同性同士が結婚できないのは違憲だ――。北海道内の3組など全国のカップル2月14日、こう訴えて一斉提訴する。今月23日に札幌市中央区役所に婚姻届を提出した20代と30代の女性は毎日新聞の取材に応じ、「同性カップルでも幸せに生きていけるということを、多くの人に伝えたい」と力を込めた。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

婚姻届を提出するため札幌市中央区役所に入る女性カップル=同市中央区で


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

同性カップルでも幸せに生きていけるってそりゃ本人たちの心持ちひとつで決まることだから異論はないがそれと入籍は別問題だろう 入籍していないカップルでも幸せに生きていけることを伝えてくれたらいいのに何故それはしないのか なんでもかんでも異性愛者とお揃いでなければ気が済まないないという、要するにない物ねだりでしょう


政治家になって正々堂々法制化を目指せばいいのに、駄々こねてるだけでは


というか別に籍入れてなくても一緒に暮らせばいいじゃん。なぜわざわざ籍を入れる必要がある?


結果発表マン>世間的に認められるかどうかってことでしょ。


手術や入院の同意書に家族じゃないからサインできないとかが問題なんだろうから結婚と養子の間に同性婚を新設できればいいんじゃね?


根本的には憲法変えなきゃならんとは思うが、まずは内縁と同等くらいなとこ目指せば?あれでもかなりのとこまで行けた気がする。


法制上は物理的な基準でいい。結婚自体が宗教行事なんだから。同性婚がしたいならそういう宗教作って法に触れない範囲ですればいい。


これ変に叩く必要ないと思うけどなぁ。優遇が云々言うならそれらは取っ払った制度にすればいいだけだし。既婚者の優遇を外して変わりに子育ての為の手当てに纏めて再編すればいいだけでしょ。


では憲法改正ですか?


提訴するために提出したんでしょ?って思っちゃうけども…


>turoこんなもんイチイチ対応してたらキリがないって話では?勝手にやってりゃいいものを、自分都合で公的に認めろなんていうならそら叩かれもするよ。


籍をいれられなくてもいいじゃんって意見は第三者の勝手な綺麗事だよね。 本人達からしたら世の中に認めてほしいって思う気持ちも良くわかる。 ないものねだりな現状を変えたいからこその提訴だって事も。


同性婚に国家的なメリット感じないので制度的に保障する必要性も感じない。


籍入れてないと不幸せみたいな時代錯誤の価値観を押し付けないで。


マイノリティとして生きることを選択したんだから相応の生きづらさというものは受け入れるべきだと思うんだが


「結婚してますよ、と周りに言いふらせないことは不幸だ。」という精神に囚われている以上、幸せな生活は未来永劫無理でしょうね。次は「人前でキスできなきゃ不幸だ。」とでも言いだすのかな?行きつく先は「この世の全てが私の思い通りにならないのはおかしい!」になるんだろうね


こえ~。


これだから欠陥生物は困るんだよ。


2月14日に、3組一斉に、みたいなの、悪いけどしょーもなって思う。自身の権利を一刻も早く防衛したいわけじゃなく、みんなで一緒に記念日にやる程度のことなんだなって。


んー、戸籍で関係性が承認されないと色々不便なのはわかる。病気1つでも主治医から「ご家族にしか言えません。」で終わっちゃうもんね。ある程度基準を設けて、同性でも事実婚状態の異性カップルでももう少し保障っていうか、立場を確保して欲しいとは思うけど。


婚姻の意味とは?


同性婚に限らず、異性間でも結婚の代替的な制度があってもいいんじゃないかという気がする。


仮にこうゆう方法(違憲だーとか差別だー等)で同性婚が法的に認められるとして余計敵を作るだけですよね。住居だって集合住宅だと余計借りるのが困難になるんじゃないかと思うね


駄々こねてるガキだなこれ...気持ち悪いわ


何遍だって言うが不信、反発を向けられているのはお前らのバックにいる連中だし、そんな連中と手を組む以上*レズも一緒くた


ヴォエッ!!


日本の法律が、両性とかいてますので、憲法違反ですね、 外国に行くことをお勧めします


異常者は社会に迷惑をかけるな!家に引きこもってろ!