アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に
アニメだけでなく漫画、ゲームといったストーリーに度々見られる「鬱展開」。
友人の無残な死や、陰湿ないじめ、どう転んでもバッドエンドだったり…後味は最悪ですが、魅力的で、その作品を面白くするために欠かせないものだったりしますよね。
そんな「鬱展開」があるからこそ、名作と言われる作品も数多く存在します。
この「鬱展開」について、『無限のリヴァイアス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の監督で知られる谷口悟朗さんが言及。
谷口悟朗さんの「鬱展開はやめてくれと言われますしね。もうギアスみたいな作品は(テレビでは)やらせてくれないでしょうね。製作委員会もファンが離れちゃうとOK出してくれない。」という発言に注目が集まっています。
PLANETS YouTubeチャンネルで公開された宇野常寛さんとの対談でコメントされています。
これ対して、Twitterでは「登場人物が成長したり乗り越えていく鬱展開は好き」「大人になったら現実が鬱だらけなので、アニメまで鬱なの見たくない」といった議論が交わされていました。
そのほか「鬱展開は嫌いじゃないけど、理由のない鬱展開が嫌いなだけ」「唐突な鬱展開は無理矢理感があって嫌い」といったコメントも。
このアニメの「鬱展開」についてみなさんはどう思われますか?
鬱展開どう思う?
鬱アニメが好きなんじゃなくて、好きなアニメに結果的に鬱展開があるくらいの事はあるかも
鬱展開アニメと言えばファフナーかDARKER THAN BLACKくらいしか思い浮かばないや、両方好きだけど
中盤絶対鬱展開になる2005年くらいまでのアニメめっさ好きだった
アニメが好きな人は鬱展開とかそういうのも作品が好きならば問題ないけど、ただ特定のキャラが好きって層がそういうのに耐えられないんだろ同じアニメを観ている人って枠だけど根っこが違う
いやー確かに、アニメの鬱展開は好きな作品であればあるほど精神的ダメージくらうから出来れば日常ほわほわふんわりアニメがいいなぁ
いつの間にやら鬱展開嫌いになってたのか、もしかしてアニメ業界が鬱展開やりすぎてみんな鬱展開飽きたかな?
鬱展開が嫌いなのは、現実ですら鬱展開なのにどうしてアニメですら鬱にならなきゃならないのかってのが俺('ω')
アニメやゲームの鬱展開は別に良いと思うけど投げっぱなしの終わり方にされる方が嫌い
鬱アニメ好きだけど唐突な鬱展開は無理矢理感あって嫌い
関連記事
最近のSNSは「好き」が発信しづらい?「わたしは面白かった」発言に人格を否定するようなリプライも
ファンの言動で作品を嫌いになったことってある?配慮に欠けた成人向け表現などに傷つく人も
関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークのカテゴリ!わいわい喋って盛り上がろう!
にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
(出典 news.nicovideo.jp)
AYA 見る側が選んだらいい。トレーラー見たら大体わかるでしょうし。僕は物語として自然な納得があるのが好きなので、報われなくても救われなくともべつにいい。自然で想像の余地まである91Daysのラスト大好き! 多少不自然でも大団円がいいという人はそういう物語を探すといい。想像と違ったら次を探す。作り手にアジャストを求めるから多様性が失われるのよ |
リモーネ 映画でもバットエンドって普通にあって、でも高い評価を受けてるわけよ。要は鬱展開があろうと、それを受け止めた自分というのが最終的に大切になってくるから。レビューがすごく的外れなこと言ってたりするし、そこで意見とか感想いうのが楽しかったり、演出に賛否両論あるから面白いんじゃん。 |
uno 鬱展開よりもその前段階のクーデター等の展開が、仕掛ける側の稚拙な演説、正直に信じる一般人、予定通りにいかない場合の対策などが杜撰な作品が多すぎる。ガンダムSEEDディスティニーとか00とか鉄血とかエウレカとか。視聴者を夕刊ゲンダイの購読者か何かに絞りすぎでは(オブラート) |
kurogane アニメに限らずゲームや映画での鬱展開は、内容によってはその作品を引き立てる要素にもなるんだけどね。ただ、今まで鬱とは全く無縁の作風にいきなり鬱展開をぶち込んで、中身を180度も変えてしまうのは考え物だけど。 |
