2018年12月18日韓国世界日報によると、日韓海底トンネルの建設について、韓国国民の6割以上が必要性を感じていることが分かった。
韓国・釜山大学のチョン・ホンヨン教授は17日、「日韓海底トンネルに対する国民意識調査の結果分析」をテーマに行われたラウンドテーブルで「全国民の62%、釜山市民の63%が『日韓トンネルは必要』と回答した」と発表した。同調査は昨年11月時点での住民登録人口を基準に、今年1月に釜山以外の全国民1000人、釜山市民1000人の標本を地域別人口比率に基づき抽出した後、専門調査機関によるWEBアンケート方式で行われた。
日韓トンネルが必要な理由としては「日韓の活発な交流のため(全国35%、釜山33%)」との回答が最も多かった。必要でない理由としては、全国では「経済的効果が特にないため」、釜山では「日本との歴史・文文化的問題が複雑なため」が最も多かったという。日韓海底トンネルが釜山に及ぼす効果については、全国・釜山共に79%が「非常に肯定的」「多少肯定的」の立場を示した。日韓海底トンネルの利用意志については、全国で70.6%、釜山では78%が「ある」と回答したという。
同会合に参加した釜山外国語大のキム・ムンギル名誉教授は「最近、南北交流が現実化しているが、その中で日韓海底トンネルが建設されれば、日韓交流だけでなく北朝鮮を経て中国、モンゴルモスクワ、欧州へ、また極東ロシア、ベーリング海峡、カナダ、米国へとつながる大きな鉄道網を築くことができ、恒久的な朝鮮半島の平和を構築するきっかけにもなる」とした。キム・ドンハ釜山市議員は「ユーロトンネルなど世界的に見ても、大陸と島をつなぐトンネルができると国境地域に大規模なプラットフォームが形成され、人と物流が集中して経済復興が起こる効果がある。そのためトンネルの建設費負担問題などを調整し、国レベルの議論の早期開催に向けて尽力すべき」と主張したという。
これを見た韓国のネットユーザーからは「大陸の終着駅を日本に渡す理由は?」「半島の利点をなぜ放棄する?」「得するのは日本だけ」「韓国のお金で日本の“足”を用意するようなもの」「島国の願いは大陸とつながること。日本が過去の歴史を反省しているならまだしも、堂々と竹島の領有権を主張しているのになぜ賛成できる?」「日本が建設費を全額負担すると言っても駄目だ」など、トンネルの建設に否定的な声が多く寄せられている。
一方で「大統領も肯定的に捉えていた。両国にとっていいことなのでは?」「日本が建設費と維持費を負担するならいいんじゃない?」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本

18日、韓国・世界日報によると、日韓海底トンネルの建設について、韓国国民の60%以上が必要性を感じていることが分かった。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

要らん、帰れ


いらないでち


日本にとってデメリットしかない。折角日本海と言う「堀」で守られてるのに穴掘ってやって来ようとするんじゃないよドブネズミめ。


いらないってかさりげなくまた日本任せにしようとしてて草も生えない


こっちじゃむしろ断交しろとまで言われてんのに認識が違い過ぎませんかね


反日はどうした?


侵略しやすくなるから欲しがるよな。マスコミが報道しないから不要。


や め ろ


実質陸続きじゃないですかーいやだー


貴国の人命に関わるから止めなされ


日本きらいなんだろ?擦り寄ってくるなよ気色悪い


直接訪れる用もないのに寒酷を経由するルートなんて無意味です。


どうせなら朝鮮に攻め込むために作ろう。そうなると日本主導で作ったほうが都合がいい。あっちに勝手に作られるよりはね。


国を挙げて日本を嫌っているくせに穴ほってまで日本に来ようとする矛盾


シンジケートの密輸が楽になるくらいしかメリットなさそw


嫌だよ繋げんな。想像しただけで鳥肌立ったわ


いつものお家芸


EUでは国境の出入りが自由だから、犯罪者が大都市に流れ込んだり、西欧で人をさらって東欧で売るような人身売買が復活してるそうですね。


日本が対外戦争を手で数えられる程度に抑えてくれていた最大の功労者海洋を自ら捨てるだと?そんなもん頭キムチにならなきゃありえねえよwオメーらは黙って大好きな北だけ見てろ


