池袋事故と何が違う? 80歳男性「暴走事故」死者ゼロで逮捕に怒りの声



(C)Master1305 / Shutterstock

6月3日午後6時半ごろ、大阪市此花区スーパー駐車場から歩道へ乗用車バックで突っ込み、子ども2人を含む歩行者4人がケガをし病院に運ばれた。全員軽いケガで済んだようだが、車を運転していた80歳の男性・増永弘明容疑者が過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕され、ネット上では〝飯塚幸三容疑者〟へ怒りの声が上がっている。

【関連】『川崎殺傷事件』お供え物が思わぬ物議「やるなとは言わないけれど…」 ほか

増永容疑者は「アクセルブレーキを踏み間違えた」と供述しており、自身の操作ミスを認めているよう。度重なる老人の交通事故に、ネット上では、

《高齢ドライバー自動車税を倍にするとか、何かしらの具体的な抑止策を講じなければいけない》
《こんなに連日、高齢者の事故が報道されているのに運転するのをやめない人の多いこと…》
《ある年齢を境に免許は実地試験ありの更新制度にした方がいいと思います》

などといった声が上がるとともに、

《こちらは1人も死人出てなくて、逮捕。池袋は、2人もの死者を出して、任意聴取》
《この人はケガ人だけで逮捕され、容疑者となり、先日の池袋、上級国民だかはいまだお咎めなく何か釈然としない!》
《なぜこの人はすぐに容疑者になるのに、池袋の人は容疑者とならないのか国民全員が疑問です》
《飯塚と同じように対応すべきなんじゃないの? 警察は差別するんだ》

など、去る4月19日に東京・池袋で暴走運転をした揚げ句、母子2人を殺害した飯塚幸三容疑者と比較する声が相次いだ。

 

池袋事故と何が違う? 80歳男性「暴走事故」死者ゼロで逮捕に怒りの声

語り継がれる飯塚案件

「今回の2つの事件を比べると、飯塚容疑者の方が重罪であることは明らか。飯塚容疑者が逮捕されない理由について、警視庁は『逃亡や証拠隠滅の恐れはない』と判断したためとコメントしていましたが、今回の増永容疑者だってそれは同じでしょう。むしろ、増永容疑者は自身の過失を認めていますが、飯塚容疑者はいまだに『ブレーキが戻らなかった』と自分の非を認めておらず、犯行を否認している状態。それなのに、飯塚容疑者の方が甘い対応になるのは、どう考えてもモヤモヤしますね」(報道番組関係者)

今後、同じような事故が起こるたびに、飯塚容疑者は〝特例〟として揶揄され続けるだろう。

 

【画像】

Master1305 / Shutterstock




(出典 news.nicovideo.jp)




PEKO

PEKO

この世にゴルゴが存在したなら、飯塚は間違いなく消されているだろうな。

null

null

池袋の件は運転者が救急搬送されたから現行犯逮捕できなかったってだけの話。2016年の立川の事件と流れは大体一緒。何周遅れだよ。

ピザリック

ピザリック

部活指導者が熱中症でふらふらしてる部員をリンチで殺したのに不起訴になった。この国ではこういう差別が横行している。

ゲスト

ゲスト

緊急搬送されようが普通に病院で逮捕された事例は幾らでもあるがな、いい加減に擁護する連中は自分の論理がおかしいと気付け

ねこポチ

ねこポチ

逃亡の恐れも、証拠の隠滅も飯塚以上に出来そうにないのに逮捕…飯塚は二人殺したが免許返納で終わりの様子

求道者

求道者

政府は国民に無理矢理老害共のエサ代を払わせて、血がつながってると言うだけの理由で世話を押し付け、やつらが人を殺そうが大火事を起こそうが一切責任を取らない上に殺処分どころか鎖につなぐ事すら認めない。なんだろうね。

