アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に



アニメだけでなく漫画、ゲームといったストーリーに度々見られる「鬱展開」。

友人の無残な死や、陰湿ないじめ、どう転んでもバッドエンドだったり…後味は最悪ですが、魅力的で、その作品を面白くするために欠かせないものだったりしますよね。

そんな「鬱展開」があるからこそ、名作と言われる作品も数多く存在します。

この「鬱展開」について、『無限のリヴァイアス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の監督で知られる谷口悟朗さんが言及。

谷口悟朗さんの「鬱展開はやめてくれと言われますしね。もうギアスみたいな作品は(テレビでは)やらせてくれないでしょうね。製作委員会ファンが離れちゃうとOK出してくれない。」という発言に注目が集まっています。

PLANETS YouTubeチャンネルで公開された宇野常寛さんとの対談でコメントされています。



これ対して、Twitterでは「登場人物が成長したり乗り越えていく鬱展開は好き」「大人になったら現実が鬱だらけなので、アニメまで鬱なの見たくない」といった議論が交わされていました。

そのほか「鬱展開は嫌いじゃないけど、理由のない鬱展開が嫌いなだけ」「唐突な鬱展開は無理矢理感があって嫌い」といったコメントも。

このアニメの「鬱展開」についてみなさんはどう思われますか?

鬱展開どう思う?



鬱アニメが好きなんじゃなくて、好きなアニメに結果的に鬱展開があるくらいの事はあるかも

鬱展開アニメと言えばファフナーDARKER THAN BLACKくらいしか思い浮かばないや、両方好きだけど

中盤絶対鬱展開になる2005年くらいまでのアニメめっさ好きだった

アニメが好きな人は鬱展開とかそういうのも作品が好きならば問題ないけど、ただ特定のキャラが好きって層がそういうのに耐えられないんだろ同じアニメを観ている人って枠だけど根っこが違う

いやー確かに、アニメ鬱展開は好きな作品であればあるほど精神的ダメージくらうから出来れば日常ほわほわふんわりアニメがいいなぁ

いつの間にやら鬱展開嫌いになってたのか、もしかしてアニメ業界が鬱展開やりすぎてみんな鬱展開飽きたかな?

鬱展開が嫌いなのは、現実ですら鬱展開なのにどうしてアニメですら鬱にならなきゃならないのかってのが俺('ω')

アニメゲーム鬱展開は別に良いと思うけど投げっぱなしの終わり方にされる方が嫌い

鬱アニメ好きだけど唐突な鬱展開は無理矢理感あって嫌い

関連記事
最近のSNSは「好き」が発信しづらい?「わたしは面白かった」発言に人格を否定するようなリプライも

ファンの言動で作品を嫌いになったことってある?配慮に欠けた成人向け表現などに傷つく人も

関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
アニメの鬱展開どう思う?『コードギアス』監督の発言が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)




醜貌

醜貌

鬱展開と胸糞展開をごっちゃにしてそう

age-s

age-s

途中の山として入れる分には文句ないけど救われないまんま終わるのはがっかりするな

ヌコ大好き

ヌコ大好き

この話いいなってはまって感情移入したもんが急に死ぬような展開や全滅エンドとか有る時はたまに鬱になる、酷い時はそこで切る絶望感じる位なら忘れたいし

AYA

AYA

見る側が選んだらいい。トレーラー見たら大体わかるでしょうし。僕は物語として自然な納得があるのが好きなので、報われなくても救われなくともべつにいい。自然で想像の余地まである91Daysのラスト大好き! 多少不自然でも大団円がいいという人はそういう物語を探すといい。想像と違ったら次を探す。作り手にアジャストを求めるから多様性が失われるのよ

いいふな

いいふな

鬱展開はスパイスとしては好物だけど、ダリフラみたく作中8割鬱展開じゃねーかみたいなのはちょっと苦手。

まゆ

まゆ

色々な鬱アニメ小説はあったけど私にしっくり収まったのは新海誠監督かな。私の望んでいるものがそこにあった。過去形だけどね。

リモーネ

リモーネ

映画でもバットエンドって普通にあって、でも高い評価を受けてるわけよ。要は鬱展開があろうと、それを受け止めた自分というのが最終的に大切になってくるから。レビューがすごく的外れなこと言ってたりするし、そこで意見とか感想いうのが楽しかったり、演出に賛否両論あるから面白いんじゃん。

