新社会人「『失敗したこと』を責めるのはやめてほしい」上司への不満描いた話題の漫画



(出典 gakumado.mynavi.jp)



「『失敗したこと』を責めるのはやめてほしい」

上司の「怒り方」に論点をおいた(漫画)が2019年5月27日ツイッター上で投稿され、様々な意見が交わされている。

描いたのは、新卒として会社で働きながら、漫画を執筆している、ゆきほり(@yuki0hori)さん。投稿に対するリツイート100000以上。いいねは170000を超えている。J-CASTニュースは専門家にこの漫画から読み取れる、社会人の「上司(部下)との向き合い方」を分析してもらった。

うっかり写真撮影を忘れて帰ってしまい...

新社会人は仕事ができない」というセリフから始まる漫画は、作者の経験をベースに描かれている。

昨日まで大学生だった彼はデスクに向かい、目をぐるぐる回しながら仕事に追われている。働き始めたばかりの彼。たくさん失敗してたくさん怒られる。そんな彼は自分に非があることはわかっているが「『失敗したこと』を責めるのはやめてほしい」と思い悩む。「寝坊」「物忘れ」など、失敗するたびに責め続ける上司に対し「『起きてしまった事実や過去』は変えられないのだから責めても何も進まないと思うのですよ」と困り顔

そしてある日のこと。上司からの「現場の写真を撮ってきて」という依頼を忘れたまま帰宅してしまう。忘れたことを報告したら怒り狂って「忘れるなよ!」と連呼...。

そしてコマが暗転し、彼は目を点にさせながら「そんなこと言っても忘れたもんはしょうがないじゃん」「あんたは今まで忘れ物したこと一度もないんか?偉いなあすごいなあって心の中でずっとバカにしてました」とあきれ顔。上司に対し、責め続けるのではなくて「次に同じ失敗をしないための指導」をしてほしいと思いながら漫画は終わる。

漫画を掲載したツイートには、「【やめてほしい怒り方】新社会人はこんな怒り方されたら無視して良い」という言葉が添えられている。

ゆきほり」さんは自らの経験をもとにこの漫画を執筆。

「(上司の理不尽さに対して)同じように苦しんでいる人に『あなたは悪くない』と感じてほしかった」とJ-CASTニュースに29日、執筆理由を明かした。

「もちろん社会に出れば理不尽なことはたくさんありますが、それを全て受け止めてかかえこんでしまっては精神共にボロボロになり、挙げ句の果てには『死』という最悪の結末を考えてしまう...そんな辛い思いをしている人のはけ口といいますか、腹が立つ時は感情をぶつけていいんじゃないだろうか。私が『辛い思いをしている人』の代弁者として漫画を描きました」

「忘れるなよ!」と怒り狂う上司の対応の是非

漫画内には上司が「忘れるなよ!」と連呼するシーンがある。キャリアカウンセラーの小野勝弘さんは、J-CASTニュース編集部の取材に対し、

「これは良い対応とは言えないでしょう。なぜなら、連呼するということが適切な指導に当たるかは疑問が残るからです。そして、感情をただぶつけているようにも感じられます。作者もおっしゃっているように、新人は指導する必要があるのであって、感情をぶつける対象ではありません」

とし、適切な対応は、

「まず、何があったの?と、新人さんの起きたことに対して感じていることを聞きましょう。悪いと思っているが、謝るタイミングを見逃してしたり、報連相を行なっていたと誤解していたりと、失敗以外の部分で躓きがあるかもしれません」

アドバイス

次に起きた事実をお互い確認することが良いという。

「忘れたとか、寝坊したとかに留まらず、忘れたことで何が起きたのかにまで共有できれば良いでしょう。例えば、忘れたことで先方との商談時間が短くなったなど。そして、新人さん本人が対策を考えられるように支援することが大切です。指導の目的は、指導される側が適切な業務遂行をできるようにすることですから、本人ができる対策を共に考えましょう」

