頭に残んないの。主役(鬼灯とか)ナレーションは脳内再生できるのに、って感じで必要に応じた演じ分けがあるから


だから何としか言いようがないな。


感情表現における映像と音声のバランスは昔からある話で、無声映画やパントマイムなんかがその最たるもの。音声による表現がないぶん、動作による表現が大げさになっている。チャップリンなんかが想像しやすい。アニメはこの逆と。技術が発展して現実の演技と遜色ない動画が作られるようになれば今のアニメ声なんて言われる演技は、無声映画時代の演技のように消えるのかもしれないね


今は制作陣が声優に過度に求めるのはNGになってるって話があったような。もちろん、要請くらいは出来るけど演技指導までやると怒られる。昔の富野監督のようにアフレコ現場に突入したり「下手だったらキャラ*て降ろすぞ!」みたいに脅したりは出来ない。


演技というより要求される演出。宮崎駿の要求だって探せばやれる声優なんて山ほど居ただろ。宮崎駿も最初は本気で考えていたんだろうけど、途中から宣伝で芸能人を入れる事に対する自分への言い訳に見える。


オタおっさんはチャチャとリーヤで慣らされたんだぜ


まぁ、そういう人もおるんやろな。 コンビニで流れてるコラボ紹介ボイスなんか聞いてると、その気持ちは分らんでもない。居た堪れない気分にもなる。 でも、アニメ見てるときにどこぞの俳優や女優の顔が思い浮かぶのが、非常に非常に不愉快な、俺みたいな人間もおる。 なので、声優さんの演技はこれまで通りの方向性で良い、と俺は思う。


ジブリかディズニー翻訳でも見てろ


というかこんな声は極一部。アニメの人気の半分は声優だから。世界的に声優は人気がある。吹き替え放映しかない国ではわざわざ日本語を勉強して声優の声を聞きたい人も多い。


声優さんも、そういう依頼が有って仕事しているだけ。投稿主のために仕事している訳じゃない。自分が気に入る演技を要求したいなら、自分でお金払って仕事を依頼すばいいと思いますよ。受けて貰えるかは知りませんが。


映画「ありがとうアニメ。お前たちのお陰で演技全開でも叩かれないぜ!」


自然な演技ねえ・・・ジブリ作品みたいな棒読みの事か?ww笑わせんなよ、演技って時点で自然じゃねえのに。


アナと雪の女王とか、いきなり歌い出したりして超不自然だったよね。


鉄腕アトム以前は海外からの輸入アニメに声を当ててた。これが日本のアニメ声優の始まり。当時のアニメは基本動物キャラが主役で内容も不条理なギャグが多かった。当然声優もよりコミカルでデフォルメされた演技を追求することになり、その技術(というよりも文化)を受け継いで今の声優業界があるんだが……………………………………これを今更、白紙に戻せったってそうそう出来んだろ。


声で表現するのは本当に難しいのにこういうことを言う人は声優さんより自分が上手いって思ってるわけ?


どうでもいいからいい加減アニメーターの労働環境改善と賃金アップしてやれば?演技うんぬんも声優うんぬんもそもそものアニメが無きゃ成り立つもんじゃねーというのに。声優も声優で大変とは聞くけどさ・・・


コミュニケーションの勉強をしたら分かる。 日常会話レベルの自然さは…全く作品にならないと。誰が誰だか分からなくなると。


映画で雨を撮るにはスコールかよっていう土砂降りくらい水撒かないと雨に見えないらしい


声優だって普段は普通に喋ってるんだからナチュラル演技だってやろうと思えば出来るだろうそれがアニメアニメした演技ばかりなのは声優の資質というより音響監督のせい文句を言う先が違っている


なんか、ゴルフ場には自然がいっぱい!と言うアホと同類に見える。人の手が入ってる時点で自然じゃないのと同じように、演技の時点で自然じゃないんだよ。評価するとしたら感情がこもってるとか作風(キャラ)に合ってるとかだろ。


良い悪い好き嫌いを別として、洋画吹き替えやアニメの喋りは画面を見ずに隣の部屋で聞いても「吹き替えの・アニメの声だな」と分かる。現実世界でこういう喋り方をする人はいないな」と感じる。洋画の原語ではそういう喋り方をしていない。「こういう場でこういう時にこういう人はこう喋るだろうな」と感じる。不思議にも思うが、吹き替えという様式的な話芸が完成されているのだろう。


口から火を吐き、言葉だけでイナヅマを呼び、拳で大地を割るアニメで現実みたいな声が付いてたら不自然だろ。


アニメ自体が多くがそういうキャラデザで動きしてるんだから「自然な演技」は合わないと思う。ジブリ?あんな*演技ダメ、うまい声優にやらせた方がずっといいのに。


どんな演技が求められるかは、そのアニメの作風や主題によって変わってくるだろうし、作り手の要求もあるだろうし、何よりも「流行」があるだろう。60~70年代のアニメでは女性や子供のキャラに充てられるのは殆どが甲高いキンキン声で、正直、不快だった。


まぁ、若年層から見捨てられた日本の実写畑がアニメに講釈垂れるな、と言う気持ちは分からんでもない。一般受けしてるのは実写畑重視のジブリだ、と言われればそこまでとは言え…。


ジブリが自然? あのト書きを読み上げて朗読してるようなしゃべりのどこが自然なんだよ


ドラマや映画は本物の人が演技しているからこそそのバランスが取れているのであって、絵がメインのアニメでそんな演技をしたら声が負けて不自然になる。この投稿者は声しか聴いていないのでは?


アニメのキャラは表情豊かにボディランゲージまで駆使して喋るシーンがほとんどだ。そういうシーンでいわゆるリアル日常会話的な抑揚をつけずに喋ってたら明らかにおかしいだろ。ただ叩きたいだけの*はもうちょっと考えてから喋った方がいいぞ。


コメディ系リアル系、雰囲気に合った演技が「自然」な演技。魂を吹き込むとはよく言ったものだと思う。


キャリコネって100%クソ記事製造マシーンだな


人を害していい理由を何一つ持っていないことに気付かない愚か者か。それこそが人*の原点なんだよ。


出演するもののジャンルや演じる人物によって演技も変わるものだと思うのよね~。作品のイメージに合った演技を監督が依頼して役者がそれを演じるから。小説や映画等に比べてキャラが幼くなりがちなのはアニメが本来子供向けコンテンツだったから、それに合わせて作っているためかなって気がする。子供にはオーバーな演技の方がウケがいいだろうし