あめいも

あめいも

関連記事がリンクになってなくて草

ユイノ

ユイノ

鬱展開は大嫌いだけど記事に名前のある作品全部見たし好きだし欝展開だと思った事なかった

uno

uno

ユーフェミアの最期は間が抜けすぎて作品のジャンルがコントになったのかと思った

にんじん

にんじん

面白ければなんでもいいけど、くまみこは受け入れられなかった

ねこいか

ねこいか

鬱や胸糞ないと話題にすらできん作品は即切ってる、ただでさえ苦手だし。でも上手い作品は苦手な人でもまた観たくなる魅力がある。

uno

uno

鬱展開よりもその前段階のクーデター等の展開が、仕掛ける側の稚拙な演説、正直に信じる一般人、予定通りにいかない場合の対策などが杜撰な作品が多すぎる。ガンダムSEEDディスティニーとか00とか鉄血とかエウレカとか。視聴者を夕刊ゲンダイの購読者か何かに絞りすぎでは(オブラート)

KY

KY

キボウノハナー

通報されるくらいに

通報されるくらいに

大人になったらアニメ(だけ)を(真面目には)観ないという対処方法もあるけどな。

age-s

age-s

鉄血は同じ手口で何回殺られてんだと…警戒しないわファーストエイドもせずに突っ立って泣いてるだけだわ…

kurogane

kurogane

アニメに限らずゲームや映画での鬱展開は、内容によってはその作品を引き立てる要素にもなるんだけどね。ただ、今まで鬱とは全く無縁の作風にいきなり鬱展開をぶち込んで、中身を180度も変えてしまうのは考え物だけど。

wisp

wisp

コードギアス新作品作りそうな動きだけど反逆とは全く違う話になるのかな?

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

鬱展開で嫌だった作品ってのが思い浮かばないんだけど、そもそも鬱がありそうな作品からはさっさと撤退してたからだった。死はべつにいいんだけど、陰湿ないじめ描写とかは後に解決するとしても絶対見たくない

☆彡

☆彡

ベルばらとかあしたのジョーとかBANANA FISHなんか鬱展開だらけのBADENDだけど名作だと思ってるし。ハイスペックで美しいキャラが苦しみながら必死に理想を追う姿に涙するのがアニメのロマンじゃないの。他のメディアじゃなかなかそういう立場の人間に感情移入できないじゃん。

エンジェル野郎

エンジェル野郎

黒富野作品で耐性つけた世代ならなんでもバチコーイ。

Salvare000

Salvare000

コードギアスって鬱展開だったっけ? リレー小説みたいだとは思ってたけど……

中華の鉄人

中華の鉄人

「鬱の先に何があるのか」「そうまでして描きたいものはなんなのか」ってところをちゃんと描いてくれていればOK。

クロト

クロト

作品による。血生臭い舞台でなかよし☆こよしされてもな。暗い展開から最終的にスカッとするなら好きだよ。エンディングが鬱展開なのは個人的に嫌いですね…

下手の横好き

下手の横好き

鬱というか、感動が巻き起こる類の悲劇もそんなに好きじゃない。懐かしいところではAirの「もうゴールしてもいいよね」は凄い泣いたけど、喪失感が大きくて他の人が感動とか美しさとか感じるところでいまいち乗り切れなかった。あの頃からそんな感じだったから、それに気づいてからは人死にが殆どない作品、具体的にはコメディしか見なくなった

Renis

Renis

進撃の巨人やコードギアスやエヴァは鬱展開多めでも面白いからいいけど、鉄血のオルフェンズみたいに最初は面白かったのに、最後の無駄死にENDで全く面白くないのもあるからそこをどうするかがポイントじゃないかな

すぽんじぶれいん

すぽんじぶれいん

ファフナーは最終的に希望があるのでOK

さかえひかる

さかえひかる

「鬱展開」と「悲劇」と「救いの無い物語(設定)」。厳密には違うものだろうけどどれも「感情を動かす」には有効な手段であって頭から否定されるべきものではない。批判されるのは単に見せ方が上手く行ってなかっただけだろう