部下の側も「上司の好意に甘んじることなく...」

一方でこの漫画に対し、「怒られて当然」「共感できない」などといったリプライも多く寄せられている。主人公である部下の側にも、問題があるのではないかという議論だ。

小野さんも部下の対応も「改善の余地」があるとする。

「部下として上司に意見できない気持ちはわかります。会社の上下関係の中で、怒っているように感じる上司に意見するのは事実上難しいかもしれません。ただ、思うだけでは伝わりません。同じ失敗をしないように指導が欲しいというところから、成長はしたいと思っていらっしゃるようです」
「また、今回のことが失敗であったと自覚をしている新人さんですから、いち早く上司と共有できていれば違ったのかもしれません。失敗したと思ったならば、先に謝罪と今後の対策のアドバイスをいただきにいくなどでしょうか」
「普段から確認を多く挟んでみたり、苦手なことに対してアドバイスを求めてみたり、新人として今の状態を開示していくことも大切です」

アドバイスしている。心の中で「怒り方」に不満を募らせるだけでなく、自らアクションを起こすことも大切というわけだ。

小野さんは上司と部下が円滑なコミュニケーションを図っていくためには、「普段から報連相などを通して適切な業務指示と確認をしていく」などして、信頼関係を普段から作る必要性があるという。たとえば今回の漫画のようなケースであれば、「写真を撮るという指示であれば、いつまでに何枚必要で、誰が見るものなのかなど詳細に確認するのです。そうすることで、仕事を任せられる安心感や信頼感が生まれてきます」という。

「新人さんのミスが、先輩や上司に比べて多いのは経験の違いから仕方ない面もあります。しかし、新人だから仕方ないとか、こんなこともできない新人なのかとお互いが自分ばかり正当化していてはチームが成り立ちません」
「まず上司の方が新人に寄り添ってあげて欲しいと思います。直属の上司は、業務をおしえるだけでなく、新人のメンタル面でも心強い味方であって欲しいと思います」
「新人も上司の好意に甘んじることなく、頼ることと自分から行えることを意識しながら業務に臨んでくださいね

と両者にアドバイスした。

  

J-CASTニュース編集部 井上祐亮)

ゆきほり(@yuki0hori)さんの漫画(1)


(出典 news.nicovideo.jp)




kio

kio

大体の新人は「忘れたもんはしょうがないじゃん」ではなく、「周りに迷惑かけたな、次からは忘れないようにメモやタスク管理しよ」とか反省とか工夫するんだけどね、他人から注意受けても心の中でずっとバカにして、忘れ物をしない指導をしろなんて「新人」は叱られ続けられるか見放されてしまうよ

金吾さぁ

金吾さぁ

新人にそう思われるような叱り方した時点で無能上司だよ、そして新人は叱られまいと今度はミスを隠すようになる、トラブルにあっても相談しなくなる、負の連鎖は続く、人を管理指導する立場の人間は第一に理性的でないと

ヨッシー

ヨッシー

結局、日本の仕事教育はなっていない。単純労働でさえマニュアルの受け売り、現場丸投げの認定承認。従来のお約束重視。理不尽な叱咤と無意味な賞賛。実質的に変わらないし見込みも薄い報酬。

p-33

p-33

例にあがってるのが新社会人だからじゃなく学生時代でも普通にみんなが気を付けるようなことなのが

ゴゴ五

ゴゴ五

怒ってる上司の立場でこういう怒り方や責め方はやめるように心がけよう…って話なら理解できるけど怒られてる側の新社会人が言える立場じゃないよね

ふりい

ふりい

「怒られてる側が言うな、上司だけじゃなく全方向にしおらしくしてろ」みたいな空気があるからこの程度のことがいつまでも常識にならないんだよなあアホくせえ。つーかまとも仕事してたら自己満足の説教とかしてる暇ないよね。俺の場合は基本的に原因追求したり手順や表示の見直しとか考えるけど、めんどくさかったら「今後気をつけて」の3秒で終わらせるわ

ソーヤ

ソーヤ

こういう意見すら叩く人がいる。誰かに迷惑をかけないためには全部抱え込まなきゃいけない。自殺も許されない生き地獄。それが現実。

ふりい

ふりい

個人にいくら説教したところで最善の目が出ても「その個人が成長する」止まりなんだよなあ。組織としての成長がないよね

黄鶺鴒

黄鶺鴒

失敗したこと自体を責められるのは仕方ないし受け入れているって書いてるやん?

