日本の近隣国家では、旧日本帝国軍を思い出させるという理由から、いまも旭日旗に嫌悪を抱く人が多く、なぜ日本では今でも旭日旗を使用しているのか疑問に感じるようだ。中国メディアの快資訊は7日、ナチスの旗である「ハーケンクロイツ」と比較して、「どうして日本の旭日旗は今でも使われているのか」と題する記事を掲載した。

 記事によると、中国人は日本とドイツは同じファシストの国だと思っており、ハーケンクロイツは使用が禁止されているのに日本の旭日旗が残っていることで、「中国人を激怒させている」のだという。

 その理由として記事は、米国が日本に対して、戦後「罪の清算をしなかった」ことに原因があると主張。ドイツは戦後ヨーロッパ諸国から制裁を受け、ナチス主義と軍国主義は排除され、若者は新たな思想の教育を受けさせられたという。それに対して日本は、米国から平和憲法を受け入れさせられ軍の代わりに自衛隊のみが認められたものの、政治体制は残ってしまったために、すべき時に清算がされなかったと批判した。右翼の存在も中国人の感情を逆なでしており、右翼の集まりでは旭日旗を使用して宣伝していると苦々しげに伝えた。

 しかし、最大の理由は「朝鮮戦争」にあると記事は指摘。第2次世界大戦後、ほどなくして勃発した朝鮮戦争と、その後の冷戦もあって、米国は日本の軍需企業を排除しなかったのだという。つまり、朝鮮戦争コストを抑えるため日本を利用したが、結果的に罪の清算どころか日本の復興を助ける結果になったと論じた。

 記事は、旭日旗ハーケンクロイツと同列に置いているが、旭日旗は戦前から使われていた日本そのものを表す旗であり、ハーケンクロイツは一時ドイツの国旗となったが、もともと一政党の旗に過ぎないという大きな違いがある。実際、旭日旗の使用について欧米諸国から抗議の声が出ることはまずないが、旭日旗をめぐる近隣諸国との争いは今後も続くことだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

ナチス旗「ハーケンクロイツ」は禁止なのに、なぜ旭日旗は今も使われるのか=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

数千年間も近隣諸国を巻き込んで戦争しまくってる奴らが何言ってんだ?


禁止だったの?五月蝿いからクレーム回避かと思ったが...


単なる知識の欠如からくる誤解なんだよな。旭日旗は思想とか宗教は入ってない自然発生的な識別旗。逆にハーケンクロイツと同様に思想的性格を持というのでは、共産主義赤旗を使っている旧ソ連旗・五星紅旗のほうが近いのではないかな。だからロシアは旧ソ連旗の使用を止めたんだが。ところで中国はいつまで共産主義赤旗を使うのかな?


(ひとりごとー中国が自由主義世界で嫌われるのは、国旗のせいもあると思うよ)


近隣諸国とか言っても主に騒いでるのは韓国だけ、中国ですら正規の旗であると認めてるし言及しても統制が揺らぐから触れてない、それでも騒ぐのは活動家だけ。「国家と国民」で騒いでる*は韓国だけ。北は論外だし露は関わってすらない。大体禁止にするなら党旗だから「翼賛会」禁止だろと毎度言ってる。結局キソンヨンとかいう奴が全ての原因であって歴史なんか関係ないのよ。


そもそも旭日旗でアホみたいに騒ぎ出したのここ最近になってからじゃん。後付が過ぎる


2011年まで騒いでなかったのにキソンヨンが猿真似の言い訳に使ったとたん歴史問題として糾弾し始めた……というのは当然中国も知ってるはずだが、ここにきて韓国に乗っかることにしたんだね。さすがは大朝鮮ですなぁ~(褒めてない


なんで今さらでち?


× 日本の近隣国家では  ○ 韓国では


ちなみに旭日旗はハーケンクロイツとはまったく意味が違う別物で、旭日旗に関してはWW2以前から伝統的に使われてた記念旗なので中国の人たちがまったく歴史を知らないという事実しか出てこない


ライジング・サンのマークを貼ってる外国人兵士もいるんですけどねえ。


中韓北と反日やってる連中しか騒いでないしどうでもいいことだな!


ちょっと嫌だわぁ……歴史の無い国が何か言ってる……まずは1000年以上の歴史と滅亡をしていない方が言ってくれますぅ?


