■科学的根拠に基づいた公平・公正な議論をすべき

あれだけ止めておいたほうがいいと言っていたのに、タバコ撲滅を進めた東京都小池百合子知事に続き、またもや感情論で、タバコ撲滅を目論む計画が、兵庫県が進んでいる。

兵庫県知事5選を果たした井戸敏三知事は、津波防災インフラ整備計画や山地防災・土砂災害対策計画を策定するなどのハード面、地域防災力の強化のため、地域での避難訓練への支援を行うなどのソフト面、ハードソフトをともに充実させてきた十分な実績を持つ。築地でコケ、豊洲でコケた小池知事と違い、今さら人気取り政策に走る必要はない。

私はタバコを吸う。そして、タバコを嫌いな人が多数いることを承知している。

議論で意見が分かれたとき、私たちはどうすればいいのか、それは科学的根拠に基づいた公平・公正な議論をすべきなのである。

どこぞの隣国のように、徴用工問題でも、レーダー照射問題でも、理屈抜きに「日本憎し」を掲げていればいいという国では、残念ながら日本はない。感情論だけで「タバコはダメ」というのであれば、将来に必ず禍根を残す。

タバコが嫌いな人にいくら理屈を説いても、「でもやっぱりタバコあかんよ」で終わってしまうようなことが、日本ではこれまでずっと起きてきた。そういう光景を見ていると、日本人は果たして隣国のふざけた振る舞いを笑えるのか。ほんとうに心配になってしまう。

■飲酒による社会的損失は4兆円以上、タバコは半分の2兆円

話は大きく2つに分かれている。

1つ目は、「タバコは絶対禁止」にするのであれば、タバコよりも社会的に損失を与え、健康被害が明確に確認されている「お酒」についても「絶対禁止」にする必要があるということだ。

英国のがん研究所は「がんに関しては安全な飲酒量などない」と断言している。口腔がん、咽頭がん、食道がん、乳がん、肝臓がん、大腸がんは、アルコールとの関係が指摘されている。飲酒による事故やDVなどの社会的損失は、厚生労働省研究班の調査によると4兆円以上で、タバコは半分の2兆円だ。タバコ子どもにとって危ないという以上に、酔った人物による幼児虐待、暴力事件は後を絶たない。そういったお酒の被害者の声に耳を傾けずに、タバコだけはダメ、ということにはならない。

■夫の安否だけを考えていた自分の愚かさを恥じた

これは沖縄県警のHPに記された飲酒加害家族の手記だ。

『夫の飲酒運転事故は私や子どもの人生に大きく影響をもたらしました。酔いつぶれて帰ってきた翌朝、車があることにしばしばびっくりしながらも、運転できるぐらいの量だったんだと安堵していた日々。夫の酒がひどくなった頃、毎日のように繰り返す飲酒運転のことで、喧嘩は絶えませんでした。救急車サイレンが深夜に鳴り響くと夫が事故で怪我したのでは……と、真っ先にそのことを思い、その次によぎることが他人に怪我をさせたのでは……と帰ってくるまで不安で眠れないことも度々でした。

一番避けたかった出来事が現実になった日。事故現場で、酒が残ったしまりのない顔でたたずんでいる夫の惨めな姿に、ついに起こってしまったという怒りと情けなさでいっぱいでした。命に問題はないと聞かされ安心したものの、愚かな行為の結末を受け止めるにはあまりにも残酷な結果でした。

救急室で被害者の姿を目の当たりにした私は平常心を失い、我を忘れ被害者の横たわるベッドの脇で、青白く冷たくなった足を必死にさすりながら「ごめんなさい……ごめんなさい……」と恐怖でいっぱいになり泣きながら言い続けていました。これまで、飲酒運転で怪我をしたら困ると、夫の安否だけを考えていた自分の愚かさを恥じ、見ず知らずの人に一生消えることのない傷を負わせたことへの罪悪感を持ち続けて生きる辛さを知りました。そして飲酒運転の代償の重さを……家族が受ける地獄のような生活の始まりでもありました。

夫は事故後、ショックで更に飲酒量が増え、1か月も経たない内に精神病院でアルコール依存症と診断されました。事故の後始末や夫がやるべき問題を私が解決に奔走するようになった頃、目の前のあらゆることが自分の責任となってのしかかり、被害者に対して「もっと何かしなければ……」と負い目を感じ、要求されるままに見舞金をかき集め支払いました。被害者が苦しい入院生活を送っていると思うと「幸せになってはいけない」という罪を自分に課していったのです』