ふりい

ふりい

元ツイート見たら謎の上司が集まってきてて笑った

ten

ten

例えば100万円の損失が個人的ミスで発生したとする。その補填や打開をするには原因究明が必須なの。その問いかけを君らは責められると言って拒否をしつつ、反省もしない。そんな現場を幾度も見てきた。そういう人間は会社には不要って事になる。

sakura

sakura

新人はミスするのは仕方ない。けどさ、仕事としてミスをしないよう努力する&同じミスをしないようにする事さえできない奴が、仕事身に着けられるの?第一歩すら踏み出してないじゃん。

asddd

asddd

責めはしないけど、どうしてこうなったかの説明と、次どうするかが必要に思う。ぶっちゃけ、責める上に怒りをぶつけてくる上司は最悪。

ゴゴ五

ゴゴ五

まぁ「怒り狂う」のは駄目だよね。感情的になったところで上司にとっても部下にとっても良いことないし。他の普通に仕事してる人にとっても迷惑だ

taka-ya

taka-ya

これ、例えば「海外俳優が来日した映画の試写会の"現場"」で写真取り忘れたのなら、烈火の如く怒られても仕方ないと思うw 「施工中の工事"現場"」の写真ならリカバリもできるだろうがw

傘醒

傘醒

寝坊した、忘れたまで上司に対策を一緒に考えて欲しいとか言ってるからな、こいつは。幾らなんでもその辺は学生までに直して置けと。約20年生きてて何してたんだよ。

hikari

hikari

彼(?)が10年後、20年後に どんな上司になっているか、それが気がかりです。

NiAL

NiAL

知識や経験の不足が原因のミス等ならその通りだが、寝坊やら忘れ物やらみたいな小学生かよってレベルの事に言う事じゃねぇよ。頼まれてもない代弁者気取りしてる暇があるならとっとと目覚ましセットして寝る方が寝坊が減るかもしれないから遥かに有意義だな

尊師

尊師

うーん、見る限りでは、過去に何度も同じような失敗をして、その度に反省してなさそうな態度だったと思うよ。指導のしようがないと判断されても仕方ないと思う。

尊師

尊師

行きつくところまで行って見限られた後の時点でこういうことを言われても困るとは思うよ。その前に対策を取れなかったのは上司ではなく無能部下側の責任だと思う。まぁ上司もコイツを自身の権限でクビにできないなら、頑張ってどうにか上手く使うしかないけども。

尊師

尊師

俺が上司なら、仕事に対する真剣さは皆無だと評価し、「それなりの仕事」しか与えないな。いちいちグダグダ怒るのはしない。本人のためじゃなくて、時間の無駄だから。

christophe

christophe

いや記事のコイツは「寝坊や遅刻で良く怒られ」てるような新人社員ですよ?ただの甘ったれですわ

nazca

nazca

理不尽か?失敗を指摘されただけだと思うんだが。それに記事だと寝坊や物忘れを頻発してるようだし、この程度で叱られただけで逆ギレってどんだけ甘やかされて育ってきたんだか…。

リモーネ

リモーネ

上司の機嫌取らなきゃいけないから全力で仕事できないんだけど管理職なめてんの?

リモーネ

リモーネ

改善なんて自分でやるのに新入社員でもできるようなことに首突っ込んでバコバコ荒らして、成長の機会奪って、自信失わせて何がしたいん?てめーが暇なのはわかったから全世界の新人のために仕事やめてくれ。

クロト

クロト

新人にまで接待するのか……(困惑)上司はパパじゃないぞ。せめて基本をこなせる一人前になってから言え。開き直って漫画にしてさらせば皆がヨチヨチしてくれんだからいい世の中だよなぁ

わふわふな忠犬ポチ公

わふわふな忠犬ポチ公

寝坊は治せ 物忘れは数回ならそこまで攻めないが治らないならメモ帳なりなんなりでタスク管理しろ 指導をせず最初から単に怒鳴り散らして怒る上司は無能だが次からは気を付けようと思うだけで具体的に対策を講じない新人も無能