MAD面白

MAD面白

如月みたいに無駄死にor犬死展開でなければいい、如月は本当死んだ後も劇場版で死体蹴りされて最悪だったからね。

Lv.23

Lv.23

まぁ万人全員が好きってのはありえないし。好きな人や受け入れる人もいれば嫌いな人無理な人もいるし。

ようこそ

ようこそ

「不殺」と一緒。「オレはころしたくないー」とかウダウダ会話して話引き延ばしてるのと一緒で、面白い話がおもいつかないからテキトーになんか不幸話やっとけっていうのがバレバレだから嫌がられてるだけだぞ

Weather

Weather

君島が死んで鬱だから視聴やめようってのはいないでしょうスポンサーはキャラビジネスから見て文句言うかもしれないけど

tanama

tanama

胸糞悪いものじゃないなら、割と平気だな。ただまあ、自分の答えは「ポケットの中の戦争(小説版)」のあとがきで筆者さんが言ってくれたけど

PPP

PPP

「とりあえず殺しとけ」系の嫌と「大団円じゃなきゃやだやだ」系の嫌が混在してるのでややこしい

こーじゅ

こーじゅ

その展開をどう活かして自分が伝えたいものを作品を通して伝えるのかが監督で、それをどう料理して引き立てるかが演出家の腕の見せ所では、アニメだけじゃなくてさ

ふみ

ふみ

ぼくらのとかその辺の見てればヘーキヘーキ、へーきだから(最終兵器彼女)けもフレ2は鬱゙展開でしたね・・・・

行けたら行く

行けたら行く

鬱を拾えれば良いけど鬱だけのアニメは二流三流

神野山

神野山

というか鬱展開ってなんだよ。くだらないカテゴライズしてる暇があったらもっと作品と向き合ってほら。

ken

ken

セブンやミストみたいな鬱で終わるのは一本の映画なら良いけど1クール追いかけて見たアニメ(ドラマでも)が最後鬱で終わるのが嫌ってのは分からん事もない

ヤツ

ヤツ

鬱展開が嫌なんじゃない鬱展開で締められるのが嫌なんだよ報いなく、ただ失っただけで終わってどうするよ

一騎

一騎

リゼロ見たいな最後には大逆転が待ってるならいいけど ただただ悲劇が繰り返されるのは嫌

Inaba

Inaba

悲劇は強く印象に残るけど、昔いじめられたみたい記憶が印象に残るのと一緒で良い意味で記憶に残るわけじゃないというのは分かってほしいと思うの。感動は歳を取っても記憶に残るから、良い作品を作りたいなという監督さんは王道をまずやってほしいな

ハヤテ

ハヤテ

ファフナーは絶望と希望が交互にやってくるから鬱展開でも「その先に希望があるから」と思える反面優勢になると「どこで落とされるんだ・・・」ってなるんだよな

ピザリック

ピザリック

ニーナにオナニーさせるならR2を夕方に持ってくるな。深夜に放送されたやつを子供が見たがって借りた保護者が凍り付くだろ。

叫び

叫び

鬱展開が嫌なんじゃなくて、面白くないから嫌なんだよなぁ

ピョン吉

ピョン吉

真摯な愛が鬱展開を逆転させる 守るべきものの為に強くなる・・胸熱な物語を求めている・・シリアスだけじゃ駄目だ 緩急つけて笑いも誘って欲しい ほのぼのしながら 泣きたい・・あと 名作も パチ屋に売った瞬間終る・・ww アニおた は パチカスにならない 相容れない・・諦めた方が良い・・止めろ!

wisp

wisp

すぽんじぶれいん ファフナーに希望あるか?絶えずフェストゥムが襲ってきて人類滅亡寸前に変わりはないんだぞ。

fuuu

fuuu

谷口悟朗監督の鬱展開…っていうか、視聴者が望む展開の逆を行く感じはべつにいいんだよなあ。ちゃんとエンタメになってるから。進撃の巨人とかもOKだし、鬼滅も結構死ぬよね。たぶん昔ファンタジーが増えすぎてNGになったように、鬱展開も飽和状態になったんじゃないかな?

