いよいよ今年10月に迫っています。

政府は今年10月消費税を10%に引き上げる方針を掲げている。しかし、過去2回の増税を見送ったように、今回も見送られる可能性がある。

1月8日『モーニングCROSS』TOKYO MX系)で京都大学大学院藤井聡教授が指摘したのは、多くの人が、今回の消費増税を確定事項だと認識している点だ。

「政府は『リーマンショック級のことがない限り増税するという方針に変わりはない』という言い方をしている」

経済危機が訪れた場合、消費増税は白紙に戻される可能性があることを知らない人が多いと指摘した。(文:石川祐介)


楽観的な財界の見方は「短期的に物を考えている」「認識は甘い」


藤井教授は、「2019年は、消費増税は無理な状況」という態度を崩さない。大和総研が昨年11月に公開したレポートによると、今年は、海外ではトランプ政権の迷走や中国の経済減退、中東リスク、国内では残業規制強化の影響で、3.6%もGDPが縮小する可能性があるという。

リーマンショック時の下落率は3.7%だった。つまり、今年は不測の事態が起きずとも、リーマンショック級の冷え込みが予想されていることになる。藤井教授はこうしたデータから、「増税を延期と言える状況にある」と分析する。

また、現在の日本の経済状況で増税することは、景気後退のリスクがあるとも語る。

「増税した2014年に何が起こったのか。消費の累計が2014年までずっと上がっていたのに、増税以降はスーッと下がった」

2014年2017年の一世帯あたりの消費を比べると、約34万円も減少している。これと同様に、消費増税で消費が停滞する可能性があるという。

さらに、これまでの不況を長期的な目で見ると、「97年にアジア通貨危機、2008年リーマンショック、11年で来ている」と指摘。今年はリーマンショックから11年になる上、世界情勢がリーマンショック直前と酷似しているため、増税には慎重になるべき、というのが藤井教授の意見だ。財界トップの楽観的な見方については「短期的に物を考えている」「認識は甘い」と批判していた。

「増税をしなくてもリーマンショック級のことが起こるんですから、それに対する景気対策が絶対必要なんです。(もし増税が延期されたら、)凍結するだけでなく、大型の景気対策をすることになると思います」


増税より内需拡大をすべき「金融緩和と財政政策を行えば確実にデフレは終わる」

この話を聞いた国際弁護士の清原博氏は、子供や孫の世代にツケを回さないためにも、消費増税に踏み切るべきだと主張する。しかし藤井氏は、増税すると景気が冷え込み税収が下がってしまうので、ツケを回さないためにも今消費増税をすべきではないと反論していた。

日本政府が今すべきことは内需の拡大だと主張する。

「内需を拡大して景気を回復させれば、年々所得が上がってきますから、所得税が上がります。企業が儲かれば法人税も上がります。そのためには、デフレを脱却することが大事。金融緩和と財政政策、この2つをしっかり行えば、確実にデフレは終わります」

と断言していた。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

永遠に見送って、どうぞ


消費税増ならわかるけどなんで消費増税なん?


税率上げるんじゃなくて、税率下げて景気を活性化させた方が最終的に税収増えそうですが、そういう発想ができる政治家はいないんでしょうか。


金融緩和と財政政策を行い続けた結果が今だよ、金融緩和で潤うのは資本だけだもの。内需拡大には福祉強化による再分配と消費を可能にする時間の猶予、つまり残業規制が必要なんだよ


増税なんてしないでくれた方がありがたいのは間違いないんだが、とりあえず文中の「内需を拡大して景気を回復させれば」って、この内需拡大って具体的に何だよ?まさか、また公共事業に資金突っ込めってわけじゃないだろ?