中国とやれよ


仮に全ての事情を乗り越えてトンネル作ったとしても、ほぼ100%の確率で爆破テロとか起きるだろ。犯人は言わずもがな。あとね、どうせ「工事に参加させろ」って言ってきて手抜き工事をして、何かあったら「日本が悪い!!謝罪と賠償を求める!!」だろ?マジで滅びろって。


賛成した連中は、親日罪で死刑に処すべきだろ。韓国の最高裁がそう決めるだろう


要らない、韓流ドラマが流行ってる時なら見方も多かったと思うが文化が違い過ぎる。メリットとデメリットが釣り合わないんだよな…


日本嫌いなんだろ?なんでこっち来ようとするの?


全くもってこれっぽっちも要らない、あれだけ徴用工だ慰安婦だやっといて日韓交流が必要とか言えるメンタルが信じられない。ほんとヒトモドキだわ。


文化財泥棒したり破壊して返還したり文化財窃盗転売の問題全く解決する気がない国際窃盗団韓国は来ないで欲しい


兵役のある国が兵役のない国にトンネルを繋げようとする・・・あ(察し)


韓国側が勝手に考えとる事を自国民にどうかな?と問いかけたことに対して「日本が金を負担すればおk」というまるで日本側も望んででている話かのような(いつもの妄想癖)謎コメントが出てきている時点で*


この際政治を抜いても、地震大国の日本に海底トンネルを繋げるとか正気ではない。


作ったとして誰がメンテ管理するんだよ。こちとら地震国やぞ。確実に日本に全部押し付けるだろ。メリットとデメリットが釣り合ってないんだよ


仮に韓国が全額負担して作ったとしても爆破して埋めるべき。入国審査の水際防御が破綻してしまう。


冗談はトンスルだけにしてくれ。


ムン大統領も親日罪ですねw


実行されれば領土侵略すなわち宣戦布告そのもの。殲滅戦も辞さぬぞ。


不要です。そんなトンネル作らないで。


何故かエイリアン2のタレットのシーン思い出した


やってもいいけど日本の入国ゲートにオートタレット置いとくね


で、併合中に作った水没するトンネルは直りましたか?


中国ならまだ経済的な利益もあるかもしれんけど、韓国なんて陸路で繋げてどこにメリットがあるんですかねぇ…。


繋がれば侵入し放題*し放題犯罪し放題で、捕まっても安心の衣食住と生活保護で生活が楽しいからだろうなあ。


鉄道の脱線や自動車がかりに通れるとして、重大事故が起きた時にどうやって助けに行けるかとか考えると、作らないほうがいい気がする。


島国であるメリットがなくなっちゃうやろー


ユーロトンネル埋め直せみたいな意見まで出てるイギリスみたいに不法移民がどんどんやってくるのは明白。掘るな。


韓国内で好きにすりゃ良い。日本の領海に入って来たら容赦なく攻撃して良いんじゃない?


中韓朝と陸路でつながるとか悪夢でしかない


いらねーし来るなよ。自分から仕事貰いに行って徴用とか言ってる*民族が。


只々気持ち悪い。


北方領土からロシア伝いなら兎も角、なんでわざわざ反日標榜してる国に繋げなきゃならないんだか。しかも、北朝鮮の工作員が簡単に入り込める余地を作るだけだし、日本に殆どメリットが無い


安定したインフラは国の宝!あ、韓国さんは安定するほどのクオリティで作る技術は持ち合わせてませんでしたね^^;


いらねーよ。半島なんざ今のままでも十分だろうが。経済面で言っても韓国より中国と繋げた方がお得なので日韓トンネルなんぞありえん。


活発的な交流←自立が難しいからタカるだけ。歴史や文化が複雑←してるのはそちら側。メディアが報道しないだけで、安倍の外交で政治・経済での海外との交流がかなり進展中。諸外国から信用無いから、日本巻き込まないと何も出来ないだけ。でも、日本には事実無根な事で難癖つけてくる…、日本が関係を持つ理由が何処にある。笑止千万とはこの事だ。


いりません


いらねーだろ。こっちくんなよ。


ただの国間の行き来としてじゃなく、犯罪のために利用されるのではとしか思えない。本気で、冗談抜きで。茶化しとか一切無く。そしてきっと被害にあうのはこちら側。


その理論なら中国で充分でしょ。家康みたいな真似をするな。日本も伸ばすなよ


やめてくれよ…


何でレコードチャイナがこの記事書いてんの?


