子猫(Aleksandr Zotov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

道に捨てられたペットを見たことがある人は少なくないだろう。中には、そんな状況を見兼ねて「私が飼う!」と名乗りを上げた経験がある人もいるかもしれない。

このことについて、ママ向けコミュニティママスタジアム』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

 

■子猫を拾って飼うことに…

投稿者は、夫と2人の乳幼児と猫と暮らす女性。ある日拾った子猫についての悩みを訴える。

子供が2人もいることから保護施設に預かってもらうと思ったが、どこも手一杯。もともと2匹目の猫を迎え入れる予定だったため、そのまま飼うことに。

 

■義母が激怒

そのことを義母に話したところ、まさかの大反対。というのも投稿者の夫には奨学金などの借金があり、親からも100万円ほど借りている状況のよう。

そのため、義母は「援助してあげてる身からしたら納得いかない」と激怒。保護施設に預けるべきだと主張する。

しかし、投稿者は義母に不満のようで「猫好きの私からしたら、薄情なやつだと思ってしまいます」「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」と怒り心頭。現在、義母とLINEでケンカのような状態になっているという。


■「貧乏人」はペットを飼うべきではない?

「『貧乏人はペット飼うな』と思いますか?」と掲示板に訴えた投稿者。ユーザーからは「義母が正しい」「言われるのは仕方がない」と投稿者に対する批判の声が寄せられた。

「そりゃ援助してる側からしたら納得いかなくて当たり前でしょ そんな余計な事にお金使ってないで…って思っちゃうよ ましてや小さい子供がいるんでしょ…?」

 

「お金のことも含めて命を飼うことの責任だと思う。そこまでお金が回らないならやめて」

 

「貧乏人は飼うなとは思わないけど、実際余裕がないと飼えない場合もある。だから義母さんの言う事は一理あると思う」

 

猫を助けたいという気持ちはわかるが、まずは借金を返して自分の家のことをやるべきということなのだろう。

 

■ペットを衝動的に購入した経験は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代のペットショップで犬・猫を購入したことがある男女452名を対象に調査をしたところ、およそ6人に1人が「衝動的に購入した」と回答した。年代別で見ると、20〜30代にその傾向がみられた。

 

ペット

仮に子猫1匹なら飼えたとしても、お金を出している義母からすればモヤモヤする気持ちもわかる。どうしても子猫を迎え入れたいのであれば、誠意をもって話し合うべきだろう。

・合わせて読みたい→子供を生まない女性は母親失格? 義両親からの「ありえない一言」に激怒

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日2016年7月25日
対象:全国20代~60代の犬・猫をペットショップで購入した人452名(有効回答数)

「貧乏人はペット飼うな」子猫を拾った女性に義母が激怒 その理由に納得の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何匹も管理しきれない程に猫を飼ってるヤツも同罪だぞ


害獣にとりつかれた愛誤


猫好きの私からしたら猫が1匹減ろうが増えようが金銭的には大差ない。←お前がそう思うならそうなんだろうな?お前の中ではな。


義母は援助できるなら代わりに奨学金返済してあげたりしないの?自分の息子の奨学金含む借金で嫁や孫まで貧乏暮らししてるのに、親の自分達がちゃんと進学費用貯めてあげられなかったからと後悔しないの?自分の息子が苦労かけてる嫁に申し訳ない気持ちはないのか?


借金も返せないような無計画な人が猫飼うって破綻する未来しか見えんわな


記事中に書いてもいない事情を妄想して義母側を悪者にしようとするのはいかがなものか。なにより>>「猫好きの私からしたら、薄情なやつだと思ってしまいます」「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」この文章で嫁の自分本位の人間性は垣間見える。金銭的に大差ないならその金で返済しなさいよ。犬猫飼ったことあれば、いかに金がかかるかわかるでしょう。


いや、貧乏・金持ちに関わらずペットの面倒みられないで捨てるとか迷惑かける奴は皆飼うなよ。それと話変わるけどペットショップは外来種売るなって!最悪の環境破壊だろ、アライグマとか。