見送りでは甘い、廃止しろ


財政政策は最初ちょこっとやっただけで殆どやってないんですけど・・・。


10月の増税はやるだろうね。で、2年後あたりにそれ見たことか、と言わんばかりの状況になってるような気がする。


さっさと上げてくれたら暴動も起こしやすいのに


内需じゃあ日本の富は平衡状態にすらならねえんだって。石油と飼料穀物を買ってる分を、国外に売って、やっとトントンなんだよ。絶対的に内需だけでは景気は支えられん。インバウンドも大して上がらねえから、貿易拡大しかねえんだ。


増税してもいいぞ、俺はもう覚悟を決めてる。消費税30%まで上げてもいいぞ。その時は断食でも趣味にするかな。


消費増税には過熱した景気を沈静化する効果がある。当たり前な話だけど、逆の効果はない。


じき、若者の日本離れか、この世離れが流行るね。いや、若者に限らないかな?HAHAHAHA


問題は、政治家は*だから、理屈抜きでやってしまう可能性がまったく否定出来ないということだ


政治家は*というと語弊を招くな。*が政治をやっているから、と訂正するか


まだやれると思っていることに驚き。


財務省を信じろ、彼らは増税すれば景気が回復すると言っている


社会保障のための消費税。ならば「社会保障消えて全額自己負担」になれば消費税は無くなるのか?


増税に関しちゃ政治家と言うより財務省が原因。政治家連中の首根っこ捕まえて首を横に振らせないようにしてんだから。財務省の連中は景気の事なんぞ考えてない。とにかく自分が席に座ってる間に「増税をした」と言う実績を残して出世したいだけ。だから税率を下げて消費を活気づけた方が結果的に税収が上がると言う長期的な見方・発想がそもそも無い。まさに国民の敵だよ。


*が政治をやってるっていうのは*に失礼。*でも今増税はだめだってのはわかるだろ。それなのに増税しようとしてんだから。もう*を通り越してわざと日本を潰しにかかってるとしか思えないね。


増税して取った金を何にどう使うかがそもそも信用できない、政治家自体+にしろ-にしろ将来国民に大きな影響出る頃には引退したり*でるような歳だから、現状も観ないで「上げる」なんて言えるんじゃないの


安倍ちゃん、株価が下がり始めた今が引き際時だぞ。費用だけで増税分かかってしまうポイント(笑)付き増税したら天下の笑い者だからね


「3本の矢」の頃、第2の矢を放り投げた結果がこれっていうことに気づいた方がいい。


財務省を潰して歳入庁の設立。これだけで今の増税ありきの財政再生は無くなる。そもそも政治家が増税しているのではなく、財務省の偽りの数字だけで増税案を飲んでいるだけだ。その為、政治家が代わっても増税ばかりしかしない。消費税廃止の方が、よっぽど財政健全化の近道なのに、それすらやろうという政治家がいないからな


10月にやりたいのは来年の東京オリンピックで海外客からも消費税もりもり欲しいからやろなあ


「国を運営する金が足りないから国民からむしり取ろう」 こんなアホな政治があるか


むしろ10%は早くやって欲しい。8%ってのが中途半端すぎる。その代わり15%とかは辞めて。


個人支出が冷え込むのは政治不信が根本原因。「政治」が大多数の国民にとってはただのリスクと化しているので、消費なんかしない。消費税増税も年金支給年齢UPも支給額の目減りもぜ~んぶ「リスク」で、回避できずに貧しくなるのは「自己責任」なのでお金なんか使わない。一方、外人にはTaxFree(消費税免税店)があるからあまり関係がない。


本来のアベノミクスをやれってことだよな。第二の矢の「財政支出」を2014年以降渋ってる。それと連動して消費も渋ってる。しっかりとやるべきだよ。  法人税率下げたにも拘らず、法人税収が上がったことを考えると、消費税にも当てはめることができるんじゃないか?