たこ/ゆでだこP

たこ/ゆでだこP

逮捕と起訴は違うと判らんのかなぁ…

ピザリック

ピザリック

庶民は逮捕しといて上級国民は逮捕しないなら不満が出るのは当たり前

月光

月光

普通は「逮捕してから起訴する」んだけどね…

Yuichi

Yuichi

罪の重さで逮捕かするかどうかを決めてる訳ではないんだとしか

ピザリック

ピザリック

庶民が車に刃渡り1cmのカッターナイフを置いていただけで逮捕された例があります。

age-s

age-s

とにかく飯塚幸三を守りたくてあり得ない屁理屈並べたててるだけだろ

名無し

名無し

もうわかりきってるじゃん?「社会的地位の差」でしょ

月光

月光

違う違う。こういう人たちは「逮捕と裁判は別物だ」という知識を自慢したいだけなのよ…

ポン

ポン

これであの上級国民が逮捕されない理由がまた1つ無くなってしまった。

ポン

ポン

残る理由は勲章か地位か。救急搬送したからと言う人も居るが、退院後に逮捕されない理由が無い。

null

null

>ポン 「逮捕されない理由が無い」とかいう考え方がそもそも間違い。逃亡のおそれなり、証拠隠滅のおそれなり、「逮捕される理由」が必要なの。で、あんなヨボヨボだし今さら隠滅されて困るような証拠も存在しない現状で、逮捕する理由がないって話。拘留中に体調崩されても面倒だしな。現行犯逮捕だとその辺のハードルは低くなるが。

null

null

「緊急搬送されようが普通に病院で逮捕された事例は幾らでもあるがな」具体的に挙げてみ。交通事故で、なおかつ逮捕された奴が80代後半以降の事例があるといいが?

null

null

ていうか俺に反論する奴で具体的事例を挙げてくれた奴がいないんだが

Kai

Kai

最終的にあの87歳がしっかりとした罰を受けて被害者や遺族に土下座して謝罪すれば済む話なんだがな。それが怪しいのが一番の問題だ

月光

月光

それなら「何故逮捕されない事に怒りを覚えちゃいけないのか」ねぇ…?

もちぐま

もちぐま

逮捕する理由が無いとか言ってる人は飯塚幸三が何したか知らない人なの? 日本は罪を犯したら裁かれる国のはずなんだけど?

taku417

taku417

いちいち事件を比べんな。起こった場所も状況も何もかも違うのになんの比較にもならん。どんなに騒いだって池袋の方は逮捕されずに起訴されるだけだ。くだらないことに拘って事故の本質に触れないお前らはマスゴミと同類。

null

null

予想だけど、普通に病院で逮捕された事例って、脱税とか業務上横領とかの証拠(未確認の余罪の証拠を含む)を隠滅されるおそれがある事例だろ。どうせ。

汚染水

汚染水

これが上級国民との差なんだと「K察の忖度」が周知されるに決まってるだろうに

null

null

>もちぐま ほらまた出たよ。逮捕を処罰と勘違いしてる奴が。

ゲスト

ゲスト

何が違うって、「怪我をしてない」からだ。 死んだ人数なんかで逮捕するしないを決めてたら、じゃあほとんどの事件は人が死んでないんだから、全然逮捕されない日本になるぞ。

夏月

夏月

公平な税制も公平な裁判も無い国になってしまいましたね。

null

null

>汚染水 自営業の川俣勇人さんも逮捕されませんでしたが上級国民ですか?

ゲスト

ゲスト

【この世にゴルゴが存在したなら飯塚は間違いなく消されているだろうな】 ←←← ▲ ゴルゴ「(故意じゃない、飲酒じゃない、大型二種免許じゃない、職務中じゃない、会社勤務じゃない、客も乗せていない。 【ノー・ギルティ】…)」

ゲスト

ゲスト

【緊急搬送されようが普通に病院で逮捕された事例は幾らでもあるがな】 ← 「いくらでもあるぅぅぅ!」じゃなくて具体的に実数で見せろ。出来るんだよな?大先生。

null

null

>夏月 まだ裁判が始まってすらいないのに何言ってんの。ちなみに流れが池袋の事件に近い2016年の立川の事件では、事故から起訴まで4か月くらいかかってるからね?

月光

月光

逆に「こういう事例で逮捕されない人の方が少ない」んだよなぁ…数えるほどしかいないんじゃない?

ゲスト

ゲスト

死んだ人数で逮捕の有無が変わったら、「誰も死んでない事件は全て逮捕されずに済む」がまかり通るわ。どこまで馬鹿なんだコイツラ。感情論を振りかざすな、原始人レベルの知恵遅れ。

ピザリック

ピザリック

taku417<少なくとも、2人殺して逮捕されないのがおかしいってことは分かる

ゲスト

ゲスト

【飯塚は二人殺したが免許返納で終わりの様子】 ← これから裁判だぞバーカ。

ゲスト

ゲスト

【「逮捕と裁判は別物だ」という知識を自慢したいだけなのよ】 ← お前は、同じ男から知識を教わる事を屈辱的に感じる生き物だもんな?

null

null

>月光 怒るのは勝手ですよ? 俺も警察が理不尽に叩かれてるのが気にくわないってだけだし。

ゲスト

ゲスト

【普通は「逮捕してから起訴する」んだけどね】 ← 普通はな?でも入院する場合、事故→入院→捜査→退院→裁判(逮捕してもすぐ保釈金を払って保釈されるから二度手間)

かなで

かなで

勲章持ち擁護してるやつはなにがしたいんだ? 上級国民なのか?