■酒場でのセクハラやパワハラは日常茶飯事ではないか

タバコを禁止するなら、他のものも禁止しないと公平・公正な態度とは言えないのである。私はほとんどお酒を飲まないが、酒場でのセクハラパワハラ日常茶飯事ではないだろうか。

年間何千人もの人が交通事故で死ぬ、クルマだって、タバコ以上に危険な代物だ。クルマの排気ガスだって危ない。なんでもかんでも禁止にするのはいいが、そんな息苦しい社会にしたいと、タバコ撲滅論者は考えているのだろうか。不思議でならない。多様性を認める寛容な社会を目指すか、何でも禁止の社会を目指すのか。精神を落ち着かせる効果を持つ喫煙と感情的になりがちな飲酒。タバコだけ禁止という根拠をぜひお示しいただきたいものだ。

2つ目は、兵庫県で、今、起きていることだ。

前述したが、私は兵庫県知事の井戸氏の行政手腕を高く評価している人間の一人だ。だからこそ、今起きていることが少し心配だ。配下の役人がきちんとした情報を知事にいれているのだろうか。

兵庫県は、健康被害が未だ明らかになっていない、加熱式タバコについて、厚生労働省も認めている飲食が可能な「加熱式タバコの専用室」を認めないという。明らかな行き過ぎであろう。紙巻きのタバコと最新テクノロジーの恩恵を受けた加熱式タバコを一緒くたに議論して、条例改正後も同じ規制をしようとしているのだ。

■行政による陰湿な中小企業イジメでしかない

そのへんから、すでに私は頭が痛くなってくるのだが、この加熱式タバコを一緒くたにすることによって、飲食店では経営の選択肢が他県に比べて狭まる。国法であれば現在の喫煙エリアを加熱式タバコ専用室として使用可能であるところ、兵庫県ではこれができず、場合によっては、これまでの投資が無駄になってしまうこともあるだろう。

これによって最も影響を被るのは、中小の事業者に他ならない。結局、その影響に耐えられない中小飲食店だけが競争から脱落していくことになる。せっかく準備を整えたのに、その努力をナシにするという条例なのである。行政による陰湿な中小企業イジメでしかない。

また、これは国の定めた基準からも大きく逸脱するものだ。兵庫県が国の定めた基準や科学的根拠を覆すファクトを、自ら調査して持っているのならそれで結構だが、兵庫県は何を根拠に突っ走っているのだろう。

この現代にあって、紙巻きと加熱式タバコを一緒だと考える国民はどれぐらいいるのだろう。臭いもほとんどなく、私は排気ガスや香水の匂いのほうが気になってしまう。吸っていても、全然パンチ力がないので、私には吸った気がしないぐらいだ。ましてや、健康被害が明らかでないのだ。これを禁止しようなどと考えるのは、ただの感情論ではないか。

■「健康被害の恐れがない」との証明などできるはずがない

兵庫県は「現時点で健康被害の恐れがないとの証明がなされていない」という。しかし、これは「悪魔の証明」と呼ばれるものである。「健康被害の恐れがない」との証明などできるはずがない。そんなことを言うなら、兵庫県庁の職員よ、身の回りにあるもので、健康被害の恐れがないことを証明してみてほしい。大根でもきゅうりでもいいのだ。健康被害の恐れがないことなど証明できようはずがない。

ちなみにでいうが、白米だって、牛肉だって、健康被害の証明はされている。

・白米には、糖尿病リスクと正の相関関係がある。つまり、糖尿病になる危険が増す。
・加工肉の摂取量が1日あたり50グラム増えると脳卒中のリスクが13%増加する。赤い肉の場合は、1日あたり100120グラム増えるごとに脳卒中のリスクが11%上がる。
(津川大介著『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』より)

兵庫県は、健康被害が明らかになっている白米やソーセージを禁止しようというのだろうか。そうではないだろう。きちんと加熱式タバコの調査もせずに、感情論で先走るのは止めたほうがよい。

