2019年1月21日韓国・聯合ニュース日本経済新聞の報道を引用し、日経リサーチが昨年10~11月に日本全国の18歳以上の男女1673人を対象に行った主要国・地域への友好意識世論調査の結果を伝えた。
調査の結果、北朝鮮について「嫌い」または「どちらかというと嫌い」と答えた人は82%にも上ったという。次いで中国が76%、韓国は61%の回答者がマイナスな印象を抱いているという結果が出た。特に韓国については、年齢が上がるにつれ「嫌い」と回答する割合が高い傾向にあり、60代で韓国を「嫌い」と答えた人の割合は70%に達したという。
一方、好感度の高い国としては、英国・豪州を「好き」と答えた割合が72%、米国に対しても67%が肯定的な回答をしたという。
これを受け、韓国のネット上では「韓国人の嫌いな国1位は日本」と日本を批判するユーザーも多い中、「優しい日本人も多いって聞いたけれど、韓国を嫌いな人がこんなに多いなんて」「韓国では毎回のように日本旅行(グルメなど)の番組が放送されている。悲しい」「日本人は韓国が嫌いなのに、日本に旅行する韓国人は多い」「韓国人は日本車に乗る人が多い。こんな結果なのに日本車、日本旅行、日本製品が大好きな人が多いのが、すごく情けない」「韓国人は日本を嫌っているのに、日本の食べ物、漫画、文化が好きで日本へ旅行する。これが矛盾なのかどうなのかもわからない」「外では日本の悪口を言っても、旅行に行ったりしている。韓国人の一番好きな国は日本でしょ」など複雑な心境を吐露するユーザーも見られた。(翻訳・編集/仲野)

21日、韓国メディアは日本で行われた主要国・地域への友好意識世論調査の結果を伝えた。写真は東京駅。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まだまだ韓国に騙されてる日本人がいるのか。いずれ90%を超えることを願う。


レーダー前のアンケで3位ってことは今やると1位とれるんじゃない?


何故嫌われてるか?嘘吐き・泥棒・放火等々好かれる要素が1つも見つかりません。むしろどこが好かれていると実感しているのか聞いてみたい


自業自得なのに逆ギレとは、、、やっぱり学ぶより奪う考え方の人種らしい対応。


大朝鮮こと中国に南北朝鮮が上位締めてるんだから実質日本人が嫌いな国は一つ


日本人は韓国に否定的な教育をしていない。そしてこの結果だから後天的な理由ですよ韓国さん。


1位じゃないことに不満なんかと思ったわ。現状認識できてなさすぎじゃね?


危険だからね。しかたないね


「観光で来日してお金を落とすお客様」だから、と「その民族が好かれる」かは別次元だが


国を挙げて反日やってるのに好きになるわけないだろ


「優しい日本人も多いって聞いたけれど、韓国を嫌いな人がこんなに多いなんて」>優しい日本人だからこそ今までの韓国からの仕打ちに心を痛めて怒ってるんだろ


つまり特アは嫌われてるってこった。言っとくが日本人は過去や勝手な妄想、差別で嫌ったりしない。今現在進行形で日本の安全を脅かし迷惑をかけてるクソだから嫌ってんだ。観光客が来てようが関係無い。


何がヤバいって、韓国人に自身が嫌われる原因が理解できていないってことだよ。自省も改善も見込めない


去年10~11月の調査ね、今改めてやったら韓国は北に並ぶんじゃねーの?この3か月の間そのぐらいめちゃくちゃやってくれてるし、それに伴って感情も冷え込んでる。


君たちが育んだ結果だっつーの


もはや北とどっちが上か本気で悩むレベル


なるほど。韓国人は優しくされたら自分の事がめちゃくちゃ好きでたとえどんな事をしても絶対に自分の事を嫌いにならないという発想になるのか。とんだ勘違い野郎だな。


観光に来てる? 犯罪に来てるの間違いだろ


まんまクラスメイトに嫌われている小学生の言い分


日本旅行が好きとかじゃなくて、日本を無茶苦茶にするのが好きの間違いじゃないの?


韓国人の嫌いな国1位は日本なんでしょ?あれだけ反日やっておいて日本人に好かれるなんて思ってるところが普通におかしいでしょ!相手の立場は一切考慮せず、自らの行動も一切省みず「嫌うな!」ですって?私は韓国人のそういうところも大嫌い!そもそも嫌いな国から好かれたいというその感性も理解もできません!もっと多くの日本人が韓国の実態を知れば、韓国が1位になるでしょう。


嫌いはしても嫌われたくない生き物を地で行ってるじゃん


韓国よりも北朝鮮の方がまだまし。北の態度は敵対だが一貫しているからむしろ韓国よりも好感を持てる。韓国は何だ?日本にどっぷり依存しておきながら反日政策、蝙蝠外交、世界中で嫌日ロビー。それを何もせず放置している日本政府はもっと問題だがな。


双方嫌いならさっさと断交しようぜ。百害あって一利なしは言い過ぎだけど割とマジで五利ぐらいしかないでしょ。デメリットがデカすぎる。


いやだってあんだけ日本バカにしたんだから好かれなくて当然でしょ。自業自得。


今は嘘つき南朝鮮ぶっちぎりだろうなw


「韓国人は日本旅行が好きなのに」←だぁかぁらぁさぁそういう問題じゃないんだっつーの!


