ヒャダイン(画像はヒャダイン公式ブログスクリーンショット

ミュージシャンヒャダインが13日、自身のブログを更新。飲食店での店員の対応に怒りを感じたことをつづり、話題になっている。

 

■注文した料理がこない…

とある飲食店で「贅沢ランチプレート」を注文したヒャダイン。しかし、待てど暮らせど注文した料理が運ばれてこず、周囲の客はどんどん食べ終えていく。

すると、30分ほど待っていたところで店員が来て「オーダー通ってませんでした。パスタでしたっけ?」と一言。「おいおい。忘れてたのかよ。てか、パスタじゃねえし、ランチプレートだよ!」と内心ムカムカしていたヒャダインだが、声を荒げるわけにもいかず「もういいです」と退店したという。

 

■「SNSで店を晒してやろうか」

しかし、やり場のない怒りは募るばかり。「ああ、もっと怒ってやればよかったな」と感じたが、「でも、芸能人だしな。子供番組やってる人間が激昂しちゃあいけないよ。SNSで店を晒してやろうか。いやいや、そんな品の無いことしたら一発炎上確定。はしたない」と思い、結局「なんもできねえ!」と諦め、いつものデリで惣菜を買ったようだ。

そこで、馴染みの店員に「聞いてくださいよー、あの店があれでー」と愚痴をこぼす。すると店員は笑ってくれ、おかずをおまけしてくれたという。

デリの店員のおかげで怒りの大半が消えたヒャダインは「怒っても、過去は変えられないし、疲れて損するのは自分だけなんですよね。でもわかっちゃいるけど管理できない、それをマネージメントできるのが生きかた上手の人のやり方なんだろうなあ」とつづった。


■「芸能人は大変」「店に直接文句いえば」

投稿を受け、ブログ読者や『ガールズちゃんねる』では「腹が立つ」「怒らないのはさすが」と共感の声が相次いだ。

「怒り心頭の中にも冷静さを忘れない所はさすがですね。最近は酒が入り炎上したってニュースも聞く中、芸能人は大変だと思います」

 

「30分も待たされた時点で腹立つよね。その上注文間違いて最悪だな」

 

しかし、一方でその場では怒らなかったとしても、このことをブログに書いたことに疑問の声も。

また、料理が運ばれてこなかったことに疑問をもった時点で店員に聞くべきとの声も寄せられた。

「店に直接文句いえばいいのに」

 

あれ? おかしいな? って思った時に声かけたら済む話。急いでるなら、入店時にすぐできますか? って聞く。いらいらしてから声かけるから怒りが頂点に」

 

■飲食店でクレームを入れたくなる出来事は…

しらべぇ既報のとおり、「飲食店でクレームを入れたくなる出来事ランキング」で1位は「料理が運ばれてこない」。約半数の人がヒャダインと同じくイライラを感じているようだ。

ヒャダインの場合、料理が運ばれてこなかっただけでなく、「パスタでしたっけ?」と何食わぬ顔で注文を聞きに来た店員の態度にも腹が立っていたことから怒りが湧いてきたのだろう。

 

なかなか怒りを表に出すことが難しい芸能人たち。怒りとの向き合い方は芸能界で生きていく上で必須なのかもしれない。

・合わせて読みたい→美味しくてもムリ!「もう行きたくない」と思った最悪飲食店員3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

ヒャダイン、飲食店の対応に怒り「SNSで店を晒してやろうか」 その理由に共感


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

顔のインパクトで記事が… じゃなくて、30分でも笑顔で「今忙しかったんでしょ、大変ですね」とか言える人間になりたい


SGW・・・?


晒してほしい、放置プレイをする店は最悪の店なんで、そういうことする店は避けたい。


経験あるし腹立つのは分かるがそういうことをいちいちSNSで公表するのは意味分からんわざわざ炎上するかもとか付け加える当たりが店のミスは絶対に起こらないわけじゃないのに芸能人だろうが一般人だろうが怒りをぶつけることは関係ないしてか既にこうやって怒りを愚痴ってんじゃねーか


誰にでもミスはあるが「すいませんパスタでしたっけ?」なんて対応する店員は許される資格が無いわな。ヒャダインみたいな大人しめの人が愚痴を漏らすほど誠意も焦りも伝わらなかったんだろう。店員がそうなってしまうほどクソな客が多いのも問題ではあるが。


今のSNSって王様の耳はロバの耳感ある


なになに ここにコメントしてる人たちは愚痴もいわないの❓聖人君子かな? ささやかなストレス発散くらい受け付けてやれよ


ヒャダルコだったら速攻注文した商品届いてたのに残念だったな


酷い対応だったのには同情するが、後になってネットで吠えてないで、その場で堂々とクレームを言ったらどうなんだろうかね。その場では何も言えず、後になってから絶対安全なネット上で吠えてるヘタレ野郎が多すぎる。


嫌だったことをわざわざ文章とか形に残すからイライラするんやぞ


飯の恨みは地獄より深いから…。


その場で堂々と言わないのがリスクマネジメント、アンガーマネジメントなんだよ。店員にクレームつけてるところを誰かに晒されたら炎上案件、店員が陰口をSNSに投稿しても悪目立ちする。


この記事を読んだだけなんだが、これは文句を書きたかったんでは無くて"怒りのマネジメント"が大切だねって話題なんじゃないの?


飲み物が通ってないのはたまにあるけど、メインはなぁ。しかしあんまりカリカリしないことよ。


「じゃあ何も言うな、貝になれ」をやろうとすると怒りがどんどん溜まってそれも良くない。だからヒャダのとった、知り合いに愚痴るのと、そのあたりの顛末をSNSで愚痴るのはベターなリスク管理だと思うよ


>「オーダー通ってませんでした。パスタでしたっけ?」このいかにも適当にとってつけたいい加減な「パスタでしたっけ?」が完全に客を怒らせにかかってるよな。これをされたら前山田に限らず誰だって怒る。店員にその自覚はないかもしれないが、その取り繕いこそが客を激怒させる”最悪の地雷”だよ。


公表?これが? 腹が立った出来事を、ブログのネタとして愚痴って共感得ることの何が問題なんです?店の名前晒したわけでもないのにこんな些事で、クレームと称して店内で騒がれる方が、他の客からしたら迷惑ですよ


30分でイライラはどうだろうな。店混んでる時に入っていくとそれぐらいは普通に待たされるからな。ただ注文ミス、てめーは駄目だ。注文繰り返し読み上げてたのにミスはねーだろ。


実際に店名を晒したら悪手だと思うがこの程度いいでしょ


パスタでしたっけ? が問題