『ONE PIECE』作者・尾田栄一郎氏が、9日放送の『ホンマでっか!?TV SP』(フジテレビ系)に出演。最終回について言及する一幕があった。


 今や国民的漫画に成長し、現在91巻まで刊行されている『ONE PIECE』。今回、フジテレビアニメが放送されてから今年で20周年、さらに尾田氏が明石家さんまの大ファンということもあり、初めて彼の仕事現場や自宅にカメラが入り、さんまなど番組レギュラー陣が訪問した。

 さんまも原作のファンであることから気になる最終回について直撃。現在、連載では、かつての日本をモチーフにした「ワノ国」編に入っていることから、さんまは「ここで終わらすねやと思った」と言うと、尾田氏は「終わりは近いと思います」と明言。

 またさんまが、「自分の頭の中で(結末は)できてるの?」と聞くと、尾田氏は「できてます」と即答。さらに「そこまでどう辿り着くかはまだ決めてない」と述べつつも、「その代わり、どういうふうな道を通っても絶対面白くなるラストは考えてある」と自信を覗かせた。

 そして、「100巻で完結する」という情報について尾田氏は「(自分は)言ってないです」と否定。「言ってないことが世の中にいっぱい出回ってる」と、噂が独り歩きしていると語った。ただ、さんまから「何巻までいく?」と尋ねられると「考えたくないです本当は」としながらも「100はちょっと超える」と明かしていた。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 animeanime.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ジャンプ編集が終わらせてくれるのか?


週刊少年ジャンプをけん引する若手が入るまで延命させるのは明白


本編終わっても少し休憩はさんで続編や外伝連載してそう


終わる終わる詐欺定期。


100超えるなら終わり近くねーじゃん


(ワノ国編の)終わりは近いと思います。 だったりして


単行本の質問コーナーでドレスローザ当たりでまだ半分って言ってたしな


もうちょっと続くんじゃよの悪夢が・・・


DBは「もうちょっとだけ続くんじゃ」から何年続けたっけ?


えっ、ワンピも終わっちゃうの!!?


「終わりは近いと思います」と言っておきながら、結局はあと10年くらい続きそう。


これだけ長く続くともはや初心者は入っていけないよ。


じゃあ後10年は続くな


前も同じこと言ってたな 虚言癖あるだろこいつ


読者が最終回の展開を当てた場合は変えます。って明言してるのは偉い。うみねこの時の竜騎士07みたいな対応じゃファンも見捨てる


もう単行本も買ってないしアニメも見てないし、どうでもいい


どうでもいいならコメントしなくていいんじゃないんですかね…


どうせ今までしてきた冒険と出会いがワンピースだで終わるんだろ


やめるにやめられない状況になってますね…某名探偵的な…


伏線にも鮮度あると思うけど小出しせず忘れた頃にドンとか出されても ああ、そうだったっけ以上にならないんだよな


俺が小学生だった頃にアラバスタ編だったというのに未だ終わらんのか…少年漫画は3年~6年で完結する程度がいいと思う。いつまでも終わらない物語は振り返るのさえ苦痛だ。 おじさんになっちまったよ。


まあ週刊少年ワンピースなどと揶揄されてた程やからねえ。でももし終わるとしたら尾田先生の次回作はどんなになるのかなーなんて考えてみたり


最大の敵であるジャンプ編集を倒して終わりやぞ


ワンピースとは共に苦楽を乗り越えた仲間ってオチだろ?


本編を延命させるのは止めてくれ。一回きちんと最終回を迎えた後は番外編やら後日譚やらいろいろ好きにすりゃ良いけど。


面白くないしとっとと終われ


コナンと完全に同じ道たどってんじゃん


フジの非常に数少ない人気コンテンツの終わりをフジ内で言ってもいいのか?


コナンは足踏みしてるだけだからまだ着地が予想できるワンピの方がマシコナンはアレ作者が*まで続くぞ


俺がワンピースになることだ。


DBと同じで、こういう「宇宙の果てを考えるような手法のマンガ」はつまらん。


最終回まだ決まってないをネタとして使っていたどこかのゴリラとは違いますね


これ、もうわかんねぇな


100巻ちょいって事は10冊くらい? 週間連載で10冊なんてあっという間・・・単純計算で2年ちょいかな?


エルバフに行くフラグは?ワノ国の後に行くのかな?


