(出典 souspeak.com)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:42:32.223

舐めてんのか?





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:43:06.614

30過ぎてITはちょっと・・・


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:43:25.690

一人でやればええやん


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:43:32.679

その年だと工場か土木だろ


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:43:47.439

プログラミングできんのか?


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:44:46.398

>>5
普通研修で覚えるよね?


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:45:42.064

>>9
理系の大学出たの?


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:45:58.512

>>11
高卒だけど数学は得意だった


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:45:47.732

>>9
30のおっさんになんで一から金だして教育せにゃならんの
自分で覚えろなめんな


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:46:32.107

>>12
独学でできるわけねーだろゴミ


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:47:15.820

>>15
独学でできるぞ


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:47:51.807

>>15
できるわごみ


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:48:13.378

>>15
独学が無理なら専門に入り直すしかない


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:44:00.937

資格は?


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:44:09.618

職業経験か個人で作ったものとかないの?


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:44:19.807

俺もスーツ着て仕事したいのに人の可能性奪うなよ
てめーらクソ職員が面倒くさいだけだろ


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:50:23.089

>>8
お前スーツ着て仕事した事ないだろ
ホワイトカラー舐めんな低知能


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:45:33.401

面接で落とされるのって辛いじゃん
職員の優しさだぞ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:46:18.257

若さも一つの武器だからね
企業側の立場になって考えると22歳の新人と30歳過ぎてる無能ならどっち選ぶかって話でしょ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:46:35.632

このコピペのエンジニア版があればいいんだが


>例えば20代前半の若者を取引先の会社に行かせたとします。
そこでミスをした場合、会社としては「新人だから」という理由で言い訳できる余地はあります。
もちろん自分からは言いませんけどね、会社はそれを見越して行かせるということもあります。
相手もやさしいところだと「次はしっかりね」と言いますし
厳しいところでは「やっぱり上司のあなたが来てよ」となります。
そうなれば次に私が行ってフォローすることで、その後の仕事も円滑になります。
これにより新人教育もでき、私の仕事のネットワークも強化でき、一石二鳥となります。

しかし、それが30代後半や40代、つまり私と同年代の場合はどうでしょう。
今、あなたのことを言ってるんですよ。
あなたが同じシチュエーションで取引先でミスをしたとします。
「この年齢でこんなミスをする社員」
「この程度の社員にこの程度の会社」
「こんな社員をウチに寄こすとは舐めているのか」

と、あなたが低評価を受けるだけでなく、遣わした私の評価も下がり、引いては会社のイメージダウンとなります。

一般的な社会人・会社員としての仕事の経験が無い38歳―

これがあなたを採用できない理由です。
ご理解いただけましたか?


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:46:45.948

資格なしならきついけど資格取ったらギリギリセーフ


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:47:36.818

高卒ならどっちみち無理じゃねえか
学歴専門卒以上ってのが多いし不問のやつでも筆記試験あるぞ


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:48:56.580

20代では経験がないからITはちょっと難しいかな
あ、工場ならありますよ


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:49:30.665

IT志望な癖に最初から頑張る気ゼロとかそりゃ無理だわ
一生無職だなお前
可哀想に


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:50:34.196

IT関係は30代で管理に上がれないなら他業種に転職した方が良いって業界だろ


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:50:44.725

ムカついたのは最近は景気が良くて若い奴らがホワイトカラーに殺到してるらしい
マジで余計なことすんなと


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:52:55.076

>>30
不景気だと無能にはブルーカラーすら紹介されないよ
よかったな工場の求人あって


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:53:24.393

>>30
うるせーよ底辺

年齢別無職表
18歳 何をするにしても余裕すぎる年齢。甘えるなカス
20歳 2浪の人間なんてザラにいる。人生に絶望とか甘え
22歳 大卒の友人がやっと働き始める歳。まだスタートラインに過ぎない
24歳 一度挫折した人間が働き始める年齢。ここまでは余裕
26歳 努力次第でどうとでもなる。成功者でもこの歳まで放蕩生活とかザラ
28歳 努力と才能、幸運のうち2つは必要。常人最後のスタートライン
30歳 3つなければ終了のお知らせ。奇跡を信じて働け
32歳 天才だったり親が金持ち権力者だったりしない限りまともな人生は無理
34歳 まだ生きてたの?
36歳 もう*でやれよ。親を苦しませるな
38歳 働きたい?言うのが20年遅いよ。500円あげるから縄買ってきなさい


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:53:55.411

>>30
だからお前ホワイトカラーのキツさ分かってないだろ
だから現場に回されるんだよ
羨ましいけど


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:51:29.233

独学で基本情報と応用情報や電工1種2種、電験1,2,3と取ったけど10年以上無職だぞw


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:52:28.067

>>33
職務経験ないと取れないものが並んでるんだけど


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:52:39.426

ハロワの前に立ってる人ら何なの?