unknown

unknown

鬱=シリアスは印象的なセリフ描写の演出要は鬱してまで何を伝えたいかが重要で悪魔で踏み台に杉内。それを目的にしたらそら不評よ、だって鬱だし。まぁ鬱名作達でやり難いのは確かよなw只でさえムズイし。その点盾の勇者は昨今珍しくいい鬱やってるよ大げさ杉ずウザく内容丁寧で初心者にオススメ(鬱初心者とは)正直盾のなろうだからレッテル作中と被るの草も生えない(ターテー

イェルミティ

イェルミティ

制作側(スポンサー?)が特定のジャンルを否定してしまうと、実際の制作者の手足を縛ることになり、似たような作品ばかりになりかねないので、なるべく度量を広く持って欲しい。作品が良ければ「鬱展開」であるなしに関わらず評価される。苦手な人は見なければ良いだけの話で、一部の不平不満に流される必要は無いと思う。

ぼんべい

ぼんべい

灰羽連盟を見習え。(灰羽信者感)

かなみ

かなみ

ハリウッドみたいな、逃げてるときに敵の銃弾は絶対当たらない、主人公は敵に捕まっても殺されない、娘は誘拐されてもレイプされない、みたいなお約束はうんざりなんですがw見れば見るほどバカになるものはあまり作らないでほしい。

言葉もない

言葉もない

落ち込んだあと、浄化されるかどうかが大切。悲惨なだけでなく、報われた、と感じられるかどうかが。

葦名弦一郎

葦名弦一郎

唐突に鬱展開をやるから印象が悪いだけであって、ちゃんと「なぜそうなったのか」「どうしてそうなるのか」「そこまでになにがあったのか」をしっかり書いたからこそ受け入れられる要素なんだぞってのをわかってない連中が多すぎる

BCTA

BCTA

景気の悪い時は鬱展開は少数精鋭しか作れない。また景気が上向いてくるようなことあったら、また作ってくれ。景気がいい時期だったら、アニメのメイドインアビスもすごい売れただろうに、出した時期が悪すぎた。

ゲスト

ゲスト

鬱展開作品は二次創作が多くなる傾向だと思う。救われた世界線。救われなかった世界線。と1つの作品で多元展開するのが商業的には美味しいのではなかろうか?

かに(ずわい)

かに(ずわい)

鬱展開+アニメ声声優の組み合わせが嫌だ。八丁味噌をパイ生地で包んだみたいに違和感

^^

^^

鬱展開だから嫌いってそう多くなく、合わない作品はそれ以外に嫌いな要素が入り混じってる。それにほのぼの日常系なら公式でギャグ時空出してたり二次創作で補えますし

八雲真宵

八雲真宵

無駄死にで終わるのはやめてほしいけど、意味のある死で終わるならいいと思う。そして無理やり直した程度の三流のようなハッピーエンドなんて求めてない。

結花

結花

シリアスなシーンにコミカル演出を挟むのが一番腹が立つ。

もあ

もあ

コードギアスなんかは主人公が死ぬのはつらいけど、あれはああいう終わり方じゃないとダメでしょ主人公サイドハッピーエンドじゃすっきりしないわ。逆に鉄血なんかはもうちょっとやり方あっただろって思う、結末は同じだとしても。

3WA

3WA

別にかかせなくはねーよ。そんな風に考えてる奴の作る話は高確率でダメだ

ツナマヨ

ツナマヨ

リゼロみたいに鬱展開を動力源とする作品は苦手かな。もちろんそれが評価されてる点であることも理解はしてる

黎黒(くろ)

黎黒(くろ)

コードギアスは鬱展開ではないと思うんだがな、なんとなくルルーシュの行動から「最終的に自分が討たれること」を想定してるのは途中で気づいたし

雨咲 紫苑

雨咲 紫苑

作品による、この一言に尽きる。名指しする気はないけど一期と差がありすぎてめまいと胸焼けしそうなんすけど。それだけじゃ飽き足らず気質じゃない人動員?馬鹿じゃね?