東京都小池百合子知事は典型例だが、人気取りに走ろうとなると、結局、感情論優先で、敵をつくってタバコを規制しようとする。

兵庫県のインバウンドは、京都府743万人)や大阪府(1110万人)と比べて、158万人と、あまり盛り上がっていない。加熱式タバコが禁止されたから、兵庫県は、海外の旅行者にとって魅力が上がるのだろうか。そうではないだろう。完全なる分煙を進めるのが、兵庫の魅力を高める施策だと思う。

ぜひ東京・銀座のカフェに行ってみてほしい。喫煙席は外国人観光客でギューギューの満員なのである。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Bunyos)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

たばこは臭いからいやだって言ってんだよ。吸ってる奴の健康なんてどうでもいいけど匂いがAUTOってこと。そして、俺はIQOSなのでさらに臭い。


前半については、酒の危険性は確かにあり別途議論が必要。だが、主張がただの酒に対しての僻みであって実害がある以上なんらタバコが是となる反論にはならない。後半については確かに研究が進んでいないが、「結論が出てないから社会全体で容認すべき」は論理の飛躍。可否に問えないならば、他人に絶対迷惑をかけない前提で、各個判断の上使用すれば良い。


小池が人気取りでタバコ規制を利用しだすから本来の趣旨からどんどん外れていってるよなぁ… もう東京都と兵庫県にタバコ税渡さなくてもいいんじゃねーの?他の困窮してる自治体で使えばいい。


ヤニカスが必死で反論して草。毒をバラ撒く奴がほざくな。


AOUT…クッ堪えてきれずツッコミ。


毒をバラ撒く奴がほざくな。<お前もくっさい息吐くなよw二酸化炭素も毒やぞw


タバコに有毒物質が大量に含まれているのは事実だよな?それを吸ったら体に悪影響が出るという主張は、実に自然だと思うのだが・・。


あと、酒はタバコの副流煙のような、関係ない第三者が巻き添えを食うような事態は起こらない。タバコの害の一番深刻なところはこの副流煙では?


「それを吸ったら体に悪影響が出るという主張は、実に自然だと思うのだが・・。」← 科学的に証明されていません


そして、何度も言っていることだが、悪いのはタバコではなく、マナーのなってない、喫煙者。こいつがそもそもの諸悪の元凶。恨むなら、こいつを恨め。


>河内のおっさん8号主なたばこ煙の成分 アンモニア  エンドトキシン  窒素酸化物  タール  ニコチン  鉛  ヒ素  アセトアルデヒド  フェノール類 これ見るだけでも、あからさまな有害物質があるんだが?


酒税も上げれば解決する話じゃないの? タバコばかりに偏ってるようにみられるのなら、酒も同様に税金を上げれば済む話だろう


酒もタバコも両方規制すればいい 酒なんて犯罪行為をしても「記憶に無い」で済ませようとするほど頭おかしくなる毒だしな どれだけ酒に*れた人がいると思ってるんだよ


酒とタバコを比べるのに飲酒運転を持ち出すのはさすがに笑う。タバコもそれくらいの違反やルール無視の事例上げたら「規制してくれ」って思う人も結構出るだろうに。


飲酒事故や飲酒による暴行はモラルのない人のする事(現に妻にやめろと言われてもやり続けた結果)。タバコは全員が臭いと有害物質を撒き散らすんだから規制対象になるのは当然。


臭くて煙いから嫌なんです


『あれだけ止めておいたほうがいいと言っていたのに』←何この独りよがりな論調


煙吸って吐かないならいいんじゃないですかね?


基本的に喫煙自体は当然として、後始末まで含めて有害なもんなんだから、感情論でもなんでも規制できるならそれに越したことはなかろう


内臓を生きたまま燻製にする趣味はないなー。あと酒は料理に使用できるけどタバコはできないよね。タバコ1万本くらい使って燻製チーズでも作って食べてみればいいんじゃないかな。ニコ中にはおいしく感じられるかも。


東京も兵庫も人口過密で人間同士が近すぎるから、個人が他人に影響を与えてしまう。だから規制だ何だと騒がれるのは自然な流れ。家でも外でもモクモクたばこ吸いたければ地方田舎に移り住むしかないのではと。


根拠を失ったもう何も. 他にもダメなものが あるんだからタバコだけ規制するなというのはタバコを規制しない理由にはならない.


自分で吸って肺がんになろうと自己責任だけど、煙を他人が吸い込まされても害になる時点でダメでしょ。 記事書いた筆者は*なの?