8→5→3って、むしろ段階的に減らして無いくしたほうが良いんじゃね


教授が言ってるから間違いはないんだろうけど論拠となるデータほしいなあ。統計局のデータだと2014年と2017年の消費の差って10万行かないくらいじゃね? あと可処分所得の平均との比較がないと消費マインドがあるんだかないんだかワカンネ。


まぁ教授の中にもやべぇ奴はいるがね。金子なにがしとか。


リーマンショック来た!将来にツケを回さないためにさらに増税せねば!と本気で主張しそうなんだよな


消費税あげても社会福祉関係にほとんど行かないし景気が下がるだけ


経済学者の意見はいつの世も正反対に割れる。現実の経済が目の前にあるのにだ。どちらが正しいのかなんて素人には全く分からん。この記事の説もどこまで正解なのやら・・・


財政出動しないとずっとデフレだけど大半の国民と政治家は家計的な思考で公共事業や財政赤字を許さないんだよな。政府も20年以上増税、緊縮ってデフレ政策を繰り返してきたから方針転換するとなればこれまでの失政を認めて国民に説明しなければならない。手っ取り早いのは政権交代時に転換することだけど今の所財政拡大するって政党や総理候補者がいないし支持する人も少ないだろうな


不況の時は減税して回復させるって現代社会で習った気がするのだが、政治家って一応頭いい奴らのはずだよな?


アメリカはトランプが減税したおかげで経済好調なのにな。いっつもアメリカにペコペコしてるくせに、なんでそういうとこは見習わないんですかねえ


増税するにしても、ポイント制や飲食の持ち帰りで差別化とかアホくさ過ぎてヤバい。 政治家が庶民の暮らし・商売の現場を理解してないってのが丸わかり


頭がいい政治家なんて今の時代居るわけねぇじゃん。頭いいんだったらとっくに景気回復してるよ。


来ようが来るまいがすべきではない。増税して景気が落ち込み税収が逆に下がるのは分かり切っているのに財務省がクズなせいでゴリ押しされてしまう


増税して景気がよくなったことなんて一度もないのによくやるよね。いっそ「消費税なくします」としたら、それこそみんな景気よくお金を使うんじゃないかな。景気をよくしたくない理由でもあるのかな?


まあ現実的な話をすると消費税を上げるのは仕方ない、文句はあるが『仕方ない』国防に金はかかるし、子供を育てるのに金がかからない社会にはしとかないと後々がな。別に真っ当なところで勤めてたら給料は上がるし、そもそも所得税と住民税は控除が増えるから微調整はされてるんだよ


原価だけ見れば欧州の方が安いのが大半だからな。企業が国民の財布事情なんて知ったことかと値上げしてるのをただ見つめてるだけなんて、何のための政府だろうな。


見送りじゃねえよ廃止しろ 財源ヤバイならバ官僚や経団連や在日の全資産没収で補填しろ 在日強制送還も実施すればなお良し


今やるべきは、増税ではなく減税。5%に下げるべき。減税に反対する野党は居ないので、下げる為の法律を出せばいい。ただし財務官僚を敵に回すので、立ち回りが難しい。


子供や孫の世代にツケを回さないためにも消費増税に踏み切るべき?今日本で働き盛りの年齢層にあるのはこれまで散々そのツケを回されてきたロスジェネ世代なんですが、そろそろ本格的に老後の蓄えも考え始めなきゃいけない時に更に負債を背負わせて止めを刺そうと?


ぶっちゃけ、今必要なのは消費税を上げるにしろ固定するにしろ決定を表明することだよ。企業の設備投資にしろ人材確保にしろ将来の見通しを出した上で決定するんだから、いつまでも政府がフラフラしていたら企業も決定を先送りせざる得ない。


財務省はバブル崩壊がトラウマなんですかね。スピード超過で急ブレーキ踏んだら事故った、怖いから超低速、あるいは止まるかバックするみたいな。周りの車は先に行っているのに。ネオリベ、グローバリズムの経団連と利害が一致してるのがさらに状況を悪化させている…


