アニメで特に男子が夢中になるジャンルといえば、かっこいいロボットが登場するロボットアニメ。友達同士などでロボットアニメの話題になり、どの作品のロボットが一番強いか談義になったことがある男子も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、アニメ史上最強だと思うロボットアンケートランキングにしてみました。アニメ史上一番強いと思われているロボットとは、どの作品のどのロボットだったのでしょうか?

1位 則巻アラレ
2位 イデオン
3位 超天元突破グレンラガン
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「則巻アラレ」!

ギャグ作品故の強さ、『Dr.スランプ アラレちゃん』の「則巻アラレ」が堂々の1位に輝きました。
天才科学者である則巻千兵衛が完成させた少女型アンドロイドの「則巻アラレ」、愛らしい見た目に元気な様子が微笑ましいのですが、体当たりでパトカーを吹き飛ばしたり、パンチで地球を真っ二つにするなどとんでもない攻撃力を持っています。
ギャグ作品故の表現上の強さなので実際にバトルになることは少ないのですが、作中では怪獣や他のロボットに負ける様子もなく、基本的に無敵無双状態なので最強だと感じる人は非常に多かったようです。

2位は「イデオン」!

古代宇宙人が作った巨大ロボット、『伝説巨神イデオン』の「イデオン」が2位を獲得しました。
ソロ星でかつて文明を築いていたとされる第6文明人が作った「イデオン」、3機のメカが合体することで100メートルを超える超巨大なロボットに変形し、ミニ・ブラック・ホール砲やイデオン・ソードなどの重武装と未知のエネルギーで敵を圧倒しました。

3位は「超天元突破グレンラガン」!


き炎の巨人、『天元突破グレンラガン』の「超天元突破グレンラガン」が3位にランク・インしました。
最終形態「天元突破グレンラガン」を超え、螺旋エネルギーが人型となった「超天元突破グレンラガン」、見た目がすでにロボットなのかも怪しい状態なのですが、そのサイズは宇宙よりも大きい無限の出力を誇るそうで、設定上では最強と言える存在ですね。

いかがでしたか?
1位の「則巻アラレ」は下位に3倍以上の得票差を見せつけており、80年代アニメながらもその認知度が非常に高いことがうかがい知れる結果となりました。

今回は「アニメ史上最強だと思うロボットランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,735票
調査期間:2018年12月10日2018年12月24日
アニメ史上最強だと思うロボットランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ロボットって言われて思い浮かべるのがドラえもんとかアラレちゃんの層とガンダムとかマジンガーの層で割れるってことかね


申し訳ないが、ギャグアニメは無限大なのでNG


最近は「ロボットアニメ」なんてとんと聞かないからなぁ。「ロボット」と言われてドラえもんやアラレちゃんを連想する人が多いってのも無理はない。


wktkしながら見たのにがっかりだよw


ファイ*ター定期とグレンラガン定期の熱い戦いが始まる


主題歌や挿入歌で最強を自称してるロボならダイオージャとかゴウザウラーなんてのがいるが、さて。


自立型と重機オペレーター型に分けてアンケ取ったらまだ変わりそうだが


前にも似たようなニュースあったなまたやってんのか


熱血最強(キング)ゴウザウラーじゃないの?パイロット達が歌ってまでいるんだし


結局、ギャグか因果律操作系が上がって不毛にしかならないんだよな


魔法みたいな要素備えた物やギャグ補正かかってる物は除いて欲しいな


めちゃくちゃでかいロボって指動*だけで何百年とかかかりそうであんま恐そうに思えない


イデとかグレンラガンとかゲッター系よく挙がるけど個人的には無機物に命を与えるとかいう滅茶苦茶やりだすゴーショーグン好き(強いとは言っていない) あとギャグマンガ出身者はアニメキャラ強さ議論でラッキーマンが出てくるくらい不毛とかいうレベルじゃないのでNG


じゃ最強ヒーロー/ヒロイン決めようぜおれは、則巻アラレ


ギャグ補正にはさすがに勝てないわ ゼオライマーが思ったよりも低いな 知名度の差か


マクロスが一番大きいって認識であってる?