あ、そうですか。臭いし不快なので近づかないでくださいます?


煙が出ないように、フィルターごとムシャムシヤ食えばいいんですよ (笑。


飲酒運転や携帯運転と同じ感じで喫煙運転も罰則作ろう。準備と着火と灰処理に手がふさがるし、灰に気を取られるのは携帯と同じだ*


そもそもニコチンに依存性が存在する事が科学的に証明されている以上、それの扱いに規制がかかるのは当然だし、論点はそこに絞るべきだと個人的には思うのだけどね。副流煙などの影響で、自らの意志によらず依存症になる事を是とするのなら、そりゃ好きに吸えばいいじゃんとなると思うけど。


科学的根拠に基づいた公平・公正な議論がなされた結果が昨今の規制の流れじゃないんですかね。そもそも人気取りの感情論と書いてありますが、人気がとれるっていうことはそれだけ同じ考えの人が多数いるっていう証明になってるんじゃないですかね。


ニコチンに精神依存起こしてる人の自己擁護の文だなぁ、という感じ。酒も規制が必要だと思うけど、それはそれ、これはこれだよ。肺の中を、炭作りみたいに延々煙で何十年いぶし続けて、害が無い訳ないだろ。現実みろよー(薬中に言ってもどうせ無駄だけどさ)。


あといい加減こういう高圧的な態度を取れる状況じゃないって事に気づいた方がいいと思うよ。感情論の善悪を論じた場合悪と断じる事はできない。例え相手が感情論をメインとして押し出してきてるからと言って、それを感情論である事を理由に除こうとする事は却って反発を招く事にしかならない。地道にイメージ改善するようにした方がいいと思うよ? 感情論の標的になってるのはそこだ*


多数の人がタバコの煙や匂いを「不快だと感じる」っていう「事実」もある*。科学的に証明されてなかろうが、それが多数派である以上「証明されてないからその態度は間違いだ!」とやるのはただの愚策。それが多数派になったのも半ば自業自得のようなもんだし、粛々とイメージ改善の為の慈善活動とかに努めるといいと思うよ。それがタバコを気軽に吸える社会を取り戻す一番の近道だ


タバコを吸うことに文句はない。吸殻をその辺に捨てる、徒歩や自転車バイク車に乗りながらで吸い煙を撒き散らす、それら周囲の迷惑を考えない行為が絶えないからタバコ規制すべきだという話になる。喫煙者は有害物質を撒き散らしている自覚をもって謙虚になればいいだけです。規制される原因を作ってるのは無神経な喫煙者だからそういう人たちの認識が変わらないと何しても意味無いわ


一応こういう事言ってる自分は、タバコの煙とか匂いとか割とどうでもいいと思ってる人間だ、という事を最後にいい添えておくね。母以外親族皆吸ってるから慣れたわw 健康とかも割とどうでもいいしなー


必要な人も居るだろうことは良く分かってる。薬物だし。ただな、排泄と同じで、然るべき時と場所でやれってだけ。どちらも等しく臭く、病害を齎す。


禁酒法と禁タバコ法を作ればいい


臭いし副流煙で咳も出るし、付着した汚れはベタベタしつこいしヤニ色になるし… 完全に隔離された場所で吸うならどうぞ勝手にだけど、そうじゃないし。


逆張り反日プレオンがタバコ規制反対…つまりタバコ規制は正しい。証明終わり!


酒を規制するのは良いけど料理はどうすんだ?和食以外にも煮込み料理にはたいてい使われているが?


あと、中小いじめとか健康被害が有るものなら白米も牛肉もダメとか検討違いもいいとこ。タバコの煙に含まれる物質は国際的に工場や車の排ガス規制されているものも含まれていて、むしろそれら規制基準の数十倍の濃度を吐き出しているタバコが規制されない方が異常なんです。喫煙人口の割合や他者への配慮がある事が前提で例外的に吸って良いとなっているだけです。*は吸うなって事


臭いうえに無神経な奴が多すぎるんだよ。


「だってあいつのほうが悪いも~ん」よくある幼稚な言い訳乙


ヤニカスに人権も表現の自由も認めるな!ヤニカスには死あるのみ!!ヤニカスなんざ皆*にしろ!!