Pluto

Pluto

ハピーエンドはインスタントに面白いけど、ちょっとダークな展開のものは深みがでて良いものならばずっと好きなままでいられる心に残る作品になる。今のアニメはインスタントが求められてるってのはわかるけどとても悲しい

taketake

taketake

欝展開とBADENDは別物だし、物語の途中でキャラを成長させるための壁として厳しい展開があるのも欝展開とは微妙に違うのでは?意味もなく主要キャラが死んだり、ただただ救いがないラストを喜ぶ人はあんまりいないと思うが

haku

haku

鬱展開があるからこそ救いの展開がより強いものになるから印象に残って好きになるな。逆に鬱展開だけで締められるとあまり思い入れがなくなる。ほんのわずかでも救いがあるほうがいいな、と思う。

ゲスト

ゲスト

それを「スパイスとした作風」なら抑揚として受け入れられるけど、延々と鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱の連続で最後の最後に喜びがあっても、作中のキャラクターを必要以上に痛めつけてるようで、俺は受け入れられないなぁ。 鬱展開に限らず、そういう『作者の顔が見える作品』は嫌い。

名無し

名無し

鬱展開が嫌いって自分が不快だったから鬱展開だ〜と批判してるだけだからなあ。だから鬱展開嫌いと言ってる人でもここに挙げられてる作品が全部嫌いかといえばそうじゃないし

元浪人勢@綾人

元浪人勢@綾人

虚淵玄の劣化コピーみたいな話が増えすぎてただただ客が辛いだけの作品ばかり虚淵さんだってあんまりアニメ的な纏め方が上手い方じゃないのに(本職はゲーム脚本)まどマギ辺りの次を狙って外している製作陣が沢山いるのが問題だわ他の人も言っているけど展開に説得力が無ければ鬱展開じゃ無くて胸糞展開なんだよ

ただのひと

ただのひと

どういう展開にせよ視聴者を納得させられる展開ってのが一番重要でしょ。ハッピーにしろバッドにしろ納得感がないものは批判される

半熟

半熟

年老いたワイには、鬱展開が続くのは、体力的に辛いのじゃ〜(´・ω・`)

turo

turo

意味のある欝展開ならいい。無意味な胸糞展開ぶち込むのはやめろ。

ken

ken

鬱が出来ないじゃなくキャラを殺せんって事じゃないの今は円盤だけじゃなくキャラグッズや役を演じた声優さん呼んでのライブやイベントとかも収益の一つだからね当然人気キャラ殺せば影響も出る今だとシャーリーを殺すとかはスポンサーさん(製作委員会)が止めそう 

トレバー・フィリップス工業

トレバー・フィリップス工業

鬱展開や胸糞展開は脚本の技量が問われる。話をキッチリまとめるだけの技量が無いと大きなマイナスポイントになる。だから途中でそういう展開がある作品は、名作と駄作にはっきり分かれてるよね。

すろ

すろ

根がネガティブで不運体質な同種の人は鬱展開好きそう 共感?なんかな ゆゆゆ終末旅行がぐらし 辺りからのゆゆ式ゆるキャンごちうさのんのんと呆れ返るほどの平和っぷりは肩の荷が下りて好きだけどねー 更にARIAばらかもんよりもいとポジティブ展開見るとメンタル慰安温泉旅行が完了するので3連休におすすめやで

akila

akila

鬱展開が嫌いなんじゃない。クソつまらないアニメが嫌いなだけ。アニメの出来の悪さを展開のせいにするな。

nagino

nagino

必要なら入れればいいし必要ないなら入れなければいい

nikuou

nikuou

鬱展開がダメってのがそもそもよくわからん。大団円なり納得のいく結末に至る過程として浮き沈みがあってはいけないの? ていうか商売だから仕方がないとはいえ、キャラクターに偏重しすぎるからこういう訳の分からないことになるのよね。(原作付き除く)

鏡影 水月

鏡影 水月

今だとTV本編では死んだキャラも再編集+新規の劇場版では生存したりとかありますね。昔のそれなりの期間やる作品だと人気キャラは死んだ後も何らかの形で復活、登場、本来ならもう退場のところが伸びたりとかはあるそうですね

