海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたとされる問題をめぐり、韓国・YTNは18日、「日本が勘違いした可能性がある」と報じた。
記事は「P1哨戒機が先月20日に韓国の駆逐艦に接近した際、駆逐艦と共に北朝鮮漁船を救助していた韓国海洋警察の警備艇もレーダーを稼働していた」と伝えている。韓国軍関係者は「警備艇もレーダーで北朝鮮の漁船を探していたため、日本が収集したと主張するレーダーの周波数が公開されなければどちらのものか正確に分からない」と述べたという。
これを受け、韓国軍の一部からは「日本が警備艇のレーダーを駆逐艦の火器管制レーダーと勘違いしたのではないか」との見方が出ているという。軍事専門家からも「韓国海洋警察の警備艇が使用するケルビンレーダーは探索・射撃統制と兼用で使っている」とし、「日本が誤認した可能性」を指摘していた。
国防部関係者は「海洋警察の警備艇レーダーに関して日本と協議したか」との質問に対し「まだその段階ではない。先に日本が情報を公開しなければならない」との考えを示したという。
これに、韓国のネットユーザーからは「勘違いではなく意図的だ。安倍首相の支持率を上げるための作戦だよ」「日本ほどの技術力でそれを勘違いするはずがない」「韓国は日本の低空飛行に対してもっと強く抗議し、再発防止を求めなければならない」「日本はどうにかして国防費を上げ、新しい兵器を購入し、軍事力を高めたいんだ」などと指摘し、日本に謝罪を求める声が相次いでいる。(翻訳・編集/堂本

海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたとされる問題をめぐり、韓国・YTNは18日、「日本が勘違いした可能性がある」と報じた。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

すぐそばに北の船いるのにレーダー使う意味は?


そもそも警備艇に軍艦レベルの射撃レーダーはない。米の沿岸警備隊なら別だけど。そしてp1が捜索レーダーと射撃レーダーを見分ける能力もないと思ってるその知性にも呆れる。そしてなぜ目の前に北の船があるのに、レーダー云々な訳?ゴムボートあんたらの警備艇出してたよね?


いかにも素人の考えそうな幼稚な理屈だが、仮に万が一そうだったとして韓国側が射撃管制用レーダーを日本側の機体に向けたのに変わりはないだろ。なんで日本が勘違いしたんだから日本が謝罪しろって話になるんだよこのクソ*共。ほんっと早く国交断絶して欲しい。


そもそも「公開」する必要なし。互いにマル秘で情報を付け合わせようと日本がしてるのにそれを拒否してるのは韓国。


それを問題が表面化した直後に発表するならともかく、こんな時間経った後だと何の意味も無いんだよなあ……


それを問題が表面化した直後に発表するならともかく、こんな時間経った後だと何の意味も無いんだよなあ……


「探索・射撃レーダー」の「勘違い」という言い訳だと、発見済みの遭難船に照射する必要は無いからこの照射の意図は「攻撃」が鮮明になるだけ。「日本が悪い」って結論には到底程遠いわ。てかまだ低空飛行云々が通ると思ってんのかよ、最初の言い分は「艦上」低空飛行だっただろ、証明しろよ。周波数に関しても日本は出さないんじゃなく相互に出さないと客観性無いと言ってるだろ。


うやむやにされるのも泥沼にされるのも付き合いきれないから早く国際法廷ではっきりさせればいい。


そんな簡単に軍事機密教えるわけないし、今更可能性論で対抗してくるとか低レベルなんてもんじゃない。


主張コロコロ変えてた奴が今更何言っても無駄って分からんもんかね


またエクストリーム妄想繰り出してきたな。そんなん勘違いするくらいなら哨戒機が勤まるわけねーだろ、しかも最新鋭だぞ。つか、その理屈だと目の前に漁船いるのに「探索用」にレーダーなぜ使った?