おい今言うな。これは衆参同時になる可能性を含んでるんだぞ。総理の政治的判断も含まれてる話やぞ。。。まさかあんたもアドバルーン隊かよwでも京大だしなぁw


ポイントって顧客を囲い込む手段でしょ。どこでも値引きでなくポイントになって辟易している。政府が何を囲い込むんですか。愚策です。


安倍が選挙対策で、選挙前に消費増税した一部の財源の使い道を幼児教育の無償化に変更したから、延期はできんよ。そのぐらい理解しとけ。


何度もつぶやきますがね、民主党政権がクソすぎて忘れるが、失われた二十年を引き起こしたのは自公政権だ。だから自公は、デフレ脱却と景気回復をする義務と責任があるのだが。今の時点で増税言ってるのは、自公はデフレ脱却し我が国を経済成長させる気が皆無である、と言わざるを得ない。自公は国民に「もっと貧乏になれ」、と言ってるのと同じだ。そんな政党は選挙で負けてもらう。


消費増税対策でばらまきをするくらいなら延期した方が・・・


ワタシは消費税を掛けて、消費拡大を狙うという矛盾が未だに理解できません。


増税のわりに、景気対策名目で国債じゃぶじゃぶ使う安部さんに、経済観念あるのか?いまさらでしょ。どうせ選挙対策なんだし。


FC個人契約、個人事業主だと、一部が10%→8%減税で残った2%は国が補助で補填するらしいけど、本部直営は会社負担。ってことは、FCだと結局本部直営のツケがロイヤリティから差っ引かれるんですが。。


延期を繰り返してる間に駆け込みセールみたいなのをずっとやってから、家とか車とかの大物はどのみち落ちてくるんじゃないのかな?


いい加減に消費税は廃止だよな……。コレほど景気悪化させるモノ無い。最初に議題にした大平正芳が生きてたら、おそらく凍結くらいはしただろうに……。


ところで財務大臣や首相が言ったのならともかく京大教授が可能性を示唆したところでどれくらいの信ぴょう性があるんですか?


ポイント商売って客も中小店も疲弊させるんだが。儲かるのは銀行屋と大型店舗のみ。


米中の貿易戦争、EU離脱を考えれば可能性自体は十分ある。つーか記事キャリコネかぁ・・・


もう動き始めたからもう経済がどうなろうが面子にかけても取り下げないぞ、今の政治家が居座る限り25%までは既定路線。


リーマンショック級、とよく言われるが、実はリーマンショックのときの状況が可愛く見えるほどのどんでもないクライシスが起きる可能性があると指摘している専門家も数多くいる。


そもそも、今持っているかもしれないお札(1万円、5千円、千円(2千円))は日本銀行の借金だからな。あと石油云々言ってる人もいるけど対諸外国でみると黒字(しかも8割はすぐに売れるらしい・・・)だからな。


社会保障費のために消費税上げるって話なら社会保障費を一番使ってる層からもっと取れば増税しなくて済むのではないのですかね?若者は政治家にもっと意見を言って、そんで絶対に選挙で投票してください、投票しないノンポリ自慢のアホを駆逐しましょう。


参院選で惨敗しない限り増税は既定路線。自公を惨敗させるが増税を止める唯一の手段ではあるが、増税先送りだけで自公政権の支持層を切り崩せるとは思えんなぁ…


景気対策って…。安心して使える状況でないから。将来の不安を減らすようにしてくれたほうが、よくなると思うんだけど。(上から下じゃなく下から上に)


なお財務省は危機には全然興味なし


もうさフランスみたいにでもなんて甘っちょろいこと位言わずに 内戦起こすぐらいした方がいいんじゃないかな?


