婚活女性、男性に「実家が賃貸なの?団地じゃないよね?」と聞かれ困惑 「実家が賃貸だと引きますか?」




実家が賃貸なのはNG?

残念ながら、住んでいる場所や職業であからさまに他人を見下す人はいる。婚活中にそういう相手に出くわすと、ちょっとした事故にあった気分になるだろう。ガールズちゃんねる10月下旬、「実家が賃貸だと引きますか?」というトピックが立った。

トピ主は5階建ての3LDKに家族と住んでいる女性。婚活で知り合った男性に車で迎えに来てもらった際、

「賃貸に住んでいるの?」
もしかして団地じゃないよね?この辺団地多いけど」

などと質問されたそう。賃貸だが団地ではないと答えると、「マンション?アパート?」「賃貸って珍しいね、地元にはいない」と驚かれたという。(文:okei

「その男が関わっちゃいけないタイプなだけ」「ヒカキンだって賃貸だよ」

それ以降は聞いて来ず、LINEのやり取りは続いているというが、トピ主はずっとモヤモヤしたままだ。そりゃそうだろう。男性の質問からは、「賃貸で、おまけに団地なら交際対象外」という偏見が透けて見える。

トピ主は、「恋人や好きな人の実家が賃貸だと引きますか?」と問いかけていた。レスコメントは、「嫌な男」「失礼な奴だね」など、男性に対する批判がワンサカ寄せられた。

「その男が関わっちゃいけないタイプなだけです」
「他人の実家を値踏みする感じが嫌だわ。私の育ったとこ馬鹿にすんな!と思う」

と憤る人が大半で、「賃貸、団地の何が悪いのか。転勤族だと晩年まで家買わなくない?嫌な男だな。資産狙いじゃないの」といった見方をする人も。

「ヒカキンだって賃貸だよ」という声もあるように、賃貸と一口に言っても幅広い。「お金があるからこそ賃貸」という人もいるだろうし、転勤族で家賃補助がある人もいるだろう。この男性も「アパートかマンションか」と訊ねているので、それを踏まえた上での確認だったのだろう。しかし値踏みされていることは間違いない。

地域によっては「持ち家」かどうかが重要?

一方で、「婚活だから、気にするのも分かる」と理解を示す人たちもいた。多くは、「普通の賃貸なら引かない」として、

「でもボロボロの賃貸市営に低所得で最低限の賃料で住んでます、とかだったら正直嫌だ」
「結婚考えるなら絶対相手の親に苦労かけられることは目に見えてるから、今分かることは回避したい」

と本音を語る。公営の集合住宅は、公務員住宅であったり賃貸派の若い世代が好んで住んでいる場合もある。みんな低所得というわけではないが、地方や地域によっては「お金がない人が住んでいる」というイメージがあるようだ。

子どもに「近づくな」と注意している所もあるという証言が悲しい。地方といっても色々だが、「持ち家がない者は信用できない」という考えは、都心より強い傾向が見受けられた。

英国では、白人の下層階級のことを「チャヴ」(公団住宅に住む乱暴な連中)と呼び、差別用語として社会問題化している。問題の根本は貧困なのだが、生活保護受給者に対して批判が出ることもある日本も、他人事ではないだろう。差別や偏見はどこにでもあるが、そうした考えがあまりに強い人は言動に出てしまうので、人間性が疑われる。

婚活は生涯を共にする人を探しているので、恋愛感情より「生活基盤の確認」を優先するのも間違いではないと筆者も思う。しかし正直、本人よりも実家を気にされれば気持ちは萎える。聞き方には十分気を付けた方がいいだろう。




(出典 news.nicovideo.jp)




ger

ger

実家の経済状況で決まるのは学歴だけじゃなく結婚相手もだよ。なんか勘違いしてるね。結婚=その実家の人もくっついてくることになるんだから(付き合いなど)。あんたの問題だけならそりゃいいけど、実際はそうじゃないから敬遠されて当たり前。

masa

masa

中間層は賃貸で、大金持ちor後先考えられない貧乏人が家を購入しているイメージ。あくまで個人的なイメージでしかないけど。

オカリナ

オカリナ

相手の実家…ある程度の基準は皆、自分の中にあると思うけど。アパートやマンションなら泊りで交流出来ないだろうし(それはそれで楽そう)色々ある。戸建てや分譲買ってない人ほど「家を買うのはアホ」みたいに言うよね。ローンで地獄みるのはアホだけど。 まあ、育った環境次第だね。家の敷地1haあって庭・蔵・母屋に20部屋あるけど、マンションは玩具の家みたいだなって思うし。

tomoco

tomoco

文中の意見にもあった「かかわっちゃいけない男」まさにそれ。田舎の出身であることにおわせてる。都会で集合住宅住みの人に、田舎の人の距離感は、慣れるのがしんどい。家の鍵は、在宅時閉めてたら、何だか近所の人に怒られる。とか、隣のおばさん、勝手に上がってくる、何なら、昼ご飯まで食べていく。結婚なんかしたら絶対苦労する。