なんで犯罪スレスレの行為してるやつが堂々としてるの? 煙好きなんだろ?全部吸えよ 外に出すな


タバコの良いところが一つも書いていない。無いんだな。愛煙家でもw。百害あって一利なし。とはタバコのこと。規制するのは当然ではないか?


タバコなんてただの合法ドラッグ、吸ってもその辺にポイ捨てが当然だし健康だけでなく環境も汚染する毒物そのものだろ。


規制したいからする。叩けるから叩く。殴り返して来ないから殴る。


毒と薬は紙一重なんだよね。ただタバコの場合、依存性ってニコチンよりもタールの方が強いんだよね。タール中毒な人は残念ながら燃焼式から加熱式に移行できないし。また、ニコレットでも対処不能なんだよね。 まあ、タバコの酒もマナーが守られないなら罰則付きで規制されても仕方ないね。


何故タバコ規制で「面積1平方メートル以上の建物『全て』禁煙」にしないのかと、小一時間w 『カジノ、反対!』叫んだパチンコ中毒者規制されると都合悪いからかw


20年前くらいに、ポイ捨てや歩きタバコをについて意識改革が出来てたら、現状は変わってたかもね。規制の波が来てから慌てても後の祭りやで。んで、今やることは遅いながらもマナー改革のはずが、規制反対論を言うだけとか、そんなの誰も納得しないよ。


まぁ喫煙率はどんどん下がっていってるし喫煙してる人は白い目で見られるようになっていってる。今の弾圧は一応効果はあるな


*の危険性<たばこの危険性っていう論文あったら今すぐ*解禁でたばこは法規制されんの?なわけねーだろハゲ


まともな主張になってないのは感情で書いてるからですよ?


本文をよく読まずに(又は読解できずに)記事を否定してる人が多い。 「牛肉やコメの方が悪い」って言ってる訳ではないよね。他には「酒は第三者を巻き添えにしない」「比較で飲酒運転をだすのは笑う」とか。飲酒運転は第三者を巻き込むし、そういった意味では飲酒だって煙草と同じように周りに迷惑をかける。ならば酒も禁止すべきでは?っていう文章。 まぁ、煙草が臭いのは同意。


プレジデントオンラインは*だからまたタイトル間違ってる。『*だから「タバコ規制」を理解できません』と*喧伝記事。 一部だけでニコチン、タール、一酸化炭素、窒素酸化物、シアン化水素、硫黄化合物と工場煙や排気ガス同様に有害物質のオンパレードで、呼吸器障碍、肺ガンを引き起こすことを世界保健機関が科学的に証明した。吸うのは自由だが、煙を撒き散らす自由はない


じゃあ酒も規制すりゃいいじゃん 合わせて6兆円浮くぞ


こういった「アフォ」がイキるから白い目で見られるのに。


タバコ吸いが嫌われるのは主にマナーの問題かと。わざわざ灰皿を設置してくれてる喫煙所の周りに吸い殻がポイ捨てされてるとか、そんな奴ら排除されても仕方ないでしょう。肩身を狭くしてるのは自分たちですよ。


嗜好品として煙草は認められていつが、マナー違反と健康被害が多すぎて、規制されたのは自業自得。受動喫煙という傷害を無差別にしてきたツケが回ってきた。  更に言うと飲酒と喫煙は相関関係が認められず、話題に出す必要性、関連性が皆無である。無理やりくっつけるのなら一酸化炭素の練炭自殺や工場煙の健康被害のほうがまだ成分的に妥当


こんな記事じゃ愛煙家たちだって擁護できないよ…稚拙すぎる


酒の件については、そもそも「酒が飲めるタイミング」と「タバコが吸えるタイミング」とでどちらがより多いかと言うと後者の方が多いようにしか思えないわけで、これだけタバコが吸える場所が制限されるようになっても尚酒の方がより厳しく規制されてると考えられるんじゃないかと思うわけだが……そう考えると、もうちょい厳しくしてもいいのかもな。「酒だって規制してる」わけだから


また、記事内だけでも言論の矛盾が見受けられる。人気取りと非難しつつ「社会的損失は4兆円以上、タバコは半分の2兆円」と自ら規制するに妥当な損失があると認めている。別データならタバコ由来の被害は環境、家屋汚染、肺疾患による医療費で酒以上の損失が出ているともある。  自他の疾病を引き起こし建物の壁紙やフィルター汚すならそりゃ規制の流れにもなる