続き財務省「知るか!そんなことより増税だ!!」


経営者優遇で不足分を消費税で補ってるからねぇ「無償化」とか「保障」とか言うのって大体嘘だよねw


取り敢えず、お灸を据える為にも参院選で1回惨敗させようか。野党が優勢になっても直ぐ落ちぶれるのは分かってるしな


むしろ消費税、下げて


楽市楽座みたいなもんだよなぁ……政治家は自宅が豊かだから値段とか見ないのかもね


海外に日本人街作って呼び込んでいる国がいくつかあるけど増税の末にその内移住本格化して日本に日本人がほぼいなくてブラック奴隷移民だけなんて出来の悪い小説みたいな日がこなければいいけどねー


今の政治家や財界の人間は目先の金をかき集めることに必死だろうから、どんな事態になっても適当な理由をつけて増税するんだろうな


ポイント制さ、、、、利用手数料が売上に対して、事業主が結局さっぴかれるから。現金が一番楽なんよね、、利用料だけで何万毎月支払って飛んでるのやら、しかもPL上訳わからん内訳にこっそり書かれてる。顧客増加どうこうより手数料の裏側がひどいんやけど。。


消費税なくなったところで消費が増えるとは思えないんですけど


消費税増は宗教に近い。「上げれば経済が活性化します!信じましょう!と信者に諭す」「その影で上層部が信者から大金を巻き上げてうはうは」・・・大昔からある搾取システムだよ。無論、最終的には味をしめた司祭が、ガンガン新規入信者を増やして信者使い捨て構造に切り替わって、やがて入信者が減り、教団解体となるんだけどね…地道にやってりゃ、ずっと美味しい位置にいられたろうに


消費税を上げる→歳入が少なくなりました。の流れを何度繰り返せば気が済むんだろう。確かにデフレは終わるんだよなスタグフレーションに移行するだけで


増税してもいいが、景気回復しなかったら推し進めた政治家を処刑する法案を通すのが先だな。


記事内容の後者が正解なんだろうが当然のごとく国民の望む反対をいくのが常


消費税を0%にして、消費税を廃止そのほうが,すぐに景気が良くなるのに!


消費税作ってから今まで、消費増税で景気が全く良くなった試しなんてねーし、悪くなる一方なのに、なーぜかやろうとする不思議。今までの増税がマジで頭おかしいレベルでダメだったんだから、無くそうか、ってならないこの国のトップ。終わってるんだよ。腐ったみかん理論だわ。


「景気停滞+増税=リーマン級不況」という簡単な構図。つまり、増税すれば増税は見送り(哲学)


今の日本は 現状の税収では国が回らない 国債0にするためには消費税しか財源がないのだ 43%計算上で無いと返済できない 最悪は新円発行によるデフォルトの道以外にない(まだ先ではあるが起こりえる) 


今の日本は財布の中に1万円しかないのに10万円の買い物をしようとしているやり方だから国が回るわけがないその財源がしっかりしていないのだ


単純一例 年金基金 自分のためにではなく他人のために財源まわしている状態 それが働き方改革定年65歳 引き伸ばし 今後伸びるそして高齢者早く寿命で*でくれの状態なのだよ w 悪く言えばそれを政府が待っている


財界関係者は「やぶへび」の可能性があるから、楽観的なことしか言えないんだよね。


但し高齢者等がいなくなり少子化 さらに税収の悪化という悪循環がここ近年のうちに待っている


つまりは少子化になる=税収が取れるところからも取れなくなる さあどうするよもう目の前です


法人税上げるか? 企業が締め付けられる→給与の還元ができない→消費が落ち込む 悪循環もいいところ終わってるわ


やっぱり考えどころは新円デフォルトの道だろう やはり近いうちになりえるか


景気がまずいから増税するんじゃなくて、増税したいから景気がうんぬんを吹聴する


国内政治だけは誰が首相になっても最悪だわ


増税の理由はほんとは官僚の出世なんだってな 地位と権限を拡大させたい勢力がそれなりにいて 安倍さんはこのへんと(あと移民推進派と)折り合い付けるんが大変なんだろう。