餠(※旧字体) 鬱展開で嫌だった作品ってのが思い浮かばないんだけど、そもそも鬱がありそうな作品からはさっさと撤退してたからだった。死はべつにいいんだけど、陰湿ないじめ描写とかは後に解決するとしても絶対見たくない |
☆彡 ベルばらとかあしたのジョーとかBANANA FISHなんか鬱展開だらけのBADENDだけど名作だと思ってるし。ハイスペックで美しいキャラが苦しみながら必死に理想を追う姿に涙するのがアニメのロマンじゃないの。他のメディアじゃなかなかそういう立場の人間に感情移入できないじゃん。 |
下手の横好き 鬱というか、感動が巻き起こる類の悲劇もそんなに好きじゃない。懐かしいところではAirの「もうゴールしてもいいよね」は凄い泣いたけど、喪失感が大きくて他の人が感動とか美しさとか感じるところでいまいち乗り切れなかった。あの頃からそんな感じだったから、それに気づいてからは人死にが殆どない作品、具体的にはコメディしか見なくなった |
Renis 進撃の巨人やコードギアスやエヴァは鬱展開多めでも面白いからいいけど、鉄血のオルフェンズみたいに最初は面白かったのに、最後の無駄死にENDで全く面白くないのもあるからそこをどうするかがポイントじゃないかな |
さかえひかる 「鬱展開」と「悲劇」と「救いの無い物語(設定)」。厳密には違うものだろうけどどれも「感情を動かす」には有効な手段であって頭から否定されるべきものではない。批判されるのは単に見せ方が上手く行ってなかっただけだろう |
ようこそ 「不殺」と一緒。「オレはころしたくないー」とかウダウダ会話して話引き延ばしてるのと一緒で、面白い話がおもいつかないからテキトーになんか不幸話やっとけっていうのがバレバレだから嫌がられてるだけだぞ |
Inaba 悲劇は強く印象に残るけど、昔いじめられたみたい記憶が印象に残るのと一緒で良い意味で記憶に残るわけじゃないというのは分かってほしいと思うの。感動は歳を取っても記憶に残るから、良い作品を作りたいなという監督さんは王道をまずやってほしいな |
ピョン吉 真摯な愛が鬱展開を逆転させる 守るべきものの為に強くなる・・胸熱な物語を求めている・・シリアスだけじゃ駄目だ 緩急つけて笑いも誘って欲しい ほのぼのしながら 泣きたい・・あと 名作も パチ屋に売った瞬間終る・・ww アニおた は パチカスにならない 相容れない・・諦めた方が良い・・止めろ! |
fuuu 谷口悟朗監督の鬱展開…っていうか、視聴者が望む展開の逆を行く感じはべつにいいんだよなあ。ちゃんとエンタメになってるから。進撃の巨人とかもOKだし、鬼滅も結構死ぬよね。たぶん昔ファンタジーが増えすぎてNGになったように、鬱展開も飽和状態になったんじゃないかな? |
unknown 鬱=シリアスは印象的なセリフ描写の演出要は鬱してまで何を伝えたいかが重要で悪魔で踏み台に杉内。それを目的にしたらそら不評よ、だって鬱だし。まぁ鬱名作達でやり難いのは確かよなw只でさえムズイし。その点盾の勇者は昨今珍しくいい鬱やってるよ大げさ杉ずウザく内容丁寧で初心者にオススメ(鬱初心者とは)正直盾のなろうだからレッテル作中と被るの草も生えない(ターテー |
イェルミティ 制作側(スポンサー?)が特定のジャンルを否定してしまうと、実際の制作者の手足を縛ることになり、似たような作品ばかりになりかねないので、なるべく度量を広く持って欲しい。作品が良ければ「鬱展開」であるなしに関わらず評価される。苦手な人は見なければ良いだけの話で、一部の不平不満に流される必要は無いと思う。 |
かなみ ハリウッドみたいな、逃げてるときに敵の銃弾は絶対当たらない、主人公は敵に捕まっても殺されない、娘は誘拐されてもレイプされない、みたいなお約束はうんざりなんですがw見れば見るほどバカになるものはあまり作らないでほしい。 |
葦名弦一郎 唐突に鬱展開をやるから印象が悪いだけであって、ちゃんと「なぜそうなったのか」「どうしてそうなるのか」「そこまでになにがあったのか」をしっかり書いたからこそ受け入れられる要素なんだぞってのをわかってない連中が多すぎる |
BCTA 景気の悪い時は鬱展開は少数精鋭しか作れない。また景気が上向いてくるようなことあったら、また作ってくれ。景気がいい時期だったら、アニメのメイドインアビスもすごい売れただろうに、出した時期が悪すぎた。 |