韓国人は本当になんなの?頭おかしいの?


絶対駄目。


いらんわどっか行け


要らねーよ。海があるから防衛も出来る北朝鮮の虐殺から逃げてきた難民流入があの程度で済んだ。陸軍が主力の北と韓国、敵国と地続きにするのは防衛上あり得んし経済的に助かるのは半島側だけ。工事費もどうせ日本持ちとかいうタカリだろ。気色悪い


密輸・密入国は当然としてすさまじく犯罪増えそうなんでお断りします。


海底トンネルはテロの危険性が非常に高く、もしも起きてしまった時には多数の人間が犠牲になる。北朝鮮問題などを抱えている現状では、経済的な面よりも安全性の面で机上の空論に過ぎないだろう。


>何でレコードチャイナがこの記事書いてんの? 中華人民解放軍の拠点だから


こないで


日韓トンネル?またまたお戯れをwトンネルどころか九州と対馬に要塞欲しいわ。


韓国人は単純に日本が嫌いなんじゃなくて、羨ましくて仕方ないんだろうな。だから嫉妬して足を引っ張ろうと攻撃してくる。攻撃するくせに隙あらば擦り寄ってくるのは日本コンプレックスとでも言うべきか。考え方があまりにも幼稚で気持ち悪い。


恐ろしいこと言うな!


想像するだけでぞっとするわゴキ共が


遠慮させていただきます。必要ないです。いらねぇって。来るな。


台湾と直通の海底トンネルなら喜んで作るよ!


薄汚い屑どもが。こっちに関わってくるな、気色悪い。


あの辺ってメタンガス埋まってなかったっけ?


穢れを持ち込むな


船や飛行機で堂々と来ず、地中をこそこそとモグラのように来ることを望むゆえ、彼らを例える言葉が一つ増えたな。モグラだ。蝙蝠にモグラ…彼らを例えるものが、どこかコソコソした生き物ばかりなのは偶然でもなかろうな、きっと。


お好きな中国とトンネルで繋がればいいじゃん…こっちこないで…


不要。韓国にはメリットがあるかもしれないが、日本にとってはデメリットしかない。


トンネルや朝鮮は不要


攻めてきたり不法入国したりするのに必要なんだろ。爆破しろ


大陸の終着駅を日本に渡す理由は?>じゃあ終着駅と始発駅交換しようぜ!・・・いらないですけど。


こないで


せやな。そうすれば日本の物も盗みやすいもんな。良く考えたな韓国人も


ドブネズミ共に神州の地を踏ませるな。


なんで反日国と直通のトンネル繋がなあかんねん。寝言は寝て言え。


韓日トンネルをバ韓国のバ韓国人が欲しがってる。だから日本が作ってね☆あーやっぱりこの民族は頭がオカシイわ。日本の日本人は要らんと再三再四言い続けてるやろボケ。


バカな経団連と韓日財団系の利権が絡むから工事をして欲しいだけだろ?・・・・


寝言を言うには起きてるね


どう見積もりを立てても大赤字にしかならないってなって、一時的に韓国も諦めてたじゃん。それを?日本側が?作ったら良いって?冗談は顔だけにして下さい。


千害あって一理無し


トランプ「朝鮮海峡に壁を作ろう費用は韓国持ちで」


日本人が考える一般的な反日=真偽の捻じ曲げ、日本に損害を与える行為。韓国人が考える一般的な反日=日帝時代に公職だった売国奴、及びその子孫を公職追放する事。あくまで連中の頭の中じゃ、日本が狂ってて、それを正そうとしているだけらしい。


侵略に必要なんですねわかります。未来のためにも釜山からのフェリーも廃止すべき。


誰も指摘しないが、記事中の世界日報は統一協会(今の名は世界平和統一家庭連合)の宣伝部門だぞ。こいつらは昔からトンネルを掘ると言い続けている。まともに相手したらダメだよ。


特定危険外来種を招き入れるトンネルなんてお断りですよ