貧乏人とかより、犬の*を回収しないクソ飼い主をどうにかしろよ。生きてるだけで迷惑だわ。


「金銭的に大差ないです」って思うなら自分の金で飼えばいいだけでは


生活状況考えろってのは当然として、猫って普通に10年生きるしな。飼うなら逝くまで面倒見るのが責任ってもんだよね。


「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」なら猫の平均寿命の15年を想定して、トイレやケージ等の初期経費 日々のご飯代などの生活費・トイレ用砂等の消耗品代 保険や検査・予防接種等の代金 一生まったく怪我・病気をしない事とも言い切れないので、その都度必要な治療・入院費その他諸々計算すると、大体100~200万。この額をどう考えるのかな?


犬猫は事あるごとに数万単位で金が飛んでくぞ。軽い気持ちで飼うと双方不幸まっしぐらよ


借金のある身でペットって頭おかしい。まず旦那の奨学金返しなさい。


猫一匹程度で金銭的に大差無いって考えてるから、借金こさえるような生活になるんじゃないかな?


義母が言ってるのは「借金も返せてないのにペット飼うのはあかんやろ」って事なのに、いつの間にか「貧乏人はペット飼うな」って事になってるやん。全然意味合い違うわ


借金してるのは夫。嫁も家族だから借りてる事にはなるけど、嫁の希望はまた別の話じゃない?そもそももう一匹飼う予定ってあるから、返済計画がどのような物か知らないけど、返済計画も盛り込んだプランがあるのでは?


ソレ、多頭飼いの言い訳でしかないから・・・てめぇで管理できない奴がペット飼うんじゃねーよ。ちなみに犬の場合は狂犬病やICチップ等の費用で1匹20万はすっとびます。(犬は義務です)


去勢しなきゃどんどん増えるよ。「子猫の引き取り先は見つからなかった」って事実を忘れちゃったのかな。手術のお金はどうするの


猫が病気や怪我をした時、どうするんよ?健康保険も高額医療制度もなく、自由診療の10割負担だぞ。万が一のことがあったときにどうにもできないなら飼うな!


借金の問題も有るけど、ペットに金のかかるのは考えないと駄目。おまけに猫のアレルギーなんて買ってみないと判らないし、安易に「飼いたい」は絶対に不幸を招くよ。


借金のある男と結婚したんだから我慢しないと


保険に入って無かったら急な手術は数十万かかる事もあるぞ簡単に考えるな


一匹増えると道具の調達で初期投資 食費や病気治療費なんかの維持費が追加されるんだが これで猫好きとか笑わせるなよ 


猫好きは変わった人多いからなぁ(最大限の配慮)


自分には金銭的余裕が無いから施設や里親を探すってことのどこが薄情なの?


結婚する前に借金返せよ


「薄情なやつだと思ってしまいます」 薄情ってのは義母が100万も金貸してくれてる事のありがたみを忘れてるアンタの事を言うんだ


借金も返せてないのにガキ2人+猫一匹って稼げてるんだかわからんな


投稿者「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」 ←借金がある身分で、よくそんなことを言えますね。飼うんだったら、まずは返すものを返してからにしろ。


自分で責任取れないなら母(義母と書くのも何か恣意的)が正しい。動物と一緒に暮らすってのは命を預かるって事。日常のご飯や環境造りや病気の世話だけでなく、命を看取るのも*だ後の事も全部を背負う覚悟がいる。この世で最も残酷なのは、一度、手を差し伸べたのに、その手を引っ込めるヤツ。情が湧こうが憐れみだろうが、その時は可愛くても気持ちが変わったら平気で捨てるだろ。


ペットを飼う前に覚悟が必要。1、天寿するまで飼う。2、ペットの餌や医療に数年間は資金の散財。3、飼い主が先に*ない事。4、ペットが天国に行った時の悲しみを受ける覚悟。以上!


ペットの病気の治療費は医療保険とか無いからかなり高いよ。猫が病気になったらどうするの?更に親にたかるの?それとも捨てるの?そういう覚悟がある?