オズの魔法使い嫌いだからこれまで冒険してきた、それが宝なんだっていうのは絶対ないって言ってたな。エース復活もないって明言してた。


カイドウ→黒ひげ→世界政府→ワンピースだろうからあと20~30巻ぐらいかな


俺たちの戦いはまだまだこれからだ!


ワンピースに親を*れたみたいなコメしてるガイジが結構いるな。連載早く終われって・・・嫌いなら見なきゃ良いだけなのにな。ホント嫉妬丸出しで醜いよ、こんなニュース記事まで開いてさあ、滑稽滑稽w


ワノ国編が一番長いと言ってるそうだから実質最終章だろうな。ドフラミンゴ編でも相当長かったけどそれ以上でしょ


コナンより続きそう


中盤までと強さの整合性が取れてないのはお約束とはいえなんだかなーと 特に覇気の存在


ONE PIECEの終わりがジャンプの終わり状態やし近いうちに終了とか無理ちゃうこ


正直さっさと終わって欲しい。読まなきゃいいのかもしれんが、ここまできて最終回を読まずに見切りたくないってのがある。一応毎週読んでるけどワノ国編は今までで最高レベルの苦痛でしかない。さっさとオチを読んでスッキリさせて欲しい。


終わりは近いと思います。これが尾田氏の最後の言葉だった、ってオチになるんですね?あと5年ですか?10年ですか?書いている最中に、ぽっくりして、未完ってことになるんですかねぇ・・・。


どんな作品でも、長くて50巻くらいで完結してほしいわ。


くれぐれもDグレイマンの悪夢の再来はやめてください。いい作品でも無駄に引き延ばしたら駄作になるんです。


ONE PIECE 48日後・・・


長期連載の作品は、ネームに起こさなくてもいいから、最終回までのプロット立てて金庫にでも入れておかないと、突然死とかあった時に壮大な未完になっちゃうから怖いよねぇ。基本骨子とゴールがあれば、最悪筆を引き継がせることもできるんだから。


もうアラバスタ辺りから読んでないから終わっていいよ


これが少年雑誌の延命治療か・・・


100を超えるということは20巻位上先だろうし、まあ引き伸ばされるだろ


>ワンピースとは共に苦楽を乗り越えた仲間 この記事には書いてないけど、それ完全否定してた。そういうのには絶対にしないって。あと、エースを生き返らせるってのも違うって


い つ も の


嫌いとかそういうのじゃなくもう終わろうや…とは思う。最初から読んでた少年が今じゃもう中年になってるのだから


実際、地球一周にはわりと手が届いてる状態だから、終わる終わる詐欺じゃないんじゃないの


原作多すぎて全巻揃えるとかなりお金かかりそうだな


もうちょっとつづくんじゃ


尾田っち「(ワの国編の)終わりは近いと思います」→ワンピースもうすぐ終わるらしいぞ!→尾田っち「…えぇ…」←つまりこんなんばっかりなんだろう。


最後は、つかまりに行って、処刑されるときに、冒険が宝だから、すべて海においてきたっていうんでしょ


富、名声、力 これらは全部勝手に付いてくるから「ワンピース」とは生き様、つまり海賊王の日誌全巻とそこに辿り着くまでの到達者の冒険の旅と生き様、とかのオチありそう


つまらんから終われ、じゃなくもう十分頑張ったよ。強制終了でも良いんじゃね?ってのが、正直1ファンとしてな所。おっさんになってしまったってコメが有ったが、20年以上って改めてすげえなぁ。集英社が逃してくれないんだね。DBも終盤えらい状態になっていたが、これもそう言った流れになるんだろうなぁ・・・(´・ω・`)


終わっていいよってコメよくあるけど、そう思ってない人が多いから続いてるんじゃないですかね・・・


最終回の展開だけネットで見て終わりでいいや


最近のを立ち読みしてる限りでは近いように全く見えない…


「これまでに得た~がワンピースだ」という安直なオチは無いだろうが、ワンピース自体はちゃんと形のある何かだけどルフィがそれを拒否して「そんなものよりこれまでの~が宝だ」と主張するオチならありえそう


尾田先生の次回作「ONE PIECE Z」にご期待下さい!


一番心配なのは「前作と全く違う次回作とか描けるの?」って事だが。昔はレギュラー連載陣にも読み切り描かせてたから「こんなのも描けるんだ!」ってのが在ったけど、今はジャンプ編集部の都合で磨り潰されてる感じなのがね。担当編集とのやり取りも洗脳に近いって言うし。