高野山真言宗は30日、所属する僧侶がインターネット上でヘイトスピーチを行っていたとして、総本山である金剛峯寺のホームページで謝罪した。


金剛峯寺のホームページには、「高野山真言宗僧侶によるヘイトスピーチに関するお詫び」との文書が掲載。所属する僧侶がヘイトスピーチを行っていた事実を確認したとして、「高野山真言宗として遺憾の意を表し、心傷ついた皆様に、衷心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。また、これまでも人権啓蒙活動を行ってきたが、「全く不十分であったこと」を深く反省し、同様の事態が生じないよう人権意識の高揚に尽くすとしている。


この僧侶は今月、個人のTwitterアカウントで「韓国人って個人で付き合うには気のいい奴ばっかなんですよね。そこに国とか組織が絡むと急にめんどくさくなる。『韓国人 3人寄れば ドクズかな』」などと投稿。精神科医の香山リカ氏に対しては、「香山さんレイシストではないかな…。ヘイトスピーカーヘイトスピーチをする…鬼女…ですかね」と発言していたとみられる。このTwitterアカウントは既に削除されている。

画像は高野山真言宗 総本山金剛峯寺ホームページスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

しかし、日本人へのへイ卜は完全スルーされる異常な社会。最近だと村本の発言なんかまさにそうだね。ちなみにヤフーニュースでこれと同じコメント書いたら削除された(笑)。朝鮮ヤフーでは、「日本人がヘイトされている」という事実を指摘すると削除してくるわけだな。朝鮮忖度に日本ヘイト。これが現実。貴様らのやってることが証拠だよ。


言いたくなる気持ちは分かるが、高野山の僧侶の言葉ではないな。粗暴な発言は裏垢でやってくれ


僧侶改め憎侶 なんつって


そういう立場の人でも、そう感じるんやなって


事実だからの。


事実なのにヘイトだなんて。メディアは大和民族ヘイトは平気でやるくせに。


というか逆に韓国の一部の学校で日本人のイメージが悪く指導されてしまったケースで、そのまま大人になって日本人に大してのヘイトをネットニュース記事にする仕事をしてる人はどうなのよっていう。これ、韓国人を日本人に変えたら騒がれない不思議・・・


坊主憎けりゃ、俺らも憎い。(韓国が)


数が足りなかったんじゃない?あちらの半島の人口ぐらい。


事実じゃん


香山リカに関しては画像検索すれば中指立ててる鬼の形相の写真すぐ見つかるぞ。酷いミーム汚染だよな。リカちゃん人形(フルネームは香山リカ)とタカラトミーに謝れよマジで


いい加減事実をヘイトと言い換えるのやめようよ。


「韓国人3人寄れば反日団体」なら許されるな。


僧侶もネットに踊らされる時代か…怖いねぇ


どこにヘイトスピーチがあったのか分からんのだが


単純に全然面白くないんだけどなんでこんなことわざわざ書いちゃうのかね。品性が下劣すぎるでしょ。


ああ、ついに本音が漏れてしまったのか。


ガンジーですら殴りかかるレベルみたいなもんでしょ。僧侶にすらクズと呼ばれるレベルなんだろう。


お坊さんなら伏せ字代わりに真言で書きなさい、真言で


すでにキリスト教の親分に言われてるくらいだから追加で言われても仕方ないだろ。


「韓国人が3人集まると7つの派閥ができる」と言うくらい、韓国人はマウントを取るために他人をけなしまくって一つにまとまれない(少なくとも同じことを日本人がしたらクズと言われても当然)


坊さんでもそう思うんか。


タイで韓国人の黄健一が日本人を暴行・拉致して約1000万円脅し取ったってよ。この坊主は嘘つき。真実は一人でもドクズ。


 気持ちはわかる、だが曲がりなりにも仏門に入っている以上ぐっとこらえてほしかった…。


3人も必要ないって怒ってるんだろう


個人的にはヘイトスピーチというレッテル貼りをする事で乱暴な言説が一部の人から容認されるような空気作っちゃってるから逆効果になってるようにしか見えないのよね。この件も、ちゃんと公平に他所の国(どことは言わないw)で行われてるヘイトが平等に糾弾されてるなら特に問題なかっただろうし、そもそもヘイトスピーチだから問題だとしなけりゃ誰もそこまで眉間に皺寄せないだろうに


まあ、特に他所の国が絡む問題に関しては、こういうレッテル貼りをする事でそれについて遺憾に思う人間を増やし、過激で過剰な発言を誘ってるって部分もあるんじゃないかと思うから、ヘイトスピーチとかわざわざ言わなくていいじゃんって言っても全く通じないだろうなぁとは思うけど


韓国人に対して侮辱する発言をするとは・・・。「真言宗」は「ヘイト宗教」で「カルト団体」、真言ではなく虚言癖の間違いでは・・・?


「日本人へのヘイトが放置されている。」というが、実際の所日本人が先にヘイトを言い。現在進行形でヘイトクライムをまき散らしているから、取り上げられ処罰され、叩かれる。当たり前じゃないかw?


正論を言うと謝らなければならない*みたいな世の中。3人どころか、一人でも十分ドクズやん。


なんやろ、ヘイトのニュース、韓国人ネタ、多くね?、ほかの人種でも、あるよね?


盗んだ仏像返却しろ 変な液体ぶっかけるな 寺を燃やすな でよかったと思う


……ああ、うん。せめてさ、もうちょっと頑張れよ。何をかは言わないけどさ……w


>ゲスト 日本という極東の島国でかわされる様々な言説を具に観察してる割合が高いのがその方々とそれへの寄生者、ってのが大きいんじゃないかな


キリスト教、仏教、イスラム教からそういう事言われてる民族って相当なもんだと思うが・・・・、特にイスラム教に関してはコーラン燃やした挙句に殺害されてるし。


コメント欄「僧侶なのに~」「ヘイトスピーチだ」って意見はあっても「韓国人はドクズじゃない!」っていう意見が一件もないってのがもう…真言しちゃったんやなって。


職を明らかにしている人間がこんなこと言うのは、相手がどの国であれ駄目でしょう。言い方に気をつけましょうよ


だがローマ法王はセオウル号事件の時に深い哀悼の意を示しつつ、韓国人が倫理的、霊的に生まれ変わることを期待すると仰られてるので、言葉遣い以外は大差ないのである。案外ガチで天界で聖おにいさんコンビで会話してたりしてなw


日本の悪口はヘイトにならない


平和や人権を尊重する世の中でネトウヨに媚びても袋叩きにされるだけって何故分からんのか


個人のことは褒めてあくまで政治団体を非難してるのにこんなこと言われるとか可哀想。


一人でドクズ定期