もあ コードギアスなんかは主人公が死ぬのはつらいけど、あれはああいう終わり方じゃないとダメでしょ主人公サイドハッピーエンドじゃすっきりしないわ。逆に鉄血なんかはもうちょっとやり方あっただろって思う、結末は同じだとしても。 |
Pluto ハピーエンドはインスタントに面白いけど、ちょっとダークな展開のものは深みがでて良いものならばずっと好きなままでいられる心に残る作品になる。今のアニメはインスタントが求められてるってのはわかるけどとても悲しい |
taketake 欝展開とBADENDは別物だし、物語の途中でキャラを成長させるための壁として厳しい展開があるのも欝展開とは微妙に違うのでは?意味もなく主要キャラが死んだり、ただただ救いがないラストを喜ぶ人はあんまりいないと思うが |
ゲスト それを「スパイスとした作風」なら抑揚として受け入れられるけど、延々と鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱の連続で最後の最後に喜びがあっても、作中のキャラクターを必要以上に痛めつけてるようで、俺は受け入れられないなぁ。 鬱展開に限らず、そういう『作者の顔が見える作品』は嫌い。 |
元浪人勢@綾人 虚淵玄の劣化コピーみたいな話が増えすぎてただただ客が辛いだけの作品ばかり虚淵さんだってあんまりアニメ的な纏め方が上手い方じゃないのに(本職はゲーム脚本)まどマギ辺りの次を狙って外している製作陣が沢山いるのが問題だわ他の人も言っているけど展開に説得力が無ければ鬱展開じゃ無くて胸糞展開なんだよ |
ken 鬱が出来ないじゃなくキャラを殺せんって事じゃないの今は円盤だけじゃなくキャラグッズや役を演じた声優さん呼んでのライブやイベントとかも収益の一つだからね当然人気キャラ殺せば影響も出る今だとシャーリーを殺すとかはスポンサーさん(製作委員会)が止めそう |
トレバー・フィリップス工業 鬱展開や胸糞展開は脚本の技量が問われる。話をキッチリまとめるだけの技量が無いと大きなマイナスポイントになる。だから途中でそういう展開がある作品は、名作と駄作にはっきり分かれてるよね。 |
すろ 根がネガティブで不運体質な同種の人は鬱展開好きそう 共感?なんかな ゆゆゆ終末旅行がぐらし 辺りからのゆゆ式ゆるキャンごちうさのんのんと呆れ返るほどの平和っぷりは肩の荷が下りて好きだけどねー 更にARIAばらかもんよりもいとポジティブ展開見るとメンタル慰安温泉旅行が完了するので3連休におすすめやで |
nikuou 鬱展開がダメってのがそもそもよくわからん。大団円なり納得のいく結末に至る過程として浮き沈みがあってはいけないの? ていうか商売だから仕方がないとはいえ、キャラクターに偏重しすぎるからこういう訳の分からないことになるのよね。(原作付き除く) |
鏡影 水月 今だとTV本編では死んだキャラも再編集+新規の劇場版では生存したりとかありますね。昔のそれなりの期間やる作品だと人気キャラは死んだ後も何らかの形で復活、登場、本来ならもう退場のところが伸びたりとかはあるそうですね |
IZUMO 鬱展開って話の作りとしてはかなり難しいものなんだよね。異世界転生ものと同じで、流行ったからとかヒットしたからとかで追随していったところで二番煎じの域を超えないし、そういうのは面白さではなく気分の悪さだけが残る |
ゲスト 強引で唐突な鬱展開を散々やって、解決してないのにまるで解決したかのような雰囲気を醸してそのまま終わる『シゴフミ』というクソアニメがあるんだが、それの構成、脚本を担当したのがギアスの脚本家でもある大河内一楼大先生なんだよ。この人後にヴヴヴでもやらかしたよね。やめさすのは鬱展開じゃなく大河内大先生の方だよ。 |
りゅずりゅず 鬱とシリアスと泣かせは違うよね。主人公の性格も問題だと思う。とにかく自分の不幸を嘆くばかりの主人公はうざい。どんなに逆境でも歯を食いしばって立ち上がるようなのならいいかな。鋼錬の2003年版とFA版が分かりやすい。前半の展開ほぼ同じなのに主人公の性格違うだけで全然違ってる。 |
とっちゃん坊や ワシは谷口さんだから、正直言ってファンタジスタドールに鬱展開を期待した。だが全くそんな風にはならなかった。でも面白かった。オルガ・イツカという偉大なネタキャラを生み出した鉄血は、もう許してやれよ。 |
コメントする