ユニクロンが入ってない やり直し


ジャイアントロボが入ってない やり直し


どうせドラえもんとかガンダムとかの知名度ランキングじゃろ?と思ってみたらぐうの音も出ない1位だったでござる


チートの類はレギュレーション違反


ギャグ世界の住人には勝てないってベジータも言ってただろ・・・


見た中だとグレンラガン、次いでガンバスターかな


アラレちゃんは何回か負けてるぞ。キャラメルマン3号とか7号に。


ガンダムはロボットじゃない(定期


地球破壊爆弾を持ってるドラえもん


アラレちゃんは燃料切れで負けたことあったぞ


ユニクロンは人間一人に負けたじゃないですか


ゼオライマーもっと上位でいいやろ・・・と、思ったら美久いなかったら(ドラマCDの時みたいにゴネらたりしたらw)あんまし使い物にならなかった。


グレンラガンやユニクロンと比較するならマクロス程度じゃチビだぞ


ギャグ補正とシリアスが絶妙に混じったGガンダムが最強じゃないのか。性能差も因果律も気合で突破しそうだし


>S@G@ サイズならグレンラガンの最終形態である超天元突破グレンラガンが一番でかい 計算によると全長約1500億光年らしい


クロスアンジュのラグナメイル・エンブリヲ機。 無限復活する。


アラレちゃんは作中で普通に何度か負けてるのでギャグ補正入れても別に無敵じゃないぞ


最強ロボットって聞かれてドラえもんとかアラレちゃんとか言い出すのは茶化されたみたいでなんだかな


漫画・ゲームも含めていいならばマジンガーZEROを推すんだけどなぁ


ちなみにとんでもロボ以外でマクロスより大きいのは真ゲッターの真ドラゴンがマクロスの5倍ぐらい ぎりぎりとんでもロボじゃないぐらいならトップ2のダイバスターがマクロスの1万倍ぐらい


アニメじゃなければ「バイド」という選択肢が…機械生命体がロボかどうかは不明だが


確かに1対1ならマジンガーZEROはほぼ負けなしだなあ アニメ化してないけど


あーっとここで!最強ロボダイオージャ、まさかの予選落ちっ!


イデオン、ゲッターは余りにもチート過ぎるので、マークザイン、マークニヒトの存在と無コンビを推します。


そんなのコンボイ司令官に決まってまさあ!!


個人的に作品の設定がそもそもチート(DBなど)を多作品と比べたら作品自体がチートな方が強いに決まってる。作中他の機体と比べてヤバいのはファフナーのザルヴァ―トルモデルだろうか。初期は雑魚と一対一で苦戦してたのに今となっては通過するだけで倒すし


タイトルなら絶対無敵とか熱血最強が強そうだけど、設定ならゲッターエンペラーとかマジンガーZEROかな?


神武かなあ、なんでも圧縮できちゃうから無敵


いくらギャグ補正あっても流石に銀河規模の超天元突破グレンラガンには勝てないだろ。地球ごとプチっとされて終わる。それ以上になると因果律操作(マジンガーZERO)か次元連結システムのちょっとした応用(グレートゼオライマー)かって言いたいけど、どっちもアニメじゃないんだよなぁ…


ベジータ「こ、コイツは…ギャグマンガのキャラ!」


デモンベイン、もう少し上でもいい気がしたんだけどなぁ…


イデオンはぶっちぎりだけど2位は∀じゃないの?月光蝶なんてチートでしょあれ。ギャグマンガのアラレちゃんは論外


(低予算に限り)レオパルドン


イデオンかゲッターシリーズしかないな・・・でもイデオンは普通に暴走するからなw


修理費10円のボスボロットはコスパ最強。


ネズミ1匹退治するのに地球を破壊しようとする青いタヌキがいないのは何故だ


一位アラレちゃんかい!!納得した。5位∀は、1.2.4位と戦っても勝てるな。対金属では理論上無敵の∀にも勝てそうな3位凄い。


イデオンは敵も味方もチートすぎる。地球の一部でドンパチやってるだけのそのへんの作品じゃ絶対勝てん


イデ発動<<<<<<<<<<ちたま割り、ハッキリわかんだね


ゼオライマーがかろうじてトップ20圏内…もうちょっと上だと思ったんだけど。 ⊃天⊂


1位以外スパロボでよく使うランキングみたいになってて草。明らかに弱いだろってのが何機も入っとるし


ギャグアニメは反則だよ。ギャグアニメに勝てるのは同じギャグアニメしかない


ゲッターエンペラー


どんなにリアルで重厚でも「ギャグ」なんだよという...それ言ったらお仕舞いだけど


ドラえもんは宇宙破壊爆弾もってるから最低でも引き分けに持ってけるな()