NOIE

NOIE

鬱かどうかは関係ない、面白いかどうかだ。ギアスは面白かった、まぁ劇場版でルル生きててハッピーエンドやったけど。ユフィぇ・・・

NOIE

NOIE

まぁ流行り廃りで裏に社会的背景とか目新しかったり色々な要因あるやろ

rate

rate

極論「ギアスは鬱展開だったから面白かった」わけじゃん。鬱展開がなくなったらギアスみたいな作品が生まれる機会すらなくなるわけで、それは「作品や結末による」としか言えなくない?

アルキア@暇人見習い

アルキア@暇人見習い

『鬱』と『胸糞』と『理不尽』と『とりあえず殺す』を一緒にしてる奴が多いのが問題なんだよなぁ

IZUMO

IZUMO

鬱展開って話の作りとしてはかなり難しいものなんだよね。異世界転生ものと同じで、流行ったからとかヒットしたからとかで追随していったところで二番煎じの域を超えないし、そういうのは面白さではなく気分の悪さだけが残る

ゲスト

ゲスト

強引で唐突な鬱展開を散々やって、解決してないのにまるで解決したかのような雰囲気を醸してそのまま終わる『シゴフミ』というクソアニメがあるんだが、それの構成、脚本を担当したのがギアスの脚本家でもある大河内一楼大先生なんだよ。この人後にヴヴヴでもやらかしたよね。やめさすのは鬱展開じゃなく大河内大先生の方だよ。

狸吉

狸吉

鬱展開がいやってんじゃなくて、ただの胸糞で面白くもなんともないのが批判されてんだっての。演出が悪すぎんだよ。

kethyo

kethyo

気にして見てないな、物語の中の他人事だし

pnkarasu

pnkarasu

どんな展開であれ、そういう作品としか。

STNY

STNY

コードギアスってそんなに鬱展開かな?ルルーシュが社会のおかしなところを散々叩きまくってワロタし、最後はそいつらを漏れなくぶっ壊してくれたから、結構爽快だったけどね?w

マスタードおじさん

マスタードおじさん

内容を普段よりちょっと暗めにしただけでトラウマ回だとか鬱展開だとか〇〇話ショックだの言われてるのを見ると安っぽくなったなぁと思う

セレナへ向かえ

セレナへ向かえ

「なんかソレっぽくする為に適当に誰か殺したろw」みたいなのがクソすぎる

ブックカーテン

ブックカーテン

今は1クールアニメ主体だしね。こんな短い尺で鬱展開にしてしまうと、盛り上がりのないまま最終回を迎えてしまう事が多い。ただ嫌な気分になっただけという。

りゅずりゅず

りゅずりゅず

鬱とシリアスと泣かせは違うよね。主人公の性格も問題だと思う。とにかく自分の不幸を嘆くばかりの主人公はうざい。どんなに逆境でも歯を食いしばって立ち上がるようなのならいいかな。鋼錬の2003年版とFA版が分かりやすい。前半の展開ほぼ同じなのに主人公の性格違うだけで全然違ってる。

とっちゃん坊や

とっちゃん坊や

ワシは谷口さんだから、正直言ってファンタジスタドールに鬱展開を期待した。だが全くそんな風にはならなかった。でも面白かった。オルガ・イツカという偉大なネタキャラを生み出した鉄血は、もう許してやれよ。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

アニメキャラの鬱病なんてガンダムのアムロから描いている。それよりか「宇宙戦艦ヤマト2202」の古代なんて、異次元に引籠ったけれどこれってどうなのよ。主役級のキャラが一定の空間に引籠って出てこないことを描いた。こちらの方が重大だ

HN0519

HN0519

>まどマギ辺りの次を狙って外している ゆゆゆの悪口は・・・

PIYOPIYO

PIYOPIYO

ぼくらの エルフェンリート 今、そこにいる、などあるが面白いし好きだよ。

なかじま

なかじま

自分が作った物の改善の余地を考えずに見る人間のせいにする時点でそれまでの人って事だろう。何にも見えていないのを公言してるだけの話。