たしか、猫一匹の生涯世話するのに掛かる金額は約150万円とか聞いた気がするな。ぬいぐるみやおもちゃじゃなく、命があるから飽きたら捨てるとかできないし、可愛いから、可哀想だからって軽い気持ちで飼い始めるもんじゃないぞ。


あと散歩をするならリードを付ける。それと猫なんかは基本家から出すんじゃねぇ轢き*れても文句言うなよ


まあ子供だのペットだの趣味だのにガンガンお金使うのって貧乏人が多いのよね…。お金持ちは基本ケチ。知り合いも億単位で貯金があるような夫婦はペットは買わないないし子供も一人だし小さい国産車乗ってるし。


奨学金の借金のあるダメ亭主と結婚したのが運の尽きだと思って諦めろ。


どういう状況で借金が残ってるかわからんけど、計画的に返済できてるんなら別に問題ないと思うけどね。義母は一言いう権利はあるけど個人的にはそんなに気にすることではないと思う。 どちらかというと姑から嫌われてんだろこれ。


住宅事情とかでも無いのに猫も飼えないダメ亭主だということだ。既に1匹飼ってるなら2匹に増えた程度じゃ負担は増えない。


ペットはお金かかるよ 金銭的に大したことないなんてとんでもない 軽く考えすぎ


借金も返済できず親から援助して貰っている立場で嫁のみならず乳幼児が二人,この時点で無計画にヤりまくって出来ちゃった結婚した夫婦の構図が目に浮かぶんですが…


犬しか飼ったことないので猫には詳しくないですが、猫も平均寿命は(種類にもよりますが)12、3歳ですよね?餌だけでもそれなりにかかるし、トイレシートとか消耗品だし、予防接種とか受けさせないつもり?ついでに言うと、2匹が雌雄の場合どちらか避妊手術しなきゃさらに増えていくし、年をとれば病院代は成猫に比べれて格段と上がる。病気で苦しそうでも平気な顔して無視するの?


あとな、奨学金で大学に行ってる段階で、姑自体が、自分の息子の学費払って育てなかったって事なんだからさw


ん?2匹目?ならいいや


諸経費は描い始めだと設備投資としてケージ(代用可)、餌入れ、水入れ、首輪、トイレで1~2万円、ワクチン接種健康診断で2~3万円、消耗品が餌、ペット砂、ノミ取りなど雑費で2千円強。去勢・避妊手術で1.5~2万円強。病気など数千円~数万円。雑費を考えると更に  ざっと計算したけど、維持費だけで平均とっても年5万はかかると見ていい。人によって変わるが出費は大きい


家族として迎え命を預かるって事を軽く考えすぎ食費でしか考えられないバカなら1匹目すら飼うべきじゃないわ


>既に1匹飼ってるなら2匹に増えた程度じゃ負担は増えない。 ;???猫飼ったことない人かな?


ペットに金かからんと思ってる時点でろくな人間じゃないな まともに世話したら相当かかるぞ


あ、絡んでくるヤツはNG設定するからご自由に。


預かる命一つ増えるのに大したことない訳ないだろ


しらべぇは男女対立やタバコ記事で煽って炎上させてるけど、今回は動物をダシにしたか。記事の内容は何の価値も無いが、しらべぇの煽り炎上テクニックは一流


雨の日拾った3匹の子猫可哀想で拾って亡くなるまで飼ってたことあるが避妊手術にワクチンetcお金がかかる。近所の野良猫の繁殖してるクソは金かけてなかったけどな


金銭的に大差ありすぎだろう。トイレと砂はどうにかなるとして、最低でもエサ代、予防接種、病気になれば病院。*だら葬儀しないで「庭で野良が」とか言って役所に始末させるのかね。


人気政策投票サイト、ニコニコ、無理ぽ?、まあ、悪用されそーだけど


いや、砂も消耗品だから1匹から2匹に増えればエサと同じで消費量も2倍になるよね。「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」< エサもやらずトイレも外でさせてるのだろうか。動物病院なんて行ったこともなさそう。