ぜんそくもちだけど、部屋分けてくれたら別にいい。寒い冬に外にある喫煙所でタバコを吸っている人とか、気の毒に思う。


毒を撒き散らしておいてこじつけで自分を正当化しようとしてるのが笑える、そんなに吸いたければ人目につかない山奥で暮らせ


ただ全面規制すると密造で反社会的勢力が強まるだけだからオランダだかどっかがマリファナに対してやってるように自治体なり国なり認定された企業なりで酒場と喫煙所を作って重税かければ財源確保と環境浄化一緒にできて一石二鳥だと思う


叱られたからって「あの子もやってるよ!!」って逆切れしてる小学生みたいなもんだった・・・、読んで損した。


まあ、酒の場合は自主規制や暗黙の了解が規制のメインだって点でタバコとは大きく異なるけどね。いわば自主規制が規制のメインになってる。だからこそ社会的損失の額も大きくなるんだろうけど、自主規制をちゃんとしようという人の割合が高いから、周りもそれを鑑みて容赦する割合が高くなる。つまり、タバコがどうして今の状況になってるかというのはそういう所からもわかる、と


そもそもたばこを吸う理由自体が感情論の塊じゃん。 吸うと体にいいんですか? 吸わないと病気になるんですか? 普段たばこを吸わない人が吸い始めることに、科学的根拠に基づいたメリットがありますか?


私はタバコは嫌いだが個人の嗜好品としては認めている。受動喫煙をしない環境(屋内など)で、という但し文句が付くが。今の規制はマナー違反と傷害をし続けてきた残当でもある。  東京都の規制については、日本基準の屋内禁煙と国際基準の屋外禁煙を同時に施行されたので思うところもある。しかし、これも今までの受動喫煙のツケなので、規制されるほど酷い昔からの喫煙者を恨もう


昔は吸ってたけど今は吸ってない。その今、近くでタバコを吸われると、本当にむせてセキが止まらなくなる。どうやら受け付けなくなったらしい。


マジな話、タバコは体にいい。パーキンソン氏病やアルツハイマーの発病率を下げ、すい臓がん・膀胱がんの発病率を下げ、カフェインを代謝し、心身を賦活する。他にも明白な薬効が多くある。そもそも江戸時代に薬草として日本に入ってきた。


もっと悪いやつがいるから俺は見逃せってスピード違反かよ


プレオンは英国とか外国を持ち出すなら、アメリカの多くの州などは公共の場で飲酒禁止、喫煙はもっと厳しい規制で禁煙なので、いつも持ち出す世界に習って禁煙の国際基準の始まりを喜べよ。もちろん電子タバコも規制の流れ。  電子タバコは規格が色々ありすぎて、受動喫煙のリスクを否定できない以上は許可はほぼ不可。


プレジデントオンラインの記事は酷い


なお、「マナーを守ればタバコくらいは容赦される」というのは嘘だ。実際は優しい喫煙家に付け込んで"成功率が高く成果を誇示しやすい社会運動"として禁煙ファシズムというものは蔓延った。人々に訴えるが、「次はあなたの大事なものが社会の敵とされる」。その時一歩でも譲歩したら、我々愛煙家の二の舞だぞ。拳を握って戦え。


個々人の責任で済むなら規制なんかいらないんだよ。 煙が周りに拡散するのが嫌がられる根本的な理由なんだよ。 換気扇があったってベランダがあったって携帯灰皿持ってたって煙が周りに広がるのは変わらないし、吸った後は吐息や服にまでしばらく臭いが残る。 終始密室でのみ使用した上でその後即座に徹底した消臭が出来ない限り、周囲にとって傍迷惑なのは揺ぎ無い事実なんだよね。


ニコチンもアルコールをダメゼッタイにして禁酒法時代に逆戻りしろ。人間なんて要らないんだよ


ハゲも規制するべき。醜いから見てるとストレス貯まるし、ストレスは体に悪いことが科学的に証明されてる。自分だけがハゲてるならいいけど、その姿を晒すことで第三者にもストレス被害を及ぼしてる。マナーが悪いよねハゲ。レストランとかでも分ハゲはまだ浸透してないし


酒飲むけどタバコがなくなるなら酒もなくしてくれて構わん


感情に基づく忌避感を理詰めで説得するのは無理だな


それだけタバコを禁止して欲しい人が多いなら違法薬物に指定するように政治家に働きかければ?