ゲスト

ゲスト

あのな? 馬鹿ども。 もし飯塚が逮捕されても、保釈金を支払って「2日後には」保釈されるぞ。 まぁお前らはその保釈金制度も分かってなくて、「国に金を払えば無実になる」ってイメージしてるんだけど。

null

null

>月光 そういうことはデータを示しながら言うものです。なんかフワッとした感覚だけで喋られても困る。ていうかケースバイケースとしか言いようがないから、他の事例と比較したいなら具体的に示してくれ。

月光

月光

俺から言わせれば「逮捕しなくて良い派の意見を聞いても『逮捕されない理由』ってのはサッパリ分からん」な。逃げようとした痕跡もあるし、逮捕するには相当の理由だと思うがね…

ゲスト

ゲスト

【勲章持ち擁護してるやつはなにがしたいんだ上級国民なのか?】 ← 逮捕はされないまま後日裁判を受けて判決を受ける 捜査は終わってるから逮捕しても意味がない 逮捕しても保釈金を払って2日後には出て来る  って何度も言ってる。

null

null

これが擁護に見えるやつはどんな読解力してるんだ?あと上級国民の定義言ってみ?

ゲスト

ゲスト

 逮捕はされないまま後日裁判を受けて判決を受ける 捜査は終わってるから逮捕しても意味がない 逮捕しても保釈金を払って2日後には出て来る  って何度も言ってる。この3点を「擁護だ」と思ってるから恐ろしい。馬鹿って結構いるんだな。

ゲスト

ゲスト

ちょっとこの馬鹿どもを挑発してみようかwwww

ゲスト

ゲスト

▲ もし飯塚が逮捕されても、2日後には保釈金を支払って、すぐ出て来るぞw その時お前らは、「国に賄賂(笑)を払って罪を帳消しにするな〜!」と発狂するに決まってる。

とりにく

とりにく

火消し必死だな

冴月

冴月

火消し業者は今日も大変だな〜(儲かりますか?)

null

null

>月光 「逃げようとした痕跡」が何のこと言ってるかわからんが、重要なのは「今」逃亡するおそれがあるかどうか、だからな?そして現に逃亡していない以上、逃亡の可能性がないという判断は間違っていないことになる。

月光

月光

大体何で具体的な例を示さなきゃ信じないんだよ…明らかに逮捕される状況だったじゃない。正直言って貴方の答えを聞いても皆納得して無いぞ…

ゲスト

ゲスト

どうしてこれが火消しに見えるんだ。「逮捕されてもすぐ保釈金を払って保釈される」「この後で裁判になって確定判決を受ける」と言ってるのに。  人を裁くのは「裁判所の仕事」であって、警察は「捜査機関」でしかないつってるだろ。警察が人の善悪を決める権限はねーよ

null

null

まあ最初っから納得する気がない奴はどんな説明を聞いたって納得しませんので。モリカケで学んだ。

月光

月光

息子達に証拠隠滅とも取れる電話をしてると言う重大な証拠を残してるんだよなぁ…

ゲスト

ゲスト

【明らかに逮捕される状況だったじゃない】 ← どこが?どうして? →→→ 故意じゃない、飲酒じゃない、大型二種免許じゃない、職務中じゃない、会社勤務じゃない、客も乗せていない

ゲスト

ゲスト

ニコニコニュースなんて知能指数が低い子供部屋おじさんが多いのに何言っても理解するわけないじゃん

ゲスト

ゲスト

【息子達に証拠隠滅とも取れる電話】 ← やったのは「SNSを荒らされないようにする退会手続き」であって、何の証拠を隠滅したって言うんだ?具体的に言ってみろ。 削除したSNSアカは、警察の権限で閲覧&捜査できるからな?つまり隠滅にならないし、隠滅はできない。

月光

月光

少なくとも「罪から逃れようとする意思はあったと思わざるを得ない」よ…

しゃとん

しゃとん

おいおいお前ら、火消しに見せかけた炎上芸だよ。おかげでコメントランキング10位に入ったぞ。これで明日1日は消えないな。いいぞもっとやれ

月光

月光

SNSを荒さないようにする事こそ「罪から逃れようとしてる」じゃん…

ゲスト

ゲスト

「なぜ逮捕されないのか?」 ← ▲捜査が済んでるから意味がない。逮捕とは捜査撹乱を防ぐ為に被疑者を近くに住まわせる為の制度。 ▲退院後には捜査が終わってるから今ごろ逮捕しても意味はないし保釈金ですぐ出て来る(二度手間) ▲この後裁判所で確定判決を受ける訳で警察の逮捕は関係ない。 わ・か・れ!お前や家族が逮捕された時の為に!