下手の横好き

下手の横好き

実家が持ち家かどうか聞いてくる奴は、実家の両親が死んだら家と土地を売っぱらってその金を自分の懐に入れたい奴だから聞いてきた時点で候補から切ってしまえばいい(偏見

Tanade896

Tanade896

ただただ写真の女が気持ち悪いんだけど…

ゲスト

ゲスト

結婚相手の家柄を気にするタイプなんだろうな。でもある程度の家柄の人はきっちりそういう人同士お見合いするから、そいつは中途半端だと思うよ。

ヨッシー

ヨッシー

トドのつまりが金目。ただ、金持ちでも持ち家は負債と考えている人間は多い。

まっちょ

まっちょ

これが婚活男性、女性に「実家が賃貸なの?団地じゃないよね?」と聞かれ困惑、だったら・・?

都筑(とちく)みらい

都筑(とちく)みらい

駆け落ちするならまだしも結婚は家と家の付き合いですから当たり前かと。そもそもヒカキンさんのようなYoutuberは定期的に引っ越ししないと特定されて襲撃されるのですよ。

(´・ω・`)知らんがな

2kg

2kg

結婚だからな。晩婚ならなおさら、両方の両親の介護や資産的な負担もかかってくるから、多少図々しくとも、不安な因子は聞いといた方がいいかもね

000

000

「(実家が賃貸の人は)地元にはいない」ってことは,その男の地元が土地の安いド田舎ってことなんじゃないかな?

ゲスト

ゲスト

紀子様も団地住まいだったし、都心だとよくあることなんじゃないの。うちは名古屋なので同級生はみんな持ち家だったけど。

KK

KK

金持ちが高級マンション選ぶのはセキュリティ面のこと考えてだからなヒカキンなんて特にそう

jack

jack

これ性別逆だったら、何にも批判しないんだろ?んん??

masayan

masayan

底辺が発狂w 小中学校で団体住まいの同級生の大学進学率がほとんどなかった、という現実があるから、結構ハズレが多いよ。 普段はそんなことを言わないで、でも、判断基準の一つにはなる。

汚染水

汚染水

女性差別の根拠を女性が自ら立証しても男が言うと女性差別、ややこしや〜

masayan

masayan

これにポリコレ的に偉そうに説教するリベラルフェミって男性への偏見は当然のように受け入れて、むしろ率先して乱用しているクズが多いから笑えるw

masayan

masayan

この婚活女性の相手に求める条件、今まで切り捨ててきた男の欠点を記事に付け加えたら面白いのにw

四次元

四次元

どっちにしろそういう所に行けば色々な人に会うよ

ゲスト

ゲスト

女が気にするのは、男本人が稼げるかどうかだよw実家が裕福でも年収300万以下の実家の子供部屋住みじゃ意味ないでしょw

にゃんさん

にゃんさん

ごく普通のことを聞いているだけなのに過剰反応するバカってどこにでもいるだな。特に「関わるな」と言うっている人はどうやって自身が住んでいる場所を教えるでしょうね?…まぁこういうダブルスタンダードを取っている人間と関わらないほうがわが身のためですよw

miya_t

miya_t

また匿名掲示板から拾ってきた、裏付け調査すらしていないネタか。

藤末春風

藤末春風

多分同じことは男女逆でも訊いてるでしょうね。婚活とか言っても所詮は出会ったばかりの他人で愛なんて当然無いから現実的、ではなく自分が楽をできるかどうかしか頭に無い、ということ。年収、家柄、そういうことを躊躇なく訊いてきて不快に思うような相手ならば結婚したとしても精神的に良い暮らしはできないからこっちから断る方が良いわ。

ニコウゼ

ニコウゼ

古い価値観だし差別的だけど、経験上警戒してしまうのは相手からしたら仕方ない。結婚となると当人同士だけじゃなくて親戚付き合いもあるから、上の層ほど身の上でリスクある相手だと困る。

にゃんさん

にゃんさん

普通に「賃貸が実家なんですけど問題でもある?」と返事すればいいだけだろに、わざわざ被害者アピールして、他人から同情を買い「男性が悪であると」レッテルを張る女ってホントクズ。それに騙される側はただのバカなんですけどね。

ざしき

ざしき

なら家買ってやれるぐらい頑張るよ、でいいじゃない。あいつ○○なんだぜって貶すような人間性が社会人として不信感なんだけれど

pithe

pithe

あんたらがさんざん男の値踏みのために言ってきた言葉がそのまま返ってきてるだけじゃん

なる

なる

地元に賃貸がいないとかいう謎ワードで草

調totono

調totono

田舎はとくに持ち家でないと引かれるのはある。ただ、持ち家・賃貸論争が世間では起きるくらいにどちらにもメリット・デメリットがあるから、この男性の見識が狭いんだと思う。相手の実家が露骨に貧乏だと逃げられるのはあるだろうね。お金たかられたら困るし。東南アジアの女性が「日本人と結婚して親に家買わせる」とテレビで言っていたのを見たこともある・・・。

