女(anurakpong/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

7歳の女児に対する強制わいせつ傷害などの罪に問われている66歳の被告の裁判員裁判で21日、長崎地裁は懲役7年の判決を言い渡した。

この判決に、ネット上では怒りと絶望の声が広がっている。

 

■過去に2人殺害、計20年服役

しらべぇ既報のとおり、この男は1992年に、当時中学生だったふたりの女の子を殺害した罪で服役。

その後、広島市で強制わいせつ事件を起こしており、2度目の服役中には、再犯防止プログラムも受講していた。

 

■ターゲットの「低年齢化」

そして今回、出所からわずか4ヶ月という短さで再犯。長崎市内の路上で女児にわいせつな行為をして、腰などにケガを負わせた。

裁判のなかで、検察は「高齢で体力が衰えた中、性的欲求を満たすため抵抗できない幼い女児を狙っている」と指摘。ターゲットの低年齢化を厳しく糾弾し、懲役8年を求刑していた。


■「7年後の再犯待ったなし」

そして、くだされた懲役7年の判決。年数だけで見ればほぼ求刑通りだが、被告の行動にあまりに改善が見られないため、ネット上では怒りの声が噴出。

・繰り返し性犯罪、それも少女に対して罪を犯す男に対して懲役7年は軽すぎると思います、二度と社会に出さないことが必要かと思います。

 

・日本の刑罰は軽いと思うのと、こんな輩は一生刑務所暮らしかGPSを埋め込んで24時間監視するべきです

 

・7年後にまた新たな被害者が生まれるのか

 

・出てきたら再犯するやろ

 

・罪なき女の子が心にトラウマを抱える。どうしてそれを防いではいけないのだろう

 

なかには「7年後に再犯するだろう」と最悪の予想を立てる人の姿も見られる。

 

■6割が「性犯罪者の去勢」に賛成

「魂の殺人」とも形容される性犯罪。この事象に関し、しらべぇ編集部では過去にさまざまな調査を行なっている。たとえば、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、全体の61.2%が「性犯罪者は去勢してもいい」と回答。

性犯罪

7年後に出所したとき、被告は73歳となる。世間的には十分「おじいちゃん」と言われる年齢だが、当たり前だが幼い女の子よりはずっと力が強いだろう。

そのとき、新たな被害者が生まれないことを、切に願うばかりだ。

・合わせて読みたい→女子生徒、50代顧問にホテルの部屋に呼び出され… 「暴走する指導」に悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

7歳女児への強制わいせつで逮捕の66歳男 判決に「また被害者出そう」と絶望


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子どもを2人も*ててさらに出所して未成年にわいせつ行為してるのにこの程度なんだ。日本はほんと加害者にやさしい国だよな。


やっぱし、犯罪者の更生の立証に関しては、弁護士だけでなく、裁判官と検察官にも責任を負わせるべきじゃないの? 


なんでこんなのが社会をのうのうと歩いていられて、罪のない子供たちが恐怖にさらされなければいけないのか甚だ疑問だね


殺人2件と強制わいせつで計20年て軽すぎじゃないかね


女子中学生2名を殺人しているのならその時点で*刑にすべき。刑務所への収容費用がもったいない。


やっぱり日本って犯罪者に優しいっすね・・・


女子中学生2人*て10数年で出所できる日本の法制度がおかしい。1人でも殺人を*たものは、情状酌量の余地がない限り死刑にすべきだ。


おい、この前のグラス入りの割れた袋をわざと落として女子高生を自宅に連れ込んでたのも66歳だったよな? いい加減にしろ老害ども! 若い世代はオモチャじゃない! こんな犯罪者は*ておいた方が、他の高齢者の年金受給にも、年金を負担する若い世代にも、社会の安全としても世の中のために良い


去勢じゃなくて、死刑にしろって


この犯人はいくら重い刑罰を科しても出所すれば懲りずにまた同じような犯罪を犯すのではないでしょうか。


何となく覚えてる。いや、こいつの事ってよりは何で子供二人も*て死刑にならねぇんだと判決に激怒した覚えがある。やっぱ大失敗じゃねぇか。


その66歳の男には悪い血が流れているな。中学生を2人殺害した時点でその血を絶っておくべきだった。野放しにした結果、2度の強制猥褻罪を*ているけど、下手すりゃ再び誰かの命を奪うという惨劇が起きるかもしれない。


問題を履き違えてないか?我慢すれば解決なのか?何が不足して彼の充足に足りていないのかを知らなければ、彼を切り捨ててもまた同じような犯罪が起こるのを防げないのではないか?怒りに任せた感情論で物事の本質を考えないのは人道に対する犯罪だ


これが死刑をしない世界のモデルケースということかな2人殺害したなら死刑にしとけよ


↑↑これを詭弁といいます


やったことに対して刑が軽い気がする。この判決を下した裁判官も自分の子供が同じ目に遭ってもこの程度の刑で済ませるのかね?