月光

月光

俺から言わせれば「何でそんなに逮捕される事を嫌がるのか?」ねぇ…逮捕されなかったらお前らは何か得するの?

ゲスト

ゲスト

【SNSを荒さないようにする事こそ「罪から逃れようとしてる」じゃん】 ← ▲被疑者のSNSアカを荒らす人間は、「私刑(リンチ)」だろ。司法国家でなに言ってんだお前。そっちの方が100倍違法だわ。

ゲスト

ゲスト

【SNSを荒さないようにする事こそ「罪から逃れようとしてる」じゃん】 ← 被疑者のSNSアカを荒らす側の人間に、人を裁く権利がある訳ないだろ。人を裁く権利を持つのは裁判所だけだ。

ゲスト

ゲスト

【逮捕されなかったらお前らは何か得するの?】 ← 後日、飯塚は裁判所で確定判決を受け、罰金刑か、執行猶予付きの懲役1年6ヶ月ほどを受けるだけだ。逮捕されなくてもな? この裁判に、逮捕の有無はケンケーない。

月光

月光

SNSを荒らすのが私刑なら、今ここで記事荒らしてる俺と貴方も違法ですって事になるんだがね…

十三

十三

世間にゃ逮捕歴ってステータスもあって、警察にも記録が残る社会的には明らかに不利に作用するバッドステータスだからな。地位だけでこれを逃れられたなら不公平とも言われるだろうよ。

ヒトラー

ヒトラー

今年の流行語大賞は、飯塚幸三で決まり!

ゲスト

ゲスト

「人殺しなんだから逮捕しろー!」って言ってる奴は、警察署の中で犯人が、ムチ打ちされたり、タダ働きさせられてるとでも思ってんじゃないのか? 何人殺そうが「事故は事故」だぞ。飯塚の場合は本人も重症だから入院してた。そして退院後に逮捕しても保釈金で2日後に出て来るから二度手間。なぜこれが理解できない?

ゲスト

ゲスト

お前らの願望どおり飯塚が逮捕されても、2日後には保釈金を支払って出て来ます。お前らの、負け〜。

月光

月光

うーん…結局「逮捕反対派」の意見は感情論を覆す程の正当性を感じられないなぁ…結局「理知的な自分は賢い」って言いたいだけでしょ…

ゲスト

ゲスト

【SNSを荒らすのが私刑なら今ここで記事荒らしてる俺と貴方も違法ですって事になるんだがね】 ← ▲お前の言う「荒らしの定義」は、「目立ってる人」だもんな? 発言内容の正当性、法的根拠、物証は一切関係なくて、【それも】お前の主観や感情論で定義されるんだもんな? (俺の書き込みのどこが荒らしだよ。具体的に【コピペ】しろや。)

ゲスト

ゲスト

こんな所で長文書いても意味ないぞ。現状を変えたきゃリアルで行動しな

ゲスト

ゲスト

【感情論を覆す程の正当性を感じられない】 ← ▲▲▲俺はこれをあと100回コピペするお前はコレを直視しろ →→ ▲▲逮捕はされないまま後日裁判を受けて判決を受ける ▲▲捜査は終わってるから逮捕しても意味がない ▲▲逮捕しても保釈金を払って2日後には出て来る

ゲスト

ゲスト

【結局「理知的な自分は賢い」って言いたいだけでしょ…】 ← お前が、「入院中は逮捕しない」ルール、逮捕されなくてもあとで裁判で判決を受けるルール、捜査が終わったあとで逮捕しても意味はない事、逮捕してもすぐ保釈金で出て来る事、などなど「知らないのが悪い」

ゲスト

ゲスト

【結局「理知的な自分は賢い」って言いたいだけでしょ…】 ← 法律知識のない無法者に、法律知識のある人間が、教えてるだけだ。 お前にはそれが屈辱的なのだ。

☆みさちゅ☆

☆みさちゅ☆

誰一人として「逮捕されて無いのがおかしい」とは言って無いのに何でそんなに顔真っ赤なのかが判らない。「このまま捜査・起訴・実刑無しで終わりそうだからおかしい」と言っているんじゃない?