このご時世に民族弾圧および侵略戦争してる国がなんか言ってる


旭日旗に嫌悪を抱く人 <<<<< 韓国旗に嫌悪を抱く人


地図記号の寺(卍)が誤解を招くから自主的に変えようか?って話はあってもユダヤ人権団体からクレームなんてついたことないな~不思議だな~(棒)、一方カニハンバーガーの包み紙がそれっぽく見えただけでキレた挙句にクレーム入れまくる国があるらしい。ていうか某蹴球選手の無理筋言い訳から10年たたねえうちによくここまで拗らせたもんだ(呆れ


そもそもハーケンクロイツが禁止になってるのも、最初はナチスのユダヤ弾圧を大歓迎していたイギリス・アメリカのキリスト教徒たちだけど、後からドイツと戦争することになってあわてて言論弾圧したのを、当時やったことが正しいってことにするためにいまだに解除できずにいるだけです(笑)


旭日旗が問題視ってモンキーダンスの言い訳だから


ナチがやったとされてる事も決定的な証拠が無い上に証言も時系列も出鱈目なのが多数あるがね。


ハーケンクロイツ使って何が悪い。ナチスが登場したのは、第一次大戦で、とんでもない条約結ばした戦勝国どものせいだろうが。


共産主義じゃなくて金持ちたちによる一党独裁国家なのに何故赤い旗に農具という共産主義の象徴の旗をかがげているんですか?


中国は国内で内戦状態やろ。いい加減ウイグルや台湾その他少数民族を開放してやれ。漢民族による多民族支配やぞ


特亜の無知を晒してるだけなんだよなぁ


漢民族はいま台湾人ですよ?


日章旗の代わりに叩くようにしたのが旭日旗だからな。「日章旗は軍国主義の象徴」と言い続けたがガチで怒られたので、日章旗に似てる旗を探したら旭日旗があったので、日本は軍国主義だという事にしたい世界中の奴らは「日本の軍国主義者は旭日旗の元に集う(に違いない)」という共通の妄想を作り上げた。それをなぜか知ってて使った某サッカー選手。


ハーケンクロイツと旭日旗、そのシンボルの由来と意味を調べれば分かる単純なことなんだよなぁ。単純な答えなのになんか余計というか遠回りなことばっかり書いてる


そもそも中華人って自国の時(年)代すら知らないのが大半って話を聞きましたけど?


「無知の言い掛かり」 韓国人サッカー選手の人種差別の言い訳に利用された、即ち「嘘」だという基礎知識くらいは持ち合わせておこうや。


まあそれでも気に食わないというなら、とりあえず旭日旗を社章とする朝日新聞社に抗議してくれw


2010年以前に旭日旗が問題視されてた実例があったら言ってみろよ西朝鮮。ていうか、「毛沢東 旭日旗」で画像検索してみろ面白いから。


ハーケンクロイツ(赤地に白丸のやつ)=NSDAP党旗は、日本でいうなら大政翼賛会のマークと同列のものであって、旭日旗はむしろバルケンクロイツと同列だと何度言ったら……。この論理なら、昔から(もちろん国防軍時代も)今にいたるまでドイツ軍のマークになってるバルケンクロイツも糾弾しないといけないじゃないか


レイシスト、パク・チソンの言い訳も原因の一つだが、共産史観もこの問題のには大きくかかわってると見ていい。慰安婦問題に徐々に相乗り始めてるように、旭日旗叩きも始める可能性は高い。


おう、ソレを大きな声で堂々と世界に言ってみろ。無視されるか恥かくだけじゃぞ、あーわかっているから自国民と日本人にしか言わないんだな。


ドイツは今でも元気よく鉄十字ぶら下げてんのにナーに言ってんですかね?


まぁ、chinaと韓国くらいだろ?そんな*発言してドン引きさせてるのは。


全然別のものだからですよ。逆になぜ今になって騒ぎ出したのかのほうが疑問だわ。


うちの会社の労働組合は旭日旗どころか日章旗のことをハーケンクロイツと同じ戦犯旗なので日の丸は国際的に禁止されている、だから日の丸を国旗とするのは憲法9条に違反する反革命的反動行為だとか主張してるなあ。


一部の*猿がキーキー言ってるだけやん


ハーケンも禁止する必要はない。


韓国の猿真似サッカー選手が自己保身で問題にした。そんな妄言妄想を脳内変換し、ナチスと混同するまでいった*な国。


中国メディア(韓国記者)だろと思うが原文が見つからん。ここ検索機能とかないのか? http://sh.qihoo.com/pc/home?sign=360_e39369d1&djsource=&refer_scene=&uid=&ch=youlike


それを言うなら、教育と称してナチス以上の洗脳や虐殺を現在進行形でウイグル族に行っている中国は国そのものとしてどうなんですかね?