彼を切り捨ててから考えればよいのでは、同じような犯罪が起こるのを防げないかもしれないが、同じ犯人による再犯は防げるぞ


本当に怒りがあるのならもっと国会議員に働きかけるべき。性犯罪にも死刑や去勢やGPSが適用されるような法改正をしないと何も変わらない。


二人*て、その上、更に犯罪を重ねても死刑にはならないんだな。本当に優しい国だわ。


去勢やGPSなんか要らないから、さっさと焼却処分しろ。


牢屋に入れてても税金使うし生かしておいても年金泥棒になるのでさっさと死刑にしてどうぞ 正真正銘の老害はとっとと処分すべし


殺人2件で死刑にしてないから次の被害者が生まれる、殺人犯の人権より次の被害者を出さない為にはと考えると、2人殺害してるのだから死刑にしておく方が良かった。


どうしても意味が分からない。なんでこういう性犯罪を犯すのか❓


ラブドールでも抱いてろよ、全く。


2人*た時点で首吊りに処しとけば良かったのに


日本も、出所した性犯罪者がどこに住んでいるのか地域住民が情報を得られるシステムを導入するべき。もしくは三振法の適用。去勢処置の導入よりは現実味ある。


今からムショ入って出てきても73歳だろ?大体の企業は定年どころか定年後再雇用も難しい年齢だろ?社会復帰なんてできっこないだろ?な?だから今のうちにな?な??


2人*たら死刑でしょ。


軽すぎるだろう。強制わいせつ致死傷罪に対する罰は無期懲役または3年以上の懲役だそうだ。検察がやる気ないのか。


司法の無能に腹が立つ


再*たら判決を下した裁判官にも罰が付くくらいじゃないと何も変わらんと思う


性癖って刑務所に入れておけば治るってわけでもないし、性犯罪で重罪*たようなのは出所時最低GPS付けるなりしてどこで何をやってるのか監視したほうがいいよ。二人*て20年後にもっと低年齢の子を襲って次はどうなるやら・・・


二人*たら死刑になるはずなのにどういうことや


犯罪者に優しい美しい国、ニッポン


JCを2人も殺害してる時点で死刑じゃないの?なんで生きてるの?


害虫を一匹よりも他の人間が安心して暮らせる価値の方が低いっておかしな話だな。社会的な損失と比べたら始末する方が余程安上がりだろうに


裁判官と弁護士にも責任持たせろよ、出所後は再*ないように保護と見守りするだけだろ?もう罪は償って再度罪を犯さないほど反省したと判断したんだろ?判断が間違ってたなら責任とれよな。まぁ私が裁判官だったら最初の2人殺害の時点で死刑か無期懲役だな。


この国には時効と言うものがまだ存在してたのか


コイツ・・・! 当時に死刑にならなかった理由を見たら一事不再理を利用してやがる・・・! 同年に二人を*ておきながら、一件目で裁かれた直後に二件目を自白したことで二件分の罪で判定できなかったのか。 計算高い部類の犯罪者で七年後の再犯は、かなりあり得るんじゃないか? 今回が二件分の裁きを与える機会だったのに・・・!


2人も殺害してただと??それでよく死刑にならなかったな。


難しい問題。冤罪が存在する以上、無闇な厳罰化はブーメランとなる可能性がある。冤罪で仕事や数年以上の人生を棒に振った人のニュースなんて毎年のようにある。冤罪事件が自分の人生に無縁かどうかなど、誰にも分からない。


更生プログラムを受講させて再犯って、更生出来てないでしょ。過去に2人*てるのに死刑にしない理由が解らない。再*たら軽い刑罰で済ませる裁判官や更生に失敗している刑務所に責任を負わせろ。


二人*てたったの20年で出てこれるの?