ゲスト

ゲスト

「被害者や遺族に土下座して謝罪」 ← チョーセン式は帰国して

ゲスト

ゲスト

「このまま捜査・起訴・実刑無しで終わりそうだからおかしい」と言っているんじゃない ←←← そいつら「起訴」すら書き込んだ事ないぞ。起訴って言葉を知らないから。「逮捕=実刑」くらいの漫画知識だから。

あめいも

あめいも

飯塚幸三は重大死亡事故を起こしても逮捕されない。つまりそれほどの重要人物ということ。それほどの人物となれば教科書にでも載せて後世まで語り継がれるようにしなければ。

名無し

名無し

この事件の記事上がると異常なほどに擁護するようなゲストアカウントわくのな

ゲスト

ゲスト

テメーの「感情論」を、相手様に「法律知識」で論破されたら、「知識自慢」に見えるのかよお前は…。

ゲスト

ゲスト

【異常なほどに擁護】← 擁護してねーだろ馬鹿クズが。 「このあと、裁判で確定判決を受け、執行猶予付きで実刑判決を受ける」つってんだろ〜。

ゲスト

ゲスト

【異常なほどに擁護】← 擁護してねーだろ馬鹿クズが。 「飯塚は、逮捕はされないまま、裁判所で実刑を受ける流れだ」つってんだろ。

ゲスト

ゲスト

【飯塚幸三は重大死亡事故を起こしても逮捕されない。つまりそれほどの重要人物ということ】 ← いやだから、逮捕されないまま、このあと、裁判所で確定判決を受け、執行猶予付きで実刑判決を受ける」つってんだろ〜。

null

null

>月光 「SNSを荒さないようにする事」が証拠隠滅になるのか、知らんかったわ

ゲスト

ゲスト

K察の忖度なんて今に始まったことじゃない。パチンコや風俗など諸々あるやろ

null

null

>☆みさちゅ☆『誰一人として「逮捕されて無いのがおかしい」とは言って無い』月光だけでも結構言ってるやん。『それなら「何故逮捕されない事に怒りを覚えちゃいけないのか」ねぇ…?』だの『俺から言わせれば「逮捕しなくて良い派の意見を聞いても『逮捕されない理由』ってのはサッパリ分からん」な。』だの

null

null

『緊急搬送されようが普通に病院で逮捕された事例は幾らでもあるがな』<これの具体例マダー?あ、交通事故以外の事例は出さないでね。面倒くさいから。

叢雲 楓(TriG)

叢雲 楓(TriG)

だから逮捕と刑罰は全く完全に別次元の問題なんですけど・・・。例えば、逮捕されても証拠不十分などの理由で無罪となることもある。

ぱいんあたま

ぱいんあたま

逮捕にこだわってる奴は1日に何人轢き殺されてるのか知らないのか。飯塚だけが逮捕されていないと思ってるのか。馬鹿な妄想に気づけ。

ゲスト

ゲスト

相変わらずアクセルとブレーキ踏み間違えてるのな。もうその言い訳聞き飽きたわ。

折れ詐欺

折れ詐欺

運転免許証だけじゃ心許ないから俺も勲章が欲しい。

ヨッシー

ヨッシー

またもやプリウスでの事故なのにねぇ。報道での扱いも少ないのはナゼか。

ざわすけ

ざわすけ

火消ししてる人達は飯塚幸三に殺されたのが自分の家族なり大事な人でも同じことを言っていられるのかな

らぶ

らぶ

"2chとかの炎上を鎮火させる業者"より>数人でチームを組んで擁護する書き込みをバンバン投下する>そうすると掲示板の住人は次第にその書き込みをする相手を攻撃しだす>本来やるべきことは、電凸したりスネークすることなんだけど>「ムカつく書き込みをする奴を叩く」という作業に没頭しだすんだよ>そうすると自然と人は飽きていなくなる

null

null

ゲスト「後日、飯塚は裁判所で確定判決を受け、罰金刑か、執行猶予付きの懲役1年6ヶ月ほどを受けるだけだ。」2016年の立川の事件ですら執行猶予なしの禁固2年なので、それよりも被害が大きかった今回の事件で刑罰がそれ以下ってことはないのでは?

null

null

まあ何にせよ交通事故って被害の大きさの割に刑罰が軽い気がするよね全体的に。