ペットには保険がないから病院やら予防接種やらが高いんだ・・・


一生面倒を見るのでないならペットは飼うなとはいう。それとは別に、世界では貧困脱出のために鶏を飼うとか要は家畜を飼うことがいいともいう。そこから現代を見れば、可愛いペットでYoutuberやInstagramなどSNSの動画や写真で稼ぐ時代なので、貧乏人はペットを飼えにひっくり返る可能性もある。


なぜ義母は息子の学費を払わなかったのだろう?その時にお金がなくても、結婚前にチャラにしてあげるのでもいいと思うんだけど。不思議。


ホームレスですら心の拠り所を求めて野良犬を飼うという。人の心という物は、孤独というものには滅法弱く出来ている…


長いと20年近く生きる生き物にお金かからないわけがない。去勢手術や予防接種、病院代やらエサ代。犬や猫を買うには覚悟もお金も相当必要なはず。優しい気持ちだけで安易にペットを迎えるべきではない。自立して自活できるようになってから、贅沢くらいの気持ちでないと命に関わる事もあるのだから。投稿者は無責任に見えてしまう。


ペットもそうだけど、借金があるくせに一人目はいいかもしれないけど二人目の子供を作るなよ。金は返せないわ避妊は出来ないわ動物拾ってくるわどうもならんな。


金銭的に収支がとんとんな生活を送ってる人が飼うのは切り詰めれば何とかなるだろうし構わんだろうけど借金があるなら先にそっちを返せよ


気持ちは分からないでもない、だが俺は義母の意見に賛成だな。子供はこれから費用が掛かる、まだ借金があって親にもあるならば返すべきだ。猫への餌代等は微々たる物かもしれないが、ケガなどで入院した場合は数万、運悪いと数十万単位で取られる。しかも一時で終わるとは限らない、相手は生物だからな。捨て猫よりも守るべき存在がいるんじゃないか?


一事が万事なんじゃないかな?借金してて少しでも支出を減らさなくちゃならない状況で子供を2人作って、更に猫も元々2匹飼う予定って言うのは、考えが甘すぎる。これ以外にも衝動的に金を使ってるが目に見える。


泣きついて金借りてる分際で「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」とか何様のつもりだよ、としか


低能の妻は低能。それだけの話。*に道理なんて通らないから。


そら借金ある身で余計な出費増やしてりゃキレられて当然なんだよなあ しかも親に金銭で負担かけてる身なんだから余計に ペット一匹増えることで金銭面に影響ないとかそんな訳ないし 薄情とか頓珍漢な事言ってる暇と余裕あるなら借金返せよ


「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」←こんな金銭感覚だから100万の借金の大きさを分かってないんだろうし義母はそういうとこを含めて釘刺してるんじゃないのかね


衝動的に飼い、そして飽きたら捨てるか他人に押し付けるかだな。義母もそれを見抜いているんだろう。


義母が飼えばええやん?


貧乏だけどペットいるよ。人の付き合いしないし、ペットには癒しがある。借金があり、子供がいる家庭とか出費の多い家はやめた方いいとは言うけどね。


×貧乏人はペット飼うな 〇貧乏人はまずは自分の生活を安定させなさい。ペットはその後だ。こう言ってはなんだがペットは自分の生活に余裕がある人が飼うべきものだよ


金返してから発言して


動物はなんだかんだお金掛かるんだよ。注射、薬、餌の他にちょくちょく病気したりする。間違っても衝動買いなんてしたらいけないよ。


金ないのにペットを買うのはやめようね(4敗)


貧乏人は子供を産むな、に繋がりそうな思想ですね。


なんだこの私はクズを嫌ってますアピールしてるが本当のクズは私ですみたいなのは...


「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」 ←この発言が出る時点でまともに家計を回すことすらできないバカだって自白してるようなもん。病気になったらそのまま見*コース決定じゃん。


なら月々の返済額が2万増えても大差ないですよね?


金銭的に大差ない???ペットが病気になったとき治療費払えるの?保険診療じゃないんだぞ?


