「セイバーメトリクス」の第一人者でユニーク統計学全般の研究も行っている江戸川大学客員教授の鳥越規央氏(49)が、「アイドルと付き合える確率」は「夏の甲子園で優勝する確率」と同じであると明かした。


 27日にAbemaTVで放送された『Abemaニュースショー』に出演した鳥越氏はこの日、厚生労働省による毎月勤労統計の不正問題に関して、統計学的な見地から様々な事例を交えて“統計トリック”を解説した。その後、ユニーク統計学の研究を得意とすることもあり、女性のバストサイズの統計「1番多いのはBカップだが、最も売れているのはCカップ」やプロ野球における「アウトカウント塁状況 得点期待値」など、様々な面白いデータを取り上げ、統計学に基づく研究結果を解説した。そのうちの一つが「アイドルと付き合える確率」だった。

 「日本にいるアイドル18歳~25歳)や年齢層などを含めて計算した結果」と条件を前置きした鳥越氏は「アイドルと付き合える確率は0.0247%。4049分の1です」と断言した。この数字に対して番組MCを務める千原ジュニアが「そんなに低いんですか? これだけアイドルがいるのに」と驚いた様子を見せると、東大卒の元日経新聞記者で現在は社会学者として活動する鈴木涼美氏(35)が「地下アイドルも含めて?」と質問。すると鳥越氏は「それも含めて」と自信に満ちた表情を見せた。

 さらにその確率について「小惑星が地球に衝突する確率」や「夏の甲子園で優勝する確率」と同じであることを明かすと、千原ジュニアは「この間引退した元NMB48須藤凜々花は一般男性とね……。あれは小惑星がぶつかったんや」としみじみ話した。


 ちなみにこの確率は一般的な市民における確率で、「お金持ちなどの条件がつけば、当然確率も上がる」と補足していた。


(C)AbemaTV


▶「アイドルと付き合える確率」の専門家解説はコチラ



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

キモオタは最初から数に入りません


>SHimoNsさん 野球部に入ってないまたは野球部がない学校に通ってるようなもんだな。


キモババアは1000万積まれても無理ですからwww


全員同条件ならそうだが、人間は一人一人個性や環境があるので同条件ではない。それを無視するのであれば、統計なんて意味はなくアイドル÷男性人口で終わる話。


〇か×かの1/2


付き合った相手を崇拝対象=偶像とした宗教法人を設立すれば100%付き合えます。


アイドルだってピンキリだし、夏の甲子園で優勝できる確率よりは全然高そうだけどなぁ・・・アイドルの中でも人気上位の子と付き合うとかならば変わってくると思うけど


甲子園優勝と同じ確率。ただしイケメンに限る。


肝心なことが書いてない。「誰が」アイドルと付き合える確率なんよ?アイドルっつっても自称してるだけとかピンキリだし。数学的に語るならその辺りちゃんとしてくれ。


この確率の数字が判明したからどうなんだと聞きたい。何の活かしようもねぇ


夏の甲子園で優勝するには高校の間の3回しかチャンスがないからね。18歳くらいから10年くらいかけてご当地アイドルや地下アイドルを攻め続けたら甲子園優勝よりはるかに期待できるんじゃないの?