ゲスト

ゲスト

ニコニコニュース張り付き非モテのミソジニーオタク「男女逆なら〜!!」 女でもいきなり男の年収聞いたり実家ディスる空気出したら破談するっていうの。ほんと社会性や現実の恋愛経験無いんだな…。可哀想。

調totono

調totono

>うちは名古屋なので同級生はみんな持ち家だったけど ←名古屋の人達の、「名古屋は田舎だからあ〜」て連呼、ほんとなんなんだろう。本当の田舎を見せてやりたいwwそのくせうちの県は地下鉄ないですと言ったら絶句してたわww恵まれてる地域の人間の「うちは田舎」発言はリアル田舎者からすると傲慢に聞こえる。

メーコりん

メーコりん

転勤族や都会暮らしなら賃貸なんて珍しくない。むしろ持家だと相手の両親と同居する可能性があるんだから賃貸の方が都合がいいのでは。

馬秦

馬秦

とりあえず、> トピ主は5階建ての3LDKに家族と住んでいる女性作文のお勉強しましょうね。

ゲスト

ゲスト

婚活がタイトルに入るだけで対立煽りと小学生メンタル湧くのきらい。婚活なんかする気もない童貞処女だらけのくせに。

憂国の士

憂国の士

田舎には恐ろしく民度が低い団地が実在する(笑。

ゲスト

ゲスト

↑童貞処女の方がヤリまくって梅毒蔓延させる屑共よりも実害がなくてマシだ。

kuruma

kuruma

こういう聞き方してくるってことは田舎だろうなとは思う。都会じゃ賃貸なんてありふれてるから

凪衣

凪衣

「ヒカキンだって賃貸だよ」とかいう謎の慰め好き

デコ

デコ

>5階建ての3LDK部屋数足りない?足りなくない?

eses

eses

『団地』という言葉は特別なニュアンスを含んでいる。その文脈でなければ「団地じゃないよね?」という発言は出てこないだろう。賃貸全般を見下してるとしたら別だけど。

ゲスト

ゲスト

安定のクソコネ。対立煽り狙ってるのか知らないが、普通結婚に意欲的、将来的なことまで考えてるなら相手の家族関係も聞くわ馬鹿が。男側は甲斐性あって並み以上で身ぎれいなのが当たり前で女側は聞かないのが当然とか思ってるのか?どこのパブ女との国際結婚だよアホか。結婚出来なかった理由が言わずともわかるな

ALTAIR

ALTAIR

真意を質問者に訊かないでネットに書き込む時点でな、どっちもどっちだなって(まあ、そんな婚活女性は存在しないまであるから何とも言えないが)

ante5mai

ante5mai

キャリコネ

taku417

taku417

男にとってそこが譲れない条件だっただけの話だろ。合いそうもないなと思ったなら、はいサヨナラ、でいいだろ。

トウ

トウ

どっちにしろそんなん気にするやつとはやめとけ。男でも女でもな

クノッソス

クノッソス

単純に、その男にとっては珍しいだけで、好奇心から悪気無く話題にしていただけかもよ。受け取る側と受け取らせる側の認識の違いの可能性はあるし、もしかしたら二世帯住宅を視野に入れる人なのかも。

ゲスト

ゲスト

評判悪くて有名な、まさに多国籍スラムの団地に住んでるけど、案外快適で悪くないよ。こちらが礼をつくせば礼で返してくれたりとか、基本仲間意識が強いのか仲が良いね。むしろ戸建ての古い住宅地の方が我が強く、落ち葉がどうのとかで揉めて隣近所と仲悪い話をよく聞かされる。

わふわふな忠犬ポチ公

わふわふな忠犬ポチ公

実際のところ、昔は子供が結婚しても二世帯住宅で家ついでたから持ち家で良かったけど今は核家族化して転勤とか地元以外での就職もよくあるし年寄り夫婦だけで家維持するの大変だし普通に賃貸でいいと思う

admin

admin

キャリコネ「さぁ〜週末だ!また対立煽り記事でクリック数稼ぐぞぉ〜!!!!」

re009053

re009053

むしろ価値観が合わない事が早々に解って良かったと思うんだが、この女は何を問題にしてるんだ…?まさか全ての人間が自分に理解を示してくれるとか同じ価値観を共有できると思ってるのなら、それはそれである意味では厚かましいと思う。事実を事実として認めた上で自分がどうしたいかを考えなければ良いだけでは…。

re009053

re009053

相手がどういう経緯でそういう価値観に至ったかを理解しようとしているか、その相手は論理的に説得可能かどうかを試したか、そういう事をせずに一方的に困惑しているのであれば、それは偏見を持っているという意味ではその相手と大差無いのではないか。