こんなクズ、頭部を斧で横に切り裂いて処分完了にしてほしいし、願わくば自分でやりたい。


もう反省も再教育も意味ないってわかったんだから死刑でいいよ。前科持ちの再犯者と善良な一般市民の安全とどっちが大事だと思ってんだよ。


こいつを出して被害拡大させた責任を一緒に取れ。同罪でな。


仏の顔は三度までという言葉があるんだし、一度の再犯で重罪、二度目の再犯で死刑でよくない? 何度も罪犯す奴なんて碌なのいないし、出所すれば~~なんて考えで反省の欠片も無いんだしさ。


2度類似犯罪を*たら更生不可判定をしろ 一生隔離施設へ


判決以前に求刑が軽すぎるわけで、求刑をもっと厳しくするためには法改正の話になるわけで。「再犯の場合はどんどん刑が重くなる法律」が必要なんじゃないかなあ。


麻酔無しで去勢しろ、でなければまたやら*わこいつは


若い子しか狙われないから心配なし( ´Д`)y━・~~


なんだこのゴミ。こんなゴミを税金使って生かしておく価値あんの?


流石に斬首で良いのでは?


ナニをとは言わんが切ってしまえ。


*まで出すなよボケ


もう生きてる価値無いだろ


日本の司法って性犯罪の再犯率を無視する判決ばっかりそのくせ置換冤罪は積み上げてそれで相*てるのかとうんざりする


人を一人でも*たやつは死刑で*べき


こいつを税金で飼うのは無駄しかないだろ。死刑にしないなら少なくとも欧米見習って懲役の累積計算してくれよ


やっぱり死刑は必要なんやなって・・・


サイコパスが多い職業に弁護士が2位らしいから、法律が加害者に優しいのも頷けるわ。(笑)


ターゲットの低年齢化についての分析終わってるのにまだ猶予があるのか。次は幼稚園生が間違いなく*。この裁判に関わったやつらは*れても文句言えないな


この世代なら料理なんてしないだろうし刑務所入った方がお気楽極楽だろうね。


犯人を死刑にしろ。


凶悪犯を死刑にせず再犯がおきたら、判決を出した裁判官も同罪にしろ。他人事だから真面目に判決出さないんだろ?少なくとも被害者の家族には、裁判官を憎む権利があることを忘れるな。


この世代は、病気がキツいやつは女にまったく人格を認めていない。60代くらいのフェミ女の中でも特別きつい奴を思い出してみ? あの強烈さも、この件の男みたいなドーブツと戦うための武装が精神に癒着した姿なんだぜ


死刑とは、再犯の可能性をゼロにする唯一の処罰。冤罪でも何でも無い正真正銘のクズ相手に何を遠慮する必要がある?そのクズの人生を途切れさせずにわざわざ繋いだ人間よ、今どんな気分だ?


玉残して陰茎切断+1年おきに30%の確率で焼却死刑でいい。刑務所に入れない


ただでさえ性犯罪者は再犯率高いからな。速攻捕まったのも、どうせやるだろって警察も思ってたからだろうし


『討っていいのは、討たれる覚悟の有る奴だけだ』という言葉がある。2人SATSUGAI、1人SYOUGAIなら2度コロコロされて1回致命傷寸前までやってもいいわけだ。応報刑とか見せしめ刑の時代じゃないとはいえ、『相応の報い』が与えられてない気がする。


今は前科何犯って言わないんだっけ?刑期を終えればチャラになるってことだよな。性犯罪者には人権などないと決めればいいだけの事。GPSを持たせ、必ず月一で警察に出頭、近所には情報提供。生きているのが辛いと思わせる事が重要。


死刑でいいじゃん


こういう凶悪犯こそ死刑にせずに徹底して脳機能や生い立ちを調べるべき。先天性の某かが影響してないならだれでも彼のようになる可能性があることになる。遺伝子が人を*と命じていると信じる人間はかなりの少数派のはずだ。


二十年服役すれば二人*ても元の社会に一応戻れる。再犯で年齢一桁に性的暴行を行っても七年服役すればよし。社会に出る時も服役中の報酬で無一文という訳でもない。けど再就職は難しい。塀の外に出ても刑務所を老人ホーム代わりにする為にまたやら*だろうね!……マジでこれ、GPSなり必要なのでは? それでも再犯自体は防げないだろうけども、早急に確保するために。