Ry

Ry

普段から細かいミスが多いなら怒られて当然。日頃の行いで相手の態度も変わるよ。

はくりゅ

はくりゅ

「怒る」と「叱る」の区別付けられない奴は人の上に立つ資格なし。さらに言えば「叱られている」事を「ただ怒られてる」だけと思う無責任な奴は社会人の資格なし。

あ゛〜

あ゛〜

失敗しなければいいっしょ

うるふ

うるふ

なお上司にどうすればいいか聞くと「自分で考えろ!」と逆切れされる模様。内容によっちゃ新人で対処出来ないから聞いたのにその返答はないだろと思う。

白狐

白狐

自分はこの件の上司を無能と断定できないなぁ。当然この漫画は作者視点な訳だが、この作者の性格・特性が自分で書いてるだけでも相当アレだもの。その視点から描かれた上司も作者のバイアスがかかってると見るのが妥当では?現実的な上司の対応としては、作者に「怒鳴ったりする」のではなく、「怒る必要もない簡単な仕事だけ振る」が正解でしょうか。

HeavyMorningstar

HeavyMorningstar

寝坊や忘れ物繰り返すって発達障害とかなんじゃないの?病院へGO!

gyouza

gyouza

最終学歴がゆとり幼稚園なのかな?

にっしん

にっしん

ある失敗に対してそれを責めるのは当然あって然るべきだし、それを失敗歴の一つとして人事評価に加筆する等も当然あるべきだと思う。だが、それを将来にわたって延々と人格的に責める材料にしてはいけないよな。

ゲスト

ゲスト

メンタルは三ちゃいw

(´・ω・`)

(´・ω・`)

自分に非があることはわかっているとか言っておきながら、しょうがないだの相手を心の中でバカにしてるだの書いてる時点で全然反省してないよねこの人。上司の怒り方以前の問題。そりゃ元ツイも批判だらけになるわ

月光

月光

俺も20社以上回って、その度に新人だったが、正直「状況による」かな。最初は仕事場も人間関係も仕事内容も初めてで緊張するから、些細なミスも犯しがち。その上仕事の向き、不向きであったり、仕事量の大小もあるから、ミスはどうしても出る

月光

月光

しかしながら、これは仕事なのだから、「他人が出来る事を自分が出来ないのなら怒られても仕方ない」という意思は持つべき、その出来ない所を恐らく別の人間がフォローしてるだろうし、そこは悪いと思ってミスをしない様努力すべきだと思う。「しょうがない」なんて言ってちゃフォローしてる人間は頭にくると思うぜ?

パラガスト下級戦士

パラガスト下級戦士

失敗をしたらそれを改めるように努力すればこういうことにはならない  ってことでおk?

やた

やた

世に訴えかけると見せかけて現代の新社会人の評価を下げるスタンスW

nnn

nnn

これ「反省してないやんけ」って総ツッコミされてたやつじゃん。しかも遅刻や物忘れとかいう100%本人の過失に対して「改善策を一緒に考えるのも上司の仕事」とか抜かしてるドアホ。社会はお前のママじゃねーんだよ

deademperor

deademperor

本人に反省する気があるかどうかで変わってくるかな、反省する気あるなら「次から気を付けろよ」で済むし、ないならがっつり怒るなあ

ブランドマーカー

ブランドマーカー

失敗した事におこるのではない。約二ヶ月もいて最低限の基礎を覚えてない事にいかってるんだ。

ダモン

ダモン

こいつ、自分の失敗は何にも考えてないんだな。こいつ50年勤めても、30歳年下の上司にどやされる奴だ。

NO EMPTY

NO EMPTY

新人が失敗するのは当たり前、失敗を恐れて何もしないのが問題。上司・先輩はそれを許し、軽く注意するくらい寛容にならないと。同じ事を何度も繰り返すようなら責めてもいいけどさ

ロベルアクベル

ロベルアクベル

失敗のレベルも意識も低すぎて草

プーさん(熊本産)

プーさん(熊本産)

多少の失敗はまぁ確かにしょうがないんだけどさぁ「寝坊」って・・・それすらも責めるなった言ったら何も怒れんだろ・・・その内「借金返済困って会社の金使っちゃったけど責めないで」とか言うのかね?