特定の思想が有るか無いかの違いなんだけどね。それよりも、中国が韓国の世論に引っ張られる必要は無いのでは?


嘘盛り盛りの反日教育に染まった韓国だけでしょ騒いでるの


中国と韓国の民族ってバカしかいないの?


朝日新聞に文句がいかないのは彼らの反日ビジネスの都合でしょうか?


ヒンドゥー教「卐は平和の象徴として使われてきたんですがそれは…」


中国人も韓国人化してきてて草。


禁止したけりゃもう少し見方を増やすべきだな。世界が中国の側に立てばすぐにでも禁止にできるよ。


>>minfear 反論したら犯罪者非国民扱いされるので賢い人は黙っとくか国外に逃げるらしいよ


旭日旗をハーケンクロイツと同一視するのがおかしい。同じドイツなら鉄十字や黒十時と比べるのが自然だと思うんですけど。そして鉄十字・黒十時の扱いがドイツや世界でどう扱われて居るか知れば旭日旗もどう扱うべきか判るはず


たった数年前に*なサッカー選手が騒ぎ出した事をトンチンカンな考察をしてさも歴史的な重要案件みたいに書くのやめてくれませんかね。騒ぎ出したの自体最近の事だから簡単に原因解明出来るのにそんなこともできないほど中国のメディアもアホなんです?


中国は「旭日旗は別に戦犯旗でもなんでもない」ことを分かって問題化させている。韓国は「サッカー猿真似が思い付きでついた嘘を本気で信じこんで」やっている。の違いは多分あると思うよ。靖国も多分同じ。本気でやってるか,分っててやってるか。中国はそれくらいのずる賢さはある…と思う,多分。


流石歴史的資料や知識人を皆*にした国は認識が違うな


まずおたくの赤旗と成り立ちが違うしそちらの方が本件の問題に近いのでは?


どうして朝日新聞社には文句言わないの?いっつも不思議なんだけど


そういや前まえから気になってることは他にもあるな。「アドルフ」や「ヒトラー」の名はほぼ全ドイツ人に忌避され改名され、どうやら根絶したらしいという話だが、日本では戦後、東條もヒデキも、他の数多くの戦争指導者の名も改名され根絶されたという話を聞かない。何が違うんだろね


村山*


取り敢えず言いたいのは戦前から日本という国を表すのは日章旗ですよね?


旭日旗はドイツで言ったら鉤十字ではなく鉄十字だろう。「政党の旗」ではなく「軍旗」だから今でもドイツ陸軍で使われている。


大政翼賛会旗じゃないからね単に日本に文句言いたいだけの口実なんだし


軍旗と党旗じゃ性質が違うのに何を仰るか


一段落目で自ら「ナチスの旗である「ハーケンクロイツ」」と書いている通りで、旭日旗は政党(日本でナチスに相当するのは大政翼賛会か?)の旗じゃないからです。以上。・・・サーチナは外国ニュースを翻訳して配布してる素晴らしい媒体だが、なるべく取捨選択を公平にお願いする。


中国共産党一党独裁の国家の人民に「ファシスト」と罵られる謂れはない


中韓の日本分析は的外れ過ぎて怖い


*なこと言ってんのは中国と南北朝鮮だけだから。つ~か今の中国の中枢部の方がよっぽどナチ思想に近いでしょ。中共の方が。


恐ろしい認識不足ですね。日本は「罪の清算」は済ませています。加えて自衛隊は米国に『認められた』のではなく、再軍備とベトナム参戦を要求された際に当時の日本政府が知恵を絞って辿り着いた『不戦の戦力』です。


戦後直後あるいは制定時に言え。いまさら言ったって遅いわ。韓国が言うのはただの「難癖」でしかないことは普通の日本人なら知っている


これは歴史に対する圧倒的教養のなさから来る発言だな呆れるわそもナチスとは在り方が違うんだよ、日本に対するヘイトスピーチだろこれは大体ハーケンクロイツももう使っていいわ。戦後何年経ってると思ってるんだよ


現在進行形で独裁国家やってる奴らに何も言われたくねーな


旭日旗は日本の伝統であり文化でもある。それと同時に大陸&半島が*なのも伝統と文化である。お互いを認めた結果、日本は*を無視して使い続けることで一件落着でしょ。


反日ドラマの見すぎだよ。


今現在ロシア除く全方位を侵略活動中である支那畜がどのツラさげてほざいてんだか。北京に隕石が落ちて朝鮮もろとも*大地になればみんなハッピーや。


別に「鍵十字」も禁止されてない国がある!(イギリスとか)