次出てきたときにはどうせ数年の寿命やからと思い切った事件を多数起こすだろう、70過ぎて死刑など屁でもないやろうしの、そして体力的に抵抗されにくいよう被害者の年齢が下がるものと思われる


犯罪者の社会復帰の為にも外科手術などの治療を行うべきだと思う


「高齢で体力が衰えた中、性的欲求を満たすため抵抗できない幼い女児を狙っている」のくだり、まるで飢えた獣だなと思った


再*てたったの7年… 法律もそうですが、判決を下す立場のお偉いさん方が性犯罪を軽視しているとしか思えません… 性犯罪者には*が無くなるまでおろし金で擦り下ろすくらいの罰を与えないと…


うーん、懲役自体よりその後だよね、再犯防止策いるの。すぐ犯罪に走るって事は一人で真っ当に社会生活出来ないって事だから、プログラムの受講だけじゃなくて外出時の保護司同行義務づけとか定期的な精神診断とかの出所後対応が必要だろうね、ある意味病気だと思うし。懲役済んだらはいおしまいはこういうのだと危なすぎる。当分は監視つけないと……問題は人手?


性犯罪者とかを去勢にするって刑がある国とかあんのかな?さすがにこの件は被害者無念すぎねぇか。


やっぱり治安って当てにならないね。被害者が出ないように未然に防いでもらう前提じゃないと意味ないんですけどね。今日からうちの娘には実戦的な格闘術を学ばせて変な男に絡まれたら手加減なしにぶち*って教育することにします。こうなっちゃうよ?


92年に中学生二人殺害って重大事件じゃないですか?調べても出てこないですね…。


だから性犯罪は更正不能って言ってんだろ。


上のコメで知ったが、一事不再理を悪用して一人分の罰か(二人分なら確実に極刑)。あと刑罰を軽くする際、よく言われる「更正の余地」云々とはいい加減決別して処断して欲しいわ。


”厳しく糾弾し、懲役8年を求刑していた。”厳しくなくて草


今の司法制度は被害者を増やす方向に偏っている気がしてならない。


*ないなんて進歩してるじゃないか


名前は?何で記事に載せないの?載せられない理由があるの?その理由は何?その理由は正しいの?


寺本隆志で検索。1992年3月に東京で最初の女子中学生殺害。同年4月の逃亡中に別の女子中学生を殺害


児童ポルノ禁止法って、こういう事に使えるような法律じゃないと意味無いんじゃないか? 子供を守るための法律じゃ無いのか?


こんなゴミ、闇討ちしてサッサと*ばいいのに。被害収まらないって分かってて何故野放しにしとくのかな?


死刑でいいだろ?つか、死刑以外ないだろ?つうか、俺がお金持ちだったらゴルゴ雇って刑務所の中のこいつを、ちょっとゴニョゴニョしてもらう!!あるいは、俺がもっこり美女だったらシティーハンターに刑務所の中のこいつをちょっとゴニョゴニョしてもらう!


自分に価値がないことを理解してるやつは罰なんて怖くないからな


二人*て二人に猥褻はたらいて人生の半分を安全な刑務所で生きて出てきたら年金か生活保護でのうのうと生きてまた再犯生活??罪を重ねてこの軽罰・・・これ裁判所も無責任だよな。つか何で私利私欲で二人も*て死刑になんないの?


被害者の人権<<<加害者の人権の国だからしょうがないね


20年服役して再犯防止プログラムを受けても再*てるやつがたった7年で何が変わるんだ。何で被害者を増やすような判決しか出ないんだ。服役中になんらかの形でこの世を去って欲しいと願うばかりだ。


前回は殺人(最も重い)今回は強制わいせつ傷害(殺人よりは軽い)んで判決が今回の罪を適用して再*て7年・・・じゃなくて前回+今回で見て刑の上乗せできるようにすりゃいいと前回の罪を加味するならコイツのケースならもう無期懲役か死刑の2択しかないだろうに。再犯する奴は借金と一緒で雪だるま式に罪をガシガシ重くすりゃええんや。罪の程度にもよるけども


で?再犯させた殺人幇助といってもおかしくない判決を下したその時の裁判官はどう思ってるの?


7年でいいから、腕と腰から下を切り落とそう。


死人に口無しで法律が制定されてるので加害者に甘いのです。モリカケ論争引きずる前にやるべき事をしろクソ政治家ども。