匂いと副流煙だな、意識しないでも周りの健康に被害を与えるってのが問題。酒だって飲酒運転とか絡み酒で迷惑かけるとか言う奴は「包丁だって人を*る」って言ってるのと同じだからな。扱い方で害になる物とどう扱っても害になる物じゃ同じ天秤には載せられない。


たばこを肯定する人はまず副流煙のリスクを信頼できるソース付きで完全否定してから出直して。 その後にマナーの悪いユーザーの完全無欠な意識改革か、周囲に害がない上で全く臭くない煙を出すたばこ、もしくは煙や臭いの発生しないたばこの開発ないし普及や宣伝もよろしくお願いします。


筆者はニコチンに頭がやられてしまったんだな。かわいそうに…


飯食う時に横で吸われただけで飯がクソ不味くなるんだよ!これでも健康被害がないってか?飯の美味い不味いは健康に直結するんだよ脳足りんが


周囲への副流煙と匂いの染み付きが一番の問題なんだよなぁ


うーん、この人の言ってる事は分からないわけではないんだがな。確かに自分はタバコよりかは酒を規制した方が良いと思うし酒を規制したらある程度は酒による犯罪を防げると思うけど、だからと言ってタバコは良いとゆう訳ではないし……難しいね


タバコも明確な健康被害がでているから、こういうことになってるんでしょ?それに、酒の方が被害や損失が大きいからって、たばこを許す理由にはならない。「殺人事件の方が重大だから、万引きぐらい許してくれるよね?」って言ってるようなものでしょ。


喫煙家も禁煙家も等しく頭が悪いということが良く分かる素晴らしい記事


昔から分煙してくれてれば 愛煙家達が歩きタバコポイ捨てしてなければここまで大事にならなかったろうぜ


つべこべ、つべこべと…何故「自分の嗜好のために、周囲に臭い煙を撒き散らしてごめんなさい」と言えんのだ!


煙撒かないなら好きにしてって思うの


結局、これだけ言われても未だにポイ捨てと歩きたばこをやめられない時点で公平性を求めるなよ。公共のルールに対して公平に規律を守れてないんだから。


アル中と喫煙者、パチンカスは見つけ次第*勿論執筆者も対象内99%の煙草が違法薬物の*より危険であることは明白*********************************************************


煙草に健康被害が無いという証明←できない。 煙草に健康被害があるという証明←できる。 煙草議論するなら酒議論もするべき←それぞれしてる。 煙草被害の損失は2兆円←めっちゃ大金。 


人に対して「汗臭い」って言ってきたじじぃが、その言葉の前にこっちの臭い嗅ぐのに近寄った時、ぶん殴りたくなるくらい煙草臭かったから煙草嫌いなんだよトイレに灰が落ちていて、喫煙スペースの外に吸い殻散乱して、スペース内すら吸い殻入れに吸い殻落とすことさえしてないマナーの悪さが嫌いなんだよ


私は愛煙家だけど別に規制反対ではない。外では勿論禁止の所では吸わないし嫌いな人がいる時は吸わない、分煙にも賛成。匂いや口臭にも気を使って対処してる。もし仮に外では一切の喫煙が禁止になり、自宅のみでしか喫煙出来ないとなっても受け入れる。ただ、タバコを吸ってるってだけで叩くのはやめてくれ、多くの愛煙家はなるべく迷惑にならないようにひっそりと楽しんでるんだ。


公害が問題になって排ガス規制もかかったのにタバコの喫煙だけ規制されないとかありえないから


ptap > タバコを吸ったら人体に悪影響が出るなんて科学的に証明されていないが?


塩分も同じ。何にでも致死量があるのは事実だが、それらを全部禁止していたら生きていけない。水にだって酸素にだって致死量があるんだからな。塩分は過剰摂取で病気になるのは事実かもしれないが、不足し過ぎると死に直結する。そんな状態で仕事の業績なんか伸びるわけない。


「頭ごなしに全面禁煙するのではなく適切に分煙しましょう」って簡単な主張に余計な修飾を付けすぎるから論点がブレてるし、「感情論はやめましょう」と言いながら感情に訴える例話を挙げてるし、コメント欄は喫煙者はどれだけ罵倒してもいいみたいなコメが散見されるし、なんだかなぁ…