どう考えてもターンX


紅蓮がガンバスターやジェネシックガオガイガーより上という事に驚いた。惑星規模相手にできる機体より上なのか、ギアス見てないから判断できんけど。


アラレちゃんはサイボーグではないかと・・・。


バスターマシン7号は事象の地平面すら切り裂くでち


ギャグアニメには誰も勝てんよ・・・


ユニコーンが真ゲッターに勝つのか・・・・ユニコーンって慣性の法則無視できないよな???


イデ


最強ロボ(最強 最強 最強 最強)最強ロボ(最強 最強 最強 最強)最強ダイオージャ~♪


常識で考えればドラメッド3世以外の答えは無いはずなんだけどな


ロボットって言っても幅があり過ぎるから、もうちょっとジャンルを絞った方がいいんじゃないかな?


スーパーロボット系は謎エネルギーと気合でなんとかなっちゃうから比べようがない。後出しで最強設定とか出せちゃうし…


汎用性で見ればドラえもんが最強かな


なるほど、これはもっと世代が古かったら1位が鉄腕アトムあたりになる割と不毛なアンケートじゃな?


LED KOG


ファイ*ターのメカは任意で次元間テレポートやらタイムワープやらができるわけじゃないから、その時点で真やエンペラーのゲッター勢には勝てないな。つか、ファイ*ター内最強メカのLEDでも、ログナー(生身の人間)の剣聖奥義で破壊されるという。


ゲッペラー様かな?時空間支配に無限進化の化け物ですし


アラレちゃんは悪魔でギャグ専用のキャラであってギャグそのものでなければならないんだよなぁ… だからギャグ補正抜きにしたら速攻でバラバラになる私はゲッターエンペラーで(出番少ないけど


このランキング書いたのはベジータ


どう考えてもグレンラガンが最強だと思うんだが…(ただしバトル系に限る、ギャグアニメには勝てない)


エンペラーはアニメになってないからダメか(´・ω・`)


基本知名度ランキング、あとギャグ補正はちょっとね・・・(・ω・)ユニコーン(デストロイ)で∀(全力)に勝てるわけないだろいい加減にしろ!まぁ最強論争はいつだって不毛さ・・・ハゲ・・・。


アラレちゃんはキャラメルマンに壊された事あるし、イデオンのイデは発動すると全域が滅ぶからなぁ……グレンラガンやゲッペラーとかがサイズ的な部分で最強なんじゃないの?


ルールー・アムールでしょ。初めてプリキュアに変身したアンドロイドですよwwwww


スパロボ基準で考えると、案外ボスボロットなのでは? コスパ的な意味で。


ギャグ漫画出身はちょっとねぇ……それ以外のもちょくちょく近年や逆に古いアニメのロボットで大して強くもないのが多いっていう知名度の関係で低いけど実際にはデモンベインやラーゼフォン、ゼオライマーは上位にいてもおかしくない性能だし流石に真ゲッターはチェンゲ基準だと厳しいんだよね、原作版どころか真VSネオ版にすら勝てない性能だし


伝説のランカスレイヤー=サンをお忘れでは?


人工物を砂に変える∀が5位でもおかしいのに同じかそれ以上のターンXが17位で主人公補正って奴には勝てないんだろうな


ZERO「マジンガーZがグレートより下とか舐めてんの?」


アラレちゃんでも破壊ってか消滅はするからイデオンには勝てんだろ


「自己進化」「自己再生」「自己増殖」のデビルガンダムは入らんのか・・・・


アラレちゃんの作中最強はブチ切れた摘突詰 (つんつくつん)。アラレちゃんとガッちゃんが傷一つ負わせられず敗北した魔神を噛み付きで泣かして投げ飛ばして撃破したぞ


TF勢以内の悲しい悲しくない?


最強はドラえもんでしょ


真マジンガーZEROとゲッペラー以上に強いロボットなんているの?


ネオグランゾンVSゼオライマーVS真醒ラーゼフォン、ファイ!


トランスフォーマーはイモビライザーとかフォースバリアとかネガベイターみたいに技術は凄いけど人間でも勝てるからちょっと厳しいのでは