S@G@

S@G@

これを理不尽と呼ぶ勇気に恐れ入る

ダイブン

ダイブン

上司がこいつに寝坊しない方法、物を忘れない為の行動を指示したら「いくら上司だからって私生活まで管理しようとしないで欲しい。自分には自分のやりかたがある。」とか言いそうだけどね。

特別トータルセット.

特別トータルセット.

失敗から逃げるな。逃げたらニコニューへおいで

toreznar

toreznar

この人はそもそもちゃんと反省してるのか?寝坊とか忘れものしたのを棚に上げて叱るなって言ってるようにしか見えないんだが。

ゲスト

ゲスト

義務教育じゃないんだわ。企業は幼稚園じゃないので。 大多数の人は上手くやってる訳だから、お前の方が悪い、としか言いようありましぇん。お前みたいなのを雇い入れちゃった側の立場で描いた漫画も見てみたいですね。お前ひとりクビにするだけで年間500万円も節約できるので。

ゲスト

ゲスト

少なくとも社会人になったのに何度も寝坊するとか論外やろ、コイツの中学高校時代を見て見たいと思うわ

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

失敗したことそれ自体をいくらこっぴどく叱ったってな〜んの意味もない。その失敗が発生するに至ったプロセスをきちんと洗ってどこに原因があったか見つけて、そこに対して改善を求めるべきだわな。その程度の丁寧さは上司たるもの持っていてしかるべき。そのための高い給料だろが

コマ

コマ

確かにただ感情的に怒る上司は無能だが記事なら1コメが全て。上司は指導や責任を取ることは仕事だが、ママや学校ではないのだからごく当たり前の一般常識を教えてやる責任はない。その程度を自分で治せないなら社会人として不適格なだけ。

ゆずもち

ゆずもち

なぜ失敗したのか理解して改善もできるからこれ以上グチグチ言わないで欲しいとかそんな感じの前向きな意見だと思ったら責任転嫁と現実逃避のろくでなしで正直引くんだけどこれどこに同意するのか教えてほしいというかこの上司は相手が想像を絶する無能でイライラ最高潮なだけでは

ティボ○ト

ティボ○ト

>「『起きてしまった事実や過去』は変えられないのだから責めても何も進まないと思うのですよ」 あんたは人から迷惑をかけられても怒ったことがないんか?偉いなぁすごいなぁ

田中

田中

むしろ「なんで忘れたんだ?」なんて言われ、延々と原因追及され、その対策を報告書で提出しろなんて言われる方が辛いぞ

kaede

kaede

同僚に「人はミスをするものだから許しあって仕事をしよう」と文書にしてきた奴がいる。気持ち悪い。甘ったれんな。

金吾さぁ

金吾さぁ

遅刻を繰り返すようならクビにするだけ、何度も指示を忘れるようならそういう仕事は頼まない又は会社から定時確認の電話をしてみる、馬鹿でも分かる対処法でしょうに、相手が反省してないのに叱り続けるのは大声で無駄話してるのと同じ

十三

十三

プログラムの仕事やった経験があるなら逆に、ミスのない人間なんか嘘吐きだけだってことがはっきりわかるだろうな。だが、だからと言って叱責の免責にはならない。場所によっては簡単なミス一つで仲間を殺すことにもなりかねんのだから、口頭での叱責で済むなら甘い罰と思って反省すべきだ。

冥銭

冥銭

上司の先輩らがそんな注意しかしてないから、それが正しい注意の仕方と認識してそれを繰り返してる、というだけだよ。変えたいなら自分が上に上がって変えなきゃ。

GF

GF

工学的に対処できるような話なら、カネで対策すれば済む話で、気合根性精神至上主義の説教とかずいぶんとマァおヒマな時間があるんだなぁ、といつも思う。そりゃ生産性なんて上がるワケも無いし、残業時間が減るなんて夢のまた夢だわ。信賞必罰でボーナスの査定でも下げる方が100万倍「効く」っつーに。その代わりちゃんと「賞」も評価しろよ?日本は減点しか熱心にならんからな。

名無しさん

名無しさん

専門技術が必要な仕事ならともかく「忘れました」で「指導してくれ」ってなんやねん。

はろ

はろ

責めないのは全然かまわないけど、それで同じミスしたら自分で責任取れるの? 