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:53:30.258

>>36
マジレスすると派遣会社の人


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:53:07.989

ツイカスだと「志望を潰すなんてひどい!日本終わってる!」とかになるんだろうなあ


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:53:33.141

逆にお前が会社の採用担当だとして、30そこらの年で独学でプログラム覚えたやつ採用したいと思う?


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:56:41.044

>>41
するよ
今だって日本語怪しい未経験の外人捕まえてくるんだもん
どんだけ教えるの面倒か


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:58:10.654

>>46
半年ぐらいは使い物にならないからな。実質そこで200万ぐらい経費かかるやろ


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:57:12.647

>>41
成果物次第だな
勉強を始めたときの年齢が若くなくても平均以上になる奴はいるし


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:54:55.745

工場こそブラック底辺だろ
やりたくないんだが


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:57:38.243

>>43
底辺の癖に態度だけはデカイなwwwwwwwwwwwwwwww


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:58:25.641

>>43
ブラック人材が何選り好みしてんだよ


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:59:21.283

>>43
ブラック企業の大半はホワイトカラーだっていつも言ってんだろ
労基でガチガチに守られた単純労働者こそがホワイトの勝ち組なんだよ


60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:00:03.425

>>43
やりたくなければやらなきゃいいじゃん
有効求人倍率がマイナスなのは事務職と運搬清掃包装だけだぞ


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:56:29.187

工場ってライン工から試作品作成とか、生産管理まであるから。工場イコールライン工って思ってるやつwwww


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:57:58.650

>>45
でもこんな奴が入れるのは単純作業ラインしかないから間違いではない


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:57:22.563

んで未経験の30代を雇うメリットは?


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:58:08.085

26歳職歴なしのワイの未来はどっちだ


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:59:15.493

>>53
何もしないならイッチより底辺になるぞ✋


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 17:59:47.283

ちなみにデバッグバイトしてたからみけいけんではない


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:01:10.988

>>58
本当にそう思うなら面接でそう言ってみろ鼻で笑われるよ


66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:01:26.383

>>58
んでどんな言語扱えるの?
資格は?
本当に実務経験デバッグの他にはないの?


76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:06:08.881

>>58
コマンド打てればテスターで採用されそう


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:01:25.074

やっぱ職歴なしマンはハロワ使うのが吉なん?


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:03:43.604

>>65
就職支援受けた方がいいよ
今何をすればいいかコンサルタントが無料で教えてくれる


68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:02:36.513

なぜ5chは進んでITとかいう底辺に行きたがるやつが多いのか


69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:03:40.258

>>68
パソコンの前に座ってパソコンにさえ向き合っていれば良いとでも思ってるんだろ


71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:04:17.667

>>68
いつもPCいじってるからその延長だと思ってんじゃないの?
如何にも思考停止の低知能らしい発想ですわ


72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:04:24.291

なんか凹んできたわ
ここまで叩かれるとは
もしかして俺自惚れてた?


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:05:18.648

>>72
いいからどの勉強やればいいか調べとけ


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:05:29.636

>>72
自惚れてなんかないぞ
ITがホワイトって勘違いしてるから叩かれてるだけ


77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:06:26.311

>>72
無駄にプライドが高すぎるだけ


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:06:29.564

>>72
未経験で価値がない人間なんだから、自惚れるのはよくない
ただまだ諦めるのは早いので本気でITやりたいなら独学でも頑張れ


80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:06:43.285

>>72
うん
無能なん自覚して謙虚にならなきゃ多分何しても上手くいかない


82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:10:39.919

>>72
自分の非を認めるのは大切
悔しさをバネにここから頑張れ
お前が頑張るなら応援するよ


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:06:36.709

大企業の工場狙えよ
中小ホワイトカラーより勝ち組だぞ


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:11:44.420

スキルで評価されたいって思うなら普通はパイザを使う
ハロワ経由で行くと文系人事と「なぜエンジニアを目指したいのですか?」
とかいう答えようのない質問とかされるんで時間の無駄に感じる


84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/23(木) 18:13:34.607

>>83
少なくともエージェントやな
ハロワは*常駐しかない