HDリマスター『大神 絶景版』が100万本の売上を達成。PS2のオリジナル版が発売されてから13年



 カプコンは、2017年12月に発売した大神 絶景版の販売本数が世界累計で100万本を突破したことを公式サイトにて明らかにした。

(画像はNintendo Switch|ダウンロード購入|大神 絶景版より)

 『大神』は2006年4月にPS2で発売されたアクションゲームプレイヤーは伝説の大神・アマテラスを操り、ヤマタノオロチに立ち向かうため戦いの旅を続けるといった内容になっている。原作の開発はクローバースタジオで、現在プラチナゲームズで活躍する神谷英樹氏がディレクターを務めた。

 2011年にはヘキサドライブがHDリマスター移植開発したPS3向け『大神 絶景版』が発売。2017年12月には同作がさらにPC(Steam)およびPS4Xbox One2018年8月にはNintendo Switchで展開されており、今回の100万本はその2017年以降に発売されたバージョンの販売数値(ダウンロード数も含む)となる。

 和風の世界設定や独特のグラフィックによりコアな人気を集めている『大神』も、2006年の発売から13年の時を経てHDリマスター版がミリオンを達成。PS2版は売り上げがあまりふるわなかったという逸話も残っているが、ついに花開いたと言えそうだ。

(画像はNintendo Switch|ダウンロード購入|ロックマン11 運命の歯車!!より)

 また、2018年5月発売のストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル2018年10月発売のロックマン11 運命の歯車!!も販売本数が100万本を達成したことが明らかに。大きな話題を呼んだ大型追加コンテンツモンスターハンターワールド:アイスボーン』は280万本の記録を達成している。

ライター渡邉卓也



(出典 news.nicovideo.jp)




かかず

かかず

旭日旗連想ニダ

db

db

ネトウヨ、しつこいな…

299

299

嬉しいです。おめでとうございます。作風やテーマがPS2版が出たころより受け入れられやすい時代になったということかな。大神降ろしはHD版の綺麗な画面でこそ輝くと思う

tatsuo

tatsuo

で、続編はいつよ?

kurogane

kurogane

大神はまさに読んで字の如し「神ゲー」なので、まだ未プレイの方はこの機会にプレイしてみてはいかがでしょう。

ゲスト

ゲスト

全プラットフォーム合計100万本ってそれほどでもなくね・・・

アイティ

アイティ

これが完全新作ならともかく、HD版が100万だからすごいんだよ

ろくろう

ろくろう

はよ大神の続編をちゃんと干支能力全13種入れたやつで作ってくれや。元スタッフに社長総出で土下座させてでも作る価値あるで。

店長さん

店長さん

続編?そんなものはない(関羽

zan

zan

100万本どころか10万本も売れてないゲームの方が多いのに何言ってんだ

ろくろう

ろくろう

大神伝で元スタッフ激怒させて二度と作らん言ったとか不穏な噂聞いて辛い。

silver

silver

ゲームで泣いたのは後にも先にも大神だけだったな

小人のコックLV69

小人のコックLV69

おい!これってYO!

麒麟

麒麟

steamのセールで先週買ったで

kapi

kapi

4kでやった