韓国人が一番嫌いな国1位は韓国と相場が決まってる「機会があれば外国に移民したいか?」「外国人に生まれたかったか?」ってアンケートに大半がYesと答えるらしいからな


「韓国ネットからは不満の声」って。韓国が日本人から好かれる要素があると思ってんのかよ? さすがに草生えるわ


韓国は普段から嫌われるようなことをして、いざ日本人が韓国のことをきらいっていうと「嫌うな」「差別だ!」「好きになれ」って...天邪鬼?


まだ3位なのに何騒いでんだ。お前らならもっと上狙えるぞ。


なんだろうな、レベルが天元突破したツンデレなんだろうか?ハイレベル過ぎて理解できねぇししたくもないな。


寝言は竹島返してから言いましょうね


大量に来る旅行客の大半は「いかに安くオイシイ思いをするか」を追求しててカネをろくに落とさない。挙句「なんとなく」気分で人ん家の外壁のポスターに放火。寺社仏閣にテロ。お墓や神像を破壊し、仏像を盗む。文化財や天然記念物に落書き、放尿。それで好かれると思う方がおかしい。キミ等が使ってるスペースを欧米や諸外国の旅行者に明け渡して欲しい。嫌いな日本に来ないでよ。


今までだって歴史・外交問題が色濃くて それでも事なかれで興味ないねと済ませてこれた でも今は安全保障問題(生活問題)になった そらまともな人間なら韓国と距離を取るべきと言うだろ


韓国人の嫌いな国1位は日本みたいな対抗?な態度は本当に朝鮮っぽくて笑う。  でもいちいちネットの意見なんかお互いまともに受けない方がいいと思うな。   日本だって韓国、韓ドラ、K-POP好きで旅行いったり、関連グッズ買ったりする人居るし。お互い全員嫌いってわけじゃないと思う。同じ国内で嫌いな奴だって居るしな。


AI翻訳の時代だし、いろいろ、教え合って、面白くなりそ


反日教育されてるんでしょ?嫌われたら勝ちじゃねーのか?ほんと、この国の思考回路ってどうなってんの?あ、脊椎しかないのかw


そんな韓国を抑え、堂々2位にランクインされてるあなた達はどんな気持ちでち?w


日本人は別に韓国や韓国人は「嫌い」では無いよ?そう、例えば家庭で遭遇したゴキブリに対してわざわざ「嫌い」なんて思わないだろう?それと一緒、「嫌い」っていう感情すら向ける必要の無い害虫みたいなもんだぞおまえらは。


テレビが好きな奴と韓国にだまされる奴ってのはかぶってるよね


反対に韓国を好きになれる要素が何処にあるのか分からん。


嫌いな相手は無視するに限る、って言葉があるけど、K国無視すると あることないことでっちあげて喧伝しまくって「ウソから出たマコト」にしようとするから本当にめんどくさい…


>「優しい日本人も多いって聞いたけれど、韓国を嫌いな人がこんなに多いなんて」その優しい日本人にすら嫌われる理由をよくよく考えなされ


韓国が日本に対して行動した結果だから 受け入れる以外に選択肢はない 日本には来るなよ


日本で3番目に嫌われてるから不満?お前らの国じゃ嫌いな国1位が日本なんだろ?不満どころか喜ぶべきだろ?


・・・え?1位じゃないの?


その観光客すら迷惑をかけているっていうね…


60代が多いのは意外だった。その年代の人たちに何故嫌いなのか詳しく聞きたい。


滅ぼすべき敵国。


個人と集団の違い。H.J.Freaksみたいな人ばっかりなら仲良くできるかもね。


韓流ドラマにハマってたおばちゃん達が徴用工問題やレーザー照射問題等をニュースを見て韓国の実際の姿に失望したって事かも知れないね。ドラマで美化された過ぎた結果、ギャップも大きかったのでは。


まあ、日本でも韓国が嫌われてる割には韓国の文化は多く入ってきてるしそれなりに流行ってるからなぁ。結局どっちの国も、好き、嫌い、どうでもいいって人間がそれなりにいるってだけの話。


韓国はライブドア通じて、日本に差別をまき散らしているからな。自業自得。まとめブログが差別をネタに金を稼いで、韓国資本ライブドアに上納している。事実上、ライブドアが差別で稼いでいるのに等しい。


嫌われるような事やっておいて嫌われたらびっくりするのやめろや


圧倒的特ア


実際に行った事もないのに想像や第一印象だけで好感持てないとか決め付けたくないわ


敵意丸出しな人が多いのに嫌うなって言うのは無理がある


なぜ顔を合わすたびに罵倒やつばを吐きかけるようなことをする人間を好きになれると思うのか・・・?


当たり前だよなぁ? 自分らは他人の迷惑省みず好き勝手ふるまい、それとは関係なく自分らは他人から好かれて当然と考える。ほんとすげえ気持ち悪い。


やはり脱亜論は正しかった


浣腸中の何が嫌って、その精神性の幼若さですよ。


カルト宗教の信者だと、事実と矛盾してても「矛盾してる方を正しいと受け入れ、より結束する(考えを変えらず、不快感を感じ結束)」が可能らしい。もし反日教育で「事実と矛盾し自分が間違ってる事を理解できない・したくない」状態なら、その反日教育はカルト宗教並に徹底されていて、考えを変える事は不可に近い(不快感さえある)のかも。実際、事実を言って*でる自国民いる*。