ゲスト

ゲスト

「責めるのはいいからこういう指導をしてほしい」か。上司は君に寝坊や物忘れをしないでほしいと思ってるだろうね。人に要求するのなら自分も人の要求に応えられるようになれよ。

Relloy

Relloy

見たけど、勿論ツイ主の甘えとかも問題あるけど、ここぞとばかりにマウンティング取ってツイ主ぶっ叩いてる人見てると、こういう人が別のパワハライジメブラック社畜問題でしたり顔で企業や社会叩いてるのかと思うと、自分ってのあんのかな?と不思議に思う

ルミナス

ルミナス

なんか、仕事で失敗しても『仕方ないっすね』と自己弁護する奴増えたよな。 それ上司が言ってるならまだしも当人が言ったら火に油だって理解してないんだろうなって思っちゃうわ。 あと、分からないことが多くて時間がかかるとかの力不足を責めるのならダメだろうけど、寝坊だのは怒られて当然でしょ? むしろ『俺たちの世代は寝坊するのが当たり前なんです』とでも言うつもりなのか?

Relloy

Relloy

結局叱ったり怒ったりするのが必要なのは当たり前だけど、そのあと「何で怒ったのか」のフォローがあるかどうかなんじゃないかな。頭のゆるい子でも納得できるように。それがめんどくさがって・相手を「できないやつ」と決めつけ欠けてるのはあると思う。だからこういう甘えごとみたいな愚痴もでてくる。

Relloy

Relloy

あと「このままじゃあなたに部下なんてできないから心配しなくていいですよw」みたいなツッコミを絶賛してる風潮あるけど、そういう風潮をもてはやす人ってフツーにイジメっ子・パワハラ体質な思考なの理解してんのかな?とは思った。

おっ

おっ

「責める」と「叱る」の違いが解らないオッサンが多いこと多いこと。団塊の世代が仕事にかまけてまともに人格育てなかったツケが孫世代に降りかかってるってこった

プロフェン

プロフェン

失敗したくて失敗する奴はいない。たいていの人間は怒られたらパフォーマンスが低下する。最初の上司ガチャでパワハラ上司引いて精神破壊された新人はその後どんなに良い上司の指導受けても効果が薄い。

のーかん

のーかん

過って改めざる これを過ちという 孔子の言葉 ミスを能力のせいにして個人を責めるのは無能の証 それこそそんな奴を上司にした会社のミス 「誰が」ではない「何がそうさせたか」を考えること 新人軽視後輩軽視若者軽視の風潮が学校の段階から根強い日本はヒューマンエラーの見識が海外に100年遅れている

げえっ関羽

げえっ関羽

この馬鹿は「怒られた」から「改善しよう」とならない。「何が悪かったか」も考えず、「教えてほしい」と「思う」だけ。だから失敗を繰り返し、成長しない。だから上司も「こうすればいい」というアドバイスを諦めて叱るようになる、という悪循環が目に見える。

Narikabura

Narikabura

あのさ、先輩自身も後輩を指導することについては素人な訳。で、先輩としては自分が新人だった頃に受けた指導を基に後輩を指導するわけですよ。先輩もまた間違えながら後輩の指導方法を学習しているということを理解してほしい。

baron

baron

上司に文句たれる言葉垂れ流す前に、クソつっかえない部下を手元に持つ経験をしてから言うようにしような。こういうエピソード物って、自分のミスは綺麗な表現にし、美化した形で書くんだよ。こんな怒られるレベルな事を毎日しでかしてるだろうから、上司としては教育したいんじゃなくて、このコモンレアキャラをメインメンバーから、さっさと何とかして破棄したいだけなんだよ。

amema

amema

寝坊とかは学生の頃に直しとけよ

ファンタジア

ファンタジア

これは怒られて当然ですわ。なぜ上司に反論してるのか理解出来ないレベル。忘れたとか遅刻したとかミスの範囲外だろ。

kuma

kuma

怒られ続けないよう努力しないのは本人のミス、怒るだけで改善策を提示しないのは上司のミス

KabuTaro

KabuTaro

「叱る」→まだ叱れば直ってくれるという期待がある「もう何も言わない」→見切られてる叱られるようなことをして、予想通りに叱ってくれている時点で良い上司じゃん。叱られて当然なことをしているのに、「いいんだよ。気にするなよ。」なんて言う上司をいい人だと思っているなら相当なアホ。心の中は逆だろうぐらいのことは悟れよw