>vulvul ナチスはユダヤ人の虐殺をやらかしたけど、日本は「普通に」戦争やってただけだから、でしょう。ムッソリーニのベニートも特に何ともなってないみたいだし。


降って湧いたような旭日旗騒動は、中国が仕掛け人だったのか。


右翼団体には右寄りの思想を持つものでも辟易しているから安心しろ(何そして、旭日旗は軍事目的で作成したものではなく、古来からあるものだから戦前・戦後を問わず使っているのだ。日本国を解体されていれば使っていなかっただろうけど、米国はそこまでしなかったから未だに使用されている。(ロシアならしていた可能性はある)


靖国や職業売春婦の流れに旭日旗が乗ろうとしてるが日本政府は積極的にカウンター発信して欲しいわ正直、政治家や外務省などは全然仕事してないように見えるけど税金何につかってんだろうな


日本の近隣国家・・・そりゃ中華民国・ロシア・北朝鮮・中国・韓国くらいだから文句言ってるのが過半数・・・・言ってることは間違っていない.絶対数は少ないがw


大丈夫もうすぐ経済からなにからガタガタになる。韓国の国力が落ちて影響力が激減すればベトナムからも戦争時の非道について正式に謝罪を求められるようになるかもね。韓国の国民はその時俺たちは政府に「だまされた」といいはじめるだろう。後の祭りである。


ナチもナチで1平方mに28人押し込んだなんつー証言がまかり通ってるけどねw圧*るわ!ガス要らないじゃん!wつーか*たいなら餓死させた方が手間もコストも要らんわw


じゃあ、朝日の社旗を変える必要がありますねえw


無知って怖いね… スタート地点がずれてるから結論も的外れになる。旭日旗を禁止にするならドイツの鉄十字を禁止にしないと駄目ってことも知らないんだね。


軍旗として比べるなら鉄十字だろ。そっちは非難対象になっていますかね?


太陽が嫌いな生き物が何か言ってる。


×近隣諸国○韓国、北朝鮮旭日旗は古来より「目出度さ」を表現する図柄で民族差別とか軍国主義的意味合いなど微塵もない。特に大騒ぎし始めたのは、不届きな真似をした韓国出身サッカー選手を擁護しようとした事件からだと思ったが?


実際使ってるの海上自衛隊とか右翼団体とか暴走族くらいなもんなんだけど、メディアは一部を全体のように伝えるからね・・・


サッカーの試合で他国民を猿だとバカにして咎められ、その言い訳に使われるまで韓国含め世界中で問題にした国はいないからだよ。


ふ~ん、で自分達は*ですと自己紹介してることにも気づかないとはどの国のメディアも哀れだな


そんなに嫌いなら日の当たらない土に埋まってろ。


旭日旗について文句言われるまで「そんなんあったんだ?」って思った日本人も多いと思う…自分はどこで使ってるの*ら知らんがな!


と言うか当の中国ですら旭日旗についてそれ程騒いでるのを見た事が無いけど?うるさく騒いでるのは韓国位のもんでそれも例の猿真似サッカー選手の虚言から先の事だろ。それ以前は話題にもならんかっただろが


朝日新聞の社旗はなんで叩かれないんだろう(すっとぼけ)


メディアは煽るのが仕事ですから


大戦時日本の国家総動員体制―全体主義「的」とされる体制の中核は大政翼賛会でありその象徴は旭日旗ではなく翼賛旗。ドイツのそれは国家社会主義ドイツ労働者党でありその象徴がハーケンクロイツ。旭日旗は国旗に順ずる旗章であってドイツに当てはめると鉄十字が該当する。鉄十字は現在のドイツ軍の紋章。時系列が認識できない連中の戯言を鵜呑みにするとは中国人も情けない事よ。


基本はただの大漁旗なんだけどなぁ・・・


特亜の三流国家が最近騒いでるだけだ


チベット「おめーがまごうことなき戦犯だろ人様にケチ付けてんじゃねーぞ」


ヨハン・ザルコというフランス人も使ってたりするんだが


今尚虐殺と領土拡大を目論む侵略国家にいわれたくねぇし。つーか旭日旗うんぬんはおまえらのペットが玉遊びのときに難癖つけたのがはじまりだろうが