猫一匹は大したことがない、タバコ一本は大したことない、飲み会一回ぐらい…と積み重ねた結果お金が無くなるんじゃないの?で、借金までしてて。学習能力がないのかな?ちりも積もれば山となる。ネコ一匹は家計の中じゃチリのサイズじゃねーし、可処分所得から考えると無視できない割合だと思うがw


金銭的に幾らの差が有るかじゃないんだよなぁ大金借りといてしれっと無駄遣いを重ねるその精神が既に異常。まあ、それ位ルーズだから借金しちまうんだろうなぁ。


なんで金借りてる奴は平然と、そういう事が出来るんだ……正直言って盗癖とかと一緒で頭の病気だとしか思えん。でも資本主義では大正義なんだよなぁ……狂ってるぜ


金貸してる側からすれば余計なことに金使う余裕が1円でもあるならその分返済に回せと言いたい。


猫一匹の命を軽く見てるこの人の方が、猫好きからしたら薄情でありえない。生きる事を舐め過ぎじゃないですかねぇ


かくして猫は人を下僕化していくのであった


ペットを飼う程金が余ってるなら金を返せ、と言われているだけ。別に借金があっても、返済条件でお互いの合意を取り付けてから、約束を守りながら飼うなら怒られないと思うが。でもそういうの無いんだろうなぁ。


いやもう炎上間違いなしのペットと貧困ネタのコラボだと思ったらしらべぇさんの仕込み疑惑記事じゃないですかwwwまぁマジレスするなら生活保護受けながら近くの公園で大量の野良ネコに餌やる奴を許せるか許せないかと似てるねwww


「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」←親に借金してるやつが言っていい言葉ではない。それは金銭的に自立している人間の言葉だ。


貧乏人でもきっちり面倒みれるのなら問題ない。日々の生活にも困るほどの貧乏ならやめとけ。元々が人間のせいで野良ネコとなったのが多いだろうし責任は感じるだろうが生活もできないレベルじゃどうしようもない


2人の乳幼児と猫2匹…離婚したらヤバイのは確か。


エサ代の負担くらいなら大丈夫だから飼っていけると思ってはいけない。ペットが病気や怪我をした時にじゃんじゃん金を払わされる事になる


「貧乏人はペット飼うな」これは賛同する声多いのに、「貧乏人は子供を作るな」になると権利権利!と五月蠅くなる人が出てくる謎。


犬猫への経費が大したことないなんていうバカは飼う資格無し病気とかになると簡単に万単位で消えていく。こういうバカは最悪を低く想定して軽く考えてるし、バカのそれ超えると簡単に保身に走ってペット捨てる(治療せず見*等含む)からな、自分の生活のが大事てね


その猫がずっと健康とも限らんのだぞ?最近はいいペット保険も出てきているけど、それでも難病にかかったら、高額医療を払う事になったりする可能性はある。やはり貧乏人はペット買っちゃダメだよ。人間社会の子供は社会で助けるけどさ。


犬猫飼育の経費は大したことない言うなら、その金をまず親借金返済に回せばよかろ百万円位1.2年で簡単に返済できるじゃろw猫一匹を十年位飼うのと同じくらいで大したことない端金だぞw


旦那の給料の増加率と子供二人の成長の早さをちゃんと分かってるんだろうか、服もすぐ合わなくなるし小学生になれば教科書やらなんやら更に出費は増える。今年はよくても数年後大丈夫か?それでも同じことを言える算段がつくなら今借金返せよ。


この脳みそ空っぽに飼われた?猫が一番気の毒


飼うななんて言わないが。計画的になきゃ金持ちだろうが駄目だけどな。とゆうかこうゆう愛好家って大半が頭おかしいレベルが多いから印象が良くない


本当に猫が好きなら飼い方も当然知ってるんだろう?そのためにかかるであろう費用についても。それが分からないなら義母の言う通り保護施設に持っていくべき、じゃなきゃこの猫ちゃんがかわいそうだよ。


ネコの飼育コストはすべての動物の中で1番低コストの生き物ですが、ネコの保護は貧乏人のでる幕ではないと思います。