ユキ

ユキ

叱ってる俺かっこいいって勘違いしてる上司がいる。自尊心だけクッソ高い上司は影で陰口叩かれまくってるって認識した方がいい。←これぐらいの気持ちでいる方が新人はいいよ。

O3

O3

これさぁ ひょっとして「今まで失敗は大目に見られてたのに、自身で改善しようとしないから怒鳴られるようになった」だけじゃないか? 失敗を受け入れるとは言ってるが、改善しようとしてないぞこいつ

masa

masa

新人が、仕事が出来ないのは当然だろう。でも同じミスを連続ですると、俺でも怒るよ?怒る気力さえ無かったのは、出向してきたヤツだけ。こいつは契約終了後に出て行ってもらった。

furosai

furosai

何が問題か解ってない。『失敗しない為の指導』wwwえーとw上司は親兄弟ではない。赤の他人でしかないw性格を良くわかっている自分に合わせて動け!という話かなw

ω

ω

ママのおっぱいでも吸ってろ

ヨシムネ

ヨシムネ

原因追及とかただの責よりもいくつかの具体例を提示した上でそいつにとってのやり方へ誘導していくのが良い

ガンタ

ガンタ

失敗は責めませんが、賠償金はしっかり支払ってもらいます。

茶沢山

茶沢山

怒鳴ったりした方が印象に残るからミスしなくなる、叱られるのが嫌だから仕事覚えるってのも考え方の一つだろうけど、そう言うヤツに仕事任せた自分を先ず叱れ。

heero

heero

寝坊や物忘れなんて、学生でも許されないだろ。こんな初歩の初歩も習得していない部下を持たされた上司が不憫だわ。

こうせつ

こうせつ

この漫画の作者は責任感を育てずに生きてきたんだな

Xephyr

Xephyr

”叱る”と”怒る”の区別が出来ない上司の下につくと苦労するわな。

こうへい

こうへい

こういう話だと部下から目線で上司視点が少ないけどさあ、上司も自分の仕事もこなしながら新人の指導をしなきゃいけないんだよ。+αで仕事をしている、新人教育だけやってりゃいい訳じゃない。「そこで寝坊しました」とか「忘れちゃいました」とか言われりゃあ、そりゃあ「教育以前の問題だ」って思って説教もしたくなるよ。しかも上司はさらに上からその事で叱責されるんだし。

CoCo

CoCo

怒るより叱る。って言うけどさ…忘れ物に対してメモを取れ、寝坊したら目覚まし時計を増やせだとか言って欲しいの?学生時代何してたの?「学生気分が抜けてない」ってよく言うけど、こんなん学生にすら失礼だよ(呆れ)園児というか親の教育からやり直して。こんなんに何度も怒らなきゃいけない上司の方が気の毒だよ。誰かに怒るって凄いストレス溜まるんだから

no name

no name

甘ったれてんじゃねーよ

ンヤ

ンヤ

親や学校で教わるレベルのことをなぜ上司が教えなければならない?

佑村河内攻

佑村河内攻

怒られてんじゃなくて叱られてんだろうがよゴミ。

ニンジンスレイヤー

ニンジンスレイヤー

真面目な話、新人の失敗なんて責任は上司と先輩にかかってくるので、やめてほしいなんて言わずに反省はしてほしい。

hage太郎

hage太郎

学校とかで簡単な大人に関わってる経験が長いと 今までのノリで甘んじてしまうのもありますね・・・

sphynx

sphynx

ヨッシーさん・おっさん<その団塊世代が望んだ「(都合の)良い子」が、自身が現役を退かされた今になって社会に出てきたのがソイツなんだよなぁ(なり過ぎて「良い」がすっぽ抜けた「子供」になってるがw)…。寧ろ、背負わされ、振り回された文科省・日教組・各地の教育